新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2015年03月の購入品


2015年03月の購入品


 温かくなりましたが、スギ花粉が飛びまくっているので、花粉症の方は大変な時期ですね。
 自分は、花粉症ではないと思うのですが、たまに目が痒くなるのが嫌ですね。
 今月は、自分的にかなりの大物を購入・・・と言うか、やっちゃいました


 ① 中古プラモデル・その1
 やっちまったのは・・・このジャンルです。

 ・イマイ:1/72スケール アーモソルジャー・レギオス 0.8K
 500円で再販されたものです。
 当時物は持っていたのですが、デカールが怖いので買っちゃいました。
 成形色が、濁った青になっています。
 この色って、硬くて脆い時の成形色だった様な気がする

 ・クラウン:1/130スケール 一般兵用プロマキス 0.8K
 プロマキスは、ヴィーに続いて同じ価格での購入となりました。
 クラウン版も着実に増えています。
 残るは、ガリアン、ウインガル、ウインガル(ハイ)、スカーツ、アゾルバ、プロマキス・ジーです。

 ・バンダイ:1/100スケール ガンダム(バンザイ版) 0.8K
 初版ではありませんが、バンザイ版を持っていなかったので購入。
 100円のプレミアですが、ガンダムはオクでもそこそこの価格なので・・・
 1/100の、バンザイマークのコンプは考えていません。
 恐怖?の十字シール版or韓国版は、10K超えは確実ですからね。

 ・バンダイ:1/144スケール グライア&バルブド 0.6K、0.4K
 安かったので、2箱目として購入。
 バリエーションが多い、B級HMなのに再販が無いのは残念です。
 でも全てのバリエーションを作るのかと言えば・・・

 ・バンダイ:NONスケール 電子戦隊デンジマン デンジロボ 12K
 最近は、オクでもほとんど見かけないキットになってきました。
 なので・・・やっちゃいました~~~
 切っ掛けは、年末の大掃除で出てきた、不用品を売りに行った事です。
 おもちゃ(ロボタック、燃えろロボコンなど)が11K、PCエンジンのHuカード20枚が27Kになったので・・・つい(^_^;)
 これで、ベスメカも初期箱でフルコンプとなりました。
 いずれ、NO.1からバイザイマークで並べた勇姿?を公開します。

 更に、購入を悩んだプラモが、数点ありました・・・
 キカイダー対ギル(50円サイズ):箱無・1.5Kで高くは無いのですが、資料的な価値も無く、作る事も無いだろう。
 1/120のナイキックのガウォーク:レアだが、2.5Kは少し高いか?
 野村トーイのブルーノア:これも結構レアキットですが、20K!!高すぎです。
 ゴライオン(大):これもかなりのレアですが・・・25K!!!!!げっ~~~~
 と言う状況で悩んでいたら、ダイデンジンを発見!! 
 上記の品は、完全に記憶から抹消されました(^_^;)

15年03月購入プラモ_convert_20150404113212

 ② 中古プラモ・その2
 駿河屋からの購入品です。
 ・アオシマ:1/870 ロッグ・マック & 1/600 ロッグ・マック 計 0.1K
 50円だったので、球体と円形凸パーツを流用するために購入。

 オクでの購入品です。
 ・バンダイ 1/2400ホワイトベース 1.0K
 プレミア価各ですが、ほとんど見かけない、2期のガンダムカラーver.だったので購入。
 残るは、量産型ムサイの3期である、ガンダムカラーver.のみ!!
 これで、バンザイマークのガンダム関係のバージョン違いはフルコンプの筈だが・・・


 ③ 新作プラモ
 ・バンダイ:NONスケール マジンボーン 各0.3K
 安かったので、人間形の素体として5種類+2種ほど購入。

 ・バンダイ:1/48スケール AT-ST
 タイファイターはスルーしましたが、歩行メカは購入しちゃいます。
 今月はR2-D2で、来月はC3-POの発売となっていて、1/12スケールが充実してきましたね。
 こうなると、ボバ・フェットも欲しい・・・


 ④ プレミアムバンダイ購入品
 ・ROBOT魂 ドラグナー3・リフター装備
 D-2カスタムに続いての、販売です。
 D-3は人気があると思うのですが、通販のみでの販売です。
 SIDE MAは、来月のスターク・ダインで終わってしまうのか・・・
 ゲイザムとズワイは、またお預けか~~~
 先月発売した、D-2カスタムと一緒に・・・

15年03月購入おもちゃ_convert_20150404113032
 
 ・ウルトラ原色図鑑 大ピンチ大チャンス
 最初は、一般発売されるとの情報だったのですが、売れないと判断したのでしょうか?
 ガチャから通販への切換えですから、これでHGシリーズ終わりましたね。
 最後のお布施と思って購入しました。
 しかし、ラインアップをみると、誰が欲しがるんだ?的な・・・
 ウルトラマンタロウ(チャンス&ピンチVer.)、エンマーゴ、帰りマン、セブンガー、アシュラン、怪獣ボールの7種で、10K!!
 個人的には、アリブンタ&ギロン人や、レッド&ブラックギラスにガロン&リットルなどの方が面白かったかな?
 詳細は、後日紹介します。


 ⑤ 中古フィギュア
 駿河屋からの購入です。
 ・S.H.フィギュアーツZERO シェリル・ノーム 1.7K
 ランカも格安で購入していたので、揃える為に購入。


 ⑥ 中古本
 ・マイアニメ 82年月号 小学館 0.7K
 プラレス3四朗の設定資料集が載っているとの事で購入。
 柔王丸の準備稿や、パワーアップパーツ版まで載っていました。
 『プラレス3四朗グラフティ』には、設定資料はほとんど載っていなかったので、貴重な設定資料です。

 ・マロンアルバム① 氷河戦士ガイスラッガー 同人誌 1.2K
 表紙に『設定資料』と書かれていたので衝動買いしました。
 しかし、石森氏のラフ画が掲載されているのみでした。
 まあ、幻の20話のシナリオが載っていたので良いかな?

 ・別冊塩ビ魂SIDE:S ガシャポン戦士写真シール特集 同人誌 1.0K
 塩ビ系のSDフィギュアに付属していた、シールをNO.1から紹介した本です。
 フィギュアは残っていても、シールまでは・・・
 意外性を突いた目線が素晴らしい!!
 この本では、NO.709までが掲載されていて、フィギュアを着色した写真のみです。
 裏設定にあったMK.Ⅱの頭部が、B・テンプルの3号機って物も立体化していたなんて・・・面白い!!
 イラスト版も出して欲しいな。
  
15年03月購入本1_convert_20150404113328

 ・バトルフォーメーション6 合身戦隊メカンダーロボ & 宇宙魔人ダイケンゴー 設定資料集 同人誌 2.0K
 70年代ロボアニメでも、スポンサー倒産による打ち切りと、2クールという短い話数で、マイナー扱いの2作です。
 ヤラレメカなど、敵陣の資料はほとんど載っていませんが・・・始めて見た貴重な資料たち~~~これは嬉しい!! 
 しかも、メカデザインは両作品共に、大河原大先生です!!
 内容を充実して、正規に発売して欲しい。
 70年代ロボアニメにも光を~~~

 ・マクロス7設定集 小学館 1.2K
 マクロス7は、電撃データーコレクション版を所有していますが、カラーのみで図柄が小さいので購入しました。

 ・マイアニメ付録 超時空騎団サザンクロス設定資料集 1.0K
 小学館の『超時空騎団サザンクロス スペシャルガイドブック』は、同人誌?的なノリで、設定資料集としては役に立たないので、こちらを購入しました。
 見ていたら・・・スパルタスって、ちょっと格好良いかも?と思ってしまった。
 キット化もならずに、見捨てられた主人公ロボですけどね。

15年03月購入本2_convert_20150404113354

 ⑥ その他
 ・スーパーロボット伝説 VOL.1~3 計0.7K
 かなり昔に発売されたCD-ROMのデータ集です。
 主要ロボとメカニック(艦・戦闘機など)の設定画を納めています。
 VOL.1はサンライズ編で、ザンボット3に始まってドラグナーで終わった、あの時間帯のアニメを収録しています。
 VOL.2は東映編となっていて、コンバトラーVからダイモスと、ダルタニアスからダイラガーXVまでを収録しています。
 VOL.3は再びサンライズ編で、勇者ライディーン・ガラット・アイアンリーガーに、VガンダムからガンダムXまでを収録しています。

15年03月購入設定資料_convert_20150404113306

 特にVOL.2は、ダルタニアスからダイラガーXVとレアな設定画が満載なのですが・・・画素数が荒く、対応OSが、Win3.1 以上となっていて、Vista以降のOSでは見る事ができません。
 しかも、スパロボ系の醍醐味?であるヤラレメカが、ほとんど載っていないのも残念です。
 更に各設定画は、実行ファイル(exe)内に入っているので、設定画を取り出す事が不可能・・・
 (自分に技術が無いだけですが・・・(^_^;))
 プリントスクリーンでは、かなりの手間です
 何か良い方法無いですかね?



  <ひとり言>

 PCエンジンで遊んでいた頃は、学生だったのでお金がありませんでした。
 なので、980~1980円で購入したソフトが大半でした。
 30年寝かせると、こんな高値になるんですね!!
 まだ、CD-ROM2ソフトが、60枚以上控えているので別の機会にでも~~~♪
 SFCやMDのROMも結構、良い値段で売れたし・・・ 


 今月の出費は、痛かった・・・けど嬉しかった!!
 3月は、設定資料関係に縁があった様で、驚きの収穫となりました。
 この調子で、ガイキングとマシーンブラスターも欲しいぞ!!


 中古プラモですが、昨年末くらいから、秋葉原や中野でも適正価格で購入出来る様になりました。
 一時期の品薄は何だったのか?
 今では東京に出る度に、カバンをパンパンにして帰宅しています。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/04(土) 12:35:04|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ゴールドライタン キット改造 その5 | ホーム | ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 1作品目 第2回>>

コメント

おお、ダイデンジン入手おめでとうございます。今ならその値段は相場ですかね~。

ゴーカイジャーの時に戦隊系の絶版非再販キットは相場が跳ね上がっちゃいましたからねぇ。
成型色はどちらが青でしたか?

1/72レギオスは、今なら上手く半額以下で見つかれば、アオシマのセット再販版がデカールとかは一番状態の良い物が手に入るかも。イマイの500円再販、CGイラストパケのセット再販版はプラが極めて脆くなってる報告が多いですね。

クラウン版ガリアンシリーズ、安く見つけてダブり買いしてる分で、ガリアン1.2K、スカーツ0.8K、プロマキスジー1.5Kで良ければそのままお譲りできますよ~。お急ぎでなければ夏WFでトレードなり購入額譲渡って形でもOKですw

バトルフォーメーションのメカンダーロボ&ダイケンゴー良いですね~。そんなお安く入手できるとはなんとラッキーな。
付録のサザンクロス設定資料も羨ましいです。

最近レアキットとはさっぱり縁が無いので、いろいろ羨ましい限りです。
  1. 2015/04/04(土) 14:44:24 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ダイデンジン!300円版の鉄人と共に当時の自分のプラモロボ部隊エースでした♪( ´θ`)ノが、最期は頭部だけに。贖罪気味な義務感に駆られて2機とも買い直しました。ダイデンジンは母艦付きしかみつからなくて妥協したのですが、仕様違いなんですね。
Bテン頭のMK2も文字だけで某古典部部長さん並に気になりました。検索してきます。
  1. 2015/04/05(日) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. 闇工房 #-
  4. [ 編集 ]

ダイデンジン入手裏山ですね〜
(『だ』を入力した時点で『ダイデンジン』が予測変換候補に出てくるウチの環境って…)
メカンダーロボ設定集もステキです
よく判らないですが、同人誌ですか?

しかし、出張るたんびにカバンをパンパンにできるとはそれもまた良いですね〜
ウチ界隈ではまだまだ高騰&品薄ですよ
  1. 2015/04/05(日) 07:19:38 |
  2. URL |
  3. へてかるぴ #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

…なんかいつもより多い気がw
グライア、アローン、バルブドのバリエーションは微妙な違いがあるだけってのが多くて、作るとしたらモチベーションの維持が大変そうですね。
まぁ、兵器らしくていいってことでもあるし…。
  1. 2015/04/05(日) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 今ならその値段は相場ですかね~。
しくじりました~~~もっと早く購入しておけば良かった!!

> アオシマのセット再販版・・・
ソルジャー以外は不要だったので、こちらを選んだのですが・・・
実際に、硬くて脆い材質でしたが、ダグラムやゴールドライタンと同じ程度だったので、まだいけそう?

クラウン版ガリアンシリーズ、入手出来なかったらWFでよろしくお願い致します。

先月は、設定資料祭り?的な感じで集まりました。
実に充実しました。

> 最近レアキットとはさっぱり縁が無いので、いろいろ羨ましい限りです。
やっぱり、東京まで出ると違いますねv-407
WFの時、前乗りします?
  1. 2015/04/05(日) 10:14:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

闇工房 さん

> 最期は頭部だけに・・・
遊び倒して壊れると、捨てると言うパターンでしたよね。
自分も、ゴッドシグマ(大)などが同じ運命に・・・実にもったいない事をしたと。

デンジタイガー付属は、サイズ的が半分くらいですが、出来は良いですね。
この時に、一緒に再販して欲しかった!!
  1. 2015/04/05(日) 10:23:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

へてかるぴ さん

> ダイデンジン入手裏山ですね〜
かなり高価でしたが、今後も安くなる感じも無いので奮発しちゃいました(^_^;)

> 『ダイデンジン』が予測変換候補に出てくるウチの環境って…
検索していますね(^○^)
自分もヤフオクで、登録して何度も・・・
出荷数が少ないのか、最近は見掛けなくなりましたね。

メカンダーロボ設定集は同人誌です。
かなり古いものなので、手作り感満載の表紙と、裏面コピーが出来ない為に、折って製本されています(^_^;)

> しかし、出張るたんびにカバンをパンパンにできるとはそれもまた良いですね〜
でも、調子にのっていると・・・
  1. 2015/04/05(日) 10:48:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> …なんかいつもより多い気がw
今月は、買い過ぎました(^_^;)

> グライア、アローン、バルブドのバリエーション・・・
おっしゃる様に、モチベーションが持たないので全種は無理でしょうね(^○^)
作る時は、ノーマルにプラス1種って事になるでしょうか?
  1. 2015/04/05(日) 11:25:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ダイデンジン購入…

思い切っちゃいましたね〜〜。
僕も当時、作って遊び倒して捨てる…というシークエンスを繰り返してました…。

せめて捨てなければ良かった〜ってみんな思ってますよね。(笑)

R2-D2…衝動買いしちゃました(笑)
  1. 2015/04/06(月) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 思い切っちゃいましたね〜〜。
持って行った物の、買い取り価格がそこそこだったので、半分コレクション的な意味で購入しました。
バカだな~~~って思いつつ・・・

> 僕も当時、作って遊び倒して捨てる…というシークエンスを繰り返してました…。
それが、当時の正しいプラモの遊び方ですよね?

> R2-D2…衝動買いしちゃました(笑)
自分も、買っちゃいました。
  1. 2015/04/06(月) 17:31:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/870-f853a280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (1)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (1)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR