新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その6 


無敵鋼人ダイターン3 より 対メガボーグ用戦闘ロボット
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
アニメスケールNO.1 1/920スケール ダイターン3 第6回:バランス調整と関節組込み


 さて~~困りましたね。
 前回の仮組み形状を見てガッカリ・・・
 でも、やる気が”0”になる前に何とかしましょう。
 ブレードが先行し過ぎても困るので(^_^;)


 ① バランス
 設定画を再現すると、上半身は前回の様なバランスになりますよね。
 予想していたので、足はキットの状態をキープしていたのですが、余計に気持ち悪さに拍車をかけている様な・・・
 これに補正を掛ける訳ですが、やっぱりボディに集中します。

 最初に、寸詰まり感のあるボディを、腹部下部で2mm延長します。
 その後、横幅を削ってウエストを細くします。

 更に、前々回の作業でボディの前後幅を細くしたのですが・・・プラ板を挟んで、ほぼ復元!!
 1mm弱程、細くなっていますが・・・完全に二度手間です。
 何をやっているのでしょうかね~~~
 
 更に更に、ボディ上部面が後に向かって傾斜しています。
 胸部の形状を変更した時の産物でしょうか?
 プラ板で補正しました。

 このダイターン3の格好悪さは、ブロックを積んだ様な箱組み形状だと思います。
 なので、最後にボディ前面のラインを斜めに削って、少しメリハリを付けたのですが・・・
 胸の十字パーツと基台を大型化しないとダメかな?って事で、カットソーで一旦切り離します。
 その後、基台の底に1mmプラ板を接着して、外周を削って厚みを増しました。
ダイターン3・胸再改修_convert_20141103163140

 ② 足(甲の形状)
 2種類存在する形状です。
 今回は、メジャーな形状?である、段差無しに変更する為に、上部の段差を切り取ってから、幅を合わせて再接着しました。
 その後、甲の部分にプラ板(0.5mm)を接着して、軽くアールを付けてラインを変更しました。


 ③ 関節組込み
 ここまできたら、関節を組込みます。
  ・ボディ:いつもの様に、胸と腰パーツに基台を取り付けます。
  基台の上に、B社のボールジョイント用PC(ポリキャップ)と、WAVEのプラ製ボールの組合せを設置しました。

  ・脚の付け根:こちらも、大腿部側に基台を設けます。
  基台の上に、B社のボールジョイント用PCと、WAVEのプラ製ボールの組合せを設置しました。

  ・膝:大腿部はスペースがありません。
  毎度の方法ですが、B社のポリキャップを外部から4mmプラ棒で固定しています。
  下腿部は、WAVEのポリキャップとプラサポを加工して取り付けました。

  ・足首:下腿部側にはプラ板で基台を、足側には土台を作って、WAVEのボールジョイントとプラサポを取り付けました。
ダイターン3・関節部分_convert_20141103163018

 毎度の事ですが、設定画準拠の形状では可動域が大きくなりません。
 基本的に、足がハの字に開いて立てれば個人的には十分です。
 なので、下腿部の裏側にある切り欠きは、あとで塞ぎます。


 ④ 仮組み2回目
 こんな形状になりました。
ダイターン3・関節組込1_convert_20141103162845

ダイターン3・関節組込2_convert_20141103162912

 パーツの端、ギリギリの位置に関節を設けたので、ここまで動きます。
ダイターン3・関節組込3_convert_20141103162935

 取り合えず・・・これで進める事にします。


  <ひとり言>

 秋の新ドラマみてますか?
 アニメより、見応えのあるラインアップです。

 しかし、『地獄先生ぬ~べ~』は、10年前の映像に戻ったかの様な、安っぽい映像が悲しい。
 桐谷美鈴ちゃんと山本美月ちゃんを見るためのドラマですから、どうでもいいのですが・・・

 その他では、
 『SAKURA』と『Nのために』は、普通かな?
 『すべてがFになる』『素敵な選TAXI』は、結構面白いです。
 続編の『刑事吉永誠一』は、無難な仕上がりですね。
 そして、期待していた『MOZU Season2』・・・面白い!!
 そして、テレ朝の続編ドラマは安定した面白さです。
 年末・年始には、恒例の相棒スペシャルかな?

 今年面白かった、新ドラマは・・・
 『みんなエスパーだよ』『私の嫌いな探偵』『トクボウ』に、『MOZU』『クロコーチ』ですね。
 みんエスは、続編が決定しているとの事なので、夏帆ちゃんのパン○ラに期待大


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/03(月) 18:00:36|
  2. (完)ダイターン3 アニスケNO.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<テッカマンブレード キット改造 その4  | ホーム | 2014年10月の購入品>>

コメント

ごぶさたです

>前回の仮組み形状を見てガッカリ・・・
私だったら仮組みの段階で捨てているような出来にみえたので、これはどうするんだろうと興味津々だったのですが、イリコさんの手にかかればまともになるんですね。
でもツノがないつるっぱげの状態なのでまだかっこ良く見えません。が、期待していますv-410

>みんエスは、続編が決定しているとの事なので、夏帆ちゃんのパン○ラに期待大
もちろん私も永久保存にしていますが、正直内容は後半迷走してしまって面白くありませんでした。前半はすごく面白かったのですが・・・
「アオイホノオ」はどうですか?
内容も面白かったのですが、近年のドラマには珍しくキャスティングがピッタリとはまっていて良かったと思います。
トンコ先輩も可愛かったですね。
  1. 2014/11/04(火) 01:04:05 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

おお、やっぱり下半身中心にボリュームアップして、可動範囲が広がると途端にドカン!と化けますね~。
足を力強く開ける様になってるのがやっぱり効果的だなぁ。

アオシマの初期アニメスケールって、近い時期のベスメカマジンガーやらと比較すると決して形状把握とか線の落とし込みは悪くは無いんですよね。
関節構造が不思議な事になってるのと(特に肘w)総じて下半身が貧弱なのが困った物ですがw
技術とセンスのある人が、ポイントを見極めて手を入れればしっかりカッコよく化けるという好例になりそうですね~。続きも楽しみです。

自分も前期はアオイホノオと孤独のグルメ4を見てましたが、今期はドラマはさっぱり見てないですね~。ぬーべーは1話だけ見て、まぁわざわざ録画してまで見なくていいかな、とww
すべFは、デビュー当時からの原作ファンなのでキャスティング時点でちょっと違う感が凄かったんで結局見てないです。

PS.昨日はモデラーズエキスポを見るために関西まで遠征して来ました。woodyさんとも初顔合わせしてきましたよ~。
woodyさんやろでむさん、へてかるぴさん、kopannさんと、ブログで交流してる懐コンメンバー勢ぞろいで喋るのに夢中になってたらさっぱり展示作品見るの忘れてた、という本末転倒っぷりになってしまいましたがww
  1. 2014/11/04(火) 09:18:15 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

昨日じゃなくて一昨日でした(汗
  1. 2014/11/04(火) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

カメイさん

ブログの更新が行われていないので・・・お忙しかったのでしょうか?

> でもツノがないつるっぱげの状態なのでまだかっこ良く見えませんが・・・
自分もまだ不安な形状です。
取り敢えず、作業を進めながら変えていきたいと思います。
それにしても、箱の組み合わせ形状は、難しいです。

> 後半迷走してしまって面白くありませんでした。前半はすごく面白かったのですが・・・
無理矢理に終わらせないで、ふわって感じで終わっても良かったと思うのですが・・・

> 「アオイホノオ」はどうですか?
これは、見ていなかったりします(^_^;)
  1. 2014/11/04(火) 18:17:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 下半身中心にボリュームアップして・・・
色々と作業しましたが、結局は下半身のボリュームアップが効果的でしたね(^_^;)
ザンボットやダイオージャも似た感じですかね?

キットの様な、真っ直ぐなポーズでは、マイナスにしかなりませんからね。
なので、ある程度は可動させたいですね。

> 今期はドラマはさっぱり見てないですね~。
秋の新ドラマは、今までと比較して、面白いのが少ないと思います。

> すべFは、デビュー当時からの原作ファンなので・・・
原作があったのですね・・・知らなかった(^_^;)
武井咲は頭の良い女子大生に見えないし、綾野剛もとても准教授には見えない・・・
確かに、完全なミスキャストですね。

> woodyさんやろでむさん、へてかるぴさん、kopannさんと、ブログで交流してる懐コンメンバー勢ぞろいで喋るのに夢中になって・・・
めっちゃ、楽しそうですな~~~羨ましい!!
大阪は、ちょっと遠いかな?
  1. 2014/11/04(火) 20:43:25 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

チョイとご無沙汰でありました。

ダイターン…………随分形になってきましたね〜〜。
やっぱりこうまとめ上げるのは……イリコさんのセンスなんだろうなぁ。

ここからどう変わるのか…はたまたテッカマンへの浮気心が走り出すのか……イリコさんの明日は…………どっち?(笑)

さてご無沙汰しちゃいましたが、なんとか周囲のバタバタも落ち着き始めました。
怒涛の一ヶ月でしたね〜〜(笑)

アイラさんのコメ通り、ブログ交流の方達とのリアル交流はとても刺激になりました。

イリコさんともいつの日か……きっと会える気がします。
  1. 2014/11/05(水) 16:49:06 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

膝がちょっと動くだけでもだいぶ表情がついてきますよね。
どんなに格好良くても棒立ちは味気ないものです。
  1. 2014/11/07(金) 17:51:18 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん



> ダイターン…………随分形になってきましたね〜〜。
これからの作業を考えると、少々しんどいのですが、頑張ります。

> さてご無沙汰しちゃいましたが、なんとか周囲のバタバタも落ち着き始めました。
先週は自分の方がごたごたして、ブログも見れない状況で・・・返事が遅くなりましたm(__)m>

> イリコさんともいつの日か……きっと会える気がします。
ブロ友さんの中でも、古い知り合いですから、会いたいですねv-218
  1. 2014/11/09(日) 11:24:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 膝がちょっと動くだけでもだいぶ表情がついてきますよね。
設定画があんな感じなので、ちょっとしか可動しませんが、これでも十分ですね。
あとは、腕の可動が・・・
  1. 2014/11/09(日) 11:31:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ダイターン、もっと大胆にアレンジしても大丈夫な気もしますが、
極力キットを生かす方向ですから難しいのでしょうね。

アオシマとかマークとか足が箱状の関節の処理がどうにも疑問な
メーカーですからね。

私だったら見得を切らせた固定ポーズにしてしまうと思います。
脚の処理が大変そう・・・。
  1. 2014/11/09(日) 13:33:32 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> ダイターン、もっと大胆にアレンジしても大丈夫な気もしますが・・・
これ以上アレンジを加えるとなると、スクラッチした方が良さそうですね。

> アオシマとかマークとか足が箱状の関節の処理がどうにも疑問なメーカーですからね。
無理と解っていてプラモならではの、可動を捨てるのはね(^_^;)
あの当時は、可動など考えていないデザインが、多かったってのも理由ですかね?
バンダイも、ゴッドシグマやゴライオンなど酷い物です・・・
  1. 2014/11/09(日) 17:04:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/818-c5c8fbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR