新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造1


株式会社 バンダイ ベストメカコレクションNO.31
勇者ライディーンより 1/400スケール ライディーン
酒餅5エントリー作品 第1回:仮組み


 暑くなってきたな~~~と感じ始めると、『酒餅』の季節です。
 懲りずに、今年もエントリーしました。
 今まで、『アイアン・ギア』『ジャンヌ少尉』と変化球?続きだったので~~~
 ここでストレート!!と言わんばかりの、スーパーロボット王道!!『勇者ライディーン』です。
 もともと、ロボットプラモが主体ですからね~~~


 放送当時から、色々とキットが発売されてきた、人気の高いキャラクターです。
 21世紀になってからも、プラモではMCシリーズ、玩具では超合金魂とロボット魂で立体化されています。


 現在所有しているキットでは、2択となりますが、少しでも出来の良いと思われる・・・
  『ベストメカコレクションNO.31 勇者ライディーン』を選択しました。
 落選したのは、ゴッドバードに変形?可能ですが、脚しか動かないあいつです。


 発売されたのは、ガンダムブーム真っ盛りの1981年10月です。
 新規設計となって、ベストメカコレクションNO.31を付けていました。
 ちなみに、NO.30は『ララァ・スン専用モビルアーマー(エルメス)』で、NO.32は『旧型ザク』でした。
 1998年02月には再販も行われているので、比較的入手も容易です。
 価格は、500円に値上げされました。
ベスメカ・ライディーン箱
ベスメカ・ライディーン組説

 上記は当時物のキットです。
 塗装色はMr.カラーの指定となっています。
 再販版はお決まりの水性塗料かと思いきや・・・Mr.カラーのNO.が消されてカラー名称のみ残っています。


 個人的に、この番組は思い出深いですね~~~
 小学生の頃、平日の17:00~だったかな?・・・何度も再放送を観た記憶があります。
 マジンガーZと異なり、剣・弓・盾の武器を使う神秘のロボットに魅了されました。
 マリちゃんの、パンチラにも(^^ゞ


 1975年4月4日~翌年3月26日まで、全50話が放送されました。
 製作キャストは、今考えるととても豪華です。
 監督:富野喜幸(第1話~第26話)、長浜忠夫(第27話~第50話)
 キャラクターデザイン:安彦良和
 メカニックデザイン:村上克司・スタジオぬえ


 主役?のライディーンは、村上氏が原案を作成して、安彦氏が仕上げたとの事です。
 今見ても古さを感じさせない、独創的でスタイリッシュなデザインだと思います。
 マジンガーZは似ている形状のロボは後からも出てきましたが、ライディーンって唯一無二のデザインですよね~~~

 後から知りましたが、マジンガーZを越えるロボットアニメを製作する事を目的としていたようです。
 ストーリーも奇抜さを取り入れる為に、オカルトを取り入れましたが、数話の後に局の意向でオカルト排除を指示されます。
 この騒動で監督が交代となり、長浜氏になりますが・・・
 富野氏も、いつものペンネーム『斧谷稔』で参加して、最終話も担当させています。


 比較的人気の高い作品の筈ですが、ムック本の出版が思ったより少ないのです。
 自分が所有しているのは、ロマンアルバムと越智一裕さんのイラスト集に付属していた設定本だけです。
 個人的には、DVDの映像があるので問題は無いですが(^○^)


 次回は、仮組みを行ってから改修箇所を考えてみます。
 時間も無いので、簡易改造で行きたいな~~~



  <ひとり言>
 
 いや~~~先週は暑かった!!
 って事で、冷し中華の季節到来です。
 今年は、ラ王と正麺から揃って『ゴマダレ』が発売されました。
 早速、ラ王に挑戦です。
ラ王・ごまだれ

 具は、卵と胡瓜に、茹でササミのほぐしをトッピングしました。
 味は良いのですが、タレの量が少ない・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/07(土) 01:24:40|
  2. (完)ライディーン ベスメカNO.31
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<U-tanさんからの贈り物 | ホーム | 2014年05月の購入品>>

コメント

これ出来が良かったですよね。
小学生の時大きいゴッドバードのプラモは作りました。再販のは箱絵が変わってライディーンとして発売されて知らずに買って…(笑)
ちなみに私の地元では放送されなくて主題歌のレコード聴きながらテレマガとか読んで脳内再生してました。(泣)
酒餅期待してますよ。
  1. 2014/06/07(土) 21:56:04 |
  2. URL |
  3. めがろ #-
  4. [ 編集 ]

めがろさん

> これ出来が良かったですよね。
と、思っていたのですか・・・
次回、仮組み写真を載せるので見てください。

> 再販のは箱絵が変わってライディーンとして発売されて知らずに買って…(笑)
そうだったのですか~~~それであんな形状なのですね。
ライディーンと言えば、足が電池ボックスの奴しか無かったからですかね?
富野・安彦のコンビってロゴが気になっていたのですが・・・ガンダムブームに便乗した感じですよね。

> 酒餅期待してますよ。
有り難うございますm(__)m
  1. 2014/06/07(土) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ライディーンの超合金、名作だって言われるんですが、
背中にゴッドバードの羽を回しただけの変形が子供心に
凄く不細工な処理だな~と思って、全然食指を動かされなかった
覚えがあります。

ゴッドバードに変形する奴、と言うかライディーンに変形する
ゴッドバードのキットも、顔脇の面当て?がスライドしないで
顔に蓋をする、と言う処理がどうにも不満で、
モーターライズのライディーンは一番の魅力の足が変だし、
結局当時はマスコットライディーンしか買ってないかも・・・。

でもこれもゴッドゴーガンが展開状態なのが気に入らず、
当時ニッパーなんて持ってもいない小学生の事、爪切で強引に切り詰めて
親に叱られた覚えが・・・。

でも、貝殻基地(名前忘れた)のポピニカは何故か持ってたなぁ・・・。
結構重量感もあってギミックも豊富で良かったです。
当然、メカコレは購入しましたが、結局そのままになってます。

放映前に、TVマガジンで、新しいヒーロー(ライディーン)
の名前を公募します、という企画がありました。

その時は全身がヒスイかエメラルドのような緑色の
ヴィジュアルだったのでそれなりに荘厳なイメージだったもので
きっとそういう全身が宝石で出来ているんだと思って、
選択肢の中から宝石っぽい名前(確かエメラルダー)を
選んで応募したのですが、結局はライディーンという名前で、
カラーリングも現行の物になり、個人的には残念な部分もありましたが
それはそれでアニメは楽しみに見てました。

個人的には巨烈獣になってからの展開は心躍らせて見てました。
合体巨烈獣になるとさすがに食傷でしたが
今までになかったパターンの敵の選定は今思っても新鮮でした。
  1. 2014/06/07(土) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

酒餅エントリーされてましたねー。

今年もどんな凄い作品が並ぶのか、今から楽しみです。

ベスメカライディーン、同時期のベストメカコレの中でも設計者が良いのか、出来が良いですよねー。もっと後に出たマジンガーはどうしてあんなんだったのか…w

自分が当時作った&今の目で見た印象だと、頭頂部あたりが劇中イメージと比べると小さい感じですかねぇ。
頭部全体、バランス的にやや小ぶりになってますよね。

イリコさんの手でどう蘇るのか、楽しみです。
  1. 2014/06/08(日) 07:47:39 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> ライディーンの超合金、名作だって言われるんですが・・・
変形するって事で、自分は友人の家で夢中で遊んでいました。
形状に疑問は無かった様な・・・(^_^;)

> 結局当時はマスコットライディーンしか買ってないかも・・・。
自分は、ジョイントモデル?を持っていた様な記憶が・・・

> 当時ニッパーなんて持ってもいない小学生の事、爪切で強引に切り詰めて親に叱られた覚えが・・・。
爪が切れなくなる!!って、怒られましたね。

> でも、貝殻基地(名前忘れた)のポピニカは何故か持ってたなぁ・・・。
こんなマイナーな物を・・・(^0_0^)

> その時は全身がヒスイかエメラルドのような緑色の
先日購入した、越智氏のイラスト集付属の設定資料の表紙に載っていました。
拳にスパイクも付いてました。

> 個人的には巨烈獣になってからの展開は心躍らせて見てました。
自分はガンテとドローメが好きだったので、初期が好みです(^^ゞ
  1. 2014/06/08(日) 10:45:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

アイラさんも、竜神丸でエントリーされましたね。

> 今年もどんな凄い作品が並ぶのか、今から楽しみです。
U-tanさん、メロウリンクさんもエントリーされたので、この辺りも楽しみです。

> 後に出たマジンガーはどうしてあんなんだったのか…w
これは酷かった・・・手足が細くて長いボディが太かったですね。

> 頭頂部あたりが劇中イメージと比べると小さい感じですかねぇ。
そうなんですよ・・・この辺りが改修ポイントになるのですが、難しいかも(^_^;)
>
> イリコさんの手でどう蘇るのか、楽しみです。
お互いに頑張りましょうv-218
  1. 2014/06/08(日) 10:58:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ライディーン

主人公の声優が鈴木さんでしたっけ?
スパロボでしか知らず・・・。
塗り分けが大変そうですね~。

そして、冷やし中華の季節が近づいて来ましたね!!
ゴマだれ対決、どちらが勝利するのか?!

  1. 2014/06/08(日) 13:21:11 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

旧バンダイ(バンザイバンダイ)のプラモではないですか・・・・
これ作りましたよ。2つ作りましたね。
ガンダムカラーで塗装しました。懐かしい。

これが発売してた頃は、地元で夕方に再放送してたんですよ。
朝6時からマジンガーZの再放送してました。
これが地元では最後の再放送でしたね。

酒餅、お互いに頑張りましょう。


超合金(ポピニカ)は先にコメントされてる方の商品以外に、
ブルーガーとゴッドバードで遊んだ記憶があります。
多分、次兄のものだったと思います。
  1. 2014/06/08(日) 13:51:43 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

これ、ベストメカコレクションが実質、イコール1/144のガンプラになってた頃に出たんでビックリした覚えがあります。
バルキリーからこっち機首は折りたたまれた股間に、が主流となる中で、頭が機首になるメカもこれはこれで良さがありますね。
  1. 2014/06/08(日) 14:34:07 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

人面岩

これぐらいの大きさなら人面岩も作って…ってちと無茶かな?
ドローメ(でしたっけ?)
エポパテで小さいの作ったたら劇中の雰囲気が出るかも~。
顔が小さくて大変そうですが頑張ってください!
も少しサイズが大きければ差し替えで叫び顔とかできそうですが…。
  1. 2014/06/08(日) 14:35:29 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 主人公の声優が鈴木さんでしたっけ?
鈴置さん?ライディーンは、王道?の神谷明氏です(^^ゞ
叫び声が印象的でした。

> スパロボでしか知らず・・・。
レギュラーと言ってもいい感じで出てきますね。
スーファミの第4次では、ダイターン3と一緒に2回移動可能なキャラに育てました。

> ゴマだれ対決、どちらが勝利するのか?!
正麺も試してみたいです。
  1. 2014/06/08(日) 15:17:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 旧バンダイ(バンザイバンダイ)のプラモではないですか・・・・
製作しているキットは、再販版ですけど(^^ゞ

> ガンダムカラーで塗装しました。懐かしい。
今考えると、豪華な気もしますね。

> これが発売してた頃は、地元で夕方に再放送してたんですよ。
ガンダムブームの頃は、スーパーロボの再放送は無かったですね~~~

> ブルーガーとゴッドバードで遊んだ記憶があります。
ライディーンは好きでしたが、買ってもらえなかったです(T_T)

> 酒餅、お互いに頑張りましょう。
エルガイム頑張って下さいv-218
  1. 2014/06/08(日) 15:26:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

模型情報1981年10月号?の新製品に載った時はビックリしました。
今更?て感じでしたが、買っちゃいました(^_^;)

> 頭が機首になるメカもこれはこれで良さがありますね。
シンプルですが、効果的な変形だと思います。
センスの良さが光ります。
流石~~~安彦氏ですね
  1. 2014/06/08(日) 15:34:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

人面岩は面倒なので、ドローメはちょうどいいかも?
化石獣???
ワンオフは、辛いかも・・・

> 顔が小さくて大変そうですが頑張ってください!
これが、一番きつそうです(^_^;)

> も少しサイズが大きければ差し替えで叫び顔とかできそうですが…。
という事で?、1個作ればお腹いっぱいになると思うので・・・m(__)m
  1. 2014/06/08(日) 15:50:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ライディーンは大好きでしたが、変形する超合金は買ってもらえませんでした。
持ってる友達が羨ましくて仕方なかったのを良く覚えています。

ところで、ライディーンの変形って仰向けに行いますけど、俯せにするとZガンダムの変形になるあたり、Zガンダムの変形プロセスって、元々はだれの考案なんだろうって考えちゃいますね~。
  1. 2014/06/08(日) 18:48:14 |
  2. URL |
  3. Daiju #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Daijuさん

> 持ってる友達が羨ましくて仕方なかったのを良く覚えています。
同じです・・・
グレンダイザー、ゴーダムなど、たくさん持っている友人宅に入り浸っていました(^_^;)

> Zガンダムの変形プロセスって、元々はだれの考案なんだろうって考えちゃいますね~。
ZのMS関係のクリーンアップは全て、藤田氏と何かに書かれていましたが・・・
変形プロセスって、初期に考案するのだから、コンペが行われた作品の中にあったのでしょうね。
謎ですね~~~
  1. 2014/06/08(日) 20:22:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

冷やし中華・・うまそー(笑)

酒餅、今年もエントリーなんですね。
ぜひ頑張ってください。
ライディーンで来る辺りがイリコさんらしいというか・・(笑)

ライディーンと言えば・・・その昔駄菓子屋で袋入りの50円キット・・のゴッドバードが好きでしたね。
というか・・大きいキットは買ってもらえませんでした(泣)
超合金持ってた友達も羨ましかった・・。

後年・・エアマスターもWガンダムもいまいち残念に思えたのは・・ゴッドバードのシンプルかつスタイリッシュなデザインが有ったればこそだと思ってます。

さて・・イリコ流ライディーン・・多大なる期待をさせていただきますね(笑)


そうそう・・本日・・関東へ向かってゆうパックでミサイルを発射しておきました。(この間のご返礼の品です)

イリコさん好みのキットは全然持ってないので、メインはあくまでも「白い悪魔号」用のパーツ(笑)
中古品で申し訳ありませんが、気に入っていただけましたら装着してやってください。

キットの方は、気に入っていただけるのか解りませんのでまぁ・・緩衝材という事で・・お納めいただければ幸いかと・・(笑)

10日到着予定だそうです。(20時~21時指定にしてあります)

では~!

  1. 2014/06/08(日) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ライディーンですか!

ライディーンがベストメカコレクションだったとはたった今知りました。
しかもガンプラブーム真っ最中の頃だったんですね。
多分イリコさんのおっしゃられる出来の悪い方だと思うのですがプラモは作ったことは有ります。小学校低学年でしたね。当時の記憶では格好良かったと思うのですが、多分お子様の評価としてはということなんでしょうね。当時はゴットバードが好きで好きたまりませんでしたね。

酒餅がんばってください。

実は最近ブルーガーが作りたいなぁと思ってロマンアルバムを買ったのですが、ちっこいのしか載っていないんですよね。イリコさんの持っておられる設定本に下面図とか有りましたか?
  1. 2014/06/08(日) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> ライディーンで来る辺りがイリコさんらしいというか・・(笑)
酒餅では、初ロボなのにスーパーロボ・・・(^_^;)

> 駄菓子屋で袋入りの50円キット・・のゴッドバードが好きでしたね。
文房具屋で売っていた、50円の消しゴムってのもありました~~~
ゴッドバードは直ぐに売り切れて、ブルーガーがいつまでも・・・

> 後年・・エアマスターもWガンダムもいまいち残念に思えたのは・・
そう言えば、変形の方法が似ていますね。

> さて・・イリコ流ライディーン・・多大なる期待をさせていただきますね(笑)
眺める程度でお願い致します。

> イリコさん好みのキットは全然持ってないので、メインはあくまでも「白い悪魔号」用のパーツ(笑)
ウインカーとか飛び出すライトとかですかね?(^○^)
楽しみに待っています。
  1. 2014/06/09(月) 10:34:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> しかもガンプラブーム真っ最中の頃だったんですね。
当時は、なぜガンプラじゃないんだ!!と思いましたが、バリエーションを増やしたかったのでしょうね・・・
その精神は、今のバンダイに見習って欲しいと思うのは自分だけですかね?

> 当時はゴットバードが好きで好きたまりませんでしたね。
ライディーンより、ゴッドバードの方が人気はありましたよね。

ロマンアルバムには、設定資料を求めてもダメなんですよね~~~
本当に少ない・・・
自分の持っている設定本には、3面図や下部も乗ってました。
敵側の資料が不足しているだけで、メカ&キャラは充実しています。

> 酒餅がんばってください。
ありがとう御座います。
今回の目標は、期限内の完成です(^^ゞ
  1. 2014/06/09(月) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/753-aa5e5b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR