新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2014年12月の購入品


2014年12月の購入品


 今年の話しは今年中にって事で、少しフライングです。
 買い物も昨日で終了です。



 ① プラモデル
 オクからの購入です。
 ・イマイ:1/720スケール 銀河の鷹 メガロザマック 1/720 ダ・ガードス 1.2K
  金額的にも妥当かな?
  少し前に購入したランバ・ランを含めて2種目でしたが、何故か人型でないキットのみ、だったのですが・・・

 ・日模:1/200スケール 超時空要塞マクロス 大型ミサイルポッド装備リガード 0.8K
  大型ミサイルは持っていなかったのでポチッと・・・

 ・日模:1/200スケール 超時空要塞マクロス デストロイド・ディフェンダー・2体セット(再販) 0.3K
  デストロイドは、ファランクスが未発売でしたよね?
  安かったし、下半身は使えそうなので、ポチッ!!
  もちろん!製作時期は未定です。(>_<)

 ・イマイ:1/144スケール 銀河の鷹 メガロザマック NO.1~5セット 11.5K
  やっちゃいました!!
  10Kまでと決めていたのに、オーバーしちゃっての落札でした。
  でも、外伝的なガウォーク2種以外はコンプリートしたのでOK!!

 ・カバヤ:ブレイブガム第3弾 全3種 1.5k
  勇者ロボの変形玩具です。
  第1弾はネットで格安で入手して、第2弾は近くのイオンで入手出来ました。
  しかし、第3弾が見当たりません。
  仕方なく、ネットで購入・・・

14年12月購入プラモ_convert_20141225213431

 ② フィギュア
 ・S.H.フィギュアーツZERO トラファルガ・ロー ドレスローザ編Ver.
 以前に発売された、七部海Ver.を購入できなかったので、こちらを確保しました。
 あの人気は何だったのでしょうか・・・今回は余ってますね。
14年12月購入フィギュア_convert_20141225213407

 ・figma ガイバーⅠ
 先日レビューした、ここ数年でNO.1の大・大ハズレ品です。
 個体差かと思ったら、違うようですね~~~
 MAXファクトリーの製品へのこだわりと姿勢を疑います。
 当分・・・figmaは買いません!!


 ③ プレミアムバンダイ購入品
 ・S.H.フィギュアーツZERO ド・フラミンゴ ドレスローザ編
 以前に発売された七部海Ver.とは異なる原型です。
 前作のおとなしいポーズとは対称な、極悪なオーラ出っ放しの血管浮き出ての戦闘ポーズに惹かれて購入しました。

 ・メラメラの実
 ルフィの義兄弟だった、エースが食べたとされる、悪魔の実の1/1フィギュア?
 能力者が死ぬと、世界のどこかに再び実が生ると言う設定で、ドレスローザ編に登場しました。
 その能力を、もう一人の義兄弟である、サボが受け継ぎました。
 悪魔の実としても、初の1/1フィギュアですね。
 正体を知った時、そしてイッショウとの会話・・・実に感動的だったので、思わず購入!!

14年12月魂web_convert_20141225213515

 ④ 中古フィギュア
 ウルトラACT マグマ星人&イーヴィルティガ 各0.2k
 各200円でした。
 箱もオプションパーツも一切無い状態ですが、この価格なら十分でしょう。
 マグマ星人の顔が、新Ver.だったのは残念でした(^_^;)


 ⑤ 本
 ・マイアニメ付録 魔境伝説アクロバンチ資料集 0.3K
 オクでの落札です。
 商品到着が先日だったので、アイラさんの役には立ちませんでしたね。
 メカの設定画は小さく、バンチの背面図もありませんが・・・・・アクロバンチは貴重ですよね?

 ・スーパーロボット レッドバロン フォトニクル 3,800円(税抜)
 シルバー仮面に続く、宣弘社が製作した特撮番組の、本+DVDの第2弾です。
 前作での秘蔵スチールは、人物写真が多かったのですが、今回はバロンと敵ロボを主体にしています。
 更に、牧レイさんの写真コーナーも、デビュー前などのプライベート写真満載で充実していました。
 今回は、見開きページで右にデザイン画・左にスチール写真と対比出来る構成は素晴らしい。
 残念なのが、デザイン画が無いキャラに関しても、せめて写真くらいは載せて欲しかった・・・
 次回作(でるのか?)のアイアンキングは、大いに期待できる仕上がりです。

 ・モデルグラフィックス 2012年02月号 ダグラム・アゲイン
 作例としては、ほとんどがMAX版なので、ガッカリな感じです。
 MAXソルティックの画稿が2ページに渡り掲載されていますが、何故あんな形状になったのか・・・分かって、更にガッカリ~~
 しかし、特集記事では、当時のSAK担当者の話しなども掲載されていて、面白かったです。
 ビックリしたのが、当時MAX氏がタカラの依頼で、展示用の組み立てを行っていたとの事。
 ダグラムに関わっていたとは・・・

 
14年12月購入本_convert_20141225213452

 今年も、いっぱい買っちゃったな~~~
 部屋がヤバい事になってきた・・・



  <ひとり言>

 今月は抑えたつもりでしたが、メガロザマックのセットが~~~
 でも、揃ったので気にしない事にしましょう!!
 ちょっと早い、自分への誕生日プレゼントって事で

 このシリーズは、アートミックのオリジナルデザインをキット化している筈ですよね?
 なのに、イラストにあるパーツを無視するのは、何故なのでしょう?
 特に、主人公メカであるジャウ・ザマックのダグラム的な赤いフックが全てありません。
 出来ないなら、絵を消せば良いのに・・・と思ってしまいました。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/26(金) 10:26:54|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<コミケ87 初日 | ホーム | figma ガイバーⅠ>>

コメント

今月もまた多々買われましたねぇ。

…ってか、メガロザマック5点セットで11.5Kって安すぎでしょw

最近の相場で言うならジャウ・ザマック4K、ジャー・ギガ6Kですよ。まぁ他3体が各1Kぐらいだからトータル相場よりちょい安めぐらいって感じなんでしょうが…。
自分もあとガウォーク2種のみ持ってないですが、最近は1つ10K切る事が無いしそもそも出てこないんで諦めてます。

もしかしたらU-tan氏の無限倉庫に余分に眠ってていつか譲って貰えないかしら?と甘い期待を抱きつつww

ピタバンディフェンダーも安く手に入れられて羨ましいです。

アクロバンチの設定集、マイアニメ付録で存在してたとはコレクショングッズ紹介してるサイトで見て知ってましたけど、そんな値段で手に入るものなんですねぇ。
もし画稿載ってるなら分離形態各メカの設定画が見てみたいです。

メガロザマックシリーズには、後期生産分でパッケージが白抜きでザブングルシリーズみたいになってるバージョンがあるらしいんですが、そちらのジャウ・ザマックではキットに合わせてスネとバックパックのロールバーとかが削除されてるそうですよ。
自分も実物を確認したワケでは無いんで伝聞ですが…。確か超絶プラモ道に書いてあった覚えが。
デザインと設定はアートミックになってますけど、実際どうなんでしょうね。
キット設計があってクリンナップと設定の後付をイマイに依頼されてやったのか、企画自体を最初から依頼されて、そこからキット設計があったのか…。
アニメでもギミックや形状の基本は玩具メーカーが考えた上で、アニメ用画稿のクリンナップのみガワラ氏やカトキ氏みたいなデザイナーにやらせて、表向きはメカデザインが名の売れてる人、になってる事も多いですが。
  1. 2014/12/26(金) 13:56:34 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 今月もまた多々買われましたねぇ。
来年は自粛しないと・・・

> 最近の相場よりちょい安めぐらいって感じなんでしょうが…。
まとめ買い特別価格的な感じですね。

> ガウォークの1つ10K切る事が無いしそもそも出てこないんで諦めてます。
ファントムが出てこないですね~~~
確か、U-tanさんもやっとコンプリート!!って記事が以前にあった様な?
その記事を見て、ガウォークは諦めようと思いました(^_^;)

> もし画稿載ってるなら分離形態各メカの設定画が見てみたいです。
残念ながらバンチは、ロボット形状の正面と側面のみでした。
敵メカより少ないのが、悲しい・・・

> パッケージが白抜・・・スネとバックパックのロールバーとかが削除されてるそうですよ。
後期は削除されたと、wikiにも書かれていました。
最初っから削除しないとね~~~

> デザインと設定はアートミックになってますけど、実際どうなんでしょうね。
設定画(正面のみ)は、アートミックの本に載っていたので、関わっていたのは間違い無いとは思いますが・・・詳細は不明ですよね~~
キャラは、天野氏のイラストらしいので、少しは真面目に企画した、って感じでしょうか?
  1. 2014/12/26(金) 15:51:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

まだHJもモデグラも入荷してませんが、ダグラム特集だったんですね。
当時の出来がかなりよかったんで、無駄に変える意味がよく分からんです。
  1. 2014/12/26(金) 17:35:30 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

ま・・まさかの・・

メガロ・ザ・マックとは恐れ入りました。
ガウォーク・・ファントムとハリアーでしたっけ・・。
当時は作ったんですけどね・・・。
模型屋さんで大安売りされてた時にまとめて買ってまとめて作って・・・。
ネタに走ってファントム無頼仕様とか、エリア88使用とか・・。

一個づつでもおいときゃよかった(笑)


ところで・・以前のガレキとガンプラのお礼をそろそろ送りたいのですが、アドレスを失くしてしまいまして・・・。
うちのブログのゲスブ欄にでも内緒コメでカキコしといていただけないでしょうか。
  1. 2014/12/26(金) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 当時の出来がかなりよかったんで、無駄に変える意味がよく分からんです。
デザイナー?の方が独り善がりで作り上げた様ですね。

特にソルティックのキツイアレンジは、頂けません。
海洋堂のリボルテック以下に思えます。
  1. 2014/12/27(土) 12:10:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 当時は作ったんですけどね・・・。
自分は、見た事さえも無かったキットです。
それが大安売りですか・・・凄え~~~!!

> ところで・・以前のガレキとガンプラのお礼を・・・
ガレキのお礼は貰ったし、ガンプラはジャンク状態だから気にしないで下さい。
  1. 2014/12/27(土) 12:59:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ニチモって

本来は、お堅い社名だったのですね!今まで知りませんでした。
  1. 2014/12/28(日) 06:14:49 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

日本模型は、マルサンと同時期にプラモを発売した、老舗の模型会社ですね。
マクロス以外は、キャラキットは出していない・・・かな?
残念ながら、廃業って事になっちゃいましたね。
  1. 2014/12/29(月) 11:23:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/06(金) 11:18:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/839-7b0727b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (16)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (14)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR