新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2015年02月の購入品



2015年02月の購入品

 寒さも少し和らいで、温かくなるのが待ち遠しいですね。
 そろそろ冬眠から覚めて、色々と頑張らないといけません。
 と・・・その前に、2月を振り返ってみます。


 ① 中古プラモデル
 ある事情で、2月3日に東京へ出た際に、某中古ショップで購入した4点です。
 かなり、お買い得だったと思います。
  ・イマイ:1/72スケール 超時空世紀オーガス  イシュキック・コマンダー 0.4K
   以前にアイラさんから頂いた、一般兵士用と合わせて2種揃いました。
  ・アリイ:1/16スケール 超時空騎団サザンクロス ラーナ少尉(再販) 1.2K
   再販版では、金属パーツが除かれて、ロリコンボディがグレーから白になりました。
   こちらの方が、良いのでは?
  ・バンダイ:1/144スケール 機動戦士ガンダム リック・ドム(初版) 0.5K
   ヒザが黒一色のミスパッケージの初版版です。
   プレミアにもならずに売っていたので確保しました。
   哀・戦士編が表紙のミニカタログ付きです。
   傷やシミなどがありますが、欲しい方が居れば購入価格で譲ります。
  ・バンダイ:NONスケール 超力ロボ ガラット カミーグ・ガラット 1.2K
   箱が少々破れていますが、作るなら問題ありません。
 
15年02月購入プラモ_convert_20150228131517

 ② フィギュア
 ・ROBOT魂 ドラグナー2カスタム
  D-1カスタムに続いての、店頭販売アイテムです。
  魂SPECでも発売しなかった、D-2カスタムなので、嬉しい~~~
  D-2らしくない細身過ぎる大張アレンジに・・・
  来月からWEBにて、D-3リフターにスターク・ダインと続きます。
  スターク・ダインの発表時には、『何故ゲイザムじゃない!!』と思いましたが、いずれ販売してくれるでしょう。
  ズワイや他のグンジェム隊機と一緒にね。

 ・S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 & ハリケーン
  今回は、単体発売のみです。
  V3は、普通の再販です。
  着々と揃いつつある、ライダーバイク!!
  残るは、Xとストロンガーです。

 ・S.H.フィギュアーツ 強化外骨格霞 1.4K 
  零は入手していたので、この価格なら!!って事で、今更ながらamazonで購入。
  箱に傷はありましたが、未開封の新品でした。
  この頃は金属も使われていて、重量感があったのですが・・・

 ・S.H.フィギュアーツ アポロガイスト
  魂WEB限定で4Kの商品が、amazonにて未開封3.5Kだったので購入。
  この商品が発売された頃は、昭和ライダー関係を集めるなんて考えてもいませんでした。
  なので、今更・・・
  そう言えば、ハカイダー4人衆の発売も決定したようです。
  今、昭和特撮が熱い!!・・・かな?

15年02月購入フィギュア_convert_20150228131449

 ③ プレミアムバンダイ購入品
 ・S.H.Figuarts 白いカラス
  キカイダーとハカイダー・・・それぞれのバイクまで揃いました!!
  他のヒーローもマシーン込みで欲しいけど、このスケールの車はでかくなるから・・・
  アクマイザー3、ビビューン、キョーダイン、カゲスターと、マシーンじゃないけど変身忍者嵐くらいかな?

 ・聖闘士聖衣神話 アケローンカロン
  冥闘士って、まだ出るのかな?
  いい加減にして欲しい!!って怒る前に、購入止めれば良いのですが・・・
  ここまでくると、止め時が見つからないのです。

15年02月購入魂WEB_convert_20150228131630

 ④ 中古本
  ・超合体魔術ロボ ギンガイザー 設定資料集 (有)エム・イー・エフ社 3.5K
   『ゴーバリアン&グロイザーX』を発売したメーカーが、以前に発売していた設定資料集です。
   ずっと探していた本です。
   定価3,000円に対する、プレミア価格になっていましたが、この程度なら・・・
   1ページ/2カット以下としてある様で、比較的大きいサイズで収録されているので、とても見やすい設定資料です。
   ヤラレメカも、19/26話も掲載されています。
   実に素晴らしい構成と、収集量です。
   是非、ガイキング、ダイアポロン、マシーンブラスターなども発売して欲しかった・・・

 ・天空戦記シュラト 設定資料集 芳文社 1.0K
   この時代のアニメは、ほぼノーチェックでした。
   先日のプラモコンプリート記念って事で、『設定資料集』を購入しました。
   当時は、見ていた記憶もあるのですが、資料を見ても『こんな奴いたっけ?』となりました。
   最終回前のシュラトとガイのパワーアップ版も載っていたので、TV版はコンプリートされていると思います。
   設定資料としては、良さそうなのですが、設定画の1カットが小さくて、見難いって難点が・・・

  ・ガンダム エイジ 洋泉社 0.3K
   前から少し気になっていたのですが、この値段だったので購入。
   ラッキーにも新古本でした。
   初期MGゲルググが発売された頃に発行された様です。
   プラモがメインとの事ですが、合金や塩ビにメタルなども掲載しています。
   しかし、カラーページも少なく、プラモでさえ掲載内容が中途半端なので、資料的な価値はありません。   
   メインである筈のプラモへの知識が乏しいのか、読んでいて???な箇所も多かったです。
   ガンプラジェネレーションの方が、情報量は多かったです。
   救いは、インタビュー記事でしょうか?
   森永の担当者、故・井上遥さんなど、王道のインタビューでは無い所にこだわりを感じました。
  
15年02月購入本_convert_20150228131840

 ⑤ 材料
 ・プラキャスト(総容量:0.5kg) 日新レジン ホビーキャストNX 定価2,000円
  ドローメを複製した時に、所有していたキャストが、劣化していた事が分かったので、買ってきました。
  ドローメとスペル星人にゴンド・バウを複製する予定です。
  今回は、商売目的では無いので、数個ずつ複製するだけなので小容量のものを購入しました。

 ・デカールのり:タミヤ
  ジャンヌ少尉の時に苦戦した、デカールのりの剥離・・・
  海外メーカー品はあった様ですが、安全安心のタミヤ製です。
  これで古いデカールも怖くありません?

 ・パンチコンパス
  ゴッドハンドの『謎の社員』Cさん(^◇^)が紹介していたものです。
  プラ板の小さい円の切り出しは、面倒ですよね。
  自分は、小さい円形の切り出しには、、ポンチを使用していました。
  ハンマーで叩くとうるさいので、手の平で押すのですが・・・0.5mmのプラ板だと6枚が限界。
  手が痛くて~~~(>_<)
  この工具を使うと、最小1.5mmから切り出せるとの事なので、0.7Kで購入しました。

 ・Mr.ピンセット 斜刃
  タミヤの安物しか持っていなかったので、少々高級な物を購入。
  マスキングやデカール貼りに、使います。

15年02月購入工具_convert_20150228131601

 ⑥ その他
  ・電子書籍 同人誌 サンダーマスク 研究読本
  ・電子書籍 同人誌 突撃ヒューマン 研究読本 各2.0K
   2作品とも幻の特撮作品です。
   ストーリー解説から幻となった理由を、他誌からの流用を含み構成されています。
   実に読み応えがありました。
   おまけに、当時の児童誌に掲載された漫画や特集記事も載っていました。
   サンダーマスクの、魅力ある魔獣たち・・・立体化したくなりますね。



  <ひとり言>

 年末の大掃除で、10年以上も見ることも無かった漫画を処分しました。
 500冊程度でしょうか・・・よく溜めた物です(^_^;)
 あと、不要なゲーム(PSP・VITA・3DS・DS)も30本程度も一緒に売り払いました。

 25Kくらいになって、ウハウハ!!
 じゃないんですよね~~~(^_^;)
 購入時の1/10程度になっているんですから・・・
 まっ!!楽しんだのだから仕方が無い。
 そんな事で、これを資金に今月の買い物をしましたとさ!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/28(土) 14:08:08|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ギル・バウ & デッカ・バウの改修 その6 旧キット改造 | ホーム | ギル・バウ & デッカ・バウの改修 その5 旧キット改造>>

コメント

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
ブレーダーの検索から来ましたが、旧キット改修が非常に素晴らしい!感動的です。いつか真似してやろうと野望を抱いております。
買い物報告も楽しいですね。僕は1970年生まれのガンプラブーム直撃世代ですので、バンザイマークに非常に惹かれます。リックドム欲しいのですが・・・お友達じゃないと無理でしょうか?
  1. 2015/02/28(土) 18:23:56 |
  2. URL |
  3. cubcub #-
  4. [ 編集 ]

冥闘士がカロンまで出てるとは…。
二枚目は出尽くしたのでしょうか?
  1. 2015/02/28(土) 18:26:13 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

うぉー、お宝の山やー、羨ましい。
初版ミスパケリックドムが定価は凄いですねぇ。
最近ここらのリサイクルショップじゃ、調子に乗って単にバンザイマークなだけのガンプラを平然と3倍5倍の値段つけて置いてるお店が増えてますよ。
ナイキックもカミーグも安くて羨ましいなー。
ラーナ少尉は金属パーツ無しって事は最終再販パケかな?ロリコンボディも台紙無しでランナー直封入になってるのでは?
自分の知ってる限りだと、初版6角台座付き金属パーツ、エンブレム付き700円、再販台座無し700円、放送終了後再再販エンブレムも無し1000円、最終台紙無し金属パーツ無し1000円、だった様な覚えが。

ギンガイザー本も羨ましい~!
グロイザー&ゴーバリアン本も今ではさっぱり見かけないし、どちらもいずれ自分も手に入れたいところですが…。
まぁもっとも、資料手に入れたからってギンガイザーをスクラッチで作りたいか、と言われればかなり微妙ですけどもw
  1. 2015/02/28(土) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. アイラ #sLdgtBxg
  4. [ 編集 ]

バンプレ

>そう言えば、ハカイダー4人衆の発売も決定したようです。

えー!ほんとですか!?
型の使い回しはバンダイの本領発揮ですから不自然じゃないですけどね。
こうなるとワルダーは分かりませんがビジンダーぐらいは出そうかな。
私は01とギルハカイダー、ダブルマシーンで終わりにします(笑)
  1. 2015/03/01(日) 15:54:59 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

cubcubさん

有り難うございます。

ブログなどをやっていれば、趣味趣向が判り明確なのですが・・・
転売はされるような事があれば、残念ですからね。
  1. 2015/03/01(日) 19:58:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

なぜ、カロンなのか、疑問に思うのですが・・・
キャラ的には面白かった、冥闘士ですけどね。
  1. 2015/03/01(日) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 単にバンザイマークなだけのガンプラを平然と3倍5倍の値段・・・
ショップだけじゃなくて、ワンフェスでもそんなディーラーがいますよね。

ラーナ少尉は、『台紙無し金属パーツ無し』でした。
デカールも、綺麗で使えそうです。

> 資料手に入れたからってギンガイザーをスクラッチで作りたい・・・
確かに・・・作る気は、今は無いですね~~~
でも、資料本って欲しくなるんですよね。

今月は、結構ラッキーでした\(^o^)/
  1. 2015/03/01(日) 20:13:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

自分は、ギルハカイダーを購入する気は無かったのですが、レッド・ブルー・シルバーの発売をきっかけに、購入決定しました。

> 型の使い回しはバンダイの本領発揮ですから不自然じゃないですけどね。
毎度の事ですね。
一応、頭部は作り直しているとの事ですが・・・

> 私は01と、ダブルマシーンで終わりにします
えっ!ダブルマシーンは、まだですよね?
  1. 2015/03/01(日) 20:24:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あ、

ごめんなさい!
ダブルマシーンは先走り過ぎでした。
サイドマシーンが出たのだから、出るものと(笑)

アポロガイストはラッキーですね!
SHフィギュアーツの仮面ライダー系はやはり怪人がでませんね、
戦闘員は出ましたが。
何か安いの買って改造するしか手がないですが資料が無い。
そのうちカメバズーカとか頑張ってみようかな?
  1. 2015/03/03(火) 00:14:39 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> ダブルマシーンは先走り過ぎでした。
ですよね~~予約を忘れたかと(^_^;)
恐らくは発売するとは思うのですが、いまのところ告知無し・・・
もしかして、01の予約数が少なかったのですかね。
となると、ビジンダーなどは無理かな?

> アポロガイストはラッキーですね!
ほとんどプレミアは付いていないみたいですね。
再生アポロは、少々お高いようですが・・・

> SHフィギュアーツの仮面ライダー系はやはり怪人がでませんね。
これが、バンダイなんですよね!!
せめて、幹部怪人や1話登場怪人を~~~

> 何か安いの買って改造するしか手がないですが資料が無い。
現在入手可能な本で怪人を大きく扱っているのは、講談社から発売されている、『仮面ライダー 1号・2号編 キャラクター大全 仮面の男パーフェクトファイル』とと『仮面ライダーV3編 キャラクター大全 不死身の男 パーフェクトファイル』です。
基本的に1ページ1体のカラーページで構成された豪華な仕様なので、少々高価ですが・・・怪人好きな方には、お勧めです。
足らない箇所は、DVDでの確認が必要ですが・・・

> そのうちカメバズーカとか頑張ってみようかな?
自分は無難に、サソリ男を考えていました。
でも戦闘員・・・3000円くらいで、安くなりませんね。
  1. 2015/03/03(火) 11:07:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/860-3e633fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (14)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (12)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (44)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR