新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

パテ造型 2作品目 第1回


パテ造型 2作品目 第1回
ウルトラセブン 第12話『遊星より愛をこめて』登場 スペル星人 スクラッチ作品
第1回 素体製作


 初の宇宙人造型です。
 TV版のウルトラシリーズで、唯一の放送禁止となっている話です。
 ストーリーは、自分の惑星が放射能で汚染された宇宙人が、地球に血液を奪いに来る話です。
 自分も見ましたが、可も無く不可も無くといった平均レベルの作品で、普通に放送されていたら、特に注目される事も無い1話だと思います。


 しかし、宇宙人のデザインとしては、褒められたものではありません。
 自分も、成田氏のデザインと知って、意外に感じましたが、そこには以下の様な経緯が・・・
 監督であった実相寺氏から「真っ白い服にケロイドをつけてくれないか」と注文があったと言われています。
 それは、デザイナーの成田氏のポリシーであった、
  1.怪獣は妖怪ではない。手足や首が増えたような妖怪的な怪獣は作らない。
  2.動物をそのまま大きくしただけの怪獣は作らない。
  3.身体が破壊されたような気味の悪い怪獣は作らない。
 をやぶっていたからです。
 それでも成田氏は、デザイン画を書いて高山氏に渡したとの事です。
 デザイン画は、ラフ程度のものらしいのですが、現在も残っていて美術館に展示されていたとの話しもあります。


 このデザインでも、本放送・再放送ではクレームなど一切ありませんでした。
 しかし、児童雑誌の小学2年生に付属していた怪獣カードに記載された『ひばく星人』の一言で一気に火が付きます。
 原爆被害者団体協議会から小学館に抗議文が送られて、円谷プロの回答を待たずに朝日新聞が『被爆者を怪獣扱い』と報道した為に、広島・長崎の原爆被害者団体協議会からも抗議が寄せられて、各種新聞で抗議団体の意見のみを取り上げた結果。
 事態を収拾するために円谷プロが自主的に封印を決断したとの事。

 非は、ストーリーを知らないで先走ったマスコミと、マスコミに踊らされた抗議団体にあると思います。


 自分の感想になりますが、被爆者に対して何ら問題になる様なストーリーではありません。
 これ以上隠せば、どんどんおかしな状況に陥る筈です。
 亡くなった、実相寺氏・佐々木氏・成田氏・高山氏が残した貴重な作品です。
 円谷プロは今こそ英断して、公開に踏み込むべきだと思います。


 上記の事から、市販品としてスペル星人の立体化は不可能なので、自作する事にしました。
 昨年フルコンプリートとなった、ガチャのHGシリーズのサイズで並べたいので、同サイズで製作します。

 あまり派手なポーズは似合わないと思うので、肘を曲げて掌を上に向けた直立ポーズとします。

 東映の怪人たちを作った方法と同様に、2mmプラ棒を芯としてエポパテを盛りました。
 エポパテはドローメに続いて、タミヤのエポパテ(速硬化タイプ)を使いました。
 個人的に、早くてガッチガチに硬化するパテが好みです。
スペル星人・素体_convert_20150107070131

 最初は、こんな状況です。
 ゴミと思われて捨てられないうちに、次の作業に進みましょう。



  <ひとり言>

 誤解が生んだ放送禁止作品である事は明白とですね。
 では、何故公開しないのか・・・

 円谷プロとバンダイには、リスクを犯してまで封印された1話を公開に漕ぎ着ける意味が無いのでしょうか?
 正義の味方を製作する円谷プロが、約束を破る事を恐れているのか・・・
 しかし、この12話を公開する事によって、DVDとブルーレイの売上げは飛躍的に上がると思います。
 財政的に恵まれない円谷プロもチャンスだと思うのですが・・・
 それより、金の亡者?のバ○ダ○が食い付かないのが不思議です。
 
 最近では、ひし美ゆり子さんが12話の映像化を提案しています。
 某平和記念資料館の元館長も映像を見て、差別を感じ無いとのコメントもありました。
 
 誤解が抉れた結果ですが、解かれる日も遠くは無いのかな?


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/07(水) 10:13:34|
  2. (完)スペル星人 HGサイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その15  | ホーム | アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その14 >>

コメント

おお、スペル星人製作開始ですね。

自分は大学時代にマン研の部室で先輩の持ってきたビデオで見ました。
おっしゃる通り、本編自体は普通のウルトラセブンの1エピソードであって、特別被爆者がどうのこうの、って内容では全然無いですよね。

しかし、この件でも朝日新聞絡んでたのか…。
本当、何から何まで日本に害をなす事しかしてない新聞社だなぁ…。

現在に至るも映像が公式に解禁されないのは、まぁ今さらいろいろな無知な人ら、マスコミからの反発を受ける危険を冒してまで過去のコンテンツの掘り返しは考えてないんでしょうね。
バンダイ的には過去の商売的に地味なウルトラセブンの再々(もっと?w)ソフト化よりは、今の新作ウルトラマン作らせて、パワーアップアイテムやらあれこれ派手ななりきりグッズ、人形を売った方が美味しいでしょうしw
怪奇大作戦の狂鬼人間も見ましたけど、言葉狩り云々はともかくとして、いろいろと不合理な利権やら特権やらもあって悪い事をしても不思議と罪に問われなかったり名前変えたりして逃れて誤魔化したりしてる人らが日本の社会に紛れ込んでる現在の様子を見ると、今公開すればなかなか社会に対して皮肉が利いてて良いと思うんですけどねぇw
  1. 2015/01/07(水) 14:00:15 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> おお、スペル星人製作開始ですね。
数年間暖めて、やっと開始・・・

> 特別被爆者がどうのこうの、って内容では全然無いですよね。
どう見ても、偏見や差別は含まれていませんよね。
反対に、『超兵器R1号』の方が際どい内容だと思いますが・・・

> しかし、この件でも朝日新聞絡んでたのか…。
内容の審議もせずに、読者の興味をかき立てる事が目的なのでしょうか?
マスコミは中立な立場として、真実を伝えなければならない筈なのに・・・
まるで、3流週刊誌の様です。

> 危険を冒してまで過去のコンテンツの掘り返しは考えてないんでしょうね。
やっぱり、そうなりますかね~~

> バンダイ的には過去の商売的に地味なウルトラセブンの再々・・・
ブルーレイのCMを頻繁に見るので、マン&セブンは結構美味しいのかと思っていました。

> 怪奇大作戦の狂鬼人間・・・
欠番理由も、ハッキリしていませんからね。
地上波なら納得はできますが、販売目的のDVDなどでも欠番というのは・・・
購入者はフィクションと理解して購入しているのですからね~~~
  1. 2015/01/07(水) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

封印作品といえども、某動画サイトでは普通に見れますね・・・・

私はウルトラ怪獣が好きで、大百科とか持ってましたが、スペル星人だけは収録がなく、慣れ親しんでないため、今だにこのデザインには馴染めないです。
また、この回を知ったのがあの「宮崎事件」だったので、後々知った封印騒動事件ともどもネガティブなイメージしかありません。

ストーリーの感想は、ウルセブにしてはイマイチかなぁ・・・・
ラストの夕焼けバトルとダンのモノローグは好きなんですが。

そういえば、数年前に某サイトで
「私が子供の頃、ウルトラセブンにモブで出演したのですが、その回がありません」
云々の質問があって、
「百窓付近で撮影しました」と追加で返信されていて、
『それって、封印されてる回ですよ』と返答されてました。

なんか本編より話題が尽きない回だと思います。
長々と投稿してしまいましたが、製作楽しみにしています。
  1. 2015/01/07(水) 22:10:07 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 大百科とか持ってましたが、スペル星人だけは収録がなく・・・
自分は、ウルトラマン白書を読むまで、欠番がある事に気がつきませんでした。
しかも、ソノラマから発売されていたセブン怪獣本には、円盤しか掲載されていなかったので、スペル星人という宇宙人は形状が無いと思い込んでいました。
その後、ヒャクメゲルゲの頭部に、スペル星人とされる宇宙人の頭部が突き刺さると言う、キワドイ内容の漫画から、形状に問題があると思い込み・・・(^_^;)

> ストーリーの感想は、ウルセブにしてはイマイチかなぁ・・・・
それまでのセブンとは異なって、いまいちヒネリが無い様な気がします。

> ラストの夕焼けバトル・・・
メトロンでやったばかりなのに、連発し過ぎな感じですけどね。
夕焼け=実相寺監督が定着しました。

> なんか本編より話題が尽きない回だと思います。
隠されると観たくなるし、探りたくなる・・・好奇心が高まりますよね。
  1. 2015/01/08(木) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

内容に関しては・・全く持って・・

イリコさんや皆さんのおっしゃる通りですよね。

実質的に問題ないものを、正義?の名のもとに些末な事を大きく取り上げ「成果を上げる」抗議団体の行為こそ責められるべきでしょうね。
それを受け入れた製作サイドも同じですが。

ジャングル黒べぇ、008、カルピス等の黒人の表現問題もそうですが・・抗議が来たから・・臭いものに蓋・・ではなく、毅然とした態度で貫き通して欲しかったと・・・今なら思います。(当時は子供だったもので・・・なんか変?・・としか感じなかったなぁ(笑))
  1. 2015/01/08(木) 19:55:31 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 正義?の名のもとに些末な事を大きく取り上げ・・・
マスコミが書き立てて、一般大衆が面白がって騒いだ結果、**団体の登場!!
製作会社も面倒だから封印。
正しく伝わっての結果なら仕方の無い事ですが、違いますからね。

> 毅然とした態度で貫き通して欲しかったと・・・
当時、試写会でも行なって、潔白を証明すれば簡単に終わったと思うのは、第3者だから思うことなのでしょうか?

> ジャングル黒べぇ、008、カルピス等の黒人の表現問題もそうですが・・
こちらは少し軟化したのでしょうか?
ジャングル黒べぇは、単行本化されましたね。
  1. 2015/01/09(金) 09:06:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

スペル星人のことは数年前に「封印作品の謎」という本ではじめて知ったくらい事情に疎かったのですが、どの封印作品もいざ当時の関係者に聞くとやりすぎたとかたいしたことないとか呆れたもんです。
空気とか振り上げた拳とか、実際の描写とは関係ない事情なんでしょう。
  1. 2015/01/09(金) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

冷静に判断すれば騒ぎにならなかったはずなのに、
結局は騒ぎ立てた側が振り上げた拳の降ろし場所が無いというのが
陽の目を見ない最大の理由なのではないでしょうか?

円谷プロも欠番にするだけして、
『そう言われるとかえって見たくなるんだよね』的な空気を
醸成するだけして生殺しのような事をしないで、
現在の形で完結とするなら13話以降を繰り上げて、
これ以上何も期待させないような形にするべきだったのでは?
と思わなくも無いです。

個人的にはモチロン公開するべきだし、
公開したところで今更誰かが噛み付くような
内容でも無いとは思ってますが・・・。

あさりよしとお氏が宇宙家族カールビンソンで
ネタにした回がありましたね。
ジッソー君とかショーちゃんとか、
誰がモデルか分かってるとスゴク面白かったです。
  1. 2015/01/09(金) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 当時の関係者に聞くとやりすぎたとかたいしたことないとか呆れたもんです。
発言した本人は、損失を受ける訳じゃないので、その場の勢いだけなのでしょうね。
いや・・・損失を受けるどころか、正しいイメージが付くので、ここぞとばかりに、空の正義を振りかざすのでしょうね。
発言した人間に責任を取って欲しいですよね。
  1. 2015/01/11(日) 01:58:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 冷静に判断すれば騒ぎにならなかったはずなのに・・・
自分に被害が無いように、発言をする・・・それが人間ですね。
でも、第3者から見たら、アホな行動としか見れない事に気が付いていないのが間抜けですね。

> 現在の形で完結とするなら13話以降を繰り上げて・・・
今となっては無理な話しですが、でも無かった事にするのは、製作に関わった人たちに申し訳無いと思っちゃいますね。
発言した側と、された側の関係者が、ご存命のうちに解決して欲しいと思いますが・・・
  1. 2015/01/11(日) 02:31:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/797-cf67e964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR