新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ワンダーフェスティバル 2014【冬】

ワンダーフェスティバル 2014【冬】
旧キットモデラーのフォトレポート


 10数年前にディーラーで参加して以来でした。
 前日は45年ぶりの大雪って事で、出かけるのを躊躇しましたが、友人と一緒だったので無理矢理・・・
 電車は、トータルで1時間遅れとなりましたが無事に到着しました。


 いつの間にか、会場が幕張メッセに変わっていたのはビックリでした!!
 危うく、ビッグサイトに向かうところでした・・・(^_^;)

WF2014看板

 2,000円を払って入場となりましたが、雪の影響でしょうか?
 関係者通用門からの入場となりました。


 ガレージキットの購入には興味が無いので、プラモや玩具関係のフロアに直行・・・
 入場料を払った影響か・・・少し無理をして、こんなものを購入しました。
 グッドサンダー:300円
 北斗の拳 バトルモデル:100円
 スカイセイバー:1000円
 1/144ガンダムXX・Gファルコン:1500円
 サポートパーツ(バーニア2セット):100円


 気になった、個人ディーラーのガレージキットを紹介させてもらいます。


 個人ディーラーさんらしい、マイナーなイデオン戦艦です。
 同スケールの重機動メカもあれば、もっと映えますよね。
 WF2014ガドモワ・ザン

 タイタンさんの、1/35スケールのアイアンフットです。
 超弩迫力のサイズが凄い!!
WF2014アイアンフット

 超電子バイオマンに登場した、グロテスカンスです。
 バイオマンの時の出渕デザインはのっていましたね~~~実にカッコイイ!!
WF2014グロテスカンス

 脇役?の胸像です。
 写真のデスタンとロッチナに、ダンクーガのデスガイヤーもありました。
WF2014デスタン・ロッチナ

 最後は、企業ブースに展示してあったものです。
 遂に、オモロイドまで手を出しました・・・
WF2014オモロイド

 大雪の為か、参加できなかったディーラーだポツポツと見られました。
 それを差し引いても、勢いがなくなった様な・・・
 でも、久しぶりにイベントを見て、刺激になりました。



  <ひとり言>

 上記のオモロイドの周りに、この様なものが展示されていました!!

WF2014オモロイド設定資料

 大河原先生による、当時の設定画と思われるものも一緒に展示されていました。
 まとめた物が欲しい・・・


 帰りに秋葉原によって、こんなものを購入しちゃいました
ブルーノア同人設定資料集

 表紙のロゴは、切り抜いたものを張り付けています・・・手作り感が
 かなり昔に発行された同人誌で少々高価でしたが、珍しいと思ったので購入しちゃいました。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/10(月) 10:42:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その25 | ホーム | 2014年01月の購入品>>

コメント

うぉー!!!

ブルーノアの設定資料集いいなー!!!!

前にたぶん同じ物がヤフオクに出品されてた時、何度か入札したんですけど毎回まくられて落札できず仕舞いだったんですよ。それって、放送開始当初に出来てた資料しか掲載されてないです?
番組終盤に出たブルーノアコスモの画稿は載ってますか?
それがあるか無いかで、次に見かけたときに無理してでも落札試みるかどうか決まるんですが…w

千値練のオモロイドは、もともと以前にT-REXさんがガレキで販売されてた物からのデータ流用ですよね。その時はピボットだけだったんで、ダースボスは新規なんでしょうけど。

ゴーグからT-REXさんは千値練とがっちりタッグ組んで商品展開するみたいなので、オモロイドは値段次第では買ってもいいかなぁ。

完成時に当時のキットと同じぐらいの大きさなので、新進メーカー製として、最大で定価5000円ぐらいまでじゃないと、ちょっと厳しいと思いますけども。
  1. 2014/02/10(月) 13:28:37 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ブルーノアコスモ・・・この資料はありませんでした。
実際に劇中には登場していないですよね?
設定もあるのか・・・幻の設定ですね。
キャラクターとメカの設定画のみで150ページあって、発進シークエンスなど不要とも思える資料まで掲載されています。

> 千値練のオモロイドは、もともと以前にT-REXさんがガレキで販売されてた物からのデータ流用ですよね。
最近は、こんなの多いですね。
ゴーグのテスト版に触る事が出来ましたが、関節部は金属が使用されていて凄かった!!
  1. 2014/02/10(月) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、ブルーノアコスモは、地球上活動用の戦略空母から、ポイントN9で反重力エンジンに主機を載せ変えて宇宙用艤装を施した形態の名称なんで、わずか最終3話のみですが、ちゃんと劇中に登場してます。

シイラ部分に五角のインテーク状パーツと、やや幅広の本体パーツ、副砲がついて、バイソン部分に反重力エンジン主機と、その下部に宇宙用補助エンジン、戦略空母時には可変飛行甲板下側についてたフロート状パーツが宇宙用補助スラスター?的な角ばった形状になってます。

ブルーノアの資料本は、放送開始当初に出た最初の特番の内容のみクローズアップされたムックと放送後期だかに立風書房から出た超百科のみで、どちらにも戦略空母デザイン画のみで、宇宙空母の画稿は載ってないんですよねぇ。

手元にあるコスモの画像が、当時のノベライズ文庫本の表紙とカラー口絵、コミカライズの絵のみで、細部の形状がイマイチわからないんですよねぇ。

バンダイの大サイズを製作するときに、パーツ交換で戦略空母←→宇宙空母の換装可能に出来るんじゃないかと思ってるんですが、何せ細部のわかる資料が無くて…。

本編DVDボックスはかなり以前に出たものだから、物凄いお値段ですしねぇ…。

残念、同人誌の設定資料集にも載ってなかったかー。


T-REXさんは、もともとトイの設計開発専門の会社で、以前はやまとのバルキリーなんかの開発も手がけてたんですよ。ここ数年は、独自開発したものをまずガレージキットで試験販売しつつ、トイメーカーに売り込むって形で活動されてるので…。
ゴーグも、一昨年ぐらいからガレキで販売されてた物と外観形状、サイズは全く同じですしね。
知人が買いましたけど、カラーレジン、ダイキャスト、軟質パーツとマルチマテリアルで、ガレキ作った事無い人でも説明書通りにきちんと作れば見本通りに完成させられる出来だったそうですが。
元からトイにする前提で開発してたから、そういう作りなんでしょうね~。

3年ぐらい前にガレキで頒布した可変ガルビオンもメガハウスだかCM'Sだかでマスプロ化する予定らしいですし、楽しみではあるんですけどね~。
いかんせん、大手メーカーじゃない分お値段もかなり…w
  1. 2014/02/10(月) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ワンフェスお疲れ様でした!!

新年のごあいさつもせずご無沙汰してしまい、申し訳ございません・・・。
雪の中のワンフェス本当にお疲れ様でした。
かくいう私は・・・ディ-ラ-参加していまして、
朝の積雪でスタック三回・電柱激突未遂1回・交通規制ハマり多数と悪戦苦闘でなんとか到着した次第でございます。
・・・そしておそらくグッドサンダ-・北斗の拳は
私が売りました(^_^;)
ヘロヘロな接客だったと思います!
この場を借りてお詫び申し上げます・・・。

次回も参加予定なのでブ-ス当選したらお声掛け致します。
リクエストあればご連絡ください。

追伸。ワンフェス会場で「高橋良輔」監督お会いいたしましたよ!
少しだけお話しました。雪かき大変だったそうです。
  1. 2014/02/10(月) 20:20:43 |
  2. URL |
  3. セラハン #-
  4. [ 編集 ]

ワンフェスお疲れさまです。

千値練のオモロイド確か1/100サイズに設定してあって少しオリジナルより小さいものになっていたと思う・・・

今風のバランスになっていて悪くないんですが
予想価格が高いんですよね~どうなるんでしょうかね?

ブルーノアうらやましい!広島じゃあそんな本出てくることすら無いですよ(つд`)
  1. 2014/02/10(月) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

セラハンさん

ディーラー参加、お疲れ様でした。
自分は駅まで自転車を使ったのですが、いや~~~凄かった(^_^;)

> ・・・そしておそらくグッドサンダ-・北斗の拳は
安く購入させていただき、ありがとうございましたm(__)m
友人が一緒に、サンダーバード1号を購入させていただきました。
夏も行く事があれば、挨拶させていただきますm(__)m

> 追伸。ワンフェス会場で「高橋良輔」監督お会いいたしましたよ!
ええ~~~羨ましい!!
ダグラム2・・・熱望されました?(^○^)
  1. 2014/02/11(火) 00:17:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

良く覚えていますね~~~
いろいろググってみましたが、情報はほとんどありませんね(^_^;)
最終の3話に登場って事なら、当時のムック本に掲載している事は無いでしょうね・・・
存在していれば、DVDの設定資料集(付属していれば)が有望ですね。

> ゴーグも・・・カラーレジン、ダイキャスト、軟質パーツとマルチマテリアルで
ええ~~~あれってレジンだったのですか!!
> 可変ガルビオンもマスプロ化する予定らしいですし・・・
試作が飾ってありましたが、良く出来たとは思うのですが、思ったより小さくて華奢な感じでした(>_<)
おっしゃる様に、高価なのが・・・
  1. 2014/02/11(火) 02:16:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> 千値練のオモロイド確か1/100サイズに設定してあって・・・
スケールがあったのですか・・・知らなかった(^_^;)

価格の提示は有りませんでしたが、5000円は超えるでしょうね~~~
最近は完成品の価格も上がりましたからね。

> ブルーノアうらやましい!広島じゃあそんな本出てくることすら無いですよ(つд`)
やっぱり、『まんだらけ』は偉大です^m^
  1. 2014/02/11(火) 02:47:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>ダグラム2・・・熱望されました?
そこまでの深い話はできなかったです(T_T)
というか憧れの人の前だと人は立ち尽くすだけになることを実感しました・・・。
>夏も行く事があれば、挨拶させていただきますm(__)m
こちらこそ!まずは参加通るかが問題ですが(^_^;)
  1. 2014/02/12(水) 00:05:50 |
  2. URL |
  3. セラハン #-
  4. [ 編集 ]

セラハンさん

> 憧れの人の前だと人は立ち尽くすだけになることを実感しました・・・。
ですよね~~
ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナーと80年代のリアルロボットアニメを牽引された方ですからね。
自分も、富野監督と並ぶ偉大な方だと思います。

> こちらこそ!まずは参加通るかが問題ですが(^_^;)
昔に比べると、通路の幅とか余裕があった様なので、募集ディラー数も余裕があるのでは?と思ったり・・・
それにしても、神奈川から行くと遠いです~~~(T_T)
  1. 2014/02/12(水) 11:16:41 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/724-2bf5e5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (13)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (12)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (1)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (44)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR