新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

インステッド 旧キット改造その3


太陽の牙 ダグラム ブロムリー A・R・M・C インステッド
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.7
インステッド 第4回 : 形状の改修 その2


 少し時間が空きましたが、細かいパーツの改修を進めます。
  
 ① ヘッドライトの改修
 前方左右に取り付けられた物です。
 一体成形で、ライトガードも付いていますが、良く分からない形状です。
 もちろん、ライト部には透明パーツなんて使用していません。
 しかも、本体の形状が台形なので、ここは作り直します。

 1.5mmプラ板から削り出して枠を作ったら、裏に0.5mmプラ板を接着して、本体の完成です。
 ライトは2個付いている様なので、外側はウインカーで内側をライトとしました。
 ウインカーは、1.5mm丸棒の先端にクリアオレンジを塗って、プラリペア(アクリルパウダー)の透明を盛って成形しました。
 ライトは、2mm丸棒に、プラリペアの透明を盛って成形しました。

インステッド・ライト

 ② 装備品
 この時代になっても、やっぱり最後は人力が必要なのでしょうね~~~
 取り付ける事に疑問はありませんが、キットに付属しているものは、ちょっと・・・
 なので、作り直しました

  ・ショベル:先端と後部はプラバンから削り出して、柄の部分は1mmプラ棒です。
  ・ハンマー:こちらも同じ様に、先端はプラバンから削り出して、柄の部分は1mmプラ棒です。
  ・斧:柄の部分も含めて、プラ板から削り出しました。
  ・ピック:1mm角棒から削り出しました。
インステッド・道具

 1/72のフィギュアとの比較ですが・・・少し大きかったな?


 ③ リニア砲
 前回は形状については改修したので、今回はミサイルポッド取付箇所の修正を行ないます。
 キットでも設定と同じ様に、ミサイルポッドの有無を着脱にて選択できます。
 ただし、接合部が嵌め合いなので、設定画と異なって、おもちゃっぽい感じです。
 なので、いつもの様にネオジム磁石を使って着脱を再現しました。

インステッド・ミサイルポッド取付


 ④ ミサイルポッド
 後部の排気口?のモールドがガタガタです。
 削り取って、0.5mmプラ板で作り直しました。

インステッド・ランチャー後部

 改修は、こんな感じで終了させます。
 次回から、表面処理に入ります。
 表面処理と塗装か~~~なんだか、久しぶりの様な気がします。
 今月末の完成に向けて頑張ります!!
 酒餅にもエントリーしちゃったし・・・
 ダグラムが遅れてしまう(>_<)



  <ひとり言>
 
 今月発売の模型雑誌を見て・・・色々とショックでした。
 ① RGズゴック
 見た瞬間に、思わず『うわっ!!』って言いそうになりました。
 TV版設定画のすっきりとしたデザインが~~~
 ボディはでかく、脚は太く、腕は長い・・・見るも無残なゴリラ体型!!
 こんな形状では、ビームスプレーガンを乱射するGMの懐に潜り込めないって!!
 HGUC・MGも酷かったけど、輪をかけて酷い・・・本当にセンス無いな~~~
 まあ、買わないから良いけどね(^_^;)


 ② ガンダム・オリジン
 赤ザクとガンタンクのカラー設定画?が載っていましたが・・・
 ザクはRG風のデザイン!!
 安彦氏の雰囲気が微塵も感じられません。
 ORIGINのアニメ化でしたよね?
 CADデータを使って、CGにでもするのかな~~~(-。-)y-゜゜゜
 更に、メカニックデザイナーにカトキの名前まで・・・
 見る価値は、一気に“0”になりました。
 個人的には、ガンダムのピークは劇場版3部作で、それ以降は崖を転げ落ちるように・・・
 おっさんが飛びつく様な企画って、無いですね~~~

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/10(火) 23:09:52|
  2. (完)NO.7 インステッド 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<woody01さんからの贈り物 | ホーム | U-tanさんからの贈り物>>

コメント

悪い予感・・的中(笑)

オリジンの予告PVを見たときにクレジットされてたお名前・・・悪い予感はしていたんですよ。

オリジンの魅力は、ファーストで描かれなかった部分を「オリジナルのキャラ設定及び作画監督」が自身の「絵」で埋めてくれるニッチな部分・・のはず。

それを映像化するのだから・・・「キャラクター」は人だけではないですよね?
大河原さんがデザインしたメカを安彦さんが描くことも魅力の一つ・・でした。

確かに安彦さんの描くメカは模型にはしずらいでしょう(笑)
ヤマト2199のようなわけにはいかないでしょう。
せめて・・大河原さんじゃいけなかったんでしょうかね?
大人の事情は有りそうですが・・・僕もイリコさんと同じく・・多分見ないなぁ・・。
  1. 2014/06/11(水) 20:13:08 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

遅くなりましたが、荷物受取ました。
後日、紹介させていただきますm(__)m

> オリジンの予告PVを見たときにクレジットされてたお名前・・・悪い予感はしていたんですよ。
そんなもの・・流れていましたか!!

> 「キャラクター」は人だけではないですよね?
その通りだと思います。
シンプルで、メカっぽく無い個所を含めての『機動戦士ガンダム』ですから・・・

> 確かに安彦さんの描くメカは模型にはしずらいでしょう(笑)
そして、売れないと思います。
ORIGIN版のガンダムとザクの玩具が発売された時・・・全く売れませんでしたからね(>_<)

> 大人の事情は有りそうですが・・・
親会社から、『パケ替え+αで売りたい!!』って、鶴の一声って事ですね。
あんなMSが動くORIGINは、パチものです。
  1. 2014/06/12(木) 06:56:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

着々と工作進められてますねー。
細部をきちんと作られると、存在感増していい感じですね。

リニア砲とミサイルポッド、元々コンパチキットなのを生かして組み替えてどのモードにも出来る作例は、マテリアルの充実してる今の時代ならでは、ってところですかね~。

この先の進捗も楽しみです。

オリジンアニメ化、個人的には今ファーストガンダムをアニメでリメイクする事自体に疑問を持ってたので、レンタルかTV放送されるまで見ることは無いと思ってるんですが、予想通りのカトキMSになってましたかw
なんだかんだで、いろんなグレード、いろんなサイズで新キットを出しても、結局一年戦争MS以外はガンダムタイプしか売れないみたいだから、リメイクMSを新たに一式販売する口実が欲しいバンダイサイドの事情が大きいんだろうなぁ。
なんだかんだで今の若いパチ組みユーザーはカトキ信者多いし。
  1. 2014/06/12(木) 09:47:50 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ありがとう御座います。

最近のマテリアルには、かなり助けられていますね(^_^;)
特に、ネオジム磁石とプラリペアにヒートペンですかね。

> 結局一年戦争MS以外はガンダムタイプしか売れないみたいだから・・・
これが大きな理由でしょうね。
ユニコーンも、旧MSの焼き回しが大半ですからね(-。-)y-゜゜゜

> なんだかんだで今の若いパチ組みユーザーはカトキ信者多いし。
会社でもパチ組みしている人間は何人かいますが、設定画との違いなど気にせずに、可動範囲の広さとディティールの豊富さに目が行っているだけですね。
  1. 2014/06/12(木) 13:04:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

安彦版、製品になった物は安彦版と銘打った
全く別のものだったと思います。売れるわけ無かった。

こういう場合、メカとフィギュアの両方を兼ね備えなくてはいけない、
その点では正しい処理だと思いましたが、フォルム、可動どれをとっても
いかんせん煮詰め切れていなかったように思います。

だから、どういうポーズを取っても良く動くけど、
どこか違った物になっていたように思います。

極端な話、ザクシールドが真直ぐでなくむしろ
緩やかにカーヴしているぐらいでも逆に安彦版としては
正解だったかもしれない、と思ったりもします。

逆にカトキ版は足首の可動範囲が全然なさそうだから好きじゃないです。
  1. 2014/06/13(金) 20:50:35 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 全く別のものだったと思います。売れるわけ無かった。
ORIGIN版のフィギュアはちょっと・・・
個人的に可動戦士については、可動域とプロポーション共に素晴らしかったと思います。
安彦氏の劇中雰囲気を再現しましたが、あまり売れなかったのでしょうか?
グフが発売されなかったのが痛い!!
どう考えても、一般の人には受けは悪いのは、仕方が無い・・・

カトキは、ガンダムのアレンジのみで、零からのデザイン出来ない、底が見えている感じが残念な人です。
なので、こんなアレンジャーが加わったキットなど欲しくも無いですね(-。-)y-゜゜゜
  1. 2014/06/14(土) 12:27:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

RGズゴック・・・

腰のパタパタはなんなんですかね。
RGってのはああも可動させないと行けないものなのでしょうか。
上半身なんかは平面で構成されていてプラ板で組み立てたみたいですよね。

オリジンアニメ化は失望ネタばかり提供している気がします。
・TVシリーズじゃなく映画だった。
・過去編だけ
・安彦氏・大河原氏は参加しない。そのくせカトキは参加。
ユニコーンが好きな人は見るんじゃないですかね。
私はレンタルで済ませるかな。


  1. 2014/06/15(日) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 腰のパタパタはなんなんですかね。
どうしても、脚を前に動かしたかったのですね・・・
MGより動かないと、やっぱり問題なのでしょうね。

> ・安彦氏・大河原氏は参加しない。そのくせカトキは参加。
最悪な展開ですね。
原作を再現しないってのは、変ですよね~~~

> ユニコーンが好きな人は見るんじゃないですかね。
安彦氏の描くメカのファンは完全に失望していると思います。
そのファンってのが少ないですけどね・・・
  1. 2014/06/15(日) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/756-88c79ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR