新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

インステッド 旧キット改造その1


太陽の牙 ダグラム ブロムリー A・R・M・C インステッド
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.7
インステッド 第1回 : キットの確認


 製作中のダグラムもかなり進んできたので、アイラさん主催の『架空車輌作っちゃおーゼ!』に、参加させていただきます。
 テーマに沿ったアイテムを作って、各自のブログで公開しながら、ワイワイやろう!!って事です。
 面白そう・・・と思ったら、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
 今回のSEASON3は『架空車輌』でしたが、『架空艦船』『着込キャラクター』と候補残っています。
 次回も楽しみです。

 そこで自分が選択したのが、太陽の牙ダグラムに登場した8輪装甲車の『インステッド』です。
 ダグプラは、全種製作を目標としているので・・・


  <機体説明>
 連邦軍が多用した8輪装甲車。
 車体を共通させたファミリー車両として開発されており、砲塔を換装することで様々な用途に使用できる。
 通常型は105mmリニアガンを搭載した砲塔を持ち、この砲塔両側面にミサイルポッドを追加したものは重武装型と呼ばれる。
 これ以外の砲塔のバリエーションとして、15連装式の対空ロケット弾ランチャーを搭載したもの、左右に連装式の無反動砲を搭載したもの、左右に1発ずつ大型ミサイルを搭載したもの、連装式の対空機関砲を搭載したものなどがある。
(ウイキペディアより転用)


 なんか、戦車じゃないところにグッときますよね。
 主砲をリニアガンと言わなければ、架空車両って感じはしませんよね。

 これが、箱です。
 ボックスアート・・・渋い感じが、かなり良いです!!

インステッド・旧箱

 組立説明書です。
インステッド・旧組説

 大河原邦男先生のオリジナルバリエーションが掲載されています。
 リニアガンから、リニアキャノンの2連装に武装が変更されていますが、車体デザインも変えています。
なので・・・作るなら、もう1台必要です。
 なので、今回はノーマルインステッドのプチディティールアップに留めます。
 
 在庫に、1999年に再販された物もあったので、比較してみましょう。
 まずは、ボックスです。
インステッド・新箱

 同じイラストを使用していますが、見た感じが少し異なります。
 再販のパッケージの方は、少し引いた様になっています。
 という事は・・・原画は残っていたという事でしょうか?
 
 スケールとメーカーロゴの表記位置が異なっています。
インステッド・新組説

 組立説明書は、表面のみで裏面は白紙の白黒印刷です。
 更に、部品請求の欄と、企画メーカーの表記が消されています。
 価格は、300円から800円に値上がりしました。


 次回は仮組みを行ってみます。


  <ひとり言>

 製作中のダグラムに絡ませて、アイバンDT-2を作りたかったのですが・・・
 ダグラムのSAKで最大級を誇るキットなので、手の遅い自分は数ヶ月掛かる可能性があります。
 今回は、必ず完成させたいので、ダグプラのSAKでの最小キットを選択しました。
 サクサクッって完成させますよ!!

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/08(火) 11:55:54|
  2. (完)NO.7 インステッド 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ダグラム武装強化タイプ スクラッチその3 | ホーム | ダグラム武装強化タイプ スクラッチその2>>

コメント

インステッド、初版と再版でパケ絵の使い方が微妙に変わってるんですね!知らなかった…。

過去に何度か中古店の店頭で見かけてるんですが、たまたま他に買うものがあって後回しだったり、凄いプレミア価格で手が出せなかったりで、いまだ手に入ってません。

最近じゃ本当にダグプラ全般凄い値段つけてるお店が多いですけど、正直インステッドやコンバットビークルセットに3000円は出せない…。

一見戦車だけど、無限軌道じゃなくて8輪装甲車と言うのも面白いですね。

進捗と完成楽しみにしてます。

この書庫でリンクさせて頂きますね。
  1. 2014/04/08(火) 13:57:23 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

この間こいつそっくりの8輪車が自衛隊の試作車かなんかで出てしたね~

アイバンは一度作ったけど結構合いとか悪くターボザックが入らなかった覚えが・・・

とりあえずインステッド完成楽しみにしてますね。
  1. 2014/04/08(火) 20:12:02 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> インステッド、初版と再版でパケ絵の使い方が微妙に変わってるんですね!
微妙な差ですけどね(^^ゞ

インステッド・コンバットビークル・デューイは、CAとも絡まない・・・ちょっと特殊なキットですよね。
必要な様で、必要では無いキット、だと思います(^_^;)
それに3000円は、キツイですね。

> この書庫でリンクさせて頂きますね。
よろしくお願い致します。
  1. 2014/04/09(水) 00:49:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> この間こいつそっくりの8輪車が自衛隊の試作車かなんかで出てしたね~
これが公表された後、韓国が自国の車両のパクリだとか、騒いでいたアレですね。
まあ~~間違えてもパクらないでしょう。
もちろん性能は、段違い間違い無し!!

> アイバンは一度作ったけど結構合いとか悪くターボザックが入らなかった覚えが・・・
入らないのですよね~~
なので、リニアキャノンは取り外しにしてあったり・・・(^0_0^)

> とりあえずインステッド完成楽しみにしてますね。
サクッと仕上げで・・・(^_^;)
  1. 2014/04/09(水) 00:57:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

当時、このプラモデルを

持っていましたが、組み立てずに通帳と印鑑の保管場所として使用していました!

箱のサイズがちょうど良かったのでしょうか?

自分でもなぜ、そんな事をしたのかよくわかりません…
  1. 2014/04/09(水) 17:57:56 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

早速手を入れられるのですね。

この辺りのキットが出た頃、丁度ミニスケールのAFVにハマってて、フジミ、日東、ハセガワ、アリイ(主にエッシー辺りのコピーでしたが)等、国内メーカーは言うに及ばず、エッシー、イタレリ、マッチボックス、エレールまで手を出してました。

ので、CAそっちのけでダグラム車両もひたすら作ってました。
前述のスケールものと比較してもなんの遜色も無いどころか、「架空」であることを除けば、ミニスケールの新作キット。
模型としての出来は素晴らしかったと記憶してます(当時は往年のキットが多かったですしね。)

設定と比べたことはないので、似てるかどうかは知りませんが(笑)イリコ流AFV…………楽しみでありますo(^o^)o
  1. 2014/04/10(木) 09:42:34 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

> 自分でもなぜ、そんな事をしたのかよくわかりません…
泥棒対策には、最高かも・・・?
  1. 2014/04/10(木) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

自分は、フジミ・日東のミニAFVが好きでした。
1/35で発売されていなかった、エレファントがv-218

> Aそっちのけでダグラム車両もひたすら作ってました。
woody01さん、らしいですね^m^

> 模型としての出来は素晴らしかったと記憶してます。
ロボ以外に、こんな車両を出せた時代に拍手ですね。
出来も良いし・・・タカラって、すげーと思いました。

> 設定と比べたことはないので、似てるかどうかは知りませんが(笑)
次回は、比較してみます。
  1. 2014/04/10(木) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

デザインが素敵っす。

巨砲を積んだ装輪装甲車って現代兵器のイメージが有りましたので、その当時既にそんなデザインが?!
驚きっす。

値段は・・・、倍以上っすね(汗。
  1. 2014/04/12(土) 06:39:22 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

自衛隊の車両で『機動戦闘車』と言うのが、昨年公開されましたが・・・
30年年前にデザインされていたなんて凄いですよね。

価格は、ミニAFVも同様の比率でアップしたので・・・
時代ですね~~~
  1. 2014/04/13(日) 09:55:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/737-3cc3c543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (1)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (1)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR