新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

キットレビュー 第13回


キットレビュー 第13回
バンダイ製 1/12スケールキット 
スターウォーズ エピソードⅣ~Ⅵより ダースベイダー


 Xウィングに続いて購入していたのですが、かなり放置していました。
 パチ組みでさえも放置する、俺って・・・

 このキットの購入理由は、S.H.フィギュアーツの『ルーク・スカイウォーカー』の出来が良さそうなので、並べる為に欲しいと思った事。
 更に、S.H版のダースベイダーの出来が???で、高価だった事。
 写真比較の結果、プラモ版の方が安くて好みの形状でした。
 S.H.版は、腰の膨らみが大きい気がします。(海○堂より、はるかにマシですが・・・)
 定価は、Xウィングと同じく2400円(税抜)です。


 人型なので、メカと比較するとパーツは大きくて、数は少なめです。
 よくまとまっていると思いますが、パーツ数を考えると高価な感じもします。
 関節は、ポリキャップがメインになっています。
 自分のパチ組みは、後で接着や塗装をする事を考えて、ピンを短く折っています。
 面倒ですが、やらないと外れません。

プラモ・ベーダー2_convert_20150412224907

プラモ・ベーダー3_convert_20150412225008

 ライダーやタイバニなどで培った技術が生かされているのでしょうか?
 関節は極力目立たない様に配慮されています。
 マントを分割させて、可動にも対応しています。
 しかも、マントの成形が極限まで薄く抜かれています!!
 更に、飾り台も付いていて、左足を固定できる仕様です。
 関節は、ヒジとヒザは二重関節で、肩も引き出し可能になっているので、関節としてはよく動きます。


 そして、頭部や肩などのアーマー類は、成形上で艶有りとなっていて、表に傷が残らないアンダーゲートとなっています。
 反対に、その他の箇所は艶消し状態です。
 これは、『塗装するな!!』って事でしょうか?

プラモ・ベーダー1_convert_20150412224828

 頭部が大きく、実写のイメージっぽい形状ですね。
 下手に、アレンジを行なっていたら、購入していませんでした。
 しかし・・・この完成度をとなると、手を入れる事も躊躇します。
 なので、部分塗装でフィニッシュ!!としました。
 モデラーとしては全く面白くありませんが、組立て式のフィギュアを購入したと考えれば、最高のアイテムです。


 文句あるとすれば、イロプラなのにヘルメット内のアナキンの後頭部が黒だった事。
 更に、シールもデカールも付属していないのは・・・
 それに、組立説明書の塗装指示はもちろんの事、資料写真が無いのもいただけません。
 中途半端なイロプラ仕様と、資料性の欠如・・・Xウイングと同じです。
 これは、故意的な仕様と思われます。
 鮮明な写真が無いのか、著作権使用料に追加が発生するからなのか??



  <ひとり言>

 最近コンビニに寄ると、つい買ってしまうスイーツが・・・

 基本的にドラ焼きって好きなのです。
 カステラ生地に、小倉アンをサンドするなんて・・・
 考えた人は天才です!!
 これは、小倉アン尾の代わりに、生クリームとプリンをサンドしているのです。
 押さえられた生クリームの甘みと、プリンの甘みが絶妙な調和を奏で、カラメルの香ばしさを引き立てます。
プリンの生ドラ・パケ_convert_20150412225128

プリンの生ドラ・断面_convert_20150412225159

 少々高価ですが、お試しあれ。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/15(水) 11:08:14|
  2. キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 1作品目 第4回 | ホーム | ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 1作品目 第3回>>

コメント

資料的写真が無いのは…

仰る通り、著作権や使用料などが絡んでる可能性は大ですね〜。
昨今はディズニーも絡んでますからかなり煩そうです。(笑)

しかし良い出来ですね。
ストームトルーパーも良さげなので、簡単フィニッシュで飾っておくには丁度良い感じです。
組み立て工程があるとはいえ、この価格で1/12フィギアが手に入るというのはかなりお安いと思えます。
  1. 2015/04/15(水) 15:45:07 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

知人に頼まれて組んで、組み立てやすさや可動域はすごいと感心しました。

しかしファインモールドから版権を全部取り上げてバンダイが作りたかったのが
ダース・ベイダーやストーム・トルーパーの組み立て式可動フィギュアなのかと…
なんか釈然としないものを感じました。

一方で1/48のAT-STは完成後に肉抜き穴が見えてしまうところがあったり、
世間が絶賛するほどにはバンダイのswシリーズにまだ良い印象ないです。

ビジネスに厳しい会社ですからA-ウイングやB-ウイング、タイ・ボマーなどの
マイナーアイテムのキット化は難しそうですしね。

愚痴を書いてしまって申し訳ありません。
  1. 2015/04/16(木) 03:15:37 |
  2. URL |
  3. * #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう・・・

スィーツはとりあえずおいとくとして、
ベイダーかっこいいですね。
服の微妙なしわしわ感もいい感じ。
コスチュームには興味がないので良く分かりませんが、
プロップどおりに顔の造形が非対称らしいですね。
私もX-Wingは買ったのですが、それだけでベイダーどころかそれ以外も買っていません。v-390

ちなみに資料写真についてですが、ファインモールドの方では1/72ファルコンと1/144スレーブ1にはプロップの写真がありました。
>鮮明な写真が無いのか・・・
Xはレッド1,2,3,4,6,12がありましてそれには詳細ディティール版と爆破版というタイプにわかれます。(全部ではないですが・・・)
公式的には2,3の画像が一般的ですがそれ以外はクロニクルに載っているものを除いてマニア内で流通しているだけですね。ちょっと前に5の画像を流出したマニアがいて総すかんを食らっていました。

ちなみにその生どらはローソンでしょうか?

  1. 2015/04/16(木) 13:30:48 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 昨今はディズニーも絡んでますからかなり煩そうです。
ディズニーは、何か面倒臭い感じですからね~~~
影響しているのは間違い無さそう・・・


> ストームトルーパーも良さげなので・・・
これも、実にすばらしい出来ですよ。
プラモと思わずに、フィギュアと考えれば、腹も立たないし(^_^;)
  1. 2015/04/16(木) 21:23:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

* さん

> ファインモールドから版権を全部取り上げて・・・
版権元が変った事で、ディズニーが儲けに走ったのかも?
B社もですが、D社も同じ主義っぽいので・・・

> 組み立て式可動フィギュアなのかと…
過去に無いし、可動から固定は容易ですが、固定から可動は難しいので、個人的には正解だと思います。

> 一方で1/48のAT-STは完成後に肉抜き穴が見えてしまうところがあったり・・・
それでも、古い海外製キットより数倍良いとは思うので、我慢って事で。

> マイナーアイテムのキット化は難しそうですしね。
個人的には、AT-ATを販売してくれたら、終わっても良いかな?と思っていますが(^_^;)
マーケットは世界なので、どうなるでしょうか?
  1. 2015/04/16(木) 21:41:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> コスチュームには興味がないので良く分かりません・・・
フィギュアは、雰囲気が良ければ!!
フィギュアじゃなくて、プラモですが・・・(^_^;)

> ファインモールドの方では・・・
ディズニーに移った事で発生したのかも?
それにしても、塗装指示が無いのも、バンダイらしくない様な・・・

> 詳細ディティール版と爆破版というタイプにわかれます。
今回の参考にしたプロップを載せてくれればいいのに・・・と思ってしまいますが。

> ちなみにその生どらはローソンでしょうか?
これは、セブンです。
昨年、家から1分以内に出来たので・・・
  1. 2015/04/16(木) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/17(金) 01:25:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

確かにこのマント、分割線で動くとは思えないほど自然ですね。
布製がベストという思い込みを上回っている感じです。
  1. 2015/04/17(金) 05:51:12 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 布製がベストという思い込みを上回っている感じです。
縮小スケールでは、布もリアルでは無くなりますからね。
それにしても、極薄の成形には驚きました。
  1. 2015/04/17(金) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ダースベイダー、我が家にも1つ積んであるんですが、箱開けて中身見て、そのままそっと蓋閉めて積みましたw

実際あちこちのレビュー見てると、パチ組みして部分塗装するぐらいで充分にアクションフィギュア的に飾れそうな出来みたいですね。
個人的にはダースベイダーと並べてチャンバラ出来そうなルークも出て欲しいところですが、プラモデルでは難しいんだろうなー。
ベイダー、ストームトルーパー、スカウトトルーパーと来たら、あとはタイファイターパイロットとかクローントルーパーが出て終わりぐらいですかねぇ。ジャンゴ&ボバ・フェット親子ぐらいは出るかな?

プリンの生ドラは自分も昨日食べましたw
家族で分けたので1/3ぐらいですがw
  1. 2015/04/20(月) 13:31:21 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> パチ組みして部分塗装するぐらいで充分に・・・
余程のマニアか、ひねくれ者以外なら、本当に充分です。
そこそこの、ひねくれ者が言うので、間違い無いです!(^○^)

> ルークも出て欲しいところですが・・・
顔の塗装など、実写ならではの難しさもあるので、プラモは難しいでしょうね。
なので、自分はS.H.フィギュアーツを買います(^_^;)

> タイファイターパイロットとかクローントルーパー・・・
出してくれるでしょうか?
個人的には、チューバッカや、イウォークなんかも欲しいです。

どら焼きは大好物で・・・ついつい食べちゃいます。
そろそろ、抹茶どらが出てくる筈なので、待ち遠しい!!
  1. 2015/04/20(月) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/846-3630d933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR