新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ハンググライダー装備タイプ ダグラム 旧キット改造その1


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.25
ハンググライダー装備タイプ・ダグラム 第1回 : ハンググライダーの仮組み


 ブロ友のくろたけさんからの贈り物である、ダグラム用のハンググライダーの製作を行います。

 1/72・ダグラムSAKシリーズの最後を飾ったキットです。
 番組での登場も遅く、第72話『英雄奪回』でサマリン博士を救出する際に、崖から滑空するシーンで使用されました。
 この時に立ちはだかったCAが、サバロフ・ニコラエフです。

 キットの方は、ヤクトタイプダグラムのキットにハングライダーが追加された、まさにパーフェクトダグラムと呼ぶに相応しい仕様でした。
 しかし、本放送が終わってからの発売と言うこともあって、知名度は高くありませんでした。

 時は流れて、1998年にタカラが再販したハンググライダー装備ダグラムには、ヤクトパーツが付属していない状態でした。


 キット構成は、フレームをスチロール樹脂1枚として、翼(セール)部分は塩ビ?のヒートプレスに塗装したものが左右1枚づつありました。

 仮組みしたのが、この状態です。
 翼の余分箇所は、カッターとハサミで切断しています。


  ハンググライダーのフレームを接着して、翼を置いた状態です。
 比較の為に、ターボザックを置いてみました。

 
 くろたけさんのブログにアップしてもらった取扱説明書を見ると、リニアカノンかハンググライダーの選択方式でした。
 左の翼はリニアカノンの取り付け穴を、右の翼はボックスを取り付けないで、そのダボを利用して接着する指示です。
のみです。

 設定画を見ると、ザックの突起物とハンググライダーのフレームが融合しているかの様に見えましたが、キットでは、フレームを凹まして回避していました。
 リニアカノンの軸位置に、ターボザック本体も上下に幅詰めしたので、この凹みが合わないです。
 ちょっと、面倒な事になった様な・・・
ダグラム・ハンググライダー仮組み


 それにしても・・・デカい!!

 次回は、ザックとハンググライダーのすり合わせを行います。


  <ひとり言>

 昨日、新聞やニュースで報じられましたが・・・
 ガンダム35周年記念って事で、3作品の製作を発表しました。

 最初は、観ていないし、観たくも無い・・・どうでも良いユニコーンの完結編。

 そして2つ目!!
 富野監督が新しいガンダムを作る様です。
 個人的に言わせてもらうと、また『ガンダム』か~~~!!ですね。
 逆シャア以降は、Vガンダム、ターンA、劇場版Zと散々な感じもしますが・・・((+_+))
 プラモを売る為に、新しいガンダムは必要ですからね。
 舞台は、宇宙世紀では無いとの事なので、ガンダムじゃなくても・・・と余計に思ってしまう。

 さらに待ちに待った、ORIGINの製作も発表されましたが、全4部作で公開との事(T_T)
 TVシリーズを期待していたのですが・・・
 キャラデザイン・メカデザインアレンジ・作画監督・総監督を安彦氏が行なってくれたら、観に行きますけどね。
 まあ~~無理なので、誰が行なうのか、興味は尽きませんけど・・・
 ただし、メカデザインに、カトキの採用だけは勘弁して欲しい!!
 でも、ユニコーンも終わるし、プラモが売れた?から、バンダイが採用しそうな・・・

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 11:45:12|
  2. NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ハンググライダー装備型ダグラム 旧キット改造その2 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その28>>

コメント

ORIGINのお話

こんばんは、いつも楽しくブログ拝見させて頂いております^^

>TVシリーズを期待していたのですが・・・

わたしもです。
アニメ化の話が出た時からずっと期待していて
単行本を20巻以上揃えてまで”予習”したり
ORIGINのジオラマをひそかに水面下で製作に
とりかかったり、と個人的に盛り上がっていたのも
全ては2014年にアニメ化されるという噂を聞いた
からでした。まさか、その後、音沙汰なしになり
公開が来年春に延びたり、テレビアニメではなく
映画の方だとは思いもしませんでした。

一気にモチベーション低下。

ヤマト2199みたいに後追いで後日テレビアニメ化
されるというのであればまだ救いがあったのですが
・・・残念です。
  1. 2014/03/22(土) 19:24:18 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

UC未見でしたか。惰性で原作を連載時に読んで挿絵が安彦氏から変わってあれ?((((;゚Д゚)))))))だったとかDVD3巻分を元旦に来た弟夫婦に半年持って行かれて、ムッとした勢いでBDで揃え直したりと微妙な思い出ばかりな作品でしたが…4巻だけレンタル等で観てみるのをお勧めします( ̄+ー ̄)MSVわさわさの巻w ぶつ切り状態で観ても話が完結してて面白いかと。
  1. 2014/03/23(日) 16:32:19 |
  2. URL |
  3. 闇工房 #-
  4. [ 編集 ]

でぷあさん

お久しぶりです。

ORIGIN・・・
安彦氏のキャラクターとアレンジメカに、素晴らしいカット!!
これが、毎週観れると期待していたら、残念なシリーズ展開でした・・・
どの程度カットされるのか、心配ですね。

> ORIGINのジオラマをひそかに水面下で製作・・・
ブログが更新されていなかったので、製作されていないのかと思っていましたが、ORIGINとは!!
  1. 2014/03/23(日) 17:49:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

闇工房さん

ユニコーンは、小説を全10巻を購入して2巻の途中で、長い中断となっています(^_^;)

> 4巻だけレンタル等で観てみるのをお勧めします
アニメは、キャラデザインが、微妙に崩されていて残念感が漂っています。
それと、最残念ポイントであるカトキメカが・・・
なので、個人的には金を払ってまで観たく無いってのが、正直なところでしょうか(^_^;)
  1. 2014/03/23(日) 19:30:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ダグラム……横幅が半端……無い( ̄▽ ̄;)

新しいガンダムのアナウンスは僕もネットのニュースでみました……がガンダムは……もういいやって感じですね。
ライダーにも戦隊にも同じ感想を持っておりますが(笑)

それよりも、実写版ロボテックがヤバイです。
実写で(と言っても殆どがCGなんでしょうけど)バルキリーが動くシーンというのは……一寸ハマりそうです。
僕の見たPVではバルキリーとゼントラーディの戦闘ポッド(名前忘れた(笑)白と青のやつ)だけですが、ロボテックである以上、超時空系やモスピーダ辺りのメカがわんさと出てきてもおかしくないと思うのですが……

この辺の話はアイラさんがお詳しいと思うので、アイラさんの解説に期待です(他力本願(笑))
  1. 2014/03/24(月) 07:52:38 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

ハンググライダー装備、ダグラムソルティックともに、中古店で以前は結構なお値段付いて売られてるのを何度か見た事はあるけど、再販版だったので、正直ヤクトでもないノマダグにハンググライダーつけたモノに4500~6000円は出せないなぁ、とスルーしてたので、自分は在庫持ってません。
作ってもそもそも置き場所無いしw

材質的に、セール部分が塗装に苦労しそうな感じですね。塗料載るのかな?

ガンダム新作情報は、自分もまぁ、正直どうでもいいなぁ。
どんな公開形態にしろ、いずれ見るだろうとは思うんですけど、現行品のプラモ買わないし、慌てて飛びつくことも自分的には無いかとw

オリジンは、正直なところ今更ファーストガンダムをわざわざアニメでリメイクする意味を全く必要と感じないというか、あれはコミックで読めば充分、と自分は思ってるんで、今回の劇場公開スタイルの発表も、特に感慨は無いというか…。
シャアとセイラの幼少期のエピソードから映像化するらしいですね。
まぁ元のTV、映画でフォローされて無い部分からの映画化、は正しいかな、とは思いますけど、絵面的に地味だし、それで売れなきゃ続きは怪しくなるかもですね。

しかし、仮に本編全部リメイクしたとして、自分達昔のアニメファンが求める、安彦さんの描いたガンダム、が立体化される事は無いだろうからなぁ。
バンダイ的に、オリジン版のデザインの特徴的な記号だけ取り入れた今のHG、MGナイズされたプロポーション、アウトラインのキットしか出さないに決まってるんだから、現行キットに魅力感じない俺の食指の動く様なモノになるはずが無いしw

以前出てた、メタルビルドのオリジンガンダムVer.KAみたいな、意味不明のキットが乱造されて終わる未来が目に浮かぶ感じでw

woody01さんのおっしゃってる、実写版ロボテックって、シンガポールだかのファンが自分達で作ったCG&実写版のヤツですかねぇ?
出来は凄いけど、確か勝手にやってたから、版権元のハーモニーゴールドに訴えられてプロジェクト自体霧散しちゃったはずでは…。
  1. 2014/03/24(月) 08:40:44 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

えー驚きです。

えーあれがファンレベルの製作だったんですか!?
僕は某動画サイトで見たのですが、てっきり映画の広報用のPVかと……驚きです。

あいらさんの知識量にも脱帽です。

ホストのイリコさんの頭越しにどうも失礼いたしました。
  1. 2014/03/24(月) 14:13:25 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> ガンダムは……もういいやって感じですね。
もう、ゲップが・・・
実際、魅力のある新しいキャラを生み出せるデザイナーが居ないのも事実ですが・・・

> それよりも、実写版ロボテックがヤバイです。
アイラさん情報では、素人作品との事ですが・・・観てみたいですね。

実写化は、ボルトロンや富野作品など噂が耐えませんが、個人的に一番観たいのはボトムズの外伝的なものかな?
人物対比も、面白いサイズですからね。
昔、スターローンが熱望したけど断ったとか・・・そんな噂もあった様な
  1. 2014/03/24(月) 16:28:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 作ってもそもそも置き場所無いしw
こやつの一番痛いところを突きましたね~~~

> 材質的に、セール部分が塗装に苦労しそうな感じですね。
製品段階で、透明な材質(塩ビかな?)に塗装が施されています。
曲線部をカットする時にハサミを使用してのですが、塗料も一緒にパキパキ割れていました(^_^;)

> シャアとセイラの幼少期のエピソードから映像化するらしいですね。
バンダイとしては、キット化されていない、MS-04のキット化で盛り上げるつもりなのか?

> フォローされて無い部分からの映画化・・・
その線で進むのかもしれませんね。
ルウム戦役などもあったし・・・

> 安彦さんの描いたガンダム、が立体化される事は無いだろうからなぁ。
玩具では、可動戦士やORIGIN版の可動フィギュアなんてのもあったので、期待できるかと思っていたのですが・・・

> 以前出てた、メタルビルドのオリジンガンダムVer.KAみたいな・・・
あれは、販売した意味さえ分からない不要物ですね。

> 版権元のハーモニーゴールドに訴えられてプロジェクト自体霧散しちゃったはずでは…。
心が狭い・・・小さいですね。
これが切っ掛けで、火が付くかもしれないのに・・・
  1. 2014/03/24(月) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

記事内容と関係の無いコメントになっちゃいますがw

Youtubeに残ってるのだとこちらですね。

ep1
http://www.youtube.com/watch?v=HXeDCFSryRE
ep2
http://www.youtube.com/watch?v=DC-qv8ltBbs

まぁ、あちらは著作権とかの権利関係の訴訟が盛んな国ですし、徹底的な権利保護をして、うやむやに他者に利用されたりしない様に必死なんでしょうけどねぇ。

ロボテックの版権元のハーモニーゴールドは、昨年のサンディエゴコミックコンベンションでハズブロが限定販売したトランスフォーマーのジェットファイヤーを模したトイにも、バルキリーに似てるからNGだ、って提訴した話も有名ですしw
もともと、ジェットファイヤーのトイってタカトクバルキリーのリペイント品だから、似てて当然なんですけどねw
HG社って、古くはタツノコともロボテック絡みでは版権訴訟やってるからなぁ。

あちらはその手の権利主張による訴訟が本当に頻繁で、ボルトロン関係も、当時の権利委譲契約がどこまでの物だったのかは不明なんだけど、あちらでの権利元のワールドイベンツプロダクションが東映相手に全世界におけるボルトロン関係の権利を主張する訴訟を起こした結果、現在日本の東映もゴライオンとダイラガー関係の版権を自由に出来無い状態になっちゃってますね。
先日発売された東映のスーパーロボットアニメ主題歌全集というロボットアニメのOPEDを集めたDVDでも、ゴライオンとダイラガーだけ掲載されてないです。
超合金魂とかでも出る話にならないのもそれでじゃないですかね。

記事関係ないコメントで長文すみません。
  1. 2014/03/24(月) 20:02:28 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

エピソード1,2観ました。
結構、良く出来ているのに・・・もったいない。

あの国は、訴訟国家ですからね~~~本当にうんざりします。
日本のアニメや玩具だった事なんか忘れちゃっていますよね。

ライオンキングを見逃してあげた、手塚プロ・・・
そして、ライオンキングの映像やミュージカルを観て喜んでいる日本人って、バカ?と思ってしまったり・・・

ゴライオンの超合金魂やDVDが発売されないのは、あいつらが!!
設定資料集の発売も、望み薄いですね(^_^;)
  1. 2014/03/25(火) 00:11:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

え~っとセール部分はミッチャクロン使うことで
ガッチリと塗装できますよ。

それにしてもやはりでかい、ラウンドフェーサーの方も持ってるんですがつくるとなると大変だ~

おいらオリジンでルウム戦役を密かに期待してるんですけどね~ダメかな~
ただ、あんましデザインラインを変えてほしくはないんですよね~作り直してそろえるのが面倒なのでww
  1. 2014/03/25(火) 00:51:41 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> ミッチャクロン使うことでガッチリと塗装できますよ。
金属の下地にも使用できる優れものみたいですね。
今回は、特に気にするモールドも無いので、現状の塩ビ?に塗装された状態から再塗装しようかな?と考えています。

> それにしてもやはりでかい、ラウンドフェーサーの方も持ってるんですがつくるとなると大変だ~
是非、頑張って製作下さい。
笑っちゃうくらい大きいですよ~~~

> オリジンでルウム戦役を密かに期待してるんですけどね~ダメかな~
シャアとセイラの幼少時代とくれば、次は開戦前~ルウム戦役って流れですよね。
ラルと3連星の競演が!!
今後の情報に期待しましょう。
  1. 2014/03/25(火) 13:18:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

オリジン版ガンダムですか…

永井さんがご存命のうちにして欲しかったなぁ、
というのが素直な感想ですが、その他にも
セイラさんやブライトさん、さらにはマ・クベまで
だれがやるにしても、いいの悪いのありそうだし…。

今後、見たいガンダムといえばブリティッシュ作戦の
ドキュメント風なやつとかですかねぇ…

ルウム戦役でドズルが専用のザクで出撃して随伴する
シン・マツナガの白いザクとかそういう色気の無いものばかりですw。
  1. 2014/03/26(水) 19:24:45 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

本日、立ち読みしたガンダムエースに、詳細情報が載ってました。
シャア・セイラ編で、4話構成との事です。

恐らくは、幼少時代の話しって事になりそうなので・・・
あのキャラクターもMSも出て来ないかも(T_T)

やっぱり、ルウム戦役・・・観たいですよね。
今回が好評だったら、あるかな?
  1. 2014/03/27(木) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/732-776428d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR