新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その28


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第28回 : バランス確認


 やっと・・・ここまでたどり着きました。
 少し・・・いや、かなり時間が掛ってしまいました。
 ここまで来たら開き直って、じっくりと仕上げます。
 バランス確認は、作品の良し悪しを決定する、最重要箇所なのでしっかり行います。


 ① 手首の関節
 腕側に、ボールジョイント用のPCを組込んでいるので、コトブキヤのプラパーツを使用します。
 ただし、手首の交換を考えているので、手首内にPCを埋め込みます。
 使用したPCは、WAVEの『PC-02』です。

 いつもの様にPCを固定する台をプラ板で作って、プラ板で囲ったPCを接着して完成です。


 ② 肘の穴埋め
 キットの状態では、側面に切欠きがありました。
 プラ板とプラリペアで埋めました。
 これで、関節用の切欠きも無くなったので、完全にアニメ設定版になりました。


 ③ 部品欠如
 この状態になっても、部品が足りていません・・・
 ただし、形状を確認する上では問題はありません。
 でも、残ったパーツを確認してみましょう。
  ・後頭部のフック?
  ・頭部排気ダクト?の後部
  ・胸部排気ダクトパーツ
  ・膝のフック
  ・踵のフック
  ・膝裏と肩の関節カバー
  ・リニアガンの改修
 これらを作業していると、2週間は掛かりそう・・・


 ④ 組立て
 組立てると、こんな感じです。
 ひか~~~りのせ~~んし♪

ダグラム改修前・全身_convert_20140317212632
 ザック類は取り付けていない、ノーマルダグラムです。
 完成度は、80%でしょうか?


 ⑤ 改修箇所
 現状では、脚が・・・と言うか、大腿部が長いと思ったので、上部にて1.5mmほどカットしました。
 それ以外は、良いと思ったので改修はしていません。
 これが、自分の目指した『ダグラム・設定画Ver.』です。

ダグラム改修後・全身_convert_20140317212541

 巷で聞くガワラ曲げも出来ます。
ダグラム改修後ガワラ曲げ・全身_convert_20140317212606

 よければ、皆さんの感想を伺いたいですm(__)m

 ⑥ 今後
 カテゴリーも作ってあり、くろたけさんからの贈り物でもある、ハングライダーの製作を開始します。
 リニアカノンと右のボックスを外して、ターボザックを共通で使用出来る様にします。
 ハングライダー自体は、キットのままでいけそうなので、2週間程度で完成させる予定です。

 そして、最後のバリエーション。
 ダグラム重装型(’82年ver.)の製作を行います。
  ・右肩?耳?のミサイルポッド
  ・肩アーマーの小型リニアガン?
  ・左前腕アーマーのミサイルポッド
  ・両脇腹ミサイルポッド
  ・脚部ミサイルポッド
 武器種類は多いのですが、主にプラ板の箱組みで製作可能と思えるので、こちらも2週間を目安に頑張ります。

 これが終われば、細かいパーツの製作と表面処理(>_<)が待っています。
 長かった、ダグラム地獄?ともオサラバです・・・頑張れ!!俺!!



  <ひとり言>

 肘関節が内側に向いているのに、前腕は前方を向いて曲がっている・・・
 これをガワラ曲げ?と呼称している事に、ちょっと疑問があるんですよね。
 大河原先生がデザインされた、ガンダム・ザク・トライダーG7に、今回のダグラムを含めても・・・全て腕は真直ぐに伸ばされています。
 この後の、ボトムズ・バイファム・ガリアン・ガラットを見ても真直ぐです。
 その他の準備稿などを見ても、真直ぐに伸ばしています。
 唯一?肘を曲げているレイズナーは、肘関節を上に向けています。

 正面図以外の設定画を見ると・・・ありました!!
 ダグラムの側面図で、曲げている画を見つけました。
 しかし、これは大河原先生が書いたものでしょうか?
 サンライズでは、設定画はアニメーターが描くとの事だったので、恐らくは作画監督チーフの塩山氏が書かれたものと予測できます。
 これらをふまえると、『ガワラ曲げ』と呼ぶ事に疑問を感じますね~~~(^_^;)

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/18(火) 11:56:24|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ハンググライダー装備タイプ ダグラム 旧キット改造その1 | ホーム | プラモデルのチラシ 第38回>>

コメント

コレコレこういうのが……

そうそう。こんなダグラムが見たかった。
感涙ものですね(T-T)

そのうえ、ここまで来てハンググライダーにも手をつけるなんて……どこまでストイックなんですか?
頭が下がります。

頑張れイリコさん。(^^ゞ

ガワラ曲げ……そうだったんだ。
言われてみれば、真っ直ぐだったような……。
家帰ったら、確認してみます。

  1. 2014/03/18(火) 14:18:24 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有り難うございますm(__)m
取り敢えず、これが現段階での『ダグラム』です。

再びダグラムを作る気にはならないので、徹底的にやっちゃいます。
結構しんどいですけど・・・

> ガワラ曲げ……そうだったんだ。
誰が言い始めたのか知りませんが、ついつい気になって(^_^;)
  1. 2014/03/18(火) 20:39:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

本体より

本体より装備品の方が手がかかりそうな?
これはもはやダグラム完全版でありましょう…。
はよ色ぬったとこ見たいですね~。
楽しみですよっ。
  1. 2014/03/19(水) 00:40:26 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

ありがとうございます。

当時考えも出来なかった、装備品バリエーション・・・
アイラさん、くろたけさんのお陰で、こんなに広がりました。
おっしゃるように、ザックバリエーションと重装型も追加しての完全版を目指します。
完成まで、しばらくお待ち下さい。
  1. 2014/03/19(水) 10:46:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

そうそう
こんなダグラムが見たかったんです!
そしてこいつが背負ったハングライダーが
見たかったのでイリコさんに送らせていただいたんです!

早く完成が見たいww
M○Xダグラムでは感じなかった
欲しい感が溢れ出てます。
やはりこんなダグラムが欲しかった( TДT)

完成が楽しみです。
  1. 2014/03/19(水) 23:39:41 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、素晴らしい。
どこから見ても、これぞダグラム!というラインですね。
イリコさんのダグラムを見ると、MAX版の自分が感じるコレジャナイ感がはっきり見えてくる気がします。
買いはしたけど、正直どちらを作りたいかと言われると、やっぱりタカラの旧キットの方なんだよなぁ。

装備バリエーションまで考えると、まだまだ先は長いですが、楽しみにしてますねw
  1. 2014/03/20(木) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

ありがとうございますm(__)m
がんばって、ハンググライダーを背負わせます。

M〇X版・・・ず~~と設定画を見ていた時での発表でしたから・・・
申し訳ないけど、『良し!!』って思っちゃいました(^_^;)
だって、自分の作ろうとしている形と全然違ったのですから\(^o^)/
もう少しなので?頑張ります。
  1. 2014/03/20(木) 13:50:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ありがとうございます。
これも、アイラさんの『YOUつく』のお陰です。
期限を守れなかったのは心苦しいのですが・・・(^_^;)

> どちらを作りたいかと言われると、やっぱりタカラの旧キットの方なんだよなぁ。
可動域を広く取る為に、アレンジした箇所はありますが・・・思ったほど出来は悪く無いと思います。
M〇X版も、もう少し煮詰めてくれたら良かったのに、と残念に思います。

> 装備バリエーションまで考えると、まだまだ先は長いですが、楽しみにしてますねw
必ず完成はさせるので、もうしばらくお待ち下さい。
  1. 2014/03/20(木) 16:14:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やっと、全身を拝む事が出来ました。船で言えば進水式でしょうか?
実際には、ここから艤装に入るのですからまだまだ大変でしょうけど、
早く無敵のバリエーションを見たいです。

やっぱりMOXと比べると、格段にダグラム!と思います。
  1. 2014/03/20(木) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

今回も?!

あちらこちらプラ板改修の跡が表れてますねぃ。
元と比べると大いに違いがハッキリとしそうですね~。

ガワラ曲げ、初めて聞きました。
S字立ち程知名度は高くないような・・・。
  1. 2014/03/20(木) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> やっと、全身を拝む事が出来ました。船で言えば進水式でしょうか?
いえいえ、まだドッグ内です(^_^;)

> 早く無敵のバリエーションを見たいです。
考えられるだけの事はやってみたいので、もうしばらくおつきあい下さい

> やっぱりMOXと比べると、格段にダグラム!と思います。
新作キットであれは、ちょっともったいないと言うか・・・
  1. 2014/03/21(金) 07:45:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 元と比べると大いに違いがハッキリとしそうですね~。
サフ前に、比較記事はやってみたいと思います(^^ゞ

> S字立ち程知名度は高くないような・・・。
何の由来かは知りませんが、恐らくは関節が明確になっていない80年代前半のロボ限定ですね。
S字立ち・・・個人的に、フィギュアとしては見栄えはすると思いますが、ロボには気持ち悪い様な・・・
  1. 2014/03/21(金) 07:53:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

「バランスだよ、キミぃ~。」

ここまで来ましたね!
早くサフ処理した状態のが見たいですね。

さてガワラ曲げ、昔から気になってました。
ここの関節構造とロボの操縦方法は永遠のファンタジーってことで、ひとつ。
  1. 2014/03/21(金) 10:56:22 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

職工さん

> 早くサフ処理した状態のが見たいですね。
サフまで行けたら良いのに・・・
あと2ヶ月くらいかな?

> ここの関節構造とロボの操縦方法は永遠のファンタジーってことで、ひとつ。
名称が大河原さんなのに、氏は書かれていないってのがね~~~
  1. 2014/03/21(金) 20:44:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

新年からずっと仕事が忙しくプラモから離れた生活をしていました。
自分のブログはおろかイリコさんのブログ巡回もままなりませんでした。
久しぶりに覗かせてもらったら、とうとう全身像が!
>よければ、皆さんの感想を伺いたいです
設定画なんてほとんど見たことのない素人の私から何点か・・・
・設定画ではへそ部分の赤い四角が胸のグレーの部分と同じくらいの幅に見えます。つまりへそ部分とふんどしはもう少し太いほうが良かったのではないでしょうか?股の部分が結構開いているように見えるのですがふんどしが太くなるとバランスも良くなるのではないでしょうか。
・握りこぶしの甲の部分は垂直になるようにもう少し売り側に傾けてもいいのではないでしょうか。
上から目線のようになって申し訳ないです(^^;)

あと『ガワラ曲げ』についてですが、06Rの後ろ姿やマシンガンを持った旧ザクの設定画がそうなっています。
  1. 2014/03/21(金) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. カメイ #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

カメイさん

お久しぶりです。
早速の評価、ありがとうございます。

> 設定画ではへそ部分の赤い四角が胸のグレーの部分と同じくらい・・・
ここは、見ていなかった・・・
股間カバーパーツの幅と合わせてしまいました。
股間をこれ以上幅を増すと、上に向かって太くなる大腿部と喧嘩しちゃうんですよね~~~難しい!!
パンツ幅はこれから変える予定です。

> 握りこぶしの甲の部分は垂直になるように・・・
設定画は、ふわっと握って手首を内側に曲げているかのような感じが、自分のダグラム像と異なっていたので、
力強さを強調する為に、こんな拳にしています。
手首はボールジョイントを仕込んでいるので、曲げる事は可能ですが・・・

現状は、全体のプロポーション確認って状態なので、細かい箇所は今後の調整って事で参考にさせていただきます。


> あと『ガワラ曲げ』についてですが、06Rの後ろ姿やマシンガンを持った旧ザクの設定画がそうなっています。
06Kの背面画などは関節を上に向けて、ちゃんと?曲げているものもありますよね。
それにしても、確率が少なすぎるので、大河原さんの曲げ方ってのは無理があるかな?って思います。
  1. 2014/03/22(土) 10:41:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/731-88f90dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR