新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造2


勇者ライディーンより ライディーン
株式会社 バンダイ ベストメカコレクションNO.31
1/400スケール ライディーン  第2回:改修箇所の確認


 仮組みして???な感覚でした。
 もやもやしていると、精神衛生上良くありませんからね~~~形状確認を行います。 


 ① 全体の印象
 印象として、悪くは無い様なのですが・・・なんとなく変なのです・
 でも、どこが?を追求する為に、設定画と見比べてみました。
ベスメカ・ライディーン仮組-設定画

 一目瞭然ですね!!

 上半が前後に肥えていて、頭部が短くて、脚が長いのです。
 それでは、パーツ毎に検討してみます。


 ② 頭部
 かなりの問題を抱えた箇所です。
  ・フェイスカバーを取り付けると顔が奥まっていて見えない
  ・フェイスカバーが異常なまでに厚い
  ・顔の下から胴体となっているが、設定画では首?の様なスペースがある
  ・ゴッドバードになれないくらい、前後の幅に厚みがある
ベスメカ・ライディーン仮組頭部側面

  あと、悪口になりますが・・・顔が不細工!!


 ③ 胴体・下腹部
 頭部に続く、ワースト箇所ですね。
 顔が奥まっていたのは、胴体の影響もありました。
 頭部と胴体をキッチリと処理する事で、見違える様なライディーンになると思います。
 ただし、簡単ではありません(T_T)
  ・全体に前後の幅が厚い
  ・胸部が緩い弧を描いている
  ・腹部の中央が前に出過ぎている
  ・モールドパターンが?
  ・胴体の厚み吊られて、下腹部も厚くなっている。


 ④ 脚
 あまり大きな問題は無いかな?と思っています。
  ・大腿部が少し短い
  ・下腿部が少し長い
  ・足首が無いので足が浮いて格好悪い

 足裏の接地は結構重要だと思うので、可動パーツを導入してしっかりと行ないます。


 ⑤ 腕
 こちらも、大きな問題は無いと思います。
  ・前腕の径が微妙に太い
  ・拳のディティールアップ
  ・武器を製作して選択可能にするか?


  <ひとり言>

 パトレイバーの実写版・・・
 イングラムのデザインがケバ過ぎてね~~~
 出渕氏のスッキリしていたデザインが見る影も無い。
 ヘッドギアとして最初から活動されていた、ゆうきまさみ・出渕裕・高田明美・伊藤和典は参加していません・
 最後に加入した、押井がデカい顔して我が物顔の様にレイバーの新作を作っている・・・なんか嫌ですね。
 ピークは、劇場版1作目と個人的には思っています。

 この影響か?旧キットも9月下旬に再販されるようです。
 例によって、500円~の値上がりが行われます。
 ヘルダイバーと零式でも購入しようかな?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/14(土) 22:51:26|
  2. (完)ライディーン ベスメカNO.31
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造3 | ホーム | woody01さんからの贈り物>>

コメント

何か全体のバランスが悪いんですね。発売当時は 気がつかなかったです。イリコさんがどう料理してくれるのか楽しみです。
パトレイバー実写版って何かリアルグレードっぽいですよね。いじらなくても十分カッコいいのにw 自分は押井作品ってハマれなくて…映画版うる星しか受け付けないです。(2よりオンリーユーが好き)
  1. 2014/06/15(日) 08:06:25 |
  2. URL |
  3. めがろ #-
  4. [ 編集 ]

あの頃は・・・

決定版に見えたのですけどね・・ライディーン(笑)

こうして見比べると随分違うんですねぇ。

発売当時・・ピースコン持ってなくて・・色分けも面倒だったので、人面岩格納状態・・としてジャーマングレーにカッパーのドライブラシで仕上げたのを思い出しました。
さて・・イリコ流のライディーン・・どう仕上がりますか。
楽しみです。

実写版パト・・押井さんの世界・・ビューティフルドリーマーの頃から好きなんですけど・・今回のパトは・・成り立ちから違うかな?
と思ってます。
MGでコラムを連載していたころの想いをパトで成し遂げたいのだと推測しますが、一から企画を立ち上げ全く違う作品で遂げてくれればいいのにな・・と思います。
ヘッドギアの面々が参加しないパトはパトじゃない。

たとえて言うなら・・カトキさんが冨野さんや安彦さん大河原さんを排除してガンダム作品の監督されるようなものでしょうか?(そういう作品が成り立つかどうか知りませんが(笑))

ただ・・映画需要でキットの再販されたら・・ヘルダイバーは買っちゃうかも(笑)
  1. 2014/06/15(日) 08:43:28 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

めがろさん

> 何か全体のバランスが悪いんですね。
当時の感覚では、十分に格好良かったと思ってましたが、これで簡単な改造じゃ無くなった様な・・・(^_^;)

> パトレイバー実写版って何かリアルグレードっぽいですよね。
バンダイの指示でしょうか?

> 自分は押井作品ってハマれなくて…
なんか、『俺は他の奴と違うんだぞ!!』って主張が強すぎて、なんかお腹いっぱいになっちゃうんですよね~~~
面倒臭い作品が多いです。
  1. 2014/06/15(日) 10:30:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 決定版に見えたのですけどね・・ライディーン(笑)
見る目が大人になったのですかね(^_^;)

> 発売当時・・ピースコン持ってなくて・・色分けも面倒だったので・・・
べたべたの筆塗りで・・・

> 一から企画を立ち上げ全く違う作品で遂げてくれればいいのにな・・と思います。
泉たちの2代後って設定みたいですが、別人なのに名前も似せてあって・・・

> ヘッドギアの面々が参加しないパトはパトじゃない。
押井の暴走って感じが・・・
結局は、何かベース(原作)が無いと作れない人なのかな?
この辺りは、カトキと同じ臭いがしますね(^○^)
  1. 2014/06/15(日) 11:33:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

仮組み状態で設定画と並べると、問題点が明確にわかりますねー。

頭部先端が後ろに倒れてるのみならず、こうしてみると顔全体がなんか見上げ気味というか、一度頭部自体胴体から切り離して首位置を見直した方が良さそうな感じですね。

先々自分が作る時の見本にさせていただかねばw

実写パトはどうなんですかねー?少し前にBSで放送されたプロローグみたいなのは見たけど、まぁそれなりに雰囲気は出てたけど、きっと本編はコレジャナイ感凄いんだろうなぁw

押井作品って、実際映画公開前後はテレビで「世界の押井監督」とか持ち上げられてるけど、あの人宮崎監督以上に好きなもの作ってるだけだしね。昔からそのスタイル変わらないから、一部共鳴してるファンはついてるけど、正直世間でオタ評価の高い作品ほど俺は面白さがわからんですw
個人的に面白いと思ったのって、劇場版パトレイバー1作目と、昔のOVAの「御先祖様万々歳」の1~5話ぐらいですかね。
最終話はいつもの押井節過ぎて失速してましたがw
今回の実写は、監督引き受けるに当たって押井監督が出した条件がヘッドギアの面々を関わらせ無い事って話ですしね。人の作った企画を原作者に口出させるな、って条件で好き勝手に作るのはちょっとどうかと思いますね。
  1. 2014/06/16(月) 10:33:00 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 仮組み状態で設定画と並べると、問題点が明確にわかりますねー。
正直、見なきゃ良かったと・・・後悔しています。

> 実写パト・・・まぁそれなりに雰囲気は出てたけど・・・
イングラム以外のレイバーって出るんですかね?
紹介されていないので・・・単体の飾り物で終わりそうな予感も(^_^;)

> 正直世間でオタ評価の高い作品ほど俺は面白さがわからんですw
同感です。
本当に面白いと思っているのかな?と疑問になる時もあります。

> 個人的に面白いと思ったのって、劇場版パトレイバー1作目と、昔のOVAの「御先祖様万々歳」の1~5話ぐらいですかね。
劇場版パトレイバー1作目は、面白いと思いますけど、押井の力だけじゃなくて、脚本の力もかなりあったと思うのですが・・・

> 押井監督が出した条件がヘッドギアの面々を関わらせ無い事って話ですしね。
マジっすか!!
一番最後に加入したのに、デカイ顔しているな~~~と思ったら、今度は締め出しですか!!
人間性を疑っちゃいますね。
  1. 2014/06/16(月) 16:41:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

押井の胡蝶の夢

このライディーン、結構厚みがあるんですね。
真っ白けでジョイントモデルみたいだわ。
ゴッドボイスは…このスケールだとムリか♪

私は押井作品は好きな方なんですが持ち上げる気もなくて、
結局好きな作品というと皆様と同じく
うる星2、劇パト一作目、御先祖様~になるでしょうか。

虚構と現実はよく扱われますね~。
攻殻はまだいいけどイノセンスはくどかった。
視聴者と演出の波長が合うと見事に引き込まれるようですが。

しかし天使のたまご は もう、ワケわかりません。
  1. 2014/06/16(月) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> このライディーン、結構厚みがあるんですね。
比較してビックリな体型でした。

> ゴッドボイスは…このスケールだとムリか♪
ちょっと・・・無理ですね(^_^;)

> うる星2、劇パト一作目、御先祖様~になるでしょうか。
劇パト二作目は、全くついていけなかった・・・

> 視聴者と演出の波長が合うと見事に引き込まれるようですが。
んん~~~自分とは合わない様ですね(^○^)
  1. 2014/06/17(火) 07:58:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>イングラム以外のレイバー

確か、発表されてる限りだと、バブル崩壊後、運用コストの高いレイバーは昔ながらの重機に取って代わられて、ほとんど使われなくなり、それに伴ってレイバー犯罪も激減、パトレイバー隊もデモンストレーション用と、運用データの収集蓄積の為のみに小隊1つのみ残されてる、って設定のはずです。イングラムもメーカーサポートが切れて、初期の試作部品まで引っ張り出してどうにか形を保ってるのが現在のデザイン形状、って事になってるはずw

まぁ、面倒なCGとかお金かけた立体物とかを作る手間を省く為にレイバー自体がほとんど出ない設定としてこじつけたみたいですねw

既に有る物で安く済ます映像製作側の目論見と、世界に向けて宣伝に使いたいロボット製作側の利害が一致したからなんでしょうけど、水道橋重工のクラタスがイングラム以外のレイバーとして登場するそうです。どういう役どころなのかはまだわからないですが…w

1/1ボトムズ作った倉田光五郎さんが製作されてる4脚駆動のロボットですね。近年ホビーイベントなんかでも実動デモをしてたやつです。
  1. 2014/06/17(火) 08:46:17 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

と言う事は、2号機も無いんですね・・・
低額予算は解りますが、『題名って何でした?』と聞きたくなりますね(^^ゞ

> 水道橋重工のクラタスがイングラム以外のレイバーとして・・・
何だか酷い事になってたんですね~~~
パトレイバーの実写化は、やっぱり無理があるんですね。
実写化は、イメージを損ねて終わりってのがオチですが・・・どうなんでしょうね。
  1. 2014/06/17(火) 17:46:41 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ライディーンはパーツ見た瞬間、「何か違う・・・」。

でも、このタイミングで出た物を買わないと
欲しくなった時泣きを見るからと思って買いはしたものの、
マジンガーと一緒で、どうしたらカッコ良くしてあげられるの?状態です。

設定資料を改めて見てみると立体として見ると嘘になる部分もありますが、
意外に胴体部分がスリムなんですね。これでよくゴッドボイスが仕込めた
物だと感心してしまいます。

キットは胸の部分が張り出しすぎて意味も無く肩はハの字だし、
寸詰りな印象ですね。腹部の面取りもおかしいし、
イリコさんならプラ版の貼り合わせでやり直してしまうんじゃないかと
思うくらいです。

ゴッドバードになろうと思うとタテに引き伸ばして
ヨコにスリムにしないといけないですね。

…変形はしないんでしたっけ?
  1. 2014/06/17(火) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> ライディーンはパーツ見た瞬間、「何か違う・・・」。
そうなんですよね~~~
なので、そこそこ出来が良いって事なんですよね。

> 意外に胴体部分がスリムなんですね。
設定画を見て、ここまで細身だったのかと思いました。
大腿部も細いですからね~~~

> 寸詰りな印象ですね。腹部の面取りもおかしいし、
ここの改修がメインになりますね。

> …変形はしないんでしたっけ?
変形は、超合金魂などで見たので、ロボット形態重視で(^_^;)
  1. 2014/06/17(火) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/758-3ac9bba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR