新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴールドライタン キット改造 その11


黄金戦士ゴールドライタン 
バンダイ製 ベストメカコレクションNO.23 NONスケールキット 改造
第11回 : 未製作箇所と関節隠しの製作

 未製作だった箇所と、頑張って関節を隠せるだけやってみます。

 ① 未製作箇所
 肘と膝の台形パーツの製作を忘れていました。
 両箇所とも、WAVEのサポートパーツを使っています。
 肘は設置箇所を水平に削った後に接着しています。

 膝は0.5mmプラ板を下腿部の内側側面に接着して、形を整えた後に接着しています。

 前腕もですが・・・このパーツも、ガンダムに似ていますよね。


 ② 肘と足首の関節隠し
 肘は、プラ板の積層を削りだして、前腕部に接着しています。
 足首は、足の内側の厚みを増してから、プラ板を組み合わせて角を落としたものを接着しています。
ライタン・関節隠し_convert_20150612235646

 首もスカスカだったので、エバーグリーンの10mmプラパイプを頭部側に接着しています。

 全身を組み上げてみました。
ライタン・組上げ正面_convert_20150612235756
ライタン・組上げ側面_convert_20150612235822
ライタン・組上げ背面_convert_20150612235927

 いかがでしょうか?
 思った以上に、キットが生きていると思うのですが?
 今回、作り直した箇所は、前腕と拳だけです。
 まあ・・・元が四角い形状なので、よほどの事が無い限り使えますからね。

 目指した設定画との比較です。
ライタン塗装前・設定画比較_convert_20150613002642

 最後は・・・素組みとの比較です。
ライタン・素組み比較_convert_20150613002613



 これ見ると、ちょっと笑っちゃいますね。(^O^)
 見た目より、手が掛かっていないのは、形状が箱だったからですね。
 作り直したのは、顔・前腕・拳・フンドシの4箇所です。
 基本的には、横は幅詰めを行なって、縦方向は伸ばす作業を行なっています。
 特に脚は、驚異的な延長となっています(^_^;)
 自分の脚も伸ばせたら・・・

 次回は表面処理と下地までを行う予定です。



  <ひとり言>
 
 これから表面処理です。
 メタリック仕上げは、今まで行なった事が無いので、ちょっと緊張・・・

 その前に、表面処理はいつも以上に丁寧に行わないと、粗が顕著に現れるって事なので、気合入れていきます!!
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/13(土) 01:00:22|
  2. (完)ゴールドライタン ベスメカNO.23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ゴールドライタン キット改造 その12 | ホーム | ゴールドライタン キット改造 その10>>

コメント

随分・・・

スタイリッシュになってきましたね。
設定画のイメージにかなり近づいたのではないでしょうか。

でも・・ここからの表面処理が・・かなり大変なような気が・・・(笑)

もう一息ですね。
  1. 2015/06/14(日) 20:37:33 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しとります。

素組みとの比較、
かなり素晴らしいプロポーションに改修されてるところ、
流石です!!

メタリック仕上げも上手くいくといいですね~。
  1. 2015/06/14(日) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ありがとうございます。
かなりイケイケ(古っ)な設定がだったので、やり過ぎない程度に、止めちゃいました。

おかげで、ライタン君も夏に向けて、シェイプアップ完了ですv-389

> でも・・ここからの表面処理が・・
これから1週間、気合入れてがんばります。
  1. 2015/06/15(月) 10:20:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、凄い。ビフォーアフター比較すると、同じキットをベースに製作してるとは思えない変わりっぷりですねw

現状写真だと、キットパーツと新作部品の色が違うから、どこをどう弄ってるのか、非常によくわかります。
…というか、膝下も前腕もスクラッチじゃないですかw

自分もライタンは積んでるけど…たぶん作る事無さそうだなぁw
自分だったら同じ方向性で作ろうとしたら腕は肩以外ガンダムから移植しそうです。

ちょっと、気になる部分としては(すみません)、設定画と並べてる写真見ると上腕が長すぎる印象が強いかなぁ、って気がしますね。太ももと並べての拳位置とかはおかしくないんですけど、上腕が長いからなのか、ちょっと腕全体が長く見えてしまう様な気がします。難癖すんません。

この後は表面処理と塗装ですね。締切まであと1週間弱、メタリック塗装は大変そうですが、完成が楽しみです。
  1. 2015/06/15(月) 13:46:10 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

こちらこそ、ご無沙汰です。


ありがとうございます。
切った・貼ったが大好き?なので、今回も楽しかったです。

> メタリック仕上げも上手くいくといいですね~。
問題は、苦手な塗装ですv-388
  1. 2015/06/15(月) 14:59:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ありがとうございます。
この、ビフォーアフターをやる為に頑張っている・・・ってのは言い過ぎですが、快感ですね。

> 膝下も前腕もスクラッチじゃないですかw
膝下は、側面の一部にキットを使用しているので・・・v-403

> 腕は肩以外ガンダムから移植しそうです。
形状はほぼあっていると思いますが、サイズは?ですね。
自分も試さなかったので・・・

> 設定画と並べてる写真見ると上腕が長すぎる印象が強いかなぁ・・・
鋭い!!
拳の位置が同じ感じだったので、スルーかな?と思ったのですが・・・処置決定です。

> 締切まであと1週間弱・・・
あれ?!!1週間間違えていましたv-399
明日には、サフを始めないと・・・

アイラさんの、アーマードVF-1Sは、絶好調みたいですね。
  1. 2015/06/15(月) 15:16:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

黄金戦士

はじめまして・・・で、合ってますよね?
最近記憶が曖昧でw むむむノ53と申します。

懐かしい・・・いやいや、今でもたまに思い出します。
この金色のライター。そして四角で構成された体。

素組みとの比較がオモロいです。
ボテっとしたキットがここまでスマートに。素晴らしい!

ネットをウロウロしていると、こちらのブログに来ちゃう事が数回ありました。
なので、今回はコメも残していこうと思いました。
完成を楽しみにしています。
  1. 2015/06/16(火) 01:45:30 |
  2. URL |
  3. mumumuno53 #-
  4. [ 編集 ]

ビフォー・アフターの変貌っぷりがモノスゴイですね

それに、プロポーションばかりでなく、
なんだか可動の方もかなりの雰囲気ですね〜
昔のロボ達は関節の表現が線一本だったりが当たり前なので、
デザインに差し障り無いような可動も難しい訳ですが…

今、ちょっと良いメタリック仕上げのやり方には興味が高まってるので、
この後の展開がスゴく気になります
  1. 2015/06/16(火) 19:46:33 |
  2. URL |
  3. へてかるぴ #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

mumumuno53 さん

> はじめまして・・・で、合ってますよね?
と、思います・・・同じく、年齢を重ねる度に記憶力がv-388

> むむむノ53と申します。
存じ上げております。
オラザクの『むむむ式』ガンダムが衝撃的でした~~~v-405
ブログの方も、何度か見させていただいてます。

> そして四角で構成された体。
この時代のシンプルなデザインには、グッと来るものがあります。

> 完成を楽しみにしています。
有り難うございます。
  1. 2015/06/16(火) 21:40:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

上の方と同じく始めましてです。
 いや~、毎回凄い改造を施してるんですね~
塗装でさえままならないおいらからすれば羨ましい限りです(笑)
 
  
  1. 2015/06/18(木) 15:07:43 |
  2. URL |
  3. パトリック #-
  4. [ 編集 ]

へてかるぴ さん

> ビフォー・アフターの変貌っぷりがモノスゴイですね
これを見るのが・・・楽しみな感じです。

> 可動の方もかなりの雰囲気ですね〜
っぽく見えますが、思った程動かなかったりして・・・

> デザインに差し障り無いような可動も難しい訳ですが…
両立は難しいので、可動を犠牲にしていますv-406

> この後の展開がスゴく気になります
メタリック塗装は、古典的手法で行こうかと思っているので・・・v-388
  1. 2015/06/18(木) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

パトリック さん

始めまして、そしてコメント有り難うございます。

適当に、切った・貼ったしている、ツギハギ改造ですv-388
最近の工具や材料は性能が良いので、かなり助けられています。

自分も塗装は苦手で・・・
エアーブラシを購入した事で、ベタ塗りでも観れるようになりました・・・かな?

これからも、よろしくお願い致します。
  1. 2015/06/18(木) 21:51:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/896-d8e43bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR