新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造3


勇者ライディーンより ライディーン
株式会社 バンダイ ベストメカコレクションNO.31
1/400スケール ライディーン  第3回:ボディの改修


 プラモから少し離れたいと思っていたのに・・・
 まあ、スパロボなので、お気楽モードで製作します(^_^;)
 改修は、いつもの様に胴体から始めます。
 体の中心部なので、ここがカッチリ決まれば、他のパーツとの比較はが容易です。
 その結果、バランス取りが楽になります。
 早速、初となるスーパーロボの改修作業に入ります。


 ① 接着
 このキットでは、頭頂部から腹部までが、前後割りの一体成形となっています。
 接着後でも、改修に可動部の組込みは可能なので、作業性を考えて接着します。
 接着前には、バリなどの段差を除去する為に、サンドペーパーを当てて均します。
 更に、改修中に接着部が割れると困るので、プラリペアで補強します。


 ② 切り離し
 最初に、頭部を切り離しますが、曲線が多いので、ハイパーカットソーのR型を使用しました。
 次に胸と、腹部中央部を切り離します。


 ③ 曲げ
 旧キットの改修の基本とでも言いましょうか?
 『パテを盛る前に、面を切り離して曲げてみろ』今回も実践しました
 パテをどかっと盛ると、改造した気にはなりますが、面倒この上ないと思っています。

 胸パーツ:表面が曲面で、イメージと異なります。
  ほぼ、平坦で良いと思うので、パーツの裏からノコを当てて、そっと力を入れて開きます。
  割ってしまうと、位置合わせや強度でも不安になるので、慎重に行ないます。
  接着剤は、タミヤの流し込み接着剤を使用します。
  GSIの物は強力過ぎて・・・間違いなく割れます。
  隙間にプラの破片を押し込んで、乾燥後にプラリペアで補強です。

 腹部:出っ張りすぎているので、同様に開いて角度調整を行いました。
  腹部のパターンが異なるので、左右に1mmのプラ板を接着しました。
  更にポッコリお腹を再現する為に、真ん中から『への字』にカットして、角度を付けて接着します。
  プラリペアで補強したらヒートペンで均しました。


 ④ 再接着
 胸が厚かったのでパーツを接着する前に、本体側を削ってから接着します。
 腹部はかなり形状を変えたので、隙間だらけです。

02ライディーン腹部改修接着状態

 その後、前後の幅詰めをして、隙間や改修したパーツとの整合性を取った結果が・・・これです。
 頭部を取り付けた後に改修が入るかもしれないので、表面処理は行っていません(^^ゞ

03ライディーン腹部改修完成

 パッと見は、キットと変わらないですね(^_^;)

 次回は頭部の改修です。



  <ひとり言>

 そう言えば・・・ダブルアールメカニクスって休刊になったのですかね?
 最初のコンセプトは良かったのですが、作品群がね~~~(^_^;)
 その後、ガンダム抜きのバンダイ広告雑誌になったと思ったら・・・

 少し遅れて発売された、ガンダムホビーライフは面白くも無いのに発売されていますね。
 やっぱり、ガンダムじゃないと売れないって事の証明ですね。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/17(火) 20:27:42|
  2. (完)ライディーン ベスメカNO.31
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アイラさんからの贈り物 | ホーム | ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造2>>

コメント

を!・・早速・・

胸とお腹が・・別物になってる(笑)

首も切り離されたようで・・・これは可動かなぁ?(笑)

RRメカニクス・・でしたっけ?
結局一回も読まないままでした(汗)
  1. 2014/06/18(水) 04:03:48 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

凄い!早速がっつり手を入れられてますねー。

自分が作るなら、正直胴体は前後に多少詰めて終わりだろうなぁ。腹のラインとか、全然気になってませんでした。

当時の超合金なんかは頭でっかち…というか、顔が大きい印象だったから、足して2で割るとちょうど良さそうな印象ですかね~。

この後の進捗も非常に楽しみです。

RRメカニクス、自分は別のSNSでおつきあいのあった、なべりんさんの作例が載ってたので1と2は買いましたけど、3からは全く買う必要無いなぁ、と思って立ち読みもしてませんでした。
その後もう出てないんですか?
  1. 2014/06/18(水) 10:10:19 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

woody01さん

いつものクセ?で、やらなくて良い箇所まで・・・(>_<)

> 首も切り離されたようで・・・これは可動かなぁ?(笑)
ライ君の首・・・どう考えても回りませんよね~~~
って事で固定です(^○^)

> 結局一回も読まないままでした(汗)
企画は面白かったのに、構成で失敗したって感じですね。
VOL.1は、お布施で買いましたが・・・
読まなくても良い雑誌です(^_^;)
  1. 2014/06/18(水) 11:07:26 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 凄い!早速がっつり手を入れられてますねー。
軽く流そうとしたのですが、設定画とじっくり見比べちゃったら・・・(^_^;)

> 当時の超合金なんかは頭でっかち…というか・・・
イメージとしては、可愛い感じの造型でしたよね。

> なべりんさんの作例が載ってたので・・・
丁寧な仕上げをされる方ですよね。
あの仕上げは見習いたい物です。

> その後もう出てないんですか?
VOL.3,4で、誰だか知らない人がテコ入れをした様ですが、個人的には『改悪』になった様な・・・
VOL.1,2では、作品云々と色々と言われていましたが、企画自体も良くなかったと思います。
特集記事を作って、まとめれば良いのに、作品と製作記事を載せるだけ・・・
他の雑誌でやらない、『特集・機甲界ガリアン』『特集・クラッシャージョウ』『特集・特装機兵ドルバック』などで責めて、写真はカラー・文章は白黒にして1200円程度で売ればまだ・・・
  1. 2014/06/18(水) 11:34:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していてすみません。
今めちゃくちゃ忙しくてネットまで手が回らないんで報告もできてないんですが、ライディーンがかっこよくなっていきそうなので思わず書き込みをww

おいらも酒餠5に発参加しようとキットをひとつ制作中なんですが間に合うのか微妙です。

ところで、RRは発売するとアナウンスがあったみたいですよ。おいらも2までしか買ってないですが。
おいらはkamasa師匠となべりんさんのために買ってました。それ以降は80年代リアルロボットにいっさい向かない御人が何かしたので買わなくなったんですけどね~
  1. 2014/06/19(木) 21:31:03 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> ご無沙汰していてすみません。
生活優先ですから、仕事頑張って下さいv-91

> ライディーンがかっこよくなっていきそうなので思わず書き込みをww
ありがとう御座いますm(__)m

> おいらも酒餠5に発参加しようとキットをひとつ制作中なんですが間に合うのか微妙です。
アイラさん、U-tanさん、メロウリンクさんも参加されるので、一緒に頑張りましょう。

> ところで、RRは発売するとアナウンスがあったみたいですよ。
ええ~~~急降下のフェードアウトの後の復活ですか。
Vol.3,4のテコ入れの方法は、明らかに間違っていたので、心機一転でガンダム以外を主体として頑張って欲しいですね。

> おいらはkamasa師匠となべりんさんのために買ってました。それ以降は80年代リアルロボットにいっさい向かない御人が何かしたので買わなくなったんですけどね~
  1. 2014/06/20(金) 10:30:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

RR・・・

やはり皆さん思うところがあったようですね。
創刊前はかなり期待していました。1年は買い支えようと思っていたのですが・・・2号目でもうだめでした。

ボディがとてもいい感じ改造できていますね。
どうやったのですか?
色からすると私と同じWAVEのエポパテかなと思いましたがたしかイリコさんは嫌いだったはずだし、表面処理をされていないという割には、やすった跡はないしなぜかピカピカ。もしかしたらヒートペンでグレーのランナーを使って施工?されたのでしょうか?
いずれにせよ表面処理なしでこのレベルまでいきなり持ってこれるなんてびっくりです。
  1. 2014/06/21(土) 17:33:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: RR・・・

> 1年は買い支えようと思っていたのですが・・・2号目でもうだめでした。
VOL.1から2の時は、内容が変わり映えしませんでしたが、
VOL.2から3の変わり様を見て、終わった・・・と思いました。

> ボディがとてもいい感じ改造できていますね。
有り難うございます。
グレーの破材を使って、ヒートペンで改修しました。
ピカピカなのは、盛った破材をより強固にするために、流し込み接着剤を塗布しているからです。
  1. 2014/06/22(日) 08:09:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>VOL.1から2の時は、内容が変わり映えしませんでしたが、
>VOL.2から3の変わり様を見て、終わった・・・と思いました。
そういやイリコさん投稿されていましたよね(^^

やっぱりヒートペンでしたか。
ヒートペンであそこまでやるとは、もはや届かない高みにいかれたのですね。

  1. 2014/06/24(火) 23:57:57 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> そういやイリコさん投稿されていましたよね(^^
VOL.1の作品群が、自分の考えていた物と違っていたので、『こんなのもあります』的な感じで出しゃばってみちゃいました(^_^;)
向こうからの、反応はありませんでしたけど・・・

> ヒートペンであそこまでやるとは、もはや届かない高みにいかれたのですね。
いえいえ(^^ゞ
溶かして盛るだけなので、即乾性のポリパテと同じですよ。
だれでも、出来ますよ~~~
  1. 2014/06/25(水) 09:39:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/759-4c4529eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR