新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

テッカマンブレード キット改造 その3


宇宙の騎士テッカマンブレード 
バンダイ製 1/16スケールキット 改造 第3回 : 胸部の改修



 最初に、一番面倒と思える胸部を片付けます。

 ① 改修
 イメージ的に、ぼて~~~っとした上半身に、おかしな位置に頭部が付いているので、どんな角度から見ても・・・
 なので、以下の箇所を改修します。
  ・前部の襟を切り離して少し立てる
  ・頭部を埋没させて後方へ移動
  ・赤い胸部パーツを薄くする


 ② 襟
 べたっ~~~と潰れた感じです。
 前部中央のパーツを切り離してから、襟の前部のみを切り離します。
 襟の角度を変えて再接着して、段差はヒートペンで均しました。
 襟と一体になっていた中央部のパーツは、切り離したあとに、両端にプラ板を接着して大きくしました。
 最後に別パーツとして取り付けます。


 ③ 頭部の基部
 頭部を設置する為の基部(グレーのパーツ)があります。
 基部がボディに連結されていて、簡単に移動させる事が出来ません。
 なので連結箇所の横で切断して、下方にズラした位置で再接着しています。
 更に首を切り取って、後で調整可能な様に下をプラ板で蓋をしています。


 ④ 胸パーツ
 ボックスアートと比較すると、かなり前に出ている箇所です。
 ボディ(白いパーツ)との接合面で3mmほど削っています。
 同時にポリキャップの軸も削っているので、キット状態を保っています。

 脇腹ガード?は、プラ板を2mmほど接着した後に、写真の様に削っています。


 ⑤ その他
 肩の後方から前方にかけて傾斜する様に、ヒートペンを当てて加工します。
 
 襟の厚みを調整する為に、内側にエポパテを盛りました。

ブレード胸改修・前
ブレード胸改修・斜め

ブレード胸改修・上

 とりあえず、こんな形状になりました。
 横幅も気になりますが、全身のバランスを見て調整する事にします。
 次回は、腹部と腰です。


  <ひとり言>

 秋の新番組が出揃いましたが・・・
 無いですね~~~グって来る新作の、アニメ!!

 『Gのレコンギスタ』も、富野監督が脚本・絵コンテなど兼ねて頑張っている様です。
 マイルドになりましたが「富野節」も健在なのですが・・・
 ガンダムと同じ世界観だと思うと、大きな違和感を覚えます。
 意味の分からん小競り合いが『ぜっとG』っぽく、世界観(キャラデの影響?)はキングゲイナー・・・(^_^;)
 これから、面白くなるのかな?

 寄生獣は、アレンジはしている様ですが、原作が良すぎるのか?アニメ版が霞んでいます。
 テラフォーマーズは、原作を読ん出いたので、『ふ~~ん』って感じです。
 題名は忘れましたが、ドラゴンとロボットが戦うアニメなど、萌え+エロ+ロボって狙いが分かり易くて・・・

 ここ数年で一番のロボアニメは、アルドノア・ゼロでした。
 早く、後半が見たい!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/29(水) 10:02:08|
  2. テッカマンブレード1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2014年10月の購入品 | ホーム | テッカマンブレード キット改造 その2>>

コメント

レコンギスタ

やはり胴体を基準にするんですね。
手足見てると全身バランスでどこを基準にしようかと悩むんですが。
よーく見てると干渉しそうなところも意外に少ない気もしますし、
イリコさんなら可動とデザインを両立させそうな気がしてきました。

レコンはエグイ設定入れてきましたねー。
宇宙世紀末に未曽有の食糧危機ですってよ。
んで食用人種の末裔がクンタラですって。
詳しく描かないそうですが、監督、小説とかで書きそう。
ソイレントグリーンの香りがする~。

これで∀とゲイナーのミックスみたいな作中の雰囲気ですから。
あのエンディングのダンスの楽しそうなこと。
世界の謎に迫る物語らしいですが何かやりそうな気がする。
  1. 2014/11/01(土) 01:27:15 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

早速手を入れまくってますね~。

テッカマンブレードに限らず、90年代のバンダイキットって、スナップフィット+色プラ+ポリキャップ+シールという今の仕様の基礎みたいな物が出来上がってる分、それ以前の旧キットみたいに、まるで設定画や劇中と違う、ってほど酷くは無いけど、でもやっぱり全体的になんかおかしい、そしてキット仕様的に手を入れにくいって物が多いんですよねぇ。

パチ組み+シールだけで、モデラーじゃない人でも飾ったり動かして遊んだり出来る様に、って事なんでしょうけど、おかげでかろうじて及第点だけど、手放しで褒められる点数には全然届かないというw

イリコさんの手にかかるとどう化けるのか、楽しみです。

今期アニメ、自分もGレコ、寄生獣、クロスアンジュは見てますけど、その中だと一番素直に見られるのが寄生獣かなぁ。
Gレコは、やっぱりいつものトミノ節ですよねぇw
ちっとも新しくも子供向けでも無く、無批判に全肯定なトミノ信者は絶賛してるけど、正直これまでのところはさっぱり面白くないww
「あー、やっぱりトミノだなぁ(苦笑」って感じで、ある種ノスタルジックな気分で見てますけどもw
クロスアンジュは、エロと可変メカとドラゴンという分かりやすい釣り餌組み合わせたアニメだけど、こちらも正直何をどう楽しめばいいのかさっぱりわからんですwキャラに感情移入が全く出来無いのが致命的かなぁ。
  1. 2014/11/01(土) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> やはり胴体を基準にするんですね。
手足の長さや太さをを変更するのは、ボディに比べて楽ですからね。
キットの可動を生かして作れそうです。

> 宇宙世紀末に未曽有の食糧危機ですってよ。
農業用コロニーを作れば、天候などが自由自在で効率も良いと思うし、何故に食糧危機?って疑問が・・・
その辺りも、小説が出たら書いてくれる事でしょう。
でも、
ターンAは、富野監督では無かったので、出るか心配ですが(^_^;)

> 世界の謎に迫る物語らしいですが何かやりそうな気がする。
自分としては、ダンバイン以降の監督は、どうも・・・
  1. 2014/11/01(土) 11:58:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> でもやっぱり全体的になんかおかしい、そしてキット仕様的に手を入れにくいって物が多いんですよねぇ。
なんか、微妙な出来ですよね。
そして、おっしゃる様にスナップフィットの軸などが邪魔で・・・
旧キットと比較して、どちらが楽なのでしょうね(^_^;)

> かろうじて及第点だけど、手放しで褒められる点数には全然届かないというw
モデラーのはしくれとしては、手を入れたくなりますよね。

> Gレコ・・・正直これまでのところはさっぱり面白くないww
同意見です。
作品背景が、全く説明されていないので、小競り合いにしか見えない戦闘が・・・
トミノ節が、何故か懐かしく思える作品です。

> クロスアンジュは、エロと可変メカとドラゴンという分かりやすい・・・
外観だけ取り繕って中身は無し的な感じが酷いですね。
そっち系の方は、喜びそうですけど・・・
  1. 2014/11/01(土) 13:00:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/815-214daea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR