新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ザブングル自作GK 仮組み


戦闘メカ ザブングル : ザブングル・タイプ
1/144スケール 自作ガレージキット 第1回 : 仮組み


  <思い出>
 このザブングル・タイプは、そのむか~し・・・超合金魂ザブングルが出る前にフルスクラッチして、JAF-CON(現:キャラホビ C3×HOBBY)で販売したものです。
 この時に、1/144ブラッカリーとイナズマンのデスパー怪人セットも一緒に販売しました。
 設定画をイメージした、固定ポーズモデルです。
 思想は、今も変わっていないですね~

 出来が悪かったのか?それともザブングルの人気が無いのか・・・ザブングル・ブラッカリー共に惨敗でした。
 デスパー怪人は、そこそこ売れましたけど・・・ザブングル関係が足を引っ張って、結果大赤字でした
 来場者のほとんどが、有名ディーラーのガンダム系が目的ですから仕方無いですけど・・・
 その年、ザブングル関係なんて販売しているのは自分だけでした。
 これが、ディーラー撤退の原因の1つになりました。
 続けないと有名にはなりませんが、苦労の割には見返りも少ないし・・・

 ワンフェスでのボトムズ関係のGKは、毎回ほとんど完売だったのに・・・
 イグザートキャトル・マスカレイドコングは、数時間で売り切れました
 この2体に関しては、完売・展示品の紛失・シリコン型の破損の為に原型しか残っていません。
 写真もフィルム時代で、ネガが紛失・・・
 よって、ブログにもアップしていません。
 しかし、先日掃除をしていたら流し込みに失敗した残骸が出てきました。
 1体程度なら何とかなるかも
 でも、スクラッチ要素が多い感じがする・・・
 こんなマイナー機体を見たい人が何人いるのか・・・その内、作ってみます。

 そしてなぜか?ザブングルも、展示品を紛失しています。
 まとめて、捨てたのか?何年も前の事なので忘れました。
 ザブングルについては、在庫が残っているので再び製作してみようかとおもっています。



 <仮組み>

 取り敢えず、ゲートだけを取って形状確認です。
 自分で作った、キャストキットを数年ぶりに組み立てるのって不思議な感じです。
 自分の作品であるけど、違う作品でもある感じですね~~


ザブングル正面

ザブングル背面

 ん~・・・こんな出来だったかな?
 ちょっと細すぎな感じがしますね~
 羽とアンテナは自作だったな・・・面倒だな~~(←そんなの売るな!!)
 早速、気泡等の改修をやってみます。
 その後は、どうしましょう?



  <ひとり言>

 ザブングルって言えば、MIOさん(現MIQ)のベストアルバムが発売されていますね。
 挿入歌の「HEY YOU」と「わすれ草」に、劇場版のエンディングテーマ曲の「GET IT!」 最高ですね!
 更に、ダンバイン・エルガイムのOP・EDも鳥肌モンです。
 そして、星銃士ビスマルクのOP・EDやエリア88の曲など、全20曲入っています。

MIQ CD

 本CDには入っていませんが、機動戦士ガンダム0083の後期OPとEDもいい!!(アニメ自体は好きではありませんが・・・)
 あのパワフルな声量と音域は圧巻です!

 もちろん、串田アキラ氏のザブングルOP・EDも好きです 。
 あのシャウト感が最高!!
 仮面ライダーオーズの変身効果音声?『タカ!トラ!バッタ!タトバ、タトバ、タトバ』には笑いました

 最近のアニメ主題歌は、タイアップ曲ばかりで本当につまらん・・・
 いつからでしょうか・・・
 ザブングル・ダンバインは、文句ありません
 エルガイムの前期OPまでは、高音で叫んでいましたね~「エルガ~~~~イム」
 エルガイムの後期OPは、ドサクサ紛れ?に「(エルガイム?)マークⅡ」と言ってます。
 Zガンダムの前期OPでも「ゼータ」と記号のみ発していました。
 上記2曲はギリセーフとしても、次の曲の・・・

 Zガンダムの後期OP(森口博子)からキーワードさえありません。完全に一般のPOP曲ですね。
 ZZガンダムでは、秋元康を起用してアニメ主題歌から脱却を図った曲が「アニメじゃない」って!

 やっぱり、番組名を叫ばなければ、主題歌とは呼べません。
 ロボットアニメの冬の時代こそ、熱い魂が注入された主題歌が聞きたいぞ~
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/27(日) 17:09:31|
  2. ザブングル1/144自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ビゴラス・腕の改修 その1 旧キット改造 | ホーム | 2011年11月購入>>

コメント

MIOさん かわいい♡

80年代中盤から、アニメソングはドンドンPOPS化していきました。

商売がらみの大人の事情はさておき、音楽も「子供向け」から脱却してほしかった、当時の中高大生の本音だったと思います。

確かにメインタイトルを連呼しないアニメソングには一抹の淋しさは感じます。
が、タイアップのアニメソングを入り口にアーティストに興味を持つ娘を見ていると、それはそれでいいのかなとも思います。

さて、MIOさんてアニメソングに「女性ソウル」の風を吹き込んだかたですよねぇ。(後、増田直美さんとか桑名晴子さんとか)

ザブングルの挿入歌はショックでした。
「GET IT!」 なんか、歌詞カード見るまで「アカん、ゲラッ!なー」て聞いてましたから(笑)

このCDって最近のですか?
サンライズのロボット系のはダビングしたやつを集めて勝手にMIO集作ってWALKMANに入れてはあるのですが・・。

上の白いザブングルとセットで欲しいなぁー(笑)




  1. 2011/11/27(日) 20:18:56 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

うぉおおおおお!!!!!

やべぇ、ザブングル超カッコイイ!!!!

ここまでカッコイイザブングルをスクラッチしてガレージキット化って凄い技術ですね!いや、技術ばかりじゃなくてセンスもですね。

知人にもマシーネン系のガレキ製作者いますが、いやいや、ゲート処理だけでこの面のカッチリ具合は凄いです。

良い物を拝見させて頂きました。

いつか、完成品がアップされるのを楽しみに待ってますw
  1. 2011/11/27(日) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

凄いとは思ってましたが

ガレージキットを自ら製作するとは流石イリコさんですね。
何か、引き出しが深く、多くて羨望の眼差しw

本当に凄いです。

アニソンに関してもそうですね、タイトルを歌詞に乗っけるってのがお約束だった様な・・・。

琉神マブヤーはちゃんと歌詞に名前でますw
  1. 2011/11/27(日) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woody01さんは

音楽に詳しいですよね。
確かに、おじさんになってから、思いましたね~タイトルを叫ぶアニメソングが良い!!って・・・
中高生には、普通のPOPの方がいいのですかね~

このCDは、2011年6月8日に発売されたものです。
自分も、先日気が付いて購入しました。

MIQさんの新しい曲を聴きたいものですね。
  1. 2011/11/28(月) 03:07:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有難うございますm(__)m

当時、プラモを改造する気になれなくて、勢いで作ったものなんですが・・・

おっしゃるように、フルスクラッチって面出しが面倒なんですよね。
嫌な記憶が少し戻ってきましたv-12

今年は、ビゴラスに集中する為に、来年から始めたいな~なんて思っています。
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/11/28(月) 04:08:26 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

琉神マブヤー

見た~いと思っているんですよね。
ローカルヒーローの中でも知名度は高いですよね。
劇場版も公開されるので、それに期待しています。

むかしは、欲しけりゃ作っちまえ~的なノリで、フルスクラッチしかやらなかった時期がありましたね。
今は、そんなパワーは無くなりましたが・・・
でも、イナズマンFのデスパー怪人は、半数程度作り上げたのでいずれは!と思っているのですが、メカ物のキット改造の方が楽しくて(^^ゞ
  1. 2011/11/28(月) 04:27:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

これ、すごい!

すごい、良い出来だと思います。
出来が原因でないのは確かだと思う。
(価格的に貧乏人のわたしでは買えないと思うけど)

以前からずっと思ってることなのですが

ガレージキットとかって
もっと安価に出来ないものですかね。。

わたし的には、作りが少々雑であろうと
(極論言っちゃうと昔の森永ミニガンプラの
造型レベルでも)キット化されてない品で
ジオラマ等に必要な(欲しい)品だったら

”安ければ”買います。(わたしなら)

ガレージキットで一番お金のかかる原因は
やっぱ材料費?&工賃?ですかね?

レジンキャストって無茶苦茶高くないですか?

個人的には
”ディティール”よりも”全体のスタイル”や”アイデア”
等を重視するタイプなので、出来が少々粗くても
安く出来るのなら、そっちを希望したいですね。
(わたしのようなタイプは稀なのかもですが)

絵画で例えるなら、写真そっくりの絵ではなく
裸の大将(山下清画伯)の”ちぎり絵”

アニメで例えるなら、最近のCGアニメではなく
粗くても昔の手描きアニメって感じですかね。

なのでエアブラシで綺麗に塗られてる作品よりも
(機械で塗ったみたいな綺麗な作品よりも)
筆塗りで、いかにも人間が塗った感の出てるような
作品の方がなんか好きです^^
  1. 2011/12/10(土) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/84-f70a65be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR