新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その32


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第32回 : ターボザックの仕上げ


 今回で、ノーマルのターボザックを仕上げます。
 ちんたらと、作業を延ばしていましたが、一気にフィニッシュとします。

 
 ① リニアキャノン
 以前にも修正していましたが、改めて設定画と見比べると違う箇所が多い事に気が付きました。
  ・ターボザックとの接続部以下の個所が長い
  ・最後部の出っ張りが長い
 単純に長いので、間延びした感じがしたのでカットしました。

 また、以下の個所も加工しています。
  ・下部の突起している台形状パーツの縮小
  ・砲塔のモールド


 ② 上部フック
 金型にズレがあった様で、半円同士がズレて成形されています。
 補正するのは不可能なので、1.5mmの丸棒をカットして、角の曲線は真鍮線で補強を入れた後に、プラリペアを塗布してから成形しています。

 本体側にある台形パーツは、サポートパーツを一部加工して使用しています。


 ③ エネルギーボックス?
 形状的には左右の厚みが足らないので、1mmずつ幅を増しています。
 それに応じて、上部のⅩモールドに違和感があるので、キットのモールドを削った後に、0.5mmプラ板を加工したものを接着しています。
 ハンググライダーを取り付けるために、取り外しを行う為に、ザック本体にはポリキャップを組みました。
 ザックの表面が少し斜めになっているので、クサビ状のプラ板を接着して補正した後に、ボックスの裏側にはザックに差し込む為の丸棒を固定しています


 ④ 背面の動力パイプ
 キットは、密巻きスプリングの様な形状です。
 密巻きスプリングでも良いのですが、キットの物も形状が悪い訳では無いので、モールドを彫り直します。
 こんなモールドを1本づつ彫るのは面倒ですが、ゴッドハンドの目立てヤスリなら、あっ!!と言う間です。
 ターボザックも短くしていたので、下部にて切断しています。


 ⑤ 排気口?
 左右に2本づつ出ている円筒状のものです。
 キットの物を使っても良いのですが、穴が開いてない上に、パーツ合いが悪いです。
 なので、根元から削り取って、プラパイプを埋め込みました。
 最初は、キットの位置をトレースしたのですが、設定画を見ると、かなり上部に取り付いています。
 なのでプラ板を張り直して位置を修正しています。


 ⑥ 本体とのアタッチメント
 本体の穴と同じ形状のプラ板を切り出します。
 そこに、ネオジム磁石を埋め込んで、ターボザックに接着します。

ノーマルザック・形状完成1_convert_20160410231209

ノーマルザック・形状完成2_convert_20160410231307

 次回は、他のザックの最終仕上げです。
 今回は、更新を早めにするつもりですが・・・(^_^;)
 何せ、今まで製作したキットの中でも、一番思い入れの強いキャクターなので妥協はしたくありません。
 なので、時間が・・・



  <ひとり言>

 某雑誌や別冊に掲載されたMGのフレームを埋め込んだヤクトって、リニアカノンの銃口を正面に向けられないのですかね?
 写真では、リニアカノンが真上か斜めに傾いた写真しかありません。
 MGのフレームのサイズから、上半身が大きくなってしまい、リニアカノンと干渉しているのでは?
 と想像しています。
 結局は、プロポーションやバランスはB社のMSですから、CAとは全く違うのです。
 例えば、MGにスコープドッグの外装を付けたら・・・想像しただけで、悪寒が走りますよね?
 そう言えば、バンダイの1/20スコタコも、スラッっとした形状でキット化しました。
 しかし、雑誌で改造される個所は股関節と肩の位置・・・
 みんなが求めるのは、伝説のキット1/24のプロポーション!!
 最後はプロポーションを2パターンに変えられる様に、金型を変更していました。
 キャラにはキャラの、理想とするプロポーションが存在するって事です。
 地べたを走り廻って、ガンダムの半分の全高なのに砂漠で足を取られて、トレーラーで移動する鈍亀の様なメカです。
 今風な、脚が長く小顔のスタイリッシュなメカとは違うのです。
 製作者の方は、仕事だから作った!!と、そんな雰囲気が滲み出ています・・・
 
 このダグラムは大丈夫です。
 思い入れもたっぷり入っているので、今風の作例やMAX製プラモより、ダグラム愛が溢れていますから。


関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/10(日) 23:20:09|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<量産型ゲルググ・旧キット改造 その1 | ホーム | ケガキ用ノギス製作>>

コメント

おお、ついにダグラム再始動ですね。
楽しみです。

NA●KI氏だったか鳥山●りお氏だったか忘れたけど、プロモデラーのお仕事でなおかつ基本バンダイの太鼓持ち模型雑誌絡みの仕事であればガンプラMGのフレームに旧キットの外装を着せてすり合わせて今時の流行りにあわせて情報量を過剰に増して、って方向の作例もひとつのスタイルとして理解は出来るんですけどね。
なんか今時は雑誌作例の作り方が唯一絶対の正解と思い込んでる狭量なゆとりモデラーさんが多いから、バイファムはMGザク2.0、ヤクトダグラムはMGゲルググ2.0に着せるのが当然でそれ以外は駄目、みたいな言い草風潮は本気で下らないと思いますね。
そういう人らが相場もよく知らないままにプロの作例の真似しようとヤフオクで無秩序に入札しまくった結果ダグラム旧キットの価格は一気に暴騰しちゃいましたし。
まぁ結局人真似で同じものを作るまでのスキルも無いから手放したのがまた市場を循環して中古業者だけが跳ね上がった相場で潤ってる状態になっちゃいましたけど。

バンダイの近年のロボットプラモのプロポーションアレンジはMG以降どれもスラッとスマートで長足で、誰が作っても一見カッコ良くは見えるんですよね。
元のデザインのバランス関係なく。
それがこだわりの無い層に一番売れるスタイルだからそうなってるんでしょうけど(地元の知人で俺と同い年だけど世界観に合わなくてもイメージ違っててもこだわり無くガンダムなら何でもカッコいい、好き~とか言ってる人も実在するし)、我々みたいな本来のデザイン、昔の設定画やその時代ならではのイラストのイメージに固執するタイプの方が少数派って事なんでしょうね。
  1. 2016/04/11(月) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>キャラにはキャラの、理想とするプロポーションが存在する

ウンウンうなずいてしまいました。至言ですね。
むかしスラリとスマートで小顔のMGゲルググVer.1が発売されてしまったとき、
その別冊でMAX渡辺氏が「まさにゲルググ!」というガッシリ体型に徹底改修
されたうえで、何でもかんでもスマートにリファインしてしまうバンダイの風潮を堂々と
批判しておられました(その後の仕事に差し支えるんでは、と心配になるほどでした)。
イリコさんといいMAX氏といい、きちんと手を動かす方の発言には説得力ありますね。
  1. 2016/04/11(月) 22:22:44 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> おお、ついにダグラム再始動ですね。
今度こそは、完成させます。(^_^;)

> ガンプラMGのフレームに旧キットの外装を着せて・・・
みんな同じ改造で個性の無い作品なのに、編集者達も疑問に思わない雑誌作りには、ちょっと疑問に思います。

> ダグラム旧キットの価格は一気に暴騰しちゃいましたし。
本当ですよね~~~こっち(旧キット)のテリトリーを犯して欲しくないですよね。
ダグラム以外も、上がったのもあるし・・・
新キットモデラーは、毎月発売され続けるガンプラがあるのですから・・・

> 誰が作っても一見カッコ良くは見えるんですよね。
ぶっちゃけ・・・素人受けを狙っているだけです。
みんな同じ様なバランスで、見ていて飽きますね。

> 我々みたいな本来のデザイン、昔の設定画やその時代ならではのイラスト・・・
これこそ、ORIGIN!!
少数派ですが、頑張りましょう。
  1. 2016/04/12(火) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バンダイの押しつけがましい形状には、正直飽き飽きです。

> 別冊でMAX渡辺氏が・・・
MGの初期は、そんな事もやってましたね。
HGUCガンダムを可動戦士風に改造していましたが、ほぼスクラッチだったのを見て、新キットの限界を感じました。

> 何でもかんでもスマートにリファイン・・・
企業として気が付かないのは、致命的な社風ではないかと・・・
  1. 2016/04/12(火) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

昔「バリグナーは確かに格好いいけど猫も杓子もバリグナーってのは違うんじゃないの?」と思ったことを思い出しました。
アレンジはあくまでアレンジですよね。
それはともかくダグラム楽しみにしてます。
テキストも熱いし、イリコさんがいつもの100%を超えて120%の本気になっているような…。
  1. 2016/04/12(火) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> アレンジはあくまでアレンジですよね。
ベースとなった設定画に向き合わずに、アレンジでは逃げてるのかな?とも考えられますよね。
設定画ベースでは、比較されますから・・・

> テキストも熱いし・・・
やっぱりダグラムは、他のメカと違って思い入れが・・・(^^ゞ
  1. 2016/04/13(水) 20:15:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

・・・怒ってますねw

怒るのは当然です。

オリジナル至上主義ですので、リファインや今風には違和感ばかり先行します。
アニメ自体も、3DCGにしたから何なんだ?? という違和感ばかりです。

時代にあったものを、というメーカーの思惑は理解しますが、
当時のファンがおざなりになっているこの現状は、メーカーさんには理解されてないんでしょうね。

今も昔も、「気に食わない部分を自分の理想に作り直す」というコトには変わりありません。
でも、昔は建設的な創作活動をさせてもらっていた気分ですが、
今のキットは「無駄なコトをやらされている」感が強いですね。
  1. 2016/04/14(木) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

同感です

久々にコメントさせて頂きます
>キャラにはキャラの、理想とするプロポーション
仰るとおりだと思います。
無骨なメカをなんでもかんでもスラットしたモデル体型(?)にアレンジしてしまうのはナンセンスですよね。
「レイズナー」のように設定画と劇中作画のプロポーションに相違があるのは(どちらが正解?か)悩ましい感じではありますが・・・・

今時のアレンジやMGなどのフレームを押し込んで可動やら体型を修正するのはもうそのキャラ(メカ)では無くなってる気がします。

とはいえ、、昔のプラモを徹底改修するほどの技術&根気、思い入れもないのでちょい改修とかしかできない自分ですので貴殿の作品に期待しています。
  1. 2016/04/16(土) 09:02:24 |
  2. URL |
  3. 真キム #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> リファインや今風には違和感ばかり先行します。
昔は、ガレージキットで表現されていた物が、インジェクションとして発売されてしまう・・・
特に、RIVIVEのヒョロヒョロのガンキャノンには、HGUC以上に失笑でした((+_+))

> アニメ自体も、3DCGにしたから・・・
キッカリと形が出来ちゃっているので、個性が出ないのでつまらない。
作画監督の違いで、好みが分かれた時代が懐かし~~~
昔は、スタッフロールまで見たのですが、今はスキップしちゃいます。

> 今のキットは「無駄なコトをやらされている」感が強いですね。
無駄に変えられているってのが、嫌ですよね。

我ら!!時代と逆行する、おっさんモデラー~~~頑張りましょうv-218
  1. 2016/04/16(土) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

真キム さん

有り難うございます。

> 無骨なメカをなんでもかんでもスラットしたモデル体型・・・
作品に思い入れが無いと、流行に乗ってこんな形状になるんでしょうね。
見ているだけで、うんざりします。

> 「レイズナー」のように設定画と劇中作画・・・
ダンクーガやドラグナーなど、もありましたね。
この辺りはグレーな感じで、好みでも良いのかな?と思います。

> そのキャラ(メカ)では無くなってる気がします。
元のデザインを良く知らないで、着せ替えモデリングを喜ぶ層がこの状況を作っているんですよね。

旧キットの改修は、根気の一言ですよ(^^ゞ
  1. 2016/04/16(土) 13:10:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/850-d4801729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR