新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第35回


第35回 株式会社バンダイ 発行
THE HERO 1980年 Vol.7 
機動戦士ガンダム ミニカタログ
 


 今回は先日オークションで落札した、ベストメカコレクションNO.4『ガンダム』の中に入っていたものです。

 当ブログでも、何回か登場した『THE HERO』です。
 ガンダムオンリーの内容になっています。
 この後に発行された『THE HERO』より、小さいサイズが特徴です。
 新製品企画進行中と書かれていますが、まさか全部発売されるなんて、当時誰が思った事でしょう・・・
 この後、グフ・ズゴック・ジオング・・・と続々発売されます。

 
THE HERO 1980年Vol7・表

 1/100のガンダムシールドの十字マークが、極初期の特徴でもあるシールになっています。
 
 ザクとムサイは、まだ未発売状態でしょうか?
 写真は、キットそのものですが、色が変ですね・・・

THE HERO 1980年Vol7・裏

 バンダイのミニカタログには、今回の『THE HERO』と、以前に2回ほど紹介した事のある『マスコミ・シリーズ』を確認出来ました。
 さて、どれだけの種類が出ていたのか気になります。



  <ひとり言>

 先週に引き続いて、関東地方が大雪に見舞われました。
 今日の昼間、雪かきを行ったら・・・腰が!!!
 夜半過ぎに雨が降ったので、雪の重たい事(T_T)

 もう雪はいりません。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/15(土) 23:06:47|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<プラモデルのチラシ 第36回 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その25>>

コメント

初めてみました。

グフ、ズゴックさえまだの頃なんですね!
1/100ガンダムの十字デカールは当時うまく貼れなかった記憶が…orz

しかし当時しては1/144ガンダム、300円でよく動きますよね。
最近の廉価キットは500円でポリ部品使用とはいえ
可動部端折るのもあるというのに。

大雪がひどいです。
雪かきの後 汗かきますが体を冷やして風邪などひきませんように。
インフルも流行り方が今年は例年と違うようです。
お体には気を付けてくださいね。
  1. 2014/02/16(日) 02:34:05 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

1/100で700円

同じ機体でもMGだと・・・。
時代でしょうか。

大雪と言えば・・・。
新上司が東京から宮崎に向け移動中ですが、
高速使えず、した道も渋滞で時速1km、まだ横浜だそうです。
関東は本当大変そうですね。
  1. 2014/02/16(日) 10:28:46 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

恐らく、ガンプラ・カタログ最古のものかな?と思います(^_^;)
発売前のカタログなんて無いでしょうから・・・

> 1/100ガンダムの十字デカールは当時うまく貼れなかった記憶が…orz
残っていたら、貴重品だったでしょうね~~~
でも、子供が作らずに保存するなんて無いですから(^^ゞ

> しかし当時としては1/144ガンダム、300円でよく動きますよね。
プロポーションと可動を見事に融合させた、見事な秀作だと思います。
引退された、村松さんの設計が秀逸だったから、シリーズが続いたのかも・・・

> 雪かきの後 汗かきますが体を冷やして風邪などひきませんように。
お気遣い有り難うございます。
かなり久しぶりの雪かきでした。
  1. 2014/02/16(日) 12:22:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ポリキャップも内部構造無いので、1/100スケールで最高で800円でした・・・
設定画を基本とした立体化で、余計な物が無くて、改造し易いのが特徴です。

めったに降らない雪が、これだけ積もると・・・
完全にパニック状態ですね。
  1. 2014/02/16(日) 15:49:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

1/100ガンダムわたしが購入したのはシールではなくなっていましたが、早朝から並んで整理券をもらって1日がかりでした。当時変形するコアファイターが嬉しくて変形させまくった記憶が有ります。足なんか動かなくても平気でした。
  1. 2014/02/16(日) 18:50:58 |
  2. URL |
  3. ワズカ #-
  4. [ 編集 ]

ワズカさん

自分も1/100ガンダムを購入したのは、ドムの後だったでしょうか・・・

コアファイターの変形と、バズーカが付属していたのが嬉しかった~~
個人的に、このキットの顔がNO.1だと思っています。
モールドは甘いですけどね(^_^;)
  1. 2014/02/16(日) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、確かに1/100のシールドはデカールだったですね。
…というか、その後、改修されたことをすっかり忘れてました。

コア・ファイターを収める事が至上課題であったようなキット内容で、
脚の付け根は固定で膝と足首の可動に何の意味があるのか分からない
キットでした。でも、イリコさんのおっしゃる通り、
顔の出来は一番だと私も思います。

今から思えば商品の内容が設定には無いミサイルが付いていたりと、
クローバーの超合金ガンダムと似ているところがあるので、
極初期の設定を元に企画開発されたのでしょうね。
  1. 2014/02/17(月) 20:04:32 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく見させていただいております。

1/100ガンダムですが、私が当時買ったものは、盾の連邦マークはモールドになっていましたが、箱の横の完成図の方はシール?になっていました。
当時は小学3年生でしたので、「シールの方が良いな~」って箱を眺めながらいつも思っていましたので間違いありません(笑

で、やっぱり変形するコアファイターが嬉しくて、遊び倒してました。
だいいち、プラモシミュレーションごっこ?をするには腕が動けば良かったのです(笑
  1. 2014/02/17(月) 21:06:40 |
  2. URL |
  3. Daiju #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

ガンダムだけは、結構改修されていたんですね。

当時の大型プラモは、変形合体を主体として、超合金の廉価版と言ったイメージがありましたね。
その中では、良く出来ていたとは思いますが・・・
転換期の途中って感じが伝わってきます。
次に発売された1/100ドムが、完全ディスプレイだったのが印象的でした。
  1. 2014/02/17(月) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

Daijuさん

有り難うございます。

自分は初期物を持っていないので解りませんが、『ガンプラ・ジェネレーション』にはデカールで処理とありました。
その写真からは、4つのヘリウムコアと、股間上部の赤地に黄色のV字に、シールドの十字が1枚のシートにのっていました。
シールであれば、シールドのぞき穴の塞ぎと一緒になっていると思われますが・・・(^^ゞ

> で、やっぱり変形するコアファイターが嬉しくて、遊び倒してました。
今見るとチープですが、当時はカッコ良く思えました。
個人的には、コアファイターが隠れる1/60が羨ましかった・・・
  1. 2014/02/18(火) 01:01:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

訂正ありがとうございます。
イリコさんのおっしゃるとおり、デカールですね(^-^;

当時は水シールと呼んでいた記憶があります(笑

1/60ガンダムは友達のお兄さんが持っていて、あこがれでした。。。
  1. 2014/02/18(火) 11:46:32 |
  2. URL |
  3. Daiju #-
  4. [ 編集 ]

Daijuさん

デカールでしたか・・・よかった(^_^;)

> 1/60ガンダムは友達のお兄さんが持っていて、あこがれでした。。。
友人が全種持っていて、羨ましく眺めていました。
サイズ感と、成形色の豊富さが凄かったです。
  1. 2014/02/18(火) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

この時期のキットって、結構手元にあるはずなんだけど、これ系のチラシやカタログ類はほとんど持ってないです。
昔は結構プラモに封入されてましたよねぇ。

自分、初めて入手したガンプラが最初の1/100で、ちょうど親が用事で留守の時に妹と一緒に母方祖母の家に一日行ってて、そこで買い物に行って買ってもらったんですよねぇ。
出たばかりの時だったんで、もちろん股間のV字もシールドの十字もデカールの平らなヤツw

まだ発売したばかりでガンプラブームが始まってなかった時なので、普通にスーパーのオモチャ売り場の模型コーナーに並んでました。

当時小4で、わからないなりに説明書見ながらデカール貼った覚えがあります。だいぶズレてた記憶がありますがww
他の足りない色は後日ゼブラのマッキーで塗ってましたねw
  1. 2014/02/19(水) 11:31:52 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> この時期のキットって、結構手元にあるはずなんだけど、これ系のチラシやカタログ類はほとんど持ってないです。
この封入の有無は、運ですからね。
当時は、ただの紙ですから捨てちゃうって事もありましたよね。
自分は友人の影響で、組立説明書とミニカタログは保管してあっただけですから・・・(^^ゞ

> 昔は結構プラモに封入されてましたよねぇ。
今はネットで容易に検索できるので、この様な宣伝は不要となってしまったのでしょうね。

> 自分、初めて入手したガンプラが最初の1/100で・・・
自分は駅前のディスカウントストア(ダイクマ)で、母親と一緒に買い物に出かけた際に、シャアザク(300円)とゴッドシグマ(大)がワゴンに山積みされていて、どちらかを買ってくれる事になり、手にしたのが高かったゴッドシグマでした。
後日、小遣いを握り締めてシャアザクを買いに行きました(^_^;)
これが最初のガンプラでした。
今に思えば、ゴッドシグマ・・・捨てなければ良かった(T_T)

> 他の足りない色は後日ゼブラのマッキーで塗ってましたねw
自分は、水彩絵の具で果敢にチャレンジして撃沈しました・・・(^○^)
  1. 2014/02/19(水) 14:49:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

1/100ガンダム・・

そういえば・・・出てすぐに買いました。

そういえば・・シールドの十字マークはデカールだったような記憶が・・・。

そういえば・・・スプリングでミサイルが飛んでいく武器も付いていたような?・・・あれはガンキャノンだったかな?

そういえば・・・どっちも・・初めて作った時以来触れてない気がします。

記憶が・・・あいまい・・・です(笑)
  1. 2014/02/19(水) 17:17:39 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

皆さん、ブーム前から作っていたのですね~~~
そして今でも同シリーズ作っているって・・・何かすごいですよね。

現在も再販しているので、30年振り?に作ってみては如何でしょうか(^_^)v

> スプリングでミサイルが飛んでいく武器も付いていたような?
こんなオリジナル武器も付いて、リアルタイプもあったから驚きですね。
  1. 2014/02/19(水) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと話題ズレるんですが、こちらで失礼します。

先日の当ブログのガラットガムの記事に関連して、交流のあるヤフーブロガーさんから情報を貰って、ポチったのが本日届いたんですが、放送当時にコミックボンボンに連載されてたガラットのコミカライズ版の単行本の巻頭巻末に、かなりのページでアニメの設定資料が載ってます。

全部じゃないんですけど、敵メカ類も結構大きく(新書版ながら1ページに1~2体の扱い)掲載されてて、漫画自体はほとんどアニメ関係ないオリジナルのギャグマンガになってるんですが、設定資料本として価値がありそうです。

最近の流れだと、ガラットもいずれ大判設定本出るかもですが、まずは情報までw

自分はまんだらけ札幌店からの通販で1050円でした。
まんだらけのネット通販ではもう在庫掲載されてないですが、ヤフオクでも1000円で出品されてますね。
  1. 2014/02/20(木) 12:49:05 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ボンボンコミックですね。
以前に、セラハンさんがコメントで教えてくれた漫画と同じでしょうか?

まんだらけに行く前は憶えているのですが、マンガコーナーに行く習慣が無いので、いつも忘れちゃうんですよね。
取り敢えず、今度行ったら購入してみようかと思います。
  1. 2014/02/20(木) 20:29:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

講談社ボンボンKCで、笑夢ジェイという人が作画担当してます。

巻末にスーパーメカ設定集として、30ページほど、設定画が掲載されてて、メインキャラは各1Pぐらい使われてますけど、他はメカばかり、各ガラットの武器の設定だけでそれぞれ1ページあるし、漫画は正直クソつまらないんですが(苦笑)、資料の為だけに買う価値はあると思いました。
主人公のクラスメイトたちの通学メカや街中の車両、敵の宇宙船なんかも1ページずつ載ってますね。

教えてくれた人の話だと、敵の指揮官クラス用のメカが載ってないとの事で、実際敵メカ関係は話数的にも足りてないんでしょうけど、敵メカだけで12Pは、現状資料本出てないガラットとしてはかなり貴重じゃないかと。
  1. 2014/02/20(木) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

詳細情報、有り難うございますm(__)m

自分が持っている設定資料は、マイアニメの1984年12月の付録です。
全36ページで、キャラとメカが1:2程度の配分で掲載されています。
残念なのは、放送途中だったので9話までのゲストキャラとメカしか載っていません・・・(T_T)
良い所として、3体の変形パターンが見れるのがv-218
  1. 2014/02/23(日) 14:47:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/725-0a05681e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR