新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2015年静岡ホビーショー

2015年 第54回 静岡ホビーショー・モデラーズ倶楽部合同作品展・モデラーズフリマ に行ってきました

 
 最初に入ったのが、『モデラーズフリマ』です。
 この会場のみ、有料でした。
 100円割引き画面を見せて、500円で入場。
 プラモ関係が90%以上という、驚きの出店率でした。
 入店して、いきなりアイラさんと、お会いできました。

 取り敢えず、1人で回ってみました。
 ヒートペンの十和田技研がブースを出していたので、1/144のフィギュアを切り出す道具を購入。
 ゴーゴーファイブの雪印ソーセージのおまけ消しゴムが4個で0.3K。

2015年静岡・モデラーズフリマ3_convert_20150517125412

 あるディーラーさんで、旧キットを見ていたら、『こっちにもあるよ!!』って、ダンボールを開けてくれました。
  ・ドンゴ 1/12 1K
  ・スポイラー NON 0.5K
  ・マグナポリス38 NON 0.5K
  ・ゴーグルロボ 1/400 0.5K
  ・通学ロボ・ジャンブー NON 0.5K
 感謝で~~す。

 この後に、くろたけさんも来場して、アイラさんと3人でもう一回り。
 アイラさんが購入したが、あと数個残っていたとの事で・・・
  ・デザック 1/144 0.3K

2015年静岡・モデラーズフリマ2_convert_20150517125321

 そして、3個で1Kで良いと言うので、ガッシュとゲルググキャノンとガルスJの初期箱を購入。
 家に帰って箱を開けたら、ガッシュの中にメタルコレクションのホワイトベースが入っていました。
 ラッキー!!

2015年静岡・モデラーズフリマ1_convert_20150517125136
 
 アイラさんとくろたけさんの紹介で 『モデラーズ倶楽部合同作品展』を巡りました。
 学屋さんの、WMガラバゴスです。

学屋氏・ガラバゴス_convert_20150517123557
 改造も素晴らしいのですが、塗装も

 如何様鍼灸師さんの、城艦です。
如何様鍼灸師氏・作品2_convert_20150517124258
 アイディアと、まとめ方が素晴らしいですね。

 酒餅でお世話になっている、東京ナイト倶楽部さんです。
 1/72のメカニック・ガンダムとザクが、プロトガンダムと旧ザクに!!
 そして、光る・しゃべる!!のV-MAXレイズナー!!
東京ナイト倶楽部・旧ザク_convert_20150517124041
 技術もすばらしいのですが、プラモを楽しんでいられていますね。

 そして、へてかるぴさんの、シルバー特集のです。
へてかるぴ氏・作品2_convert_20150517123032
 キットの味を残しつつ、改造する箇所はしっかり行う・・・仕上がりも美しい!!

 この後、友人が合流してアイラさんと向かいのヨーカドーに行って、昼食をとりました。
 ヨーカドーの1階には、特設会場が設けられて、プラモが販売されているのは、さすが静岡!!

 昼食後は、メーカーを見ましたが・・・新作発表も少なかったですね。
 途中で、アイラさんと分かれて見学しました。
 元気だったのは、バンダイだけですかね・・・
 ORIGINⅡの発表で、プロトグフやモビルワーカーが予定されていましたが・・・
 ザクと同じ様なアレンジで・・・

メーカー・バンダイ4_convert_20150517123348
 何故、ORIGINなのに安彦氏のプロポーションで販売してくれないのでしょうか?
 実に残念です。


 再度、『モデラーズ倶楽部合同作品展』を回りました。
 そこには、キン消し風のスクラッチ作品が!!

キン消し風・スクラッチ1_convert_20150517122327
 ジャンルは異なりますが、同じ様な事を実践されていた方がいたなんて!!

 そして・・・
シャドーカー1_convert_20150517122904
 シャドーカーです。
 1/24で製作されている様で、実にすばらしい作品です。


 別館では、進撃の巨人のジオラマが!!
進撃の巨人1_convert_20150517123915
 15時くらいまで会場に居て、帰宅しました。
 実に、楽しい1日でした。
 皆さん、ありがとうございました。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/17(日) 13:49:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 2作品目 第2回 | ホーム | ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 2作品目 第1回>>

コメント

ヒートペン関係・・・

興味津々ですv-10
ぜひ、レビューお願いします!

プロトグフは残念ですよね。
MGジムキャノンはどうですか?
グフよりはマシのように見えますが・・・
  1. 2015/05/17(日) 14:33:53 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

何時もながら楽しそうなイベントですね。
模型店はショーウィンドウのモデラー作品を眺めるのが楽しくて行くようなものですが、それと同じでただ物販があるだけよりずっといいです。
オリジンのモビルスーツは雑誌連載が始まった頃に塗装済完成品フィギュアでザクがありましたけど、あのプロポーションそのままで一向に構わないんですけどね。
ズングリは嫌がられるのかな?
  1. 2015/05/17(日) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

色々と収穫があったようで何よりでしたね。

フィギュア用のテンプレート?プラ版を切り出して
積層するとフィギュアが出来てしまうとかでしょうか?
だとするとほとんどナノテクモデリングですね?
でもおもしろそう。

城艦、周囲に壁船と櫓船を配置して
浮かぶ城郭とか勝手に妄想してしまいましたが
発想が見事です。

安彦版はフォルムの最大公約数を拾うだけでは
魅力が充分に発揮できない、
またバンダイが苦手な有機的なラインだから
カトキラインに翻訳してもらわないとダメなのでは?

シャドーカー、これ、たまらないですね!
レトロでありながらモダンなフューチャリスティック、
新作のサンダーバードはやっぱりダメだけど
こういうのは凄く良いですね。
  1. 2015/05/17(日) 20:24:44 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> ぜひ、レビューお願いします!
ヒートペンの新しい使い方?が出来る様に頑張ります(^_^;)

> プロトグフは残念ですよね。
今のバンダイに関わると、あんな形状になっちゃうんですね・・・
味も素っ気も無い、どれも同じに見えちゃいます。

> MGジムキャノンはどうですか?
プレバンコーナーは、見ませんでした(^○^)
商売感が丸出しですからね~~~
特にスコタコターボカスタムなんて、装備無しで発売って・・・間抜けすぎて、怒りすら込み上げて来ますね。
  1. 2015/05/17(日) 21:04:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

遠いところ、お越しいただいてありがとうございました
徹夜明けの半眠りで、大したサービスもできなくてお粗末でございました

毎年あんなヌル〜〜い感じで、もう20年続いておりますよ〜
  1. 2015/05/18(月) 08:16:52 |
  2. URL |
  3. へてかるぴ #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 模型店はショーウィンドウのモデラー作品を眺めるのが・・・
世界最大規模と言うだけあって、見事な展示会でした。
見ていると、制作意欲も湧くので刺激にもなりました。

> 塗装済完成品フィギュアでザクがありましたけど・・・
材質が塩ビと言うのが残念でしたが、安彦氏のラインを再現していた良い製品だったのですが・・・
ホビー事業部の手に掛かると、あんなになってしまうと言う事ですね。

> ズングリは嫌がられるのかな?
HGUCやMGにバカ(ver.ka)なども、脚が長いヒーロー体型ですから、冒険するのが怖いのでしょうね~~~
  1. 2015/05/18(月) 10:33:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonoji さん

> 積層するとフィギュアが出来てしまうとかでしょうか?
0.5mmのプラ板で切り出すのですが、全身と出っ張る箇所(顔・胸など)を個別に切り出して接着するものです。
そのままだと人間には見えないので、追加工作は必要ですが・・・面白そうですよね~~~

> 浮かぶ城郭とか勝手に妄想してしまいましたが
そんなのもありました。
自分の発想には無いものを見られて、良い刺激になりました。

> 安彦版はフォルムの最大公約数を拾うだけでは魅力が充分に発揮できない・・・
あの柔らかい?有機的なフォルムが最大の特徴なのですが、最初に排除されますね。

> カトキラインに翻訳してもらわないとダメなのでは?
玩具で、ORIGIN版バカ・ガンダムや、模型誌付録のヘッドキットを見た時には、眩暈がしました。
原文を理解出来ない翻訳家では、台無しになってしまう・・・そんな事も分からないのが現状ですね(-。-)y-゜゜゜

> シャドーカー、これ、たまらないですね!
ですよね~~~
これ・・・欲しい!!と思っちゃいました。
人の作品欲しいと思ったのって・・・ギレンの胸像以来かも・・・

> レトロでありながらモダンなフューチャリスティック
過去のデザインでありながら、センスは今も追いつけない。
日本のメカデザインも同様だと思います。
  1. 2015/05/18(月) 10:53:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

へてかるぴ さん

2日間、お疲れ様でした。
そして、長時間、ブースの前を占領して申し訳ありませんでした。

> 毎年あんなヌル〜〜い感じで、もう20年続いておりますよ〜
20年ですか・・・それは、快挙ですよ!!
今日から21年目に向けて、頑張って下さい。v-218
  1. 2015/05/18(月) 11:04:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ホビーショー遠征お疲れ様でした。

モデラーズフリマもいろいろ収穫あったみたいで良かったですw

自分みたいに野良モデラーやってると、ああいう同好の士がいっぱいあつまって合同展示会って憧れはあるんですけどねぇ。自分がメインで呼びかけて仲間集めたり、いっそ個人で出展したりは、なかなか思い切りがつかないというか、ハードル高いですねw

シャドーカー、この製作者の方以前から図面とか途中経過とか3Dモデルをツイッターで定期的にあっぷされてたので時々拝見してましたけど、これはもう市販して欲しい出来ですよねぇ~。
世界中に需要ありそう。

次はお尻鑑賞会夏のワンフェスですねー。またお会いできるのが楽しみです。
  1. 2015/05/18(月) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>ヒートペンの新しい使い方?が出来る様に頑張ります(^_^;)
1/144というやつが気になります。
ニュルリと押し出すとフィギュアみたいなものが出来上がるということでしょうか?
  1. 2015/05/18(月) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

色々とお世話になりました。
お蔭様で、楽しい、1日となりました。

> 同好の士がいっぱいあつまって合同展示会って憧れはあるんですけどねぇ。
同じく野良モデラーなので、同じく羨ましく感じます。
確かに、ハードルは高いのですが、出てみたいですね~~~

> シャドーカー、これはもう市販して欲しい出来ですよねぇ~。
プロっぽい仕上がりで、凄い出来だと思います。

> 次はお尻鑑賞会ですねー。
今年は、写真おじさんになるぞ!!(^_^;)
  1. 2015/05/18(月) 23:38:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

先の尖ったコテを使って、テンプレートに沿って人型の各パーツを切り出して、接着するので色々と加工は必要です。
しかし、切り出しを覚えたら、金属のテンプレートさえあれば、カッターで切り出す必要も無いかな?
四角・三角・など、ハセガワからも発売されているし・・・
その次は、リベットや溶接跡などの精密盛り付け?も手に入れたいです。

ヒートペンは、まだまだ使えそうです!!
  1. 2015/05/18(月) 23:48:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/889-0b1fc6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR