新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その27


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第26回 : 腰部アーマーの可動


 設定画ではパンツ内のフトモモが、ぱつんぱつん状態で見た目にも動きそうもありません。
 しかし、ちょっとしたポーズを取らせたいので、ソルティック同様に、エッジに沿って分割ラインを入れて、可動パーツを組込んでみます。
 賛否はあると思いますが、施工しないと『ハの字』にも開く事が困難なので、一番目立たない方法で・・・


 ① フロントアーマー
 すでに形状の修正とカットも行なっているので、可動部を仕込むだけです。
 今まで行った改修で、一番簡単なボールジョイントでの接続を選択しました。
 アーマー側には、WAVE製・プラサポのボールをプラ棒に取り付けたものを固定します。
 本体側には、穴を開けてポリキャップを仕込みます。
 ボールジョイント用の受けを使用すると、設置時の位置合わせが大変です。
 しかし、円柱の穴が空いたポリキャップを使用すると、奥行きの設置位置を気にする必要が無いので楽になります。
 ポリキャップは、いつもの様にB社の余りを使用しています。


 ② サイドアーマー
 このダグラム君のアーマー形状・・・ビキニの様なパンツですよね(^○^)
 横のアーマーはとても細いので、最小の取り付け面積で済む方法で行います。

 使用したのは、棒の先端にボールが付いているポリキャップです。
 WAVE製のPC-02のパーツを使用します。
 本体側に3mm角棒を取り付けて、PCの軸が入る穴を開けます。
 アーマー側には、□4mmに切り出した1mmプラ板を、2枚重ねた物にボールと同径の穴を開けたものを接着します。
 腰のボックスも取り付くので、上部にはみ出した状態で固定しています。

 
 ③ リアアーマー
 人間の大腿部は、後方に可動する事はありません。
 ただし、プラモでは動いてしまいますが、不自然なポーズとなる為に、可動させないのが“吉”!!
 ですが、パツンパツン状態で固定すると、破損の原因にもなります。
 なので、差込式にする事にしました。
 使用したのは、2度目の登場~~B社余りPC!!
 本体側に、ドリルとBNCタガネにて掘った穴に、PCを埋め込んで隙間にプラリペアを流し込んで固定しました。
 アーマー側に、PCに差し込むプラ板を固定しています。


 パーツ状態では、こんな感じです。
ダグラム・腰アーマーパーツ

 本体側です。
ダグラム・腰アーマー基部

 組み合わせると、こんな形状になりました。
ダグラム・腰アーマー取付

 現状では、各アーマーの段差が目立ちますが、最終的にはパテなどで自然なラインに変更します。

 全体の写真は、次回のバランス確認までお待ち下さい。

 B社のポリキャップをランナーごと、注文できない物でしょうか?
 アレだけ、種類豊富なポリパーツは無いですからね~~~
 使い勝手は最高です!!



  <ひとり言>

 色々と物議を醸し出す、ガンダムビルダーズですが・・・一応観ています。
 正直言って、しっくり来ない箇所が、ほとんどですが・・・(^_^;)
 中でも『名人・川口』の名称は、ちょっと・・・いや!かなり引きます。
 ついつい、ストリーム・ベース当時を思い浮かべると・・・  
 どう考えても、エースは小田さんでしたからね。
 名人は、小田さんでしょう!!
 最終回で、ゴッド小田なんて出てきたら(^○^)

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/13(木) 00:08:56|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プラモデルのチラシ 第38回 | ホーム | プラモデルのチラシ 第37回>>

コメント

この頃のロボットの腰周りって、まだ可動考えてデザインされてませんでしたからねぇ。
可動する装甲板スタイルがはっきりしたのって、翌年のATからですかね。
コンバットアーマーの腰周りというかパンツ部分って、処理が難しいですよねぇ。自分が製作途中で放置してるブッシュマンは、前側のパネル全部が基部で動く様に加工してるんですが、正直近年よく見るMGに着せた1/48コンバットアーマー作例の、露骨にMS的にパタパタ可動する装甲が付いてますよ、というスタイルは、コレジャナイ感が凄すぎて受け付けない…。

ビルドファイターズ、自分も見てはいますけど、ガンプラ販促アニメと言うには、正直方向性おかしいですよねぇ。
製作のスキルとか工夫とか全然関係のないレベルで、プラフスキー粒子を自在にコントロール出来るファイターが強い、とか言われても、その理屈がさっぱりわからんw
情報公開されてない部分を、決勝に残るファイターは感覚的に理解してコントロール出来る、って感じだと、なんじゃそりゃwって思います。

名人カワグチはまぁ、バンダイの社員だから名前使う事に障害が無いからって理由だけで使ってるんでしょうねw
  1. 2014/03/14(金) 10:14:03 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> この頃のロボットの腰周りって、まだ可動考えてデザインされてませんでしたからねぇ。
そして、フトモモとのクリアランスも、ほとんど無いに等しいですから・・・(^_^;)

> 可動する装甲板スタイルがはっきりしたのって、翌年のATからですかね。
朽ちダグの様なポーズが再現できる様に・・・って事でデザインされましたが、無骨な装甲がぶら下がっている、最高のデザインだと思います。

> 露骨にMS的にパタパタ可動する装甲が付いてますよ、というスタイルは、コレジャナイ感が凄すぎて受け付けない…。
なんとか、ナチュラルに・・・と頑張りましたが、どちらしても分割したら違和感は拭えませんね。

> ビルドファイターズ、自分も見てはいますけど、ガンプラ販促アニメと言うには、正直方向性おかしいですよねぇ。
製作スキルも何も、他人の作った物で勝負って・・・
名人川口(^○^)なんか、組織が作ったプラモで勝負って・・・根本的に変!!

プラフスキー粒子、ガンプラ道場って、ちょっとやり過ぎな感も否めませんね。
プラモ狂四朗が、普通に思えてくるのは・・・

> 名人カワグチはまぁ、バンダイの社員だから・・・
それにしても、名人は・・・
入社して始めた手掛けた、旧ドーベンウルフの登場を心待ちにしています。(^^♪
  1. 2014/03/14(金) 11:39:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あー、いえ、言葉足らずですみません。

イリコさんの作られてるこの腰周りは、可動と設定画イメージの両立を考えると、ベストなイメージだと思います。

もっとこう、最近のMSっぽく、ダグラムなのにパタパタ浮いてる腰アーマー、みたいなのをネットでいくつも見て、食傷気味だったので…。


ビルドファイターズは、何であれそれぞれの参加者に努力した結果以外の部分で公平さが全然感じられないのが、ちょっとw
他人の作ったガンプラで参加、も、まぁゲームが得意とモデリングが得意、な人同士でチームって感じならまだいいけど、プラフスキー粒子の超テクノロジーを何故か事情説明も無く使いこなせる人とそんなレベルじゃない人が同じ土俵でバトルってのがねぇw
  1. 2014/03/14(金) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

気を使っていただきm(__)m
切れ目を付けて可動部を付加するだけで、別物になるのは仕方の無い事です(^^ゞ

> ダグラムなのにパタパタ浮いてる腰アーマー、みたいなのをネットでいくつも見て、食傷気味だったので…。
腿の関節むき出しとか・・・これってリアルなの?って疑問になる事もあります。
ワンパターンな形状も、見ていて((+_+))

> 努力した結果以外の部分で公平さが全然感じられないのが、ちょっとw
これは、解せないですよね~~~
一生懸命に作っても報われないってのは・・・

ビームを吸収するシールドって、どうやって作るのか?
意味不明な設定画が多すぎて、製作側と視聴者側の温度差が大きすぎて、しらけるんですよね~~~
なので、プラモ製作時に見流す映像としてはv-218
  1. 2014/03/14(金) 15:33:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

BF

一話だけ見て、後は録画が溜まる一方(笑)
でも・・「名人川口」の回・・帰宅してTV付けたら最後の方だったので・・そのまま見ちゃいました。

男の子1「トランザム・・って何?」
男の子2「ほら・・その昔・・ドラマ「俺たちシリーズ」の劇伴音楽とか手がけたバンド・・」
男の子1「なんでそんなこと知ってるの?解るの・・おっさんでしょ・・もう・・」
男の子2「うん。・・だからいまだにガンプラ作ってる(爆)」
男の子1「え~かげんにしなはれ。ほな・さいなら(笑)」

と云う会話を期待したのですがダメでした(笑)

ま・・それはともかく・・80年代前半のロボットは・・腰回りは・・可動を考えるとネックですね。
固定なら・・あまり問題にならないようですが・・。

男の子1「トランザムって何?」
男の子2「その昔有った・・アメリカの自動車・・・(以下略(笑))」
  1. 2014/03/14(金) 17:01:35 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

春の可動まつり

ごぶさたしてました。

腰アーマーの解釈は、デザインやシルエットを無視してまで可動範囲の整合性を最優先して分割する、という本末転倒な風潮ですが、イリコさんのコレはいい!
何といっても元のデザインのラインをきちんと拾ってるところにロボ愛を感じます。

ところで腰のボックスって燃料挿入口でしたっけ?
男なら再現しなはれ!www
  1. 2014/03/14(金) 17:58:06 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

woody01さん

小ネタ満載ですね~~~
パンツのネタに・・・
えっ、パンツじゃない?
だって、ブリーフじゃない・・・そうそう、トランクス!!

> 80年代前半のロボットは・・腰回りは・・可動を考えるとネックですね。
可動させなければ良いのですが、モデラー魂が疼いて・・・
  1. 2014/03/15(土) 05:49:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

職工さん

> ごぶさたしてました。
お待ちしていました(^^ゞ

> デザインやシルエットを無視してまで・・・
リニューアルしたガンプラでも目に付く個所ですね。

> 元のデザインのラインをきちんと拾ってるところにロボ愛を感じます。
有り難うございます。

> ところで腰のボックスって燃料挿入口でしたっけ?
ヤクトタイプのパーツには、開閉選択式のボックスが付属しているのですが、これを開閉となると・・・(^_^;)
  1. 2014/03/15(土) 05:58:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

パンツの可動、劇中では太ももにそって装甲が曲がってるので再現するには軟質樹脂で作るのが一番なんでしょうね~
なので、プラ材で作るのはイリコさんみたいにラインをできるだけ崩さずに分割かデザインを変えるしかないんでしょうね。
歪な可動でなら引き出し式の股関節ってのもありますけどww

GBFはなにも理屈を付けずに見ると楽しいですよ。しかも川口さん本人もがんばってるしww
あのサングラスをつけてTVにでるだけでも仕事してるな~って思えますよ。

おいら的にはストリームベースは小田さんや川口さんだけじゃない!って思ってたりするんですけどね~
  1. 2014/03/16(日) 05:19:07 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> 再現するには軟質樹脂で作るのが一番なんでしょうね~
可動戦士ザクですよね。

> 歪な可動でなら引き出し式の股関節ってのもありますけどww
引出しは、肘関節だけで、疲れました・・・(^_^;)

GBF・・・バカ番組って感じで理屈を付けないで見様としたのですが・・・
子供騙しを超えた酷い設定が(T_T)

> おいら的にはストリームベースは小田さんや川口さんだけじゃない!って思ってたりするんですけどね~
高橋さんに勝呂さん・・・憶えていますよ!!
でも、小田さんの造形力・企画力(MSVプラモ)・デザイン力(MSV・Z・ZZ)は群を抜いていましたよね。
  1. 2014/03/16(日) 11:43:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/729-cf73b574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR