新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その15 


無敵鋼人ダイターン3 より 対メガボーグ用戦闘ロボット
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
アニメスケールNO.1 1/920スケール ダイターン3 第15回:完成

 
 改修しても格好悪くて、3歩進んで2歩下がる的な作業を繰り返して、やっと完成しました。
 ライディーンに続いて、2作品目のスパロボです。

 今回は、色々と勉強になりました。
 1975年に製作されたが設定画がしっかりしていたライディーンと、1978年に製作されたが設定画がかなり残念だったダイターン3・・・
 やっぱり、形状が見えていたライディーンの方が作り易かったです。
 安彦氏が書かれた設定画は、やっぱり素晴らしいと再確認させられました。
 しかし、ゴッドシグマ・ゴライオン・ゴッドマーズなどのスパロボ系は、設定画はおまけ程度。
 そんなの形状が多いので、**版などの辻褄が合わないアレンジにも慣れないとね。


 いや~~~塗装前に気が付いて良かった。
 塗装箇所の確認をしていたら・・・
 足のくるぶしにある、円形の膨らみを作り忘れていました!!
 急遽、WAVEのサポートパーツの厚みを削って接着しました。

 そして、参考にはならないと思いますが、使用した塗料です。
 ダークブルー:旧ダグラムカラー ナイトブルー
 ライトブルー:3代目ガンダムカラー MSライトブルー
 白:旧ガンダムカラー ホワイト①近似色
 赤:Mr.カラー シャインレッド
 黄:Mr.カラー 黄橙色 + 黄色
 グレー(肩・股間):Mr.カラー ニュートラルグレー + 白
 グレー(顔・脇腹):Mr.カラー 灰色9号
 黒:つや消し黒
 関節部:旧ガンダムカラー グレー①近似色
 
 思ったより色数を使っているんですよ。
 それにしても、マスキングが半端じゃ無かったですね。

 そうそう、アオシマの塗装ガイドを見て行いました。
 バックパックの色は赤だったのですが、組み立てる直前に違和感を感じて・・・
 設定を確認すると、ダークブルーでした
 アオシマのばかやろ~~~

 今回も、全てつや消しとしてあります。
 塗装完了後に、エナメルの黒で墨入れを行ないました。
 
 
 今年最初の完成品です。
 まずは、正面・斜め・側面・後面です。

ダイターン3完成・前_convert_20150111204530

ダイターン3完成・斜め_convert_20150111204423

ダイターン3完成・横_convert_20150111204351

ダイターン3完成・後_convert_20150111204308

 そして、ダイターン3と言えば・・・
ダイターン3完成・名乗り_convert_20150111204606

 この日輪の輝きを恐れぬのなら、かかってこいっ!!

    
 いかがでしょうか?
 感想を聞かせていただけると参考になります。



  <ひとり言>

 これで当分の間、アオシマのスパロボは見たくないです(^_^;)
 そう言えば、前回製作したライディーンも富野監督作品でしたね。
 え?ザンボット3??何のことでしょう・・・

 それは置いといて・・・メーカー別に考えたら、イマイ・アリイ・ニチモの製品って作っていませんね。
 (1/72のダグラムは、基本的に日東製と考えても良いかな?)
 条件から言うと、超時空シリーズ・・・しかも、マクロス!!
 現在も、プラモや玩具で発売されるバルキリーは見飽きていますが、戦闘ポッドとデストロイドには興味をそそられます。

 でもその前に、作りかけのあいつらですよね。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/11(日) 20:51:12|
  2. (完)ダイターン3 アニスケNO.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ギル・バウ & デッカ・バウの改修 その1 旧キット改造 | ホーム | パテ造型 2作品目 第1回>>

コメント

おおおー!!!ついに!完成おめでとうございます。
やはりこうして完成したのを拝見すると、改めて文句なしにカッコイイですね~!額の日輪の指差しポーズも決まってて素晴らしい。

塗装が大変なのはアオシマに限らずスパロボ全般に言える事ですが、そもそも塗装前の圧倒的な改修作業の手間を考えるとアオシマのスパロボは当分作りたくない、と言う気持ちは今の俺には非常によくわかりますよww

誰だ股間の色ピンクに指定したヤツww

こうして設定画準拠のカッコイイヤツを完成されてしまうと、自分にはダイターンはなかなか作れないと言うか、ハードル上がっちゃったなぁw
モデリング…と言うか、好みの方向性が違うんで、自分が作るとなると恐らく可動、プロポーションのバランスを好みに変更しつつ、差し替えでタンク、ファイターへの変形再現になるかなぁ、って気もするんですけど、70年代デザインのスーパーロボットって、意外に今の自分の好みにアレンジアップデートってしにくいんですよねぇ。元の線の少なさと体の構造、等身とかの問題なのかなぁ。

ともあれ、製作本当にお疲れ様でした。

イマイ、アリイ、ニチモのキットを何か、と言う事でしたら、やはり先日入手されたばかりのメガロ・ザマックでは?w
アリイはアニメージ、ニチモは…ピタバン以外何かキャラクターモデルありましたっけ?w
  1. 2015/01/11(日) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

完成・・・お疲れ様です!!

サンアタックの前口上のポーズもしっかり決まって・・・とてもアオシマ製とは思えません。

スパロボプラモの一つの指針となりそうな作品になりましたね。
あくまでキットベースの作品・・・簡単にフルまたはセミスクラッチしちゃう雑誌作例とは一線を画きます。
この辺りがイリコさんのセンスなんでしょうね。

え?このクヲリティで・・・次はザンボット(笑)

  1. 2015/01/11(日) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有り難うございます。
予定より2週間程遅れての完成となりましたが(^_^;)

> 塗装が大変なのはスパロボ全般に言える事ですが・・・
スパロボの後のリアルロボは、塗装が単純ですよね。
反対に、形状に気を使いますけどね。

> 自分が作るとなると恐らく、差し替えでタンク、ファイターへの変形再現になるかなぁ
それは凄そうな・・・是非見たいです。

> 70年代デザインのスーパーロボットって・・・
やっぱり、頭身だと思うんですよね。
玩具、設定画、更に放送回により作画が異なったりと、様々な形状が出てきますから、イメージが1つでは無くなるのでは?と思っています。

メガロ・ザマックか~~~イマイにしては、結構な形状ですよね(^○^)
アニメージは1個持ってますが、意欲が・・・
ニチモは、ピタバン以外はキャラものは無かったと様に思えます。
  1. 2015/01/12(月) 09:50:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有り難うございます。

スクラッチしても良いのですけど、折角ベースがあるので活用しないと、可哀想ですからね。
少しは、楽も出来るし・・・

> え?このクヲリティで・・・次はザンボット(笑)
やっぱり・・・富野監督の、スパロボコンプリートですかね~~~
  1. 2015/01/12(月) 09:56:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

待っていました。

完成間近になってから、
コメント入れようと思ったのですが、
どうコメントしてもつまりは早く完成品が見たい!
これに尽きるので入れるに入れられませんでした。

元が元だけに、これだけの物が出来たら
アオシマの担当者に見てもらいたいですね。


これから先に何か?と言う事でしたら、
イマイならオーガスとかモスピーダのレギオス、
アリイならあのすさまじい1/100
バトロイドバルキリーでS型を
イリコさんが何とかするのを見てみたいです。
ニットーならやはりピタバンのデストロイドを
イマイのモンスターと並べ、勢い余って
ファランクスを上半身スクラッチまでしてしまう、
というのが理想的なのですが・・・。

  1. 2015/01/12(月) 21:04:02 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

私の理想に近いダイターン3の作例は
懐コンのymth613さんの奴だが
外見では完全に勝ってますね。
私にはプロポーション改善のセンスが無いので絶対にこうは作れん、、。

ダイターン3は二年ほど前に完全変形を試みて挫折したがアイデアは閃いたので
体力と時間が欲しい、、。

現実はトライダーG7ですら一部差し替えて
余剰パーツをシャトルに突っ込んだり。

アクロバンチの胴体のギミックに苦戦中ですが(苦笑)
  1. 2015/01/12(月) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. シツレンオー #g8Z8kEYQ
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

お待たせいたしました。
予想外に時間が掛かってしまいましたが、自分のイメージが形になったと思っています。
数年後に見たら、『違う!!』って事になるかもしれませんが・・・(^_^;)

> アリイならあのすさまじい1/100バトロイドバルキリー・・・
少し興味があったりします。
ただし、後期タイプじゃないと無理です。

> ピタバンのデストロイドをイマイのモンスターと並べ・・・
これは、絶対に実現したいのですが、何年掛かるかな?
  1. 2015/01/13(火) 11:53:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

シツレンオーさん

有難うございます。
ダイターン3は、設定画と作画のイメージギャップが大きい為なのか、立体でも色々な形状が見受られる、特殊なキャラクターですね?

今回は、設定画に作画のイメージを加えた形状になりましたが、オリジナル形状とした方が楽だったかもしれませんね。

> ダイターン3は二年ほど前に完全変形を試みて挫折したがアイデアは閃いた・・・
肩アーマーと中央の翼がかなり厄介かな?と思っていたり・・・
なので、差し替え無しでの変形は無理かと思っていましたが、それは凄いです!!

自分の場合は、差し替えでさえ面倒だと思ってしまい、変形はタブーとしているので・・・(^_^;)
これに挑む方々は、凄いと思います。
  1. 2015/01/13(火) 14:05:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いやあ、実に格好いい色合いですね。
やっぱりレトロロボットは明度を上げた方が抜群に格好よくなるように思えます。
  1. 2015/01/13(火) 18:48:47 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

有難うございます。

持っているカラーを、そのまま塗っただけなので(^_^;)
巨大な物体は、空気の等の障害により、淡く見える事を狙ったって事にしましょう!!
  1. 2015/01/14(水) 09:12:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

きれい。

子供のころの私なら絶対手が伸びてます(笑)
完成おめでとうございます!!

スパロボには変なディティールは無い方がいいですね。
改めてそう思いました。
見てると何やら元気が出てくる感じ。
  1. 2015/01/15(木) 18:13:38 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

有り難うございます。

> スパロボには変なディティールは無い方がいいですね。
当時の雰囲気を味わいたいなら、シンプルな形状になりますね。
それこそ、スパロボですよね。
本当に好きなら、変なディティールは追加しないと思いますけど・・・
  1. 2015/01/15(木) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/838-2c445d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (14)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (12)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (44)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR