新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その10


無敵鋼人ダイターン3 より 対メガボーグ用戦闘ロボット
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
アニメスケールNO.1 1/920スケール ダイターン3 第10回:前腕と肩関節


 今回は、気に入らなかった肩関節の作り直しと、前腕を改修します。

 ① 肩関節
 前々回に製作した関節は、プラパイプにポリ製のボールと軸が一体になっている物を差し込む方法としました。
 しかし、ポリ製の軸を肩アーマーと腕を差し込む為に、グラグラして安定しませんでした。
 安定させるには、軸をプラ製に変える必要があります。
 どうせなら、引き出し式にして可動域を増やす事にしました。

 可動はB社の方式を、プラ板の箱組&積層と丸棒とポリキャップ(WAVE製 PC-02,03)に置き換えただけです。
 今回は、肩アーマーに丸棒を固定させる為に、引き出しパーツ内にポリパーツを仕込んでいます。
ダイターン3・肩関節パーツ_convert_20141129000551

 こんな感じでスイングします。
ダイターン3・肩関節可動_convert_20141129000608

 ちょっと、格好悪いですけどね・・・(^_^;)


 ② 前腕
 この箇所の形状も、足首と同様にあの設定画(第2回:改修箇所の考察時に紹介)を参考にしている様です。
 なので、その他の設定画や劇中形状とは形状が異なります。

 一般的な設定画や作画では、手首周りに段差は無く、筋彫りとなっています。
 なので、段差部でをカットします。
 
 B社の手首用ポリキャップに合わせて、プラ板を加工して前腕に接着します。
 長さが少し足らないので、上腕に取り付いていた前腕部を接着しました。
 切りそろえたら完成です。


 ③ 関節
 腕(肘の向き)の回転が無いと、表現が減ると思います。
 しかし、上腕部に回転用の分割を付けては、イメージを損ないます。
 なので、上腕は曲げ関節では無く、回転軸としました。
 前腕は、いつも通りに曲げ関節を設けています。

 と言っても、今までと同じ様に、WAVEのPC-02とプラパイプの組合せですが・・・


 肩上部のアーマーを、固定していないので、今回も両面テープでの仮止め状態です。
ダイターン3・前腕取付前_convert_20141129000946

ダイターン3・前腕取付斜め_convert_20141129000852

 全身が組み上がった状態で、ちょっと気になったので、胴体を腹部下で1mm延長しました。
 これで、バランスは良いかな?と思います。

 次回は、拳を製作します。
 面倒ですが、今回も自作します。


  <ひとり言>

 今回製作するまで気が付きませんでしたが、あの1枚だけ形状が異なる設定画って何なのでしょうか?
 準備稿にしては、出過と言うかぎ・・・準備稿なら、出ては困りますね。
 この設定画を、ダイターン3 ①とします。
 この設定画と比較して、足の甲・手首・股間周りと、線を減らす様な形状となったものを、ダイターン3 ②とします。
 
 B社の超合金魂などは、①を基本としている様です。
 設計時に、かなり読み込んだろうと思える、変形プロセスは②で書かれているのですが・・・
 なぜ、①で進めたのか不思議です。
 もちろん、このキットも①です。
 
 自分は、脚の飾りの足の甲の部分のカットと、前腕と十字マークの不自然な取付けを考えて、②にしました。
 製作時の資料としている、『スーパーロボットジェネレーション ニュータイプ100%コレクション』の大河原先生書下ろしの表紙は、②で描かれていました。
 (足先まで書かれていないので、腕と股間形状のみで判断)
 どちらが正解なのでしょうか?

 つまらない所が気になるんですよ~~~(右京風に)


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/29(土) 10:03:00|
  2. (完)ダイターン3 アニスケNO.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2014年11月の購入品 | ホーム | アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その9 >>

コメント

肩のスライドでご苦労されているようですね。
それにしても、人間の胸板ってなんて柔軟なんだろう。
胸板の動きをムーバルフレーム的に処理したロボットが登場するアニメが出てこないかなぁ…。
なんてことを10年ほど考え続けています。
  1. 2014/11/29(土) 14:57:15 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 肩のスライドでご苦労されているようですね。
可動にするつもりは無かったのですが、スパロボ系にも試しにやってみた・・・
そんな感じです(^_^;)
肘の可動範囲が広ければ、名乗りポーズを連続写真で撮ってみたいと妄想が~~

> それにしても、人間の胸板ってなんて柔軟なんだろう。
骨と言うフレームと、筋肉というアクチュエータが曲線で絡み合うので、メカでは再現出来ない・・・そう考えています。

でも、生物の構造って、本当に良く出来ていますよね。
昆虫なんて、アレだけの器官しか無いのに、素晴らしい能力を備えている・・・素晴らしい!!
  1. 2014/11/29(土) 16:43:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

腕までついて、だいぶ完成が近づいてきましたね。

自分の場合は設定画準拠よりは「自分が見てカッコ良いと思えればOK」という雑なセンスでアップデートする事が多いですが、アオシマアニメスケールはどれも、部分的にはパーツ形状がいいけど、トータル粗い出来って改めて思いますね。それで、劇中では全身ゴムみたいに派手にポーズ取るスーパーロボットばかり出てるんだから、模型としての可動&表現とポージングの見栄えをどこですり合わせるかが、本当に面倒くさいです。
  1. 2014/11/30(日) 09:56:03 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 腕までついて、だいぶ完成が近づいてきましたね。
何度も作り直して・・・やっと、ここまで辿りつきました

> 「自分が見てカッコ良いと思えればOK」・・・
それで良いと思うのですが、自分の場合はゴールの形状が見えた方が進め易いので(^_^;)

> アオシマアニメスケールはどれも、トータル粗い出来って・・・
そこが、アオシマレベルなのでしょうね。


> 劇中では全身ゴムみたいに派手にポーズ取るスーパーロボット・・・
でも、B社のアレンジみたいなのは、嫌!!ってジレンマに陥りますね。
  1. 2014/11/30(日) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ブレード

やはり脛に合わせる形でブレードは真っ直ぐ、ですかねー…。
イデオンも同様の問題がありますが。

ザンボットも肩とか肘とかのデザイン見ると頭痛くなりますわ。
劇中確認のために視聴するとスッカリ忘れて物語に夢中になってたり(笑)
解釈やギミックを超合金魂に合わせれば楽かもしれませんが妥協も多いシリーズでもあるので悩むところですね。

ザンボット3はガンダム、イデオン以外で強いこだわりのあるロボでして
いつか妥協があっても納得いくものを作ってみたいです。
独りごとみたいでごめんなさい(-_-;)
  1. 2014/12/01(月) 02:53:39 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> やはり脛に合わせる形でブレードは真っ直ぐ、ですかねー…。
一応は足の形状に合わせますが、真っ直ぐですね(^^ゞ

> ザンボットも肩とか肘とかのデザイン見ると頭痛くなりますわ。
可動は諦めろ!!って言っているデザインですね~~特に肩は・・・

> 解釈やギミックを超合金魂に合わせれば楽かもしれませんが・・・
でも、超合金魂は既にある形状ですから、真似をしても面白くは無いですよね。

> ザンボット3はガンダム、イデオン以外で強いこだわりのあるロボでして・・・
自分は、それに・・・ダグラム、ダンバインが加わります。
  1. 2014/12/01(月) 10:10:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

設定画…

70年代のアニメの設定画って、アニメーター用の形状把握用でしかなかったようで、玩具屋用のとは違っていた事も珍しくなかったみたいですね。

立体的には矛盾が一杯なので、拘り過ぎると頭痛いというか何というか(笑)

そんな中、見事にイメージな作品に仕上がりつつありますね〜〜。
続きが楽しみです
  1. 2014/12/01(月) 16:46:11 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 70年代のアニメの設定画って、アニメーター用の形状把握用・・・
そんな中、1975年にライディーンの設定画を描かれた安彦さんの画力と言うのは凄過ぎですよね。
なので、同じ安彦さんが書かれた、ザンボット3にしておけば、と後悔してたり・・・

> そんな中、見事にイメージな作品に仕上がりつつありますね〜〜。
有り難うございます。
ラストスパート、頑張ります。
  1. 2014/12/01(月) 20:08:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/827-584447c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR