新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造7


勇者ライディーンより ライディーン
株式会社 バンダイ ベストメカコレクションNO.31
1/400スケール ライディーン  第7回:下腿部の改修


 今回は、下腿部の改修を行ないます。
 設定画より少し長いイメージだったのですが、実際はどうなのでしょう?


 ① 確認
 キット状態では、かなり違和感がありました。
 それは、膝裏の形状が長かったからだと思います。
 この箇所を抉る事で、大腿部を長くする事になりバランスが取れると思います。
 早速パーツを接着して、改修作業に入りましょう。


 ② 膝裏の形状修正
 この個所は段差もあって、パテを使うと面倒ですが、ヒートペンを使うと楽に作業が出来ます。
 下書きをした後に、ヒートペンを押し当てて、段差を広げた後に、形状を整えるだけです。
 パテや切断・接着も不要となり、作業スピードが上がります。


 ③ バーニアの製作
 ライ様は、足首が無い為に、脚を開いたりした場合など足裏が接地しません。
 なので、バーニアを切り取って可動させる事にします。

 カットソーで丁寧に、バーニアを切り取ります。
 その上に、ヒートプレスして作った、半球状のプラ板を接着します。
 つま先部などに大きな隙間があるので、プラ板を詰め込んで隙間を少なくしたら、ヒートペンで成形しました。


 ④ バーニアのモールド
 このキットのバーニア口のモールドは、凸モールドでした。
 全く見えない箇所ですが、気に入らなかったので、以前から考えていた事を実践してみました。

 モールドを削り落してから彫るとかなり面倒です。
 だったら、このモールドを利用すれば楽できるかも?って事で実践です。
 使用したのは、GSIクレオスのラインチゼル(0.15mm)です。
 これを、定規代わりのモールドに沿って、なぞって掘ってみました。
 結果としては、モールドがしっかりした凸状態だったので、問題無く彫れました。
 問題点としては、
  ・凸モールドの精度に全てを委ねる事になる。
  ・実際のモールド位置から、凸モールド分ずれた位置となる。
 少し古いプラモに良く見られる、凸モールドの攻略法って事で試してみました。
 細かい事を気にしなければ、かなり楽が出来ます。

ライディーン・バーニアモールド


 ⑤ 可動パーツの組み込み
 バーニアを可動させるために、④のバーニア口の上にB社のボールジョイント用ポリキャップを固定します。
 これを③に接着して、上部にボールジョイントの軸を通す穴を開口すれば完成です。
 また、ボールパーツは、皆さん最近良く使用されている、100均のピックを使いました。
ライディーン・バーニア

 また、バーニアの軸受けを下脚部に取り付ける為に、1mm幅の切れ込みを開けて、プラ板を接着しました。
 WAVEの2mm軸ポリキャップを、プラ板で固定してあります。

 更に、膝関節を、B社ポリキャップとエバーグリーン製の4mmプラパイプを組合せて作りました。
 パイプの穴は、丸棒を差し込んで塞いでいます。

ライディーン・下腿部PC

 バーニアと下脚部の隙間を調整して組立てました。
 こんな感じで、足首(バーニア)が可動します。
ライディーン・下腿部可動範囲

 写真がピンボケで・・・ 


  <ひとり言>
 
 廃刊になったと思った、RRメカニクスの最新号が発売されたとの事で、本屋を何軒か梯子して・・・
 やっと見つけました!!
 パラパラっとめくった感想は、『はぁ~~~~~やっぱり・・・』

 今回は、サンライズ作品が解禁になった様ですけど・・・
 巻頭特集?は、発売済みのMGのガンダム並べていますが、今更何を見せたいのか主旨が分かりません。
 旧キットは、ガンダムとゲルググのみでした。
 ・ガンダムは、改造主旨が分からず、プチディティールアップ程度の中途半端感が・・・
 ・ゲルググは、設定画版と言っていますが、スマート過ぎる形状と筋彫りが、MGやHGUC臭を醸し出しています・・・

 こんな中途半端な、旧キット作例って掲載する意味があるのでしょうか?
 編集・構成に、問題がありますね。
 もちろん、購入はしていません。

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/05(火) 09:13:11|
  2. (完)ライディーン ベスメカNO.31
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造8 | ホーム | 2014年07月の購入品>>

コメント

だいぶ進んできたようで完成後が楽しみです。
RRメカニクス、私1号しか見てないんですけどモデルアートが何をやりたいのか分からないですよね…何を今さらって感じが強くて…ちなみに田舎の北陸では大きな本屋にも置いてないので見れませんがw
  1. 2014/08/06(水) 01:42:50 |
  2. URL |
  3. めがろ #-
  4. [ 編集 ]

めがろさん

有難うございます。
ラストスパート頑張ります。

> モデルアートが何をやりたいのか分からないですよね…
小松原っておっさんが絡んで、益々変になってきた感じです。
旧キットに特化して、製作過程から追っていく誌面構成にして、製作記事などは白黒紙面で価格も800~1000円程度に押さえれば、他紙との差別化も計れて、同じ土台に立てたのに・・・

> 北陸では大きな本屋にも置いてないので見れませんがw
藤沢を巡っても1冊しかありませんでした。
書店からの注文も確実に減っている様です。
  1. 2014/08/06(水) 09:00:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おお、足首バーニアの可動、凄いいい感じですね。これは自分もいずれ作る時には真似したいなぁ。

RRメカニクス新しい号出てましたねw
最寄の大手書店に入ってたけど、ビニールかかってたので中は見られず。
正直表紙を見るだけでも自分が読みたい記事、見たい作例は無いだろうな、と思ってそのままスルーしましたけど、やっぱり買う必要無さそうな本でしたかw

普段ガンプラ現行品メインの人のブログでは絶賛されてたりしたけど、正直今のガンプラ買わない作らない俺には縁の無い本だなぁw
内容に賛否あったけど、1号2号はネットで関わりのある人の作例がきれいな写真で見られたり、自分が積んでる絶版キットの完成作品が載ってたりと、それだけで自分はまぁ代金分の史料価値はあったかな、とは思ってるんですがw
  1. 2014/08/06(水) 14:49:54 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おいらもライディーンいじろうかな~
めっさいい感じの改修ですね~


RRの評価やはりでしたか~(m´・ω・`)m
まあ、良いとはお世辞にも言えないんですけどね~カメラマンというかポージングが悪い編集部の求めている位置がわかんないっていう感じではあったけどモデラーさんはまあまともな人を採用してたと…オイラの好みの作例とは違いましたがゲルググなどは旧キットをよくわかってるとの評価をつける人が多いですね。
おいらの好みを微妙に外してますが(旧キット好きを公言している(´・ω・`))ねえ。
  1. 2014/08/06(水) 16:59:19 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

足首の工作が~

足首の工作が秀逸ですね。
発想は・・僕も考えたことが有るのですが・・実際の工作段階で諦めました。
僕には無理~。

RR・・一応本屋でぱらぱらめくりました・・・けど・・。
本誌のMA誌の良いところが全く生かされてないって感じで・・・。
趣旨が不明って感じでしたね。

MA誌には硬派に・・キャラ模型には手を出さないスタイルを貫いてほしいですね。個人的には。
  1. 2014/08/06(水) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有難うございます

> やっぱり買う必要無さそうな本でしたかw
Vol.3から路線が変わって、旧キットモデラーには不要な本です。

> 普段ガンプラ現行品メインの人のブログでは絶賛されてたりしたけ・・・
小松原って人のセンスが理解出来ないと、無理なのでしょうか?
理解したくはありませんが・・・(^○^)

> 自分が積んでる絶版キットの完成作品が載ってたりと・・・
Vol.1,2って色々と騒がれましたが、それだけ注目されていたって事ですよね。
もう一捻りして、価格を下げればと・・・
  1. 2014/08/07(木) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> おいらもライディーンいじろうかな~
初めて、スパロボ系の改修をしましたが、面白いです。
是非、くろたけライディーン見たいです。

> RRの評価やはりでしたか~(m´・ω・`)m
素人おっさん?の対談なんて、つまらない記事でページを割くなんて・・・

> ゲルググなどは旧キットをよくわかってるとの評価をつける人が多いですね。
旧キットを改修している人なら(-_-;)
ガンダムは、30年前のHJのレビュー記事のコピーかと思うくらい酷かった・・・
  1. 2014/08/07(木) 08:51:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有難うございます。
何度か失敗を重ねての完成です(^_^;)

> RR・・一応本屋でぱらぱらめくりました・・・けど・・。
めくっちゃいましたか・・・
センスの欠片も無い紙面構成に購買意欲など湧くはずもありませんよね。

> 本誌のMA誌の良いところが全く生かされてないって感じで・・・。
ミリタリーモデラーが参加してくれると思いましたが、総スカンな感じで・・・

> MA誌には硬派に・・キャラ模型には手を出さないスタイルを貫いてほしいですね。
旧キットって枠の雑誌も欲しかったのですが・・・
今の状態なら、興味をそそる要素が皆無なので、個人的には不要な雑誌ですね。
  1. 2014/08/07(木) 09:04:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/774-66754a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR