新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第37回


プラモデルのチラシ
第37回 株式会社バンダイ 発行 
新製品ミニカタログ


 この当時は、ガンダムが大ブームになっていた時代です。
 そんな中にあっても、他のアニメのキット化を忘れなかった、素晴らしい時代に配布された1枚です。

 表紙の左上には『CHILDREN MODELS』って記述があります。
 子供向けのプラモって事!!?

バンダイカタログ・ダイラガー他

 ① 裏表紙には、百獣王ゴライオンの後番組、『機甲艦隊ダイラガーXV』が大きく紹介されています。
 15人のパイロットが各メカに登場して、驚異の15体合体で巨大ロボになるアニメです。
 プラモは予定通りに、300円と800円の物が発売されました。
 デザインは、〇△×でしたが800円のキットは、分離合体が可能でした。
 (大)サイズの木型ですが、形状も配色も違いますね~~
 準備稿を立体化したのでしょうか?


 ② キット化として『科学救助隊テクノボイジャー』が挙げられています。 
 こんなアニメ・・・あった様な記憶はあるのですが、観た記憶がありません・・・なので、そんな時はwiki!!

 国外のタイトルは『Thunderbirds2086』!!
 名前の通り、アニメ版のサンダーバードとして企画されたのですが、直前に販売したサンダーバードの玩具が全く売れ無かった事から、名称を変えたとの事・・・
 更には、視聴率も振るわなかった為に18話で放送も打ち切りとなって、未放送の話しが6話ほどあったとの事。
 プラモは、発売されて無いですよね?


 ③ 続いて『宇宙刑事ギャバン』!!
 これは今も語り継がれる、全く新しいコンセプトで生まれた特撮ヒーローでした。
 何故か出番の少ないギャビオンがベストメカコレクションで発売されて、スクーバーは無視されました。
 そして、一緒に企画されていた、超次元高速機ドルギランは発売される事はありませんでした。
 分離して、電子星獣ドルに変形したのだろうな~~~と想像すると、非常に残念です。


 ④ 今でも続いている、スーパー戦隊シリーズの第6弾『大戦隊ゴーグルファイブ』です。
 黒色が戦隊に加わった記念すべき作品です。
 ゴーグルピンクの大川めぐみさんが
 当時の宇宙船の表紙を飾っていましたね~~
 プラモは予定通りに、300円と700円の物が発売されました。


 あれ?表紙のゴッドマーズがどこにも載っていませんね~~~
 何故でしょう???



  <ひとり言>
 
 ゴーグルファイブの後番組である『科学戦隊ダイナマン』でも、春田純一氏がブラックを演じました。
 そのダイナマンと言えば・・・
 『獣電戦隊キョウリュウジャー』で、キョウリュウグリーンの父親を春田純一氏が、ダイナピンクの萩原佐代子さんが母親役で競演していました。
 おお~~~!!と感動したのもつかの間・・・時の流れを感じてしまいましたね


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/08(土) 22:20:52|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その27 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その26>>

コメント

はじめまして

いつもブログ見せて頂いて参考にしています。
テクノボイジャーは確か模型情報で発売中止の告知が出ていたとおもいます。自分もOPテーマしか覚えていませんが…
  1. 2014/03/09(日) 02:14:53 |
  2. URL |
  3. めがろ #-
  4. [ 編集 ]

ダイラガー、これ以上合体メカを増やしようが無いくらいに分割しまくって、
結局メカ単品の魅力はどこかに置き忘れたようなデザインでしたね。

この時期のバンダイの合体パターンって新機軸を打ち出そうとして
迷走気味だった様に思います。アルベガス、ゴッドシグマ、ゴッドマーズ、
どれもメカの魅力というより合体ありきなデザインが鼻についたのと、
洋画のSFメカのゴチャメカ感に比べるとディテールに説得力が無く思えて、
もう、この世界から卒業の時期か、と思った矢先に
ゴーグルVの大川めぐみさんで俄然息を吹き返した時期でした。

うちの妹も春田さん目当てでゴーグルVとダイナマンは見てましたねぇ。
  1. 2014/03/09(日) 08:44:53 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

このチラシは過去に見た事ある気がするなぁ。

テクノボイジャー、愛知辺りじゃ確か土曜の夕方に放送されてた覚えがあります。当時それなりに良く見てた覚えがw
プラモどころか、結局ポピニカとかの立体物も出なかったんじゃないかなぁ。
ゼロテスターみたいに合体するTBメカ好きだったんですけどねー。

youtubeにOPのみならず、本編も分割で結構UPされてますね。久しぶりに見直してみようw

ドルギラン、出てて欲しかったですよねー。
ベストメカコレも、正直ギャビオンよりも1/20でサイバリアンとギャバンの組み合わせで出ててくれれば良かったのになぁ。

ダイラガー、15年ぐらい前にアメリカ旅行した時に買って来たお土産の、トイナミだったかバンダイUSAがボルトロン名義で出してた日本のDXのライセンス販売品が、こんなカラーリングになってました。
  1. 2014/03/09(日) 09:47:18 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ドルギラン、発売予定あったんですね・・・
玩具は昔持っていましたが、
(笑)
  1. 2014/03/09(日) 09:57:18 |
  2. URL |
  3. ろでむ #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

スリーツーワン ふぉー ゆ0-♪

てぃーヴぃーらーぶ♪

番組は・・アニメ版サンダーバードって鳴り物入りで放送開始した割には鳴かず飛ばずで・・(笑)
アルファベットの頭文字もおんなじTBになるようなネーミングだったのですけどね。
もっとも・・おんなじ発想のゼロテスター1号にシルエットが酷似していると思ったのは・・僕だけ?(笑)
あ・・おんなじぬえ系でしたっけ(笑)

と云うことで・・キット発売を首を長くして待っていたのですが・・僕は見たことなかったですね。

残念。
海外では全話放映されたとかなんとか・・。

主題歌のハリー木村さんは、ルパンやギャバン、超人ロックの挿入歌なんかを歌っておらして・・結構好きな声なんですよね。

シェイクハンド・・ハンド とぅ はんど♪・・・(以下フェードアウト(笑))
  1. 2014/03/09(日) 10:00:58 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

めがろさん

参考にして頂けるとはm(__)m

> テクノボイジャーは確か模型情報で発売中止の告知が出ていたとおもいます。
ありましたか・・・今度確認してみようかな?

> 自分もOPテーマしか覚えていませんが…
自分は見た記憶が・・・(^_^;)
  1. 2014/03/09(日) 10:51:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> ダイラガー、これ以上合体メカを増やしようが無いくらいに分割しまくって・・・
単に、関節毎に分割して、ディティールを追加した・・・そんなイメージですよね。

ダルタニアスとゴッドシグマで、変形合体の基本は出来上がっちゃいましたね。
この後は、これの応用・・・

> 洋画のSFメカのゴチャメカ感に比べるとディテールに説得力が無く思えて・・・
アニメですから、ディティール省略は仕方は無いけど、メカっぽさが・・・

> ゴーグルVの大川めぐみさんで俄然息を吹き返した時期でした。
あのアイドルっぽい容姿は衝撃的でした!!
今までのヒロインとは違いましたよね。
  1. 2014/03/09(日) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> テクノボイジャー、愛知辺りじゃ確か土曜の夕方に・・・
すげ~~~観ていたんですか!!

> プラモどころか、結局ポピニカとかの立体物も出なかったんじゃないかなぁ。
2クール途中での打ち切りですからね~~
そんな程度でしょうね。

> ドルギラン、出てて欲しかったですよねー。
絶対に買ったのに~~~ですよね。
それにしても、ギャビオンは冒険ですよね。

> 日本のDXのライセンス販売品が、こんなカラーリングになってました。
何のカラーリングなのでしょうね・・・
  1. 2014/03/09(日) 12:46:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ろでむさん

> ドルギラン、発売予定あったんですね・・・
模型情報でも予告していたのですが、残念ですね。

> 玩具は昔持っていましたが、
サイバリアンまで発売されて、玩具は完璧でしたね。
  1. 2014/03/09(日) 12:53:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

観ていらっしゃいましたか!!

> アルファベットの頭文字もおんなじTBになるようなネーミングだったのですけどね。
無理矢理、名称を変えたって事らしいですからね。

> 番組は・・アニメ版サンダーバードって鳴り物入りで放送開始した割には鳴かず飛ばずで・・(笑)
内容が、時代に合わなかったのか・・・
『ザ☆ウルトラマン』の様に、特撮番組をアニメで行うと魅力が半減するのか・・・

> 主題歌のハリー木村さんは・・・
すいません・・・わかりません(^_^;)
youtubeでも見てみますか(^^ゞ
  1. 2014/03/09(日) 14:19:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

て!テクノボイジャー⁈(((o(*゚▽゚*)o)))私の地域では土曜の夜7時半にTBSで放送してました。サンダーバードには見向きもしなかったのに、これ観るために肩まで風呂に浸かってマッハで100まで数えてカラスの行水して叱られた記憶がw 今回は私の感傷ゲージが振り切れて闇工房さんのHPはもうゼロよー((((;゚Д゚))))))) 確か主人公の転職話が前後編で描かれてそのまま終わってしまったような。当時はおもちゃの頂点にポピーの商品が君臨してたのでプラモデルってどうしても隙間商品扱いされてるなあ…と子供心に感じてました。今って夢のような状況の筈なのにガンプラ1強過ぎで幸せが実感出来ないのが( ̄◇ ̄;)
  1. 2014/03/10(月) 20:27:20 |
  2. URL |
  3. 闇工房 #-
  4. [ 編集 ]

闇工房さん

観ていらっしゃったんですね
毎週観ていて、突然の打ち切りは悲しすぎる・・・

当時のプラモって、おもちゃの廉価版的な存在でしたよね。
1/144のガンダムが、それを覆した感じでした。

> 今って夢のような状況の筈なのにガンプラ1強過ぎで幸せが実感出来ないのが( ̄◇ ̄;)
新番組も、オリジナリティーが少ないのでキット化されても・・・
ヴァルブレイブの様になるのがおちかも(^_^;)
  1. 2014/03/10(月) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/728-647dfe1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR