新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2014年07月の購入品



2014年07月の購入品


 先月の購入した物を見て・・・反省です。
 その反省が生かされたのか?


 ① プラモデル・その1
 オクからの購入です。
  ・今井製作所製 1/100スケール デストロイド・ファランクス(映画公開記念版)
  ・有井製作所製 1/100スケール デストロイド・スパルタン
   2種共に持っている物ですが、記念パケージ版に、所有していたのが箱無・バラシ状態だったのでつい・・・
   当時定価の、2個で0.6Kでした。

 更に・・・
  ・ニットー製 1/200 ミネルバ(黒パッケージ)
  ・ニットー製 1/200 ミネルバ(白パッケージ)・袋開封、デカール欠
  ・ニットー製 1/144 ファイター2
 ミネルバは当時購入して、放置品があったと思ったのですが見当たりません。
 ファイター2は2個目ですが、ファイター1が無いので、代用として購入。
 この価格なら買い得と思って、3.1Kで落しちゃいました。

14年7月購入プラモ1


 ② プラモデル その2
 中古ショップを巡って購入した物です。
  ・タミヤ製 1/48スケール T-34/76ソビエト軍中戦車
  ・タミヤ製 1/48スケール KV-1ソビエト軍重戦車
  ・バンダイ製 1/144スケール スピリット(重戦機エルガイム)
 戦車は各1Kで、スピリットは0.4Kでした。
 1/48のロシア戦車が集まりつつあります。
 まずは、途中放置中のSU-122をつくらねば!!

14年7月購入プラモ2


 ③ フィギュア
 ・S.H.モンスターアーツ ゴジラ
  通称『VSゴジラ』と呼ばれている、ビオランテからデストロイアまで登場したゴジラです。
  多少の差はある様ですが、昭和作品ほど顕著では無いので、『VSゴジラ』の括りで納得しています。
  酒井氏のコメントでは、デスゴジとの事ですが・・・
  あれ?・・・まさかのバーニングゴジラの色換え再販品でした!! 
  バンダイから、一言も告知無しってのは、酷いですね~~~
  ミレゴジと比較すると、脚の付け根部分の隙間や、首の太さなど気になり箇所も多々あります。
  しかし現時点において、一番良く出来ている可動版VSゴジラである事には変わらないので・・・
  良しとしましょう。
SHフィギュアーツ・VSゴジラ

SHフィギュアーツ・VSゴジラ&ギドラ


 ・ゴジラ2014のソフビ
  個人的には、短くて太い首が少し違和感の有る形状です。
  過去のソフビと比較して、出来はアレで半分以下のサイズだったので、ゴジラは放置して敵怪獣のみを購入しました。
  ゴジラは、酒井ゆうじ氏原型の、S.H.モンスターアーツが素晴らしいので、こちらを購入予定です。
  しかし、エヴァの使徒の様なデザインは、生物感溢れるゴジラと対峙する為にデザインしたのでしょうか?
  それにしても、世界観に合わない様な・・・ってな事は、映画を観てから判断しないとね。

  ついでに発売されていた、500円ソフビのツインテールとグドンも購入。
  サイズは小さくなりましたが、造形は素晴らしい!!

14年7月購入ソフビ


 ④ 本
 ・仮面ライダーV3編 キャラクター大全 不死身の男 パーフェクトファイル: 講談社刊 (税抜3,800円)
  3月頃に発売された、仮面ライダー編の続きです。
  怪人の写真がメインとしているのが良い。
  もっとマニアックに、怪人の背面やアップ写真なども欲しかった。
  次刊は、X・アマゾン・ストロンガーで!!

 ・映画「女子ーズ」オフィシャル・ビジュアルブック: KADOKAWA/エンターブレイン刊 (税抜1,500円)
  桐谷美鈴主演の、戦隊パロディ映画のムックです。
  少し前に発売されていましたが、他のムックと比べてから購入しようと思っていましたが・・・
  発売されなかったのが、この1冊のみだったので購入に踏み切りました。
  桐谷美鈴と山本美月が見たくて買ったわけではありません。
  断じて!!本当です・・・たぶん

 ・成田亨作品集: 羽鳥書店刊 (税抜5,000円)
  凄いプレミアが付きまくっていいる成田氏の画集に手が出なかった方には朗報です。
  成田さんの515作品を400ページになって登場です。

  ウルトラ怪獣のデザイン原画に成田氏のコメントが書かれています。
  ほとんどのデザインが掲載されていますが・・・
  ペギラ、ジェロニモン、クール星人、ウインダム、ナース、アンノン、カナン星人、ギラドラス(決定稿)、ギエロン星獣、ボーグ星人、恐竜戦車、プロテ星人が無い様です。
  ヒューマン、バンキットのデザイン画もあり、往年の特撮ファンなら、即購入は決まりでしょう!!
  偉人の偉大な作品を、じっくり見れるチャンスですよ!!

  美術館で購入すれば、ヒューマンサインが貰えるとか・・・
  指でくるくる回して叫ぼう『ヒュ~~~マ~~~ン』
  ちょっと、欲しかった~~~

14年7月購入本


 ⑤ ワンダーフェスティバル 購入品
 今年は、冬に続いて夏も行っちゃいました。
 ブロ友のくろたけさんが、来られるとの事だったので、急遽参加する事にしました。
 ゴジラの、S.H.モンスターアーツがメインでしたが、今回は大暴走して25Kの出費となりました。

 今月も・・・買い過ぎ!!
  
 

  <ひとり言>

 暑くなると、ラーメン二郎・藤沢店でつけ麺が始まります。
 今年はレギュラーメニューに昇格しない様なので、狙っていきました。

 やっぱり、100%動物系のつけ麺は最高ですな~~~
 以下が、2011年からの4年間の歴史です。

 開始当初の2011年の味は毎回ブレブレでしたが、昨年から見た目も落ち着き、味もブレが少なくなった様です。
 ブレが大きいのも、このラーメンの魅力なのですが・・・
ラーメン二郎・つけ麺11~14

 今シーズンは、もう1回くらい食べに行きたいです。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/03(日) 12:49:42|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造7 | ホーム | ライディーン・酒餅5エントリー 旧キット改造6>>

コメント

ゴジラ

私もギャレゴジは見送りました。
なんか小さいし。中古があれば買うかな。

ところで、別冊映画秘宝『初代ゴジラ研究読本』は読みましたか?
面白いですよ。
  1. 2014/08/03(日) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

スパルタんンとファランクス、良いお買い物でしたね。
SU122…、うちのはキャタピラでちとしくじりまして。

二郎のつけめん、盛りてんこっすなぁ。
たまには関東に行きたいっす。
  1. 2014/08/03(日) 21:10:27 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

1/35じゃいけないんですか?(蓮舫風)

1/48のロシア戦車がお好きなんですね。
やっぱり設計が古いから1/35MMシリーズってダメなんですかね?
プロップ解析者にはマストアイテムなのでソフトスキン以外の100番以内は全部集めてあります。(もちろん組み立てませんv-393
辛いですが1/24もあります。(何が辛いって、高いくせにパーツが大雑把なんですよねぇ)

成田亨作品集は欲しいですね~
ちょうど30年前に本屋で加藤直之さんの画集と一緒にいつも立ち読みしていました。
結局最終的に悩んで加藤直之Ⅱ・Ⅲを買いました。
しかし、現在となっては成田亨さんの画集に凄まじいプレミアが・・・v-399
  1. 2014/08/04(月) 00:38:25 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

プラモの購入数、一見少ない様で、ここにWF分足すと結構な点数になりますねぇw
人の事は全くいえないですけどもw

ニットークラッシャージョウ関係、3つで3.1Kなら激安じゃないですか。
ニットー版のファイターは、1は水色成型、2は白成型なので、どちらで作るにしても実は2の方を使った方が作り安かったりします。自分は過去に友人から2を貰ってファイター1で作って、後に1を手に入れたから2で作ろうとしたら水色成型で筆で白をキレイに塗るのに苦労した覚えがw

スパルタンも当時定価ならいいですね~。
でも白箱の初版パケだと、初期金型で足首の軸穴位置がズレててそのままじゃ組めないヤツですね。
  1. 2014/08/04(月) 07:38:40 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> スパルタんンとファランクス、良いお買い物でしたね。
当時価格なら、買っといて問題無いかな?って感じです。

> SU122…、うちのはキャタピラでちとしくじりまして。
ありゃりゃ~~~
部品注文も高いですから、安い中古品を購入した方が安いかも?

> たまには関東に行きたいっす。
8月末に『C3』がありますから、是非!!
案内しますよ~~~
  1. 2014/08/04(月) 08:55:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 私もギャレゴジは見送りました。
映画公開時に発売していた、大きめのソフビはほとんど購入していましたが、半分以下のサイズで、出来も・・・

> ところで、別冊映画秘宝『初代ゴジラ研究読本』は読みましたか?
成田亨作品集に浮かれて、購入するのを忘れてしまいました。
第1作のみに焦点を当てたこの本・・・購入する予定です。
最近の泉洋社のムック本は、マニアック度が高くて目が離せませんね。
東映特撮系(ライダー抜き)なんかも、欲しくなります。
  1. 2014/08/04(月) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

(^_^;)どこに行っちゃったのでしょう、蓮舫さん・・・

じゃなくて、1/35MMシリーズで作ると、作り込みをしないといけないって、雰囲気あるじゃないですか?
おっしゃるように古いので、後の投資額(覆帯など)を考えると・・・
ちょっと弄って作るには、1/48が最適かなて判断です。

> プロップ解析者にはマストアイテムなのでソフトスキン以外の100番以内は全部集めてあります。
凄い量ですね。

> しかし、現在となっては成田亨さんの画集に凄まじいプレミアが・・・v-399
とんでもない金額ですから、自分も手が出ません。
自分は、野口竜と出渕裕で悩んで・・・『野口竜の世界』を購入しました。
  1. 2014/08/04(月) 09:17:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> プラモの購入数、一見少ない様で、ここにWF分足すと結構な点数になりますねぇw
購入数>完成品の比率が高すぎて、山がドンドン隆起して大きくなっちゃいます。
困ったものです(^_^;)

> ニットー版のファイターは、1は水色成型・・・
そう言えば、そんな成形色でしたね。
当時、ファイター1を購入して、風防をクリアパーツにしようと、くり抜いた様態で放置してあったと思ったのですが・・・
ボディと主翼を貼り合わせて、タミヤパテを塗りたくったミネルバも・・・
どこかのタイミングで捨てたのかな?

> でも白箱の初版パケだと、初期金型で足首の軸穴位置がズレててそのままじゃ組めないヤツですね。
え・・・!!知らなかったです。
当時、仮組みして放置してあったのは、それが理由だったりして・・・
  1. 2014/08/04(月) 09:30:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

1/100スパルタンは持ってましたが、筋彫りに嫌な思い出が…。
スパルタンの本来の戦場ってどこなんでしょう。
ゼントラーディ兵と肉弾戦することを想定していたのかも知れませんね。
  1. 2014/08/05(火) 17:52:21 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 1/100スパルタンは持ってましたが、筋彫りに嫌な思い出が…。
アリイ・クオリティでしたね。
でも、プロポーション的には、そんなに破綻していない・・・そんなキットだった様な?

> ゼントラーディ兵と肉弾戦することを想定していたのかも知れませんね。
格闘戦用ぽい手ですが、武器が無いとリーチも短いしので、使い道が無さそうです。
登場シーンで記憶にあるのが、棍棒?を持って格闘をしていた、あのカットだけですね。
  1. 2014/08/06(水) 08:48:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/779-ce986b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR