新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その6


戦闘メカ ザブングル
バンダイ製 1/144ウォーカーマシンシリーズNO.7
トラッド11タイプ アニメ設定版への改造  第6回:脚の改修 その2



 ① 大腿部
 まず目につくのが、膝関節と思われる台形パーツの設置位置です。
 設定画と比較して、前に付いている事で、可動範囲を広げる事を考慮して、この様な形状になったと思われます。
 自分は可動範囲より形状重視なので、設定画と同じ様に、後方に下げます。
 台形パーツはモールドを埋めれば使えそうなので、膝上で切断したら、位置を変えて再接着します。
 接着する際に、間に1mmプラ板を追加して延長しています。
 前後の段差をプラ板とヒートペンで均しました。


 ② 脚の付け根
 形状の違いとして、左右の厚みが大きい、付け根から外側に向かって細くなる筈が、同じサイズです。
 左右の厚みは、ノギスで印をつけたらカットソーで切り落とします。
 中央にあったスリットとモールドも、形状が異なっていたので一緒に切り落してあります。
 なので、プラ板で復活させています。
 細くなる様に削り出す為に、ヒートペンで裏打ちして削り込みます。


 ③ 関節の組み込み
 膝の関節は、製作中にWAVEのPC-02のポリキャップを仕込んであるので、2mmプラ棒との組み合わせで可動します。
 大腿部の付け根は、BJ-03とプラパイプの組み合わせです。
 腰パーツに接着して、脚を組み合わせてみました。

トラッド・大腿部関節_convert_20150706003615

 
トラッド・脚完成+正面_convert_20150706003555

 少しポーズを取らせてみましたが、このサイズにしては、動くかな?って感じですね。
トラッド・脚完成+斜め_convert_20150706003530

 次回は、腕の製作を行います。


  <ひとり言>

 皆さんは、設定資料をどの様に使っていますか?
 自分の場合、設定画を基本としている事が多いので、見る頻度はかなり高いです。
 毎回、本を見ていては開くのも面倒で本も汚れます。

 なので自分は、所有している本から、該当する設定画を出来る限り集めます。
 設定画として使用するのは、シンプルな線画だけです。
 ページやサイズが異なっていて、このままコピーすると数枚に及ぶので見る時に面倒です。
 なので、スキャナーで取り込んで、サイズ加工を行って、A4サイズ1枚に収めてプリントアウトします。
 このまま使用したのでは、破れたり・汚れたり・水が付いて滲んだりするので、100均のクリアカバーに挟んで使用します。
 少し手間は掛かりますが、毎回こんな事をやってます。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/08(水) 08:55:19|
  2. (完)トラッド11タイプ1/144 NO.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その7 | ホーム | ゴールドライタン キット改造 その13>>

コメント

確かに手間はかかりますけど、ポーズ付けの表情
が格段に良くなっていますね。

何というか「こんなに動きますよ」じゃなく、
「ここがこう動いたらかっこ良くない?」って感じが
スゴク良いです。

メカのキャラクター性って、こういう部分こそ大事だと
常々思っていますので非常に参考になりました。
  1. 2015/07/10(金) 03:21:18 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonoji さん

有り難うございます。

多少、ハの字開きが出来れば良いかな?と思っていましたが、そこそこ動いちゃいました。
WAVEさんの、小型ボールジョイントのお蔭です。
これが無かったら、このサイズでの可動は諦めましたから・・・(^_^;)

> メカのキャラクター性って、こういう部分こそ大事だと
WMは乾いた大地を、踏み締めるって感じが欲しいですよね。
  1. 2015/07/11(土) 06:29:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おお、立ちましたね~。
この時点で、成型色に対して加工部分の比率を見て、相当手が入ってるのが良くわかりますね。このサイズでここまで手を入れるのって、結構目にきそう…。
きちんと接地しつつ足の表情がつけられるのが良いですね。
お次は腕が付いた状態を見るのが楽しみです。
  1. 2015/07/11(土) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

設定資料

利用の仕方ははだいたい同じです。
出来るだけ線画、スキャン、縮尺。

縮尺は作るスケールサイズに合わせてます。
でもクリアカバーに入れることはせず2、3枚取っておきます。
スキャンする時、本を押し付けるわけですが背割れしないか
いつも心配です(笑)

トラッド11、しっかり大地を踏みしめてますね!
三体セットは持ってますので大きさがわかるだけに改造の凄さが解ります。
完成したら後ろにあのアイアンギアーを配置して撮影すればゾラの雰囲気でそう。
  1. 2015/07/11(土) 11:48:50 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

目的をもってコツコツと

その積み重ねが豊かな表情を作っていくんだと好感を持ちます。
ひょうきんな格好もいけそうですね。

ザブングル(WM)って、『おちゃらけ』感を出したくてウズウズします。
シリアスとコメディーの両方をこなす俳優さんみたいに。
それを意識した可動を盛り込みたくなりますね。

『戦争ごっこ』をしてるようなドタバタ感は、僕にとって『ザブングル』の魅力ですから。
  1. 2015/07/11(土) 19:19:54 |
  2. URL |
  3. mumumuno53 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

かなり遅れましたが、やっと立ちました。

> 結構目にきそう…。
目・・・老眼は、まだ大丈夫ですよ。
少し、離れてきましたが(^_^;)

自分としては、ポリ製の関節を取り付けられる、限界サイズですね。
これ以下は・・・
  1. 2015/07/11(土) 19:25:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> 縮尺は作るスケールサイズに合わせてます。
なるほど・・・
自分は、スクラッチ時のみ同サイズの絵を描きますが、改造時は面倒なので雰囲気で作っちゃってます(^^ゞ

> スキャンする時、本を押し付けるわけですが背割れしないか・・・
その通りです!!怖いですよね。

> 三体セットは持ってますので・・・
ギャロップかクラブの製作は、託しました(^○^)

> 完成したら後ろにあのアイアンギアーを配置して・・・
まだ、ズゴックと一緒にボークスに預けっぱなしでした。(^_^;)
  1. 2015/07/11(土) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ウォーカーマシーンの場合、可動の軸の少なさと言うかシンプルさが土木機械としての信頼性に直結しているんで、安易に華奢な関節も増設できないし難しいですよね。
今回の作例のように胴体との接続部はあくまで信頼性重視というのは1つの回答として好きですねぇ
  1. 2015/07/11(土) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

mumumuno53 さん

> ひょうきんな格好もいけそうですね。
他のアニメでは無かった、コミカルな動きがWMの特徴でもありましたね。

> それを意識した可動を盛り込みたくなりますね。
小型WMが縦に3機組まれて、ジロンに対抗するも、ミサイル一発撃って崩れる・・・これですか!!(^_^;)

特にジロン機は、大股開いて避けたり、大股開いて歩いたりと変わっていましたね。

> 『戦争ごっこ』をしてるようなドタバタ感は、僕にとって『ザブングル』の魅力ですから。
それですね!!ザブングルを一言で表す言葉は。
むちゃくちゃやっても、ほとんど死人は無かったし、特に劇場版Mでは、誰も死なない・・・
前作では皆殺しにしたのに(^○^)
  1. 2015/07/12(日) 10:16:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> ウォーカーマシーンの場合、可動の軸の少なさが信頼性に直結しているんで・・・
確かに・・・
可動部は、故障要因の最たる箇所なので、この箇所を減らすのは理屈ですよね。

> 胴体との接続部はあくまで信頼性重視というのは・・・
特にせん断の力となりますからね。
MGなどの内部機構を再現したガンプラなどの股関節には、いつも首をかしげています(^○^)
  1. 2015/07/12(日) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/900-6473bcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR