新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造5


勇者ライディーンより ライディーン
株式会社 バンダイ ベストメカコレクションNO.31
1/400スケール ライディーン  第5回:顔の改修


 今回は、顔と頭頂部を改修します。
 手間としては、ここが終われば大体半分くらい?と言ったところでしょうか?
 昔のCMで、『顔は人形の命』なんていっていましたから・・・気合入れていきます。


 ① キットの状態
 前にも言いましたが、キットは少し***な出来です。
 寝ぼけた様な顔立ちと言って良いのか?精悍さがありません。
 自分の判断基準では、完全に没な顔です。

 30年前のキットと言うこともありますが、横幅が6mm程度なので仕方が無いですかね?
 パテやヒートペンで細工しても、ポロポロ剥がれそうなので、ここは思い切って新造します。

 飾り角はキットをベースにすれば、なんとかなりそう?


 ② 顔の新造
 何で作ろうか?と考えた時に、パテより先にWAVE製のグレープラ板の積層を思い浮かべました。
 タミヤ製のプラ板より軟らかくて、硬化時間や気泡などもありません。
 切削感覚は、プラキャストに似た感じで、とてもに削りやすいです。
 個人的には、プラ用接着が使用可能な、薄いプラキャストって感覚です。
 余裕を見て、7mm x 15mmのプラ板を6枚積層した物から削り出しました。
 
 プラ板で、小型のスクラッチを行なってきましたが、顔は初めてです。
 出来るのかな?との不安を抱えながら・・・始めました。
 頭頂部を削り出して、縦に長い三角形の搭乗口?と目の上のひさし?を作ってから顔の長さを決めました。
 後は鼻を彫ってから、目を削り出してから、顎飾りを作って、口を彫って完成・・・
 と思ったら、何か変でした。
 ライディーンの口って、人間と同じ様に少し出っ張っている様です。
 ここはプラ材より、パテで成形しながら作った方が良いと判断して、GSIクレオスエ製のエポパテで作ってみました。


 ③ 頭頂部
 顔が決まったので、頭頂部の形状も成形します。
 ゴッドバードになった時のクチバシになるのですが、キットでは情けない位に垂れています。

 切断した後に、プラ板を接着してクサビ状に削ってから再接着しました。
 更に、新造した顔の頭頂部と慣らすために、根元から切り離して融合させました。

 ヒートペンを使って均したのですが、原型は留めていません。


 ④ 飾り角
 キットの物は、そこそこ良い形状なので、頭部に穴を開けて差し込みます。
 根元の太さを増すように、ヒートペンで端材を盛ってから削りました。


 最後に、ボディ側後部側の頭頂部の高さを変更する為に、1mm程削って完成です。
 これが、改修したライディーンの上半身です。
ライディーン・上半身完成

 更に、キットと比較・・・
ライディーン・上半身比較

 ん~~~真っ白な方はどなたでしょう?
 今回は、キットのラインがほとんど残っていません。
 残ったのは、角の先端、フェイスカバーの飾り、背中くらいです。
 よって、ほとんど別人?となっちゃいましたね~~~
 これ位やらないと、自分がイメージしたライディーンになりませんでした。

 もう一個のキットで、スタイリッシュな固定のゴッドバードを作ろうと思っていたのですが、ガッツリと心が折れました。
 

 次回から、腰と脚の改修を行なう予定です。
 その前に・・・リフレッシュしたいので脱線します!!
 え!!予告付き~~~


 -追記-
 顔のアップが見たいとの事なので、写真の追加をしました。
ライディーン+顔アップ


  <ひとり言>

 富野監督の新作、『Gのレコンギスタ』の情報が公開され始めました。
 素直な感想としては、ガンダムっぽい形状しているメカは出るが、ストーリーとしてはガンダムの必要性は無さそうです。
 スポンサーが、ガンダムを押し付けた感じなのでしょうね。
 富野監督としては、どの様な心境なのか・・・
 
 イデオン、ザブングル、ダンバインと監督されていた頃が、ピークだったのかな?
 エルガイムで?・・・Zガンダムで??・・・ZZ、V、ターンAを観て、素直に『終わった』と思いました。

 しかし、ブレンパワードは少し意味不明でしたが・・・あの富野節が復活して、キングゲイナーは素直に面白かったです。
 この方は、下手に縛らない方が面白い作品を作る様な気がします。
 バンダイさん、開放してあげて下さい。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/12(土) 01:10:45|
  2. (完)ライディーン ベスメカNO.31
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<粘土造型作品 1作品目 第1回 | ホーム | ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造19>>

コメント

顔、今度でいいですから も少しアップで写真お願いできないでしょうか?
威厳も感じられるし、すっごい美男子なんですが…。
ストレートに強そうです。
  1. 2014/07/12(土) 17:23:16 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

イイです!今からでも遅くないのでバンダイに
ライディーンVer.2.0で発売して欲しいくらいです。

これでこそのライディーンです!

後は口、というか唇というか、妙になまめかしいので
難しいと思いますが、イリコさんならバッチリ処理してくれると
信じています!

ロボットのくせに有機的なラインの口ですものね、あ、神像か・・・。
  1. 2014/07/12(土) 17:55:13 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

化石獣

もう一体は対比用に素組みで、ギルディーンカラーとか…
  1. 2014/07/12(土) 19:46:51 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

次回より、ライディーンから少離れるので、アップ写真をあげました。
想像と異なっていたら・・・m(__)m
実物の数倍の大きさになっているので、粗が~~~
  1. 2014/07/13(日) 12:01:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

有り難うございます。

MCのライディーンは、自分のイメージとはかなり異なっていました。
それにアニプラで、メジャーな13cmってサイズが欲しかったので・・・

> ロボットのくせに有機的なラインの口ですものね、あ、神像か・・・。
人間の様に自由に動く口ですから、難しかったです(^_^;)
  1. 2014/07/13(日) 12:26:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

> もう一体は対比用に素組みで、ギルディーンカラーとか…
ギルディーンって細身でしたから、かなりイメージが異なりますが(^_^;)
  1. 2014/07/13(日) 12:40:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おぉ

すっぴんと比べるとかなり男前になりましたね!!
ハッキリしてていい感じ。この造形術がイリコさんの持ち味だと思います。

新しいアニメ、どんなのかチェックですねー。
  1. 2014/07/14(月) 07:46:14 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有難うございます。
口以外は、アートナイフの一刀彫?で出来ました。
面倒な作業でしたが、皆さんに褒めていただくと報われます。

> 新しいアニメ、どんなのかチェックですねー。
久しぶりの富野アニメなので、取り合えず見ます。
  1. 2014/07/14(月) 08:57:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

聞き届けてくださって

ありがとうございます!
あー…やはり鼻の下のスジまで再現してるんですね。
流石ですわ。
なんだか劇中より強そう。
  1. 2014/07/14(月) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

なんか別物?(笑)

凄いですねぇ。
全くの別物になっちゃいましたね。

これぞライディーンといった趣が出てきました。

さすが・・です(^^)v
  1. 2014/07/15(火) 04:00:59 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

粗が見えそうで躊躇しましたが・・・公開しちゃいました(^_^;)

> あー…やはり鼻の下のスジまで再現してるんですね。
唇の厚みまで表現できれば良かったのですが、無理そうなのでやりませんでした。
  1. 2014/07/15(火) 08:48:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 全くの別物になっちゃいましたね。
今まで、キットの良い箇所を生かしつつ製作するというのが、崩れちゃいました。
このキット、自分好みじゃ無かったって事で・・・(^_^;)

他のパーツは良さそうなので、一気に手抜きモードへ移行します(^○^)
  1. 2014/07/15(火) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
顔もですが頭?くちばし?形状がぶちカッコイイ!!
ますます完成が楽しみですね~

ところで、イリコさんはWFには行かれないんですか?
おいら見に行くのでもし行かれるのでしたらお会い死体な~って思った物ですからσ(^_^;
  1. 2014/07/23(水) 05:17:04 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

有難うございます。
くろたけさんも、お元気そうでv-218

> ところで、イリコさんはWFには行かれないんですか?
行かないつもりでしたが、くろたけさんとお会いしたいので、行こうかな?と思っています。
アイラさんも、来られるかも?との事なので、楽しそうですからね。

くろたけさんのv-6は聞いていましたが、自分の番号って解りますか?
ブログに『内緒』で送っておきます。
  1. 2014/07/23(水) 10:07:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

電話番号は承っております。
アイラさんは昼過ぎぐらいには撤収っということなので早めにお会いしようと思っているんですが
なにせ田舎なのでWFのガイドブックを手に入れれなかったので当日券を購入しての事になると思ってます。
一応6時に東京駅には行けるようにはなりましたがww
イリコさんも来られるようでしたらぜひお会いしたいです。
お電話お待ちしております。
  1. 2014/07/24(木) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/763-3e808738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR