新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

キットレビュー 第13回


キットレビュー 第13回
バンダイ製 1/72スケールキット 
スターウォーズ エピソード4 より Xウイング・スターファイター


 今まで手を出さなかった?出せなかった?バンダイが、遂にスターウォーズ関係の発売に踏み切りました。
 最初を飾ったのは、3種類のプラモデルでした。
 価格は、2400円(税抜)という価格で、某メーカーより安い価格での販売です。
 バンダイと言う、販売網の広さによる流通量も多さも価格に反映されている事でしょう。
 しかし・・・しかしです!! 
 個人的に、バンダイと言うメーカーに対しては・・・
 可動を優先したおもちゃ的なキットが得意で、繊細なモールドがいまいちというイメージが定着しています。


 **カメラの模型コーナーに行くと、今まで見た事が無い黒い箱が置いてあったので、手に取ると・・・ダースベーダーでした。
 改めて、横のXウイングを取り眺めていたら、レジの前にワープしていました。


 取り合えず、パチ組みしてみました。
 良くも悪くもバンダイのプラモデルです。
 他メーカーより軟らかいプラ質に、接着剤不要のスナップ方式と、付属のシール。


 組立ては、3時間ほど掛かりました。
 それは、何れ接着して塗装する時もあるかも?の為に、スナップの嵌め合わせを緩めていたから、倍以上の時間が掛かりました。
 気になる箇所は・・・
 ・機首の1部に、多色成形を使った事により、少しの隙間が気になります。
 ・完全なイロプラじゃないのに、無理して多色成形を行っているので中途半端である。
 ・シールとデカールの内容が同じで、塗装派用にデカールを用意したのなら、不要な箇所が多すぎます。
  ただし、Xウイングと言えばハゲチョロなので、デカールで再現してくれていたら無駄にはならないのに・・・
 と、言ったところでしょうか?

Xウィング・コックピット横_convert_20141208222255

 良かった箇所は
 ・機首部については少し甘いと思えたモールドですが、他の箇所は『繊細』です。
 ・キャノピーは、クリアー版と枠のみの2種類付き。
 ・後部のパーツを外す事で、ドルイドの脱着が可能です。
  しかも、2体付きで1体はR5-D4にもなり、両腕?が別パーツで可動します。(基本形はR2-D2)
 ・ランディンギアも差し替えで再現可能です。  
 ・パイロットフィギュアも座りと立ちの2体付きで、ディティールが素晴らしい。

Xウィング・斜め_convert_20141208222614

Xウィング・正面_convert_20141208222710

Xウィング・コックピット_convert_20141208222418

Xウィング・後部_convert_20141208222521

Xウィング・付属_convert_20141208222826
 
 この出来なら、ストレートで組んで塗装すれば、格好の良いXウイングが手に入りますね。
 バンダイさんへの認識が変わりました。
 これは、本気ですね。
 個人的評価は、90点!!
 キットは素晴らしいのですが、デカールが気になった事。
 それに、塗装する人向けに、今回参考にしたプロップの写真を載せて欲しかった。

 
 ボトムズシリーズの様に、尻窄まりにならない事を祈って、お布施の意味を込めて買いましたが・・・
 今後のラインアップが予定で終わらない事を祈りましょう。

 そう言えば、スコタコの発売の時も、最初に発売された『メタルスペックバージョン』を購入していました(^_^;)
 そのあとも、ブルタコ・赤タコ・ファッティーと購入したのにな~~~
 中途半端でシリーズは終了しましたね。



  <ひとり言>

 ブロ友の、くろたけさんお勧めの、ゴッドハンド製『アルティメットニッパー』を使ってみました。
 夏のWFにお会いした時に頂いた物でしたが、今までゲートの処理など気にしないキットしか作っていなかったので、放置状態でした。
 パチ組み目的の、このキットで試してみようと!!

 使ってみると、最初に気付くのが音でしょうか。
 切れないニッパーで、ゲートを切ると、『パチン』と音がして飛んでいきます。
 しかし、アルティメットニッパーで切ると、『サクッ』って感じで下に落ちます。
 これが、ゲート処理をしても白濁化しない理由ですね。
 
 赤のパーツが数個あったので切り比べをして見ました。
 左がアルティメットニッパー、右が数年前に購入したタミヤの精密ニッパー(ゲートカット用)でカットした物です。

ニッパー切れ味比較_convert_20141208224413

 一目瞭然だと思います。
 片刃なので多少のコツが必要ですが、この切れ味は驚異です!!
 少々高価ですが、価格以上の効果を示してくれる筈です。
 お勧めです!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/09(火) 11:26:08|
  2. キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2014年 アイラさんからのお歳暮 | ホーム | 駄物玩具 その51>>

コメント

バンダイSWキット、とりあえず年末辺りのどこかで、そこそこ値引率の良い模型店に行く時間作れればベイダー卿か今月?発売のストームトルーパーを買ってこようかな、とは思ってますが、今のところ様子見です。
評判は良いみたいですね。

まぁ、フィギュアライズ6の平成ライダーみたいに2つ出して色替えプレバン限定品出してその後の話無し、にはとりあえずならないんじゃないですかね。
確実に、来年からのスターウォーズ新3部作の国内商品展開を独占したいがためのアリバイ作りで今から旧作メカ出してるんでしょうし、予告編を見る限りだとほぼデザインそのままでXウィングやタイファイター、ストームトルーパーは出るから公開時期にパケ替えするだけでしょうしw
まだデザイン出てきてないけど、今後新作映画に出てくる新メカがどうなるか、ですよねー。
ファインモールドにも頑張って欲しいけど、バンダイが版権料釣り上げてたら公開時期には手が出せないだろうなぁw

アルティメットニッパー、ゲート処理には使い慣れてしまうと手放せなくなりますけど、先月自分がやらかしたみたいに、うっかり固いランナーとかプラ棒に、斜めに刃を入れてしまうと刃先がバッキリ行く危険があるので要注意ですw
  1. 2014/12/09(火) 13:38:10 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 評判は良いみたいですね。
SWメカは、名称と形が一致する程度の知識しか無い自分なら、十分過ぎる出来だと思います。
ストームトルーパーは、自分も欲しいです。
ベーダー卿と並べるなら、最低でも両脇に1体づつ欲しいですね。

> フィギュアライズ・・・
見事に、こけましたね。
タイバニとライダー2体づつで終了ですからね。

> 確実に、来年からのスターウォーズ新3部作の国内商品展開・・・
恐らくは、世界展開を狙っているのでは?
ガンプラやフィギュアで、多少なり世界に売ってますからね。

> まだデザイン出てきてないけど、今後新作映画に出てくる新メカがどうなるか、ですよねー。
映画公開~DVD&ブルーレイ発売までが旬ですから、一気に発売してくるのでは?
CGデータをもらって作るから、プロップの解析から作るより、簡単に商品化できるかも?

> ファインモールドにも頑張って欲しいけど・・・
そうなんですよね~~~今まで、地道に頑張ってきたので、かなり可哀想です。
でも、バンダイが参入する事で、ベーダー卿、ストームトルーパー、AT-STなどが商品化されると思うと、複雑です。

> 斜めに刃を入れてしまうと刃先がバッキリ行く危険があるので要注意ですw
刃が薄いから、切る時も恐る恐る使ってます。
  1. 2014/12/09(火) 16:39:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

最近のバンダイ製品を・・

イリコさんが高評価するって・・・初めて見たような・・(笑)

っていうくらい素晴らしいデキなんでしょうね~。

昔々・・AMTだったかレベルだったか覚えていませんが・・スターウォーズ系プラモとしては唯一Xウィングを作った事が有りました。

イリコさんの記事で・・・最新のバンダイの・・作ってみたくなりました。
  1. 2014/12/09(火) 19:45:47 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> イリコさんが高評価するって・・・初めて見たような・・
いえいえ(^_^;)
評価はかなり極端ですが、メッサーラやダンバイン(大)など、高評価してますよ~~

> AMTだったかレベルだったか覚えていませんが・・
自分も何個か保有していますが、作った事が無いです。

> イリコさんの記事で・・・最新のバンダイの・・作ってみたくなりました。
この後のラインアップも魅力的です。
1/48のXウィングも期待できそうですね。
  1. 2014/12/09(火) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いいですね。
Xウィング。
実は金属っぽさがほしいのでトミカを集めようかと考えてたんですが、このプラモもこれだけ綺麗なディティールがあると、プラスチックなのに凝視していると金属っぽく見えるというか、なんか不思議な感覚です。
  1. 2014/12/10(水) 17:59:24 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 実は金属っぽさがほしいのでトミカを集めようかと・・・
タカラトミーも参入しているのですか!!
知りませんでした・・・

このキット・・・モナカキットでは無いので、結構重量感があります。
なので、塗装次第では結構化けるかも?です。
  1. 2014/12/11(木) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

辛口のイリコさんが高評価ならば、購入すれば良かったなぁ(笑

ファインのSWキットは絶版すると耳にしました。
ネット上での発言なので解りませんが・・・
  1. 2014/12/11(木) 18:17:52 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 辛口のイリコさんが高評価ならば、購入すれば良かったなぁ(笑
そんな辛口ですかね(^◇^)
思ったことを隠さず書いているだけですけど(^_^;)

> ファインのSWキットは絶版すると耳にしました。
完全に被っちゃった製品ですからね・・・
後発で、定価も安くて入手し易いとなれば、おのずと追い込まれますからね~~~

でも、1/72のファルコンは、B社も出さないと思うのですが、あとは版権でしょうか?
  1. 2014/12/12(金) 11:26:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

フィギュアライズ6、マイナーですが他にアクセルワールドのが2体ありますw
そちらも限定品のカラバリがいくつか出てた覚えがありますね。

本日お歳暮返し送りました。ご笑納ください。
  1. 2014/12/12(金) 14:25:51 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> フィギュアライズ6、マイナーですが他にアクセルワールドのが2体ありますw
そう言えば、ありましたね。
続けたいのか、止めたいのか・・・分からないシリーズですね。

> 本日お歳暮返し送りました。ご笑納ください。
今から、玄関の前で待ち構えています(^○^)
有り難うございます。
  1. 2014/12/13(土) 04:01:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/832-376ade9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (1)
ミニプラ・鉄巨神 (1)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR