新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 第42回


旧キット紹介 第42回
株式会社日東化学
サイコ戦士ゴーバリアンシリーズ その2
 

 ゴーバリアンシリーズの残り2体を紹介したいと思います。
 この2体は、結構レアなキットです。
 オークションにも滅多に出品されない珍品ですね~~~


 でも・・・この2体はっきり言って、ゴーバリアンが格好良く見えるほど・・・なデザインです。
 彼らの名称は、レイドとガロムです!!


 キットNO.3を付けたのは、クルトの超能力が生み出したサイコアーマーです。
 何故か、途中で戦死するクルトに変わって戦士となった、ハンスも同じ形状を作り出す、と言った不思議な現象が起こります(^_^;)
 デザインは見ての通り、ジェ○ソン風のマスクをして、ライフルを装備しています。

レイド・箱

 ライフルを装備って事は、近距離もしくは中距離タイプと思われます。
 しかし、格闘用の武器も持っていないので、中距離タイプでしょうか?
 ゴーバリアンも、バズーカを装備して格闘用の武器を持っていませんでした。
 区別は無いのでしょうか・・・と思ったら!!

レイド・組説表

レイド・組説裏


 キットNO.4は、ガロムです。
ガロム・箱

 渋い茶色ボディに、タコの様な口・・・そして四角く太い手足が取り付く厚いボディ。
 そのボディにから、ニョキッっと生えてる砲門!!
 見た目から、パワー系の接近戦用かと思ったら!!
 なんと驚きの、遠距離用との事。
 しかし、武器は胸の砲門のみ・・・本当かよ~~~

ガロム・組説表

ガロム・組説裏

 今回で、サイコアーマーゴーバリアンシリーズは終了です。
 次回は、何にしましょうか?



  <ひとり言>

 前回紹介した、設定資料集をチラ見せです。

ゴーバリアン・グロイザー設定資料集1

ゴーバリアン・グロイザー設定資料集2

ゴーバリアン・グロイザー設定資料集3

 各サイコアーマーはもちろんの事、ゴーバリアンの変形プロセスに、バリホークもあります。
 ただし、バリホークは左右反対である事が記述されています。
 ん~~~いい加減な設定画です(^_^;)

 あと、当時の広告が掲載されていて・・・
 日東化学のゴーバリアンシリーズとして!!
 1/72スケールも企画されていたことが判りました。
 発売していたら、快挙だったかも?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/25(日) 22:17:09|
  2. 旧キットプラモ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2014年05月の購入品 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その30>>

コメント

どっかで見たような・・・??

ゴーバリアンって殆ど見て無いので・・こういうのが出ていたことすら覚えていませんが・・キットは模型屋さんで見た記憶が・・(笑)

レイドっていうロボット・・どっかで見たような気がしたのですが・・・ガイスラッガー??(◎◎)??(笑)

どちらにしても・・ザ・アニメージの方が格好良く思える僕です(爆)


ところでイリコさんって・・撮影にはどんなカメラをご使用ですか?
  1. 2014/05/25(日) 22:28:10 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> キットは模型屋さんで見た記憶が・・(笑)
近くの模型店は、自宅を改造したショップしか無く、今考えても・・・種類が少なかったですね(^_^;)

> レイドっていうロボット・・ガイスラッガー??(◎◎)??(笑)
いましたね~~~そう言えば似てます。

> どちらにしても・・ザ・アニメージの方が格好良く思える僕です(爆)
下半身のパーツは共通でしたっけ?
大胆なデザインがv-10

> ところでイリコさんって・・撮影にはどんなカメラをご使用ですか?
模型を撮影する時は、RICOHのCX3と言って、少しいじれるカメラですが・・・
使いきれません(^^ゞ
  1. 2014/05/25(日) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

レイドとガロム、いいですなー。

自分まだ一度もキットの実物見た事無いです。
ドグロスだけはそこらじゅうで見かけるんですが…。

設定資料もいいですねー。

やっぱりバリアンダガーへの変形と、出来れば合体可能なバリホークも自作したいところだけどなぁ。無理だろうなぁww

当時の広告だと、バリホーク・ハイポテンシャル版も発売予定はあったみたいですね。

自分が見た事あるのは、合体状態のカラー画稿が他の4種の完成見本と一緒に並んでる物でしたが…。

ザ・アニメージの大サイズのは、下半身どころか各部の外装パーツと頭部、武器以外の本体部分は4種全部共通パーツですw

さらに無印とパート2の違いは頭部と武装パーツ、カラーリングのみというw
  1. 2014/05/26(月) 10:06:40 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 自分まだ一度もキットの実物見た事無いです。
マークの三冠王&リリーフカーと、いい勝負ですね。
リリーフカーは、オクで20Kなんて価格を付けて出品している方もいますね~~(>_<)

> やっぱりバリアンダガーへの変形と、出来れば合体可能なバリホークも自作したいところだけどなぁ。
変形は差し替えすれば何とかなりそうな気もしますが、バリホークは装着した時のフィット感とか、難しそうな気が・・・

> 当時の広告だと、バリホーク・ハイポテンシャル版も発売予定はあったみたいですね。
おお~~~発売していれば、快挙でしたね。

> 自分が見た事あるのは、合体状態のカラー画稿が他の4種の完成見本と一緒に並んでる物でしたが…。
残念ながら、資料集に掲載されていたのは、コピーを繰り返した様な荒いもので、しかも白黒なので詳細が分かりません。

> さらに無印とパート2の違いは頭部と武装パーツ、カラーリングのみというw
アニメージは持っていないので・・・知りませんでした。
大胆と言うか、大雑把なシリーズですね。
ザマックは、全部新金型ですかね?
  1. 2014/05/26(月) 13:06:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メガロザマックは、全部新規のオリジナルシリーズですね。
どれも微妙に、その時期の流行のアニメのエッセンスを混ぜたメカではありましたけどもw

初期アイテムが、全部オリジナルデザインの新規アイテムだったのに対して、後発でラインナップされた、明らかに流行に乗った自社オマージュのガウォークファントム、ガウォークハリアーは、その他のメカとさっぱり世界観が合わない浮いたシロモノになってしまってましたけどw
  1. 2014/05/26(月) 13:17:26 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> メガロザマックは、全部新規のオリジナルシリーズですね。
流石は『今井』!!っていったところでしょうか?
このシリーズも、結構なプレミアですよね。

> どれも微妙に、その時期の流行のアニメのエッセンスを混ぜたメカではありましたけどもw
パチプラの中では、まともなシリーズだった様な・・・
デザインは、アートミックですからね。

> ガウォークファントム、ガウォークハリアーは・・・
インパクトは最強でしたね。
当時は模型店で箱を見て、笑った記憶がありましたが、U-tanさんの記事を見て(>_<)
まさか、強プレミアになるとは・・・見る目が無かった(T_T)

質問に答えて頂きありがとう御座いましたm(__)m
  1. 2014/05/26(月) 15:56:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/27(火) 20:57:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ゴーバリアン・・・、何だこのマジンガーもどきは?って
よくよく見たら、確か永井豪が素案だったかで、
御大も焼きが回ったなって思った記憶がありますが、間違ってますか?

まぁ、いずれにせよデザインクオリティの低さに
完全スルーしてしまいましたが、
キットくらい買ってみても良かったなと、
後になって思ったものです。

でも、多分ゴーバリアンしか買わないと思う。
  1. 2014/05/30(金) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

自分も最初は、今更マジンガーパクってどうする?
と、思って良く見たら、永井豪って・・・
氏のピークは、デビルマンでしたね~~~

> デザインクオリティの低さに、完全スルーしてしまいましたが・・・
自分も最近になって集めました(^^ゞ
セット購入じゃないと、恐ろしい程のプレミアになる事も・・・

> でも、多分ゴーバリアンしか買わないと思う。
ちょっと前のオクでは、5K!!
  1. 2014/05/31(土) 07:27:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ゴーバリアンは明らかに曲がらない膝関節に、今時これかと当時、呆れた覚えがあります。
関節の解釈が飛躍的に進化した時代に、あれはなかったです。
  1. 2014/06/01(日) 16:09:45 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

コメント有難うございます。

おっしゃる様に時代に、逆らったデザインは・・・酷かったですね。
キットは、今では当たり前の2重関節等が盛り込まれて、日東の頑張りが随所に出ていました。
しかし、デザインがあれでは・・・
  1. 2014/06/01(日) 21:59:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/751-9ca708cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR