新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ギル・バウ & デッカ・バウの改修 その3 旧キット改造


伝説巨神イデオン バッフクラン軍 重攻撃機ギル・バウ & ミサイル要撃機デッカ・バウ
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/600アニメスケール NO.19 第3回:ギル・バウのプチ改修


 ダイターン3が完成してから、少しサボリ気味な感じです。
 模型の製作速度は遅くなる一方で、WFも午前中が雨の予報だったので止めたし・・・
 ヤル気が~~~

 何とか、こいつらを片付けないと!!
 って事で、今回は、ギル・バウのプチ改修を行ないます。
 そして残る1機に対しては、設定画に近づける改修を行ないます。
 なので、ノーマル・プチ改修・設定版の3機編隊となる壮大な計画です(^_^;)


 ① 尾翼の改修
 三角形の尾翼?が、厚いので削り取ります。
 尾翼を設置する場所に、0.5mmのBNCタガネを使って溝を掘ります。
 そこに、三角形に切り出した0.5mmプラ板を接着したら完成です。


 ② アンテナ
 キットの物は、全体的に小さいイメージです。
 設定画を見ながら、0.5+0.3mmの積層プラ板から削り出しました。
 本体に、0.8mmのBNCタガネを使って溝を掘ってから接着しています。


 ③ 機体下部
 機体下部から出ている、レドーム?半重力装置?と機体との接続箇所が不自然なので、エポパテを盛って滑らかにしました。

 また、ネオジム磁石にて台座との脱着を考えているのですが、サイズ的に磁石の埋め込みは不可能です。
 なので、中央の穴?を貫通させて、穴と同じ径の0.5mmプラ板を2枚切り出しました。
 プラ板に、0.3mmの丸型ステンレス板をサンドしたものを接着しました。
 この面倒な作業を、3機全てに行いました。


 ④ その他
 エンジンがぺらっぺらなので、厚みと幅を1mmずつボリュームアップしています。
 それによって、筋彫り作業が・・・

 機体下部の前面に設置されている、加粒子砲?の設置位置が異なっています。
 キットでは、機体下部の上面に穴が開いていて、取り付ける様になっています。
 しかし、設定では側面に半埋没されている様に取り付けられています。
 機体設置部を、1.5mm丸棒から削り出して接着したら、砲身はキットの物を少し加工して取り付けました。


 ストレートに組んだ物との比較です。
 左が素組みで、右がプチ改修です。
 小さいパーツをちまちまと、結構時間は掛かったのですが・・・
 パッと見ても分からないのが悲しいですね(^_^;)

ギル・バウ・プチ改修前_convert_20150209221915

ギル・バウ・プチ改修後_convert_20150209221850

 白って、光が反射してむずい・・・
 次回は、残った1機を設定画風に改修します。


  <ひとり言>

 今更ですが、今月の模型雑誌を見ましたが、旧キットの再販は無さそうですね。
 新キットでは、ハセガワの、SDF-1マクロスは、要チェック!!
 あと、SW関係は少し楽しみかな~~~
 
 そして、***~~~だったのが、MAX版ダグラムキットの改造パーツ・・・
 ダグラム用も色々と発売していましたが、ソルティックも出す様ですね。
 パーツ名称は『大河原風』と言っていますが、設定画とはどこが異なるのでしょうか?
 キットは、設定画を基本としたと言っていたのに、改造パーツをキャストで販売する手法って変ですよ。
 やっぱり、リメイクしたデザインが**なのか、それとも最初から『1粒で2度美味しい』を狙った商法なのか?
 こんな事をやってると、絶対数の少ないダグラマー達は、逃げますよ~~~
 
 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/10(火) 10:41:45|
  2. (完)ギル&デッカ・バウ 1/600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パテ造型作品 2作品目 第3回 | ホーム | 駄物玩具 その52 ガメラ2食玩>>

コメント

アンテナ新造でめっちゃ印象良くなってますね~。素晴らしく効果的です。

しかし、ギルバウの下の丸いのってディスプレイ台座じゃなかったのか(汗
そもそもの設定についてるパーツなんですねぇ。
そう言われればデッカバウの方には台座付いてないもんなぁ。

MAXダグラム用の改造パーツとかは、正直なところダグラマーは狙ってないって事ですかねぇ。
MAXダグラムシリーズ自体に言える事なんだろうけど、リアルタイムで作品見て、旧キットを自分のスキルでアップデートする人達よりは、今時のガンプラHG、MGをパチ組みして満足してる人たちに、80年代ロボはカッコイイんやでー!と、プロモデラーさん達とタッグ組んでプロモーションかけてるのが実情じゃないですかねぇ。
自分の周囲も、旧キット専門の人ってMAXダグラムシリーズ追ってる人少ないしw

それでも、1/72で初キット化になるJロックバギー出すらしいんで、その辺のは期待してますがw

ハセガワのマクロス艦は、先々きっとTV版も出してくれると信じて待ってますw
  1. 2015/02/10(火) 15:53:33 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> ギルバウの下の丸いのってディスプレイ台座じゃなかったのか
自分も作るまで、同じ事を思っていました(^_^;)
なんか、変わったデザインですよね。
これも、富野・湖川デザインかな?

> MAXダグラム用の改造パーツ・・・ダグラマーは狙ってないって事ですかねぇ。
お手軽モデラーさん御用達って感じですね。
当時からの生粋なダグラマーは喜ばないアイテムですよね。

> それでも、1/72で初キット化になるJロックバギー出すらしいんで・・・
マジっすか!!
当時発売しなかったアイテムを出してくれるなら、買いますよ。
グレイハウンドやボーンフィッシュなど大歓迎!!
正直、CAは旧キットの方が、設定画のイメージに近いですからね~~
購入意欲は、完全に"零"です。

> ハセガワのマクロス艦は、先々きっとTV版も出してくれると信じて待ってますw
バルキリーもやったので、恐らくは出るのでは?
でも、金型の流用を第1に考えて、アームド1,2のみの変更で出したりして~~~
  1. 2015/02/10(火) 16:45:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こうして見ると、尾翼だけは絶対に改修したくなりますね…。
ネイティブダンサーが1/72で出るなら、番組は違うけどホバギーやスパイラルフローも1/72で欲しくなっちゃいます。
  1. 2015/02/12(木) 12:28:20 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> こうして見ると、尾翼だけは絶対に改修したくなりますね…。
気にしなければ、良い様な箇所ですが、比較すると・・・って感じですね。

> ホバギー・・・も1/72で欲しくなっちゃいます。
個人的には、レッグや小型WMも欲しい!!
販売されもしないのに、妄想だけが・・・(^_^;)
  1. 2015/02/12(木) 13:52:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/848-4f40db08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR