新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その31

 

太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第31回 : 細かいパーツの作成 その2


 本来なら、一昨年の年末に完成していなければならなかったのですが、継続中です。
 あとから製作を開始した、インステッドやライディーン&スクラッチ作品にダイターン3に先を越されてしまいました。
 今年の目標でもある『作りかけを完成させる』って事で、ダグラムを再開したいと思います。

 バランスの確認や基本のパーツの製作は完了しています。
 残りは、細かいパーツの製作と調整です。
 しかし、これが見た目とは反比例で、形状はほとんど変わらないのに、地味で面倒な作業が続きます。
 面倒 = 時間が掛かるって事で・・・・・気持ちが萎えてしまい、こんなに遅れてしまいました。


 ① パンツの調整
 このダグラムの製作方針としては、設定画を基本として、無理の無い範囲で可動させる事を目標としています。
 なので、可動の為に切り刻んだパンツも、せめて隙間が目立たない様に仕上げないとね。

 中央部の新造やスカートの延長などの加工を行なった結果、段差や隙間がかなり生じています。
 せめて、デフォルト状態では設定画と同様の形状にしたいので、可能な限り隙間と段差を消す努力をします。

 隙間のある箇所には、プラ板を接着して、チビチビと削りながら形状出しを行ないました。
 プラ板のみでは、隙間無く加工するのは難しいので、隙間が目立つ箇所はエポパテを使っています。

 綺麗に揃えて当たり前・・・って事で、作業量の割りに見栄えがしない、悲しい作業ですね。
 ですが、今回の作業で、一番時間が掛かっていたりします。


 ② 腰の燃料ボックス?
 このキットには、オリジナルと、ヤクト用のランナーに付属している物の2種類が付属されています。
 ヤクトに付属されているのは、メンテナンスハッチが開閉選択可能なものです。
 交換可能、もしくは蓋の開閉を行なえば良いのですが、このパーツに関しては意欲が湧きません・・・
 開閉したシーンって、1回だけでしょうか?
 記憶も定かでは無いので、ここはパスします。

 よって、オリジナル・ダグラムに付属していた、ボックスを使用します。
 ただし筋彫りが太いので、エポパテで埋めてから、硬化前にエッチングノコでなぞりました。

 一体成形のパーツなので、裏側にプラ板を貼って塞いでいます。

ダグラム・パンツ_convert_20150128232827

 ③ 膝と踵のフック
 今回・・・一番悩んだ箇所です。
 膝のフックは、キットの物と膝アーマーを比較したのですが、少し小さい感じです。
  
 ヒートペンにてプラ棒を加工して作っても、曲げの回数も多い為に、同じ物を2個製作するのは困難な作業です。
 真鍮線で製作しても、1.5mmという太さでは、曲げが難しいです。
 悩みながら、キットのパーツを見ていたら・・・閃きました!!
 横幅だけが足らないだけなのです。
 なので、キットの上部を切断して、0.5mmの真鍮線を通してプラリペアを盛って横幅を1mm広げました。
ダグラム・膝フック_convert_20150128232953

 踵のフックは、踵のモールドの一部となっていたので削り落としていました。
 形状は単純なので、新規に製作しました。
 踵パーツに合わせて4辺を1.5mmプラ棒で切り出したら、4角に90度に曲げた0.5mmの真鍮線を埋め込みました。
 そこにプラリペア盛って、角を丸めました。
 最後に、踵に取り付け穴を開けたら、1辺をある程度残してから切落とせば完成です。

ダグラム・踵フック_convert_20150128233031

 ④ 足裏のモールド
 見えない箇所に気を使うのが大人のおしゃれですよね。
 って事で、一番無意味とも思える足裏の再現です。
 0.3mmプラ板から足のサイズに切り出してたら、ノギスを使って当たりを取ってモールドを切り出しました。

ダグラム・足裏パターン_convert_20150128232900

 がっつり取り組んでも2週間程度のボリュームはありました。
 趣味なので、手を抜かずにがんばりましたよ~~~

 次回は、ターボザックの仕上げを行ないます。
 その後には、サフ吹き状態のダグラムが公開できる筈です。
 他のザックと装備類は、塗装色も異なるので後回しにします。



  <ひとり言>

 先月発売されたモデグラのダグラム特集に合わせて完成させて、読ペにでも送ろうかと思いましたが・・・
 間に合いそうも無いので見送りました。
 
 もうちょっと早くから仕上げていたら。。。と思いましたが、もしかして第2弾があるかも?
 って事で、頑張って仕上げます。
 もちろん、オプション装備も頑張ります。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/28(水) 23:38:29|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015年01月の購入品 | ホーム | パテ造型作品 2作品目 第2回>>

コメント

隙間が目立たないように、か。
確かにダグラムのパンツってボディコンシャスな感じなんですよね。
まぁ、ブロックヘッドのパッツンパッツンなフトモモには叶いませんがw
  1. 2015/01/29(木) 12:33:59 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

アーマーの分割って、好きでは無いのですが、ダグラムではやってます。
おっしゃる様に、CAは何故かパツパツンで描かれていて、動かせる隙間さえ無い感じなので・・・

なので、なるべく目立たない様にしています。
って、まだ2体目ですが(^_^;)
  1. 2015/01/29(木) 13:24:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おっ、久しぶりのダグラム進捗きましたね~。

膝と踵のフック、細かくて面倒くさいけど、確かにダグラムの「らしさ」をより強くする為には改修必須ではありますよねぇ。特に膝の方。

足裏も、やっぱり見えないところだけどきちんと手を入れてるのはいつもながらさすがです。

いよいよあと数回でダグラムの工作完了状態ですか。凄く楽しみです。

こちらのアクロバンチも、なかなかに難航してますwどうにかゴールが見えてきた感じですかね~。そろそろあの変なカラーリングに飽きてきてるんで、いい加減終わらせて次のキットに行きたいです。
  1. 2015/01/29(木) 18:40:02 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有難うございます。
昨年末から、ちまちまと進めてはいたのですが、手間の掛かるパーツが行く手を塞ぎ・・・
あと1,2回で工作は完了です。
3月までには、完成させたいです。

> こちらのアクロバンチも、あの変なカラーリングに飽きて・・・
目がチカチカしそうな、色使いですからね。
敵メカも揃っているので、自分もいつかは、挑戦したいアイテムではありますが・・・(^_^;)
  1. 2015/01/30(金) 10:47:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/800-2a77a97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR