新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 1作品目 第1回


ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 1作品目
ウルトラセブン 第12話『遊星より愛をこめて』登場 スペル星人 
ポピー製・怪獣消しゴム風 スクラッチ作品 第1回 形状の検討


 怪獣・宇宙人・怪人ネタって、ウケが悪いんですよね~~~
 でも・・・自分が欲しい物を突き詰める!!って事で、また新しいカテゴリーを増やしました。
 HGサイズより、ディープな世界です(^_^;)


 ポピーの怪獣消しゴムは、当時の男子なら1度は手に取った事がある筈です。
 ガチャガチャに、10円玉を2枚重ねてセットして回す事で出てくるカプセルに入っている、カラフルな怪獣たち!!
 特徴を捉えた形状と、お小遣いで購入できる価格設定から、子供のコレクション魂を揺さぶりました。


 コレクターさんのブログなどを拝見すると、1~10期まであるようです。
 当時は、ラインアップさえ知らずに、欲しい怪獣だけを目当てに回していました。
 なので、自分は、全種揃える事が出来ませんでした。
 特に8期の後期から10期までは、かなりやばい!!
 持っていない物が、ちらほらと・・・ありますね。
 自分の場合、形状さえ揃えば良いので再販品でもOKな、似非コレクターです。
 なかには、全成形色をコンプリートするマニアさんも居ますからね。


 前々から、脳内での構想はあったのですが、HGサイズのスペル星人を製作したことで吹っ切れました。
 怪獣フィギュアで、もっともコンプリートに近いのは・・・怪獣消しゴムです。
 それを確認する意味でも、過去にリストを作成していました。
 (『カテゴリー ⇒ 各種リスト ⇒ ウルトラ怪獣消しゴム』参照下さい)
 中途半端なコレクターですが、モデラーの端くれです。
 欲しい物は作ってしまえ!!って事で、製作を開始します。
 2011年8月5日の『駄物玩具』の記事で書いた事が、実現へと向かっています。
 (駄物玩具で紹介したのは、バンダイが再販した時のものです。)


 怪獣消しゴムシリーズとなると、重要なのはデザインです。
 アレンジ・頭身・サイズで、ある程度は括れるほど個性的です。
 そして、有名怪獣の方が早くラインアップされていた様にも思えます。
 今回のスペル星人ですが、放送禁止にならなかったら、人気宇宙人となっていたでしょうか?
 個人的な推測になりますが、デザイン的にも面白く無いので、恐らくは不人気だったと考えます。
 ワイアール星人・ピット星人・キュラソ星人・アンノンと同じ様な扱いと仮定します。
 その場合、商品化されなかったか、マイナー怪獣・星人を集めた6期か8期が妥当と考えます。
 
 マイナー怪獣や星人は、6期もしくは8期の様に小さいサイズで造型されているのも特徴です。
 個人的には、25mmに込められた約3頭身の形状は、実に素晴らしいディフォルメだと思います。
 このサイズだと、金型も小さくなるので、効率良く種類を増やす事が出来る為に、行なったのでしょうか?
 

 これが、アレンジ形状の図案です。
 細・太・普通の3種を書いてみました。
 絵が下手なのは、勘弁して下さい。
ポピー版・スペル星人図案_convert_20150323225717

 右端の普通サイズ?が一番しっくりくると思います。
 所有していた、8期前期のシャプレー星人と比較してみました。

ポピー版・スペル星人比較_convert_20150323225741

 まだ、調整の必要はあると思いますが、作りながら考えます。
 次回から、製作を開始します。


 お断り)
 ウルトラ怪獣消しゴムの補完と言っても、素人に塩ビ成形は不可能です。
 形状での、補完と解釈して下さい。



  <ひとり言>

 当ブログでも何度か紹介しましたが、10年前・・・もう少し前でしょうか?
 ユタカから、『アンティッQ 懐獣大集結』が第1弾~4弾まで発売され、新造型が1箱に1個付属していました。
 後に、新造型のみを集めた『特別編』が発売されたとか・・・
 ディフォルメはされていますが、ポピー時代の**弾の括りには入れる事が出来ないアレンジ形状でした。
 モールドが凄過ぎて、頭身のディフォルメのみの様なイメージで、当時のものとは大きな隔たりを感じる造型でした。
 
 アンティッQを、11弾と考えれば良い事なので、、自分は当時のテイストを頑張って真似してみます。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/26(木) 17:58:50|
  2. (完)1作目 スペル星人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ゴールドライタン キット改造 その4 | ホーム | ゴールドライタン キット改造 その3>>

コメント

これはまた

懐かしいアイテムで…。
このデザインの怪獣消しゴムありましたね!
怪獣消しゴムって何でなくなったか未だに思い出せない…。
キン肉マンの消しゴムも、スーパーカー消しゴムも。
スペル星人、右端のデザインが雰囲気出てます。特徴捉えるのさすがです。
これ、カラーキャストで消しゴムっぽくするんですか?
  1. 2015/03/26(木) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> 怪獣消しゴムって何でなくなったか未だに思い出せない…。
いつの間にか卒業して、風化しちゃうんですよね。
ガンダムも、よく回しましたが、第2弾?のグフとドム以降の記憶が無いです(^_^;)

あの当時の消しゴムと一緒に並べる事を前提に考えているので、おっしゃるように、最初はキャストに顔料を入れて、朱・黄・緑・桃・黒・青と揃え様と考えていました。
しかし、色々と調べたら、グミキャストだったかな?軟らかい素材の物もありました。
何体か製作したら、型取りを行なう予定なので、それまで色々と探してみようかと思っています。
  1. 2015/03/27(金) 09:17:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

資料集めてたのに(´Д⊂
しかも考えていたポーズも同じ(笑
成型色は何色を考えてますか?
私は黄色にしようと考えてました。

この怪獣ケシシリーズ、ゴジラもありましたね。
  1. 2015/03/27(金) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

>グミキャスト
そういえば近年は模型に限らない、
手芸分野でも多種多様な材料が多くなってますが
グミキャストは知りませんでした。(不勉強でした)

ところで足の裏に『©円谷プロ』とか彫ったらマズいですかね(笑)。
そこまで真似たいところですが。
あと、足の裏ってその怪獣や星人の名前が彫ってあった覚えがあるんですが。

あー…今、思い出しました、怪獣相撲なんてやりました。
勝ったら相手の負けた消しをもらえるんですよ。
今から考えたら遺恨の残る遊びしてました。
  1. 2015/03/28(土) 01:38:59 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> しかも考えていたポーズも同じ(笑
でもサイズや、ディフォルメ感は違ってたり、していませんか(^_^;)

> 成型色は何色を考えてますか?
顔料を用意すれば良いので、全6色は欲しいです。

> この怪獣ケシシリーズ、ゴジラもありましたね。
途中で、アンギラス、モスラやコングにガメラも追加されましたね。
その後、リメイクでバンダイから、初代ゴジラ、ヘドラ、チタノなども発売されたので、主要怪獣はコンプリートされていますね。
  1. 2015/03/28(土) 11:17:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> 手芸分野でも多種多様な材料が多くなってますが
スイーツ模型?の材料も見逃せないですよ。

> ところで足の裏に『©円谷プロ』とか彫ったらマズいですかね(笑)。
販売する時には(スペルは無理ですが)必要で、デスパー怪人にはHGシリーズ風に『東映』を入れて販売しました。

> 怪獣や星人の名前が彫ってあった覚えがあるんですが。
ありましたが、足裏はエアー抜きに必要なので潰れます。

> あー…今、思い出しました、怪獣相撲なんてやりました。
遊んだのですが、盛り上がった記憶が無いのです(^_^;)
反対に、スーパーカーは良く遊びました。
  1. 2015/03/28(土) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いやぁなつかしい

こういう実際にはなかったものを想像して作るって言うのはいいですね。
ゴジラの怪獣もウルトラマンの怪獣のやつも持っていて夢中で遊んでいましたね。

まるCまでつけるならやっぱり消しゴムチックな材質にもこだわって欲しいです。(無責任発言)
最悪シリコンに色づけとか。
でも今ならいいマテリアルがあるんでしょうね。

  1. 2015/03/28(土) 19:06:33 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

>>でもサイズや、ディフォルメ感は違ってたり、していませんか
厳密に言うと、上半身が真ん中案で下半身が右図案って感じかな。
メーカーが型から商品を抜く場合、どういうポーズだったら抜けるだろうかと考えてました。

>>アンギラス、モスラやコングにガメラも追加されましたね。
旧ポピー版の再販もありましたけど、刻印はポピーのまんまでした。
  1. 2015/03/28(土) 19:38:42 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 実際にはなかったものを想像して作るって言うのはいいですね。
なんか、昔を思い出して、わくわくします。
当時は少ない小遣いでしたが、集めて遊びましたね。

> 消しゴムチックな材質にもこだわって欲しいです。
面白い材質があれば、試してみたいです。
  1. 2015/03/29(日) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ここいら辺はガチに遊んでいましたよ。
ガチャも回したけど、何一つ残っていないという・・・。

タイムマシンがあったら全部没収しに行くのに・・・。

ディフォルメの具合は個人的には真ん中のイメージですね。
手の大きさとかがらしい感じです。

ゴジラは後年色々と出た物はそこそこあるんですが、
この頃はディフォルメよりもリアルな物が欲しかったので、
あまり思い入れも無く遊び倒していたような・・・。

コレクションなんて小遣いの乏しい小学生には
ハナからコンプリートなんて出来ないから
考えた事も無かったですし。
  1. 2015/03/29(日) 10:53:38 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 厳密に言うと、上半身が真ん中案で下半身が右図案って感じかな。
同じ、8期風のディフォルメでしたか!!
7期とか、アンティッQ風のディフォルメと言うのもありかな?と・・・

> 旧ポピー版の再販もありましたけど、刻印はポピーのまんまでした。
ユタカから再販したアンティッQも、ポピー刻印でした。
ポピーってのは、実に味わい深いです。
  1. 2015/03/29(日) 11:05:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> ガチャも回したけど、何一つ残っていないという・・・。
普通・・・捨てちゃいますよね。
タイムマシンは、本当に欲しい!!

> ディフォルメの具合は個人的には真ん中のイメージですね。
1期風な感じですね。

> この頃はディフォルメよりもリアルな物が欲しかったので・・・
一体成型より良い形状なので、一時期はこちらに流れましたが、味わい深いディフォルメで戻されました(^_^;)

> 小遣いの乏しい小学生にはハナからコンプリート・・・
ラインアップも分からない状況で、廻していたので、本当に何が出るのか分からず、コンプリートなど夢でした。
  1. 2015/03/29(日) 11:32:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/869-49250f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR