新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2015年06月の購入品


2015年06月の購入品


 この6月と言うのは、祝日は無いしね~~~
 しかも、梅雨に入る月って事もあって、何かパッとしませんね。
 チャリ通勤も、週1,2回は電車になるので・・・


 ① 中古プラモ・
  ・タカラ:1/72 ソルティック・ハングライダー付映画公開記念版 3.0K
   ソルティックを製作している時に持っていれば・・・
   今更ながらの購入です。
  
  ・バンダイ:マグナビートル(プルバックゼンマイ付き) 1.0K
   当時購入していたのですが、売ったのか?あげたのか?・・・在庫にありませんでした。
   しかし、これで5種あるウラシマンプラモはフルコンプです。
15年06月購入プラモ1_convert_20150701235732

  ・バンダイ:1/1200量産型ムサイ、1/100量産型ザク、NONファンタジードラゴン 計0.1K
   おお~~~?
   これは、オクで競合者がいなかった為に、驚きの価格で落札出来ました。
   全てバンザイマーク版で、特に量産型ムサイは、ず~~~~~と探していたガンダムカラー表記Ver.です。
   一度単品で出品されていた時は、1.5Kまで競られて諦めました。
   やっと、バンザイマークVer.のベスメカがフルコンプとなりました。
   時期?により、組み立て説明の印刷色が青や赤だったり、後期の水性塗料Ver.がありますが、それは無視します。
   一番有り難かったのは、U-tanさんから頂いた、量産型ザクの2枚Ver.ですね。
15年06月購入プラモ2_convert_20150701235803
   1/100の量産型ザクはシリーズ後期の発売って事もあり、バンザイVer.は比較的少ないですね。
   ファンタジードラゴンは、再販版は持っているので、おまけ程度に・・・(^_^;)


 ② 本
 ・シューティングゲームサイト VOL.12
  ファミコンのSTGを特集しています。
  自分が好きだったのは、ファミコン中期からでしょうか。
  マシーンスペックを限界まで使うプログラマーの知恵と、16色という色数を工夫したデザイナーの力量が顕著に表れました。
  各メーカーが意地と技術を見せた時期でした。
  外れ的なソフトも多かったのですが、この頃が一番面白かった!!
  ゲームで最後に驚いたのは、PS1のバイオハザードかな?
  今のゲームは、マシーンスペックに振り回されて、ゲーム内容が平凡でつまらん・・・

 ・ブレンパワード 復刻ドットコム
  数少ない、ブレンパワードの設定本って事で購入したのですが・・・
  メカの設定は、ほぼ皆無です。
  自分が持っているのは、以前にブックオフにて100円で購入したフイルムブックの巻末に掲載されていた、設定集だけです。
  ブレンもゲイナーも扱いが酷い・・・

 ・ウルトラマンレオ1974 DVD付 3.0K
  先々月のタロウに続いて、レオの購入です。
  残るは、エースと・・・マン誕生とセブン誕生です。
  
 ・心にウルトラマンレオ (タツミムック―検証・第2次ウルトラブーム) 2.5K
  辰巳出版から発売されていた、2期のウルトラマンを1冊づつ本にした、勇気のあるシリーズでした。  
  しかし、ザ☆ウルトラマンには手を出せなかった様ですね。
  帰りマン~タロウは持っていたのですが、レオと80は無かったので、上記の本と一緒に購入。

15年06月購入本_convert_20150702000100

 ③ 駄物
 ・ジャイアントロボ フルタ製菓 3K
  当時、買い逃していたものをオークションで落札しました。
  シークレット込みの全9種類でした。
  箱買いしても、1BOX=6箱だったのでノーマルでさえ箱買いしてもコンプリート出来ない面倒な仕様でした。
  1箱には、ジャイアントロボ(カラミティ、GR2含)と怪獣がセットされていました。
  怪獣は、ダコラー、グローバー、デモンローズ、ライゴン、ガンガー、イカゲラス、スパーキィー、アイアンパワーです。
  シークレットは、赤ガンガーです。
  あと数種類で全種立体化だったのに~~~
  しかし、第2弾って考えは、ラインアップを見ると、考えていなかった事が分かります。
  ジャイアントロボのカラーに後期色が含まれていますから・・・

 ・ガンダム消しゴム 0.7k
  当時は、ガンプラブームが加熱すると、消しゴムに色を塗って喜んでいた天邪鬼でした。
  その結果、手元に残ったのは僅かで、欲しいな~~とは思っていたのですが・・・
  今回のオクで、当時より安い価格で入手する事ができました。
  予想を超えて、470個も入っていたので、当時価格の1個20円で計算しても、9,400円!!
  ラッキーでした。

  大型・中型サイズや、タンクとガンダムの没デザイン版や、後期のバンダイ製?のGMやガンキャノンなどがありますが・・・
  怪獣消しゴムと異なり、解説されている方がほとんどいないので、何種類あったのか不明です。
  結構奥が深い、ガンダム塩ビ道です。


 ④ 模型材料
 ・ヤスリ用グリップ
  ゴッドハンドの試作品って事で、いただいた目立てヤスリ。
  使い様では、BNCタガネやラインチゼルに匹敵する細彫りが可能です。
  ヤスリ単体では作業効率が・・・
  基本的に、目立てヤスリにはグリップが無いのですが・・・そこはゴッドハンドさん!!
15年06月購入グリッフ_convert_20150701235707
  こんなグリップを販売していました。

 ・グミキャスト 日新レジン 2.0K
  単体価格は安いのですが、300gしか入っていません。
  メジャーなキャストじゃないから仕方が無いですね。
  これで、怪獣消しゴム補完計画の準備は整いました。
  原型を仕上げます。

  
 ⑤ ゲーム
 同人ゲームを買いました。
 エロじゃないですよ~~~
 大手メーカーが作らなくなった、シューティングゲームです。
15年06月購入同人ゲーム_convert_20150701235857
 同人ソフトでは、色々なシューティングがあって目移りしました。
 オーソドックス?なものと、画面外の敵をソナーで探知して攻撃する潜水艦ものを選択してみました。
 合わせて2.0kでした。


   <ひとり言>

 今月は、特撮絡みがちょっと多い様な・・
 ポピー怪獣消しゴム補完計画が引き金になっているな~~~(^_^;)
 と言いながら、製作したのはロボのみでしたが・・・

 
 秋葉原に出かけた時に、無性に肉が食べたくなって、昼食で『たどん』に行きました。
 3種類の肉が入った、スペシャル丼を注文しました。
たどん+スペシャル丼_convert_20150702000136
 ご飯も、無料で大盛りに出来るのが
 キムチも食べ放題で、満腹!!

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/02(木) 00:10:40|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴールドライタン キット改造 その13 | ホーム | 旧キット紹介 第44回>>

コメント

マグナビートル安っ!!

その値段ならいいですね~。
ソルティックのハングライダーも3Kならいいなぁ。
実はハングライダー版は自分は両方とも持ってなかったりします。完成したら置く場所困りそうだしw

バンザイマーク3点セットも、一瞬打ち間違いかと目を疑う価格でしたねwオークションはこれがあるから侮りがたし、ですね。

ガンダム消しゴム、当時自分も20円ガチャ回していくつかは持ってた覚えがありますね~。妙に細身で手足の長いドムとかズゴックとか、懐かしいです。
レビュー楽しみにしてます。

ゴッドハンドさんのヤスリグリップ、自分も先週同じ物買いましたよ。こちらではゴッドハンド商品売ってるお店自体が少ないのもあって、パワーピンバイスとスピンブレードとあわせての通販購入です。

肉丼凄いですね~。蒸し暑くて体力落ちる時期だし、スタミナ回復にもってこい!な感じですね。いいなぁ~。
でもたぶん見るからに、これ食べたら翌日胃もたれで苦しみそうw
  1. 2015/07/02(木) 12:15:14 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

マグナビートルは、同じ価格で2つ売っていたのですが、アイラさんもお持ちだったし、欲しがる人も居ないよな?
って事で1つは放置しました。

> ハングライダー・・・完成したら置く場所困りそうだしw
くろたけさんに頂いた、ダグラム版はデカかった~~~

> オークションはこれがあるから侮りがたし、ですね。
運が良ければ、おいしいものに当たるので、目が離せないですよね。

> 妙に細身で手足の長いドムとかズゴックとか、懐かしいです。
皆さん、通った道ですよね。
整理したら、アップしようかと思っています。

> ゴッドハンドさんのヤスリグリップ・・・
ピンバイス関係も含めて、大量購入されましたね。
使い心地はいかがでしょうか?

> 肉丼凄いですね~。
自分の場合、胃は丈夫なので、朝からでもいけちゃいます。
  1. 2015/07/02(木) 17:19:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ブレンもキンゲも主人公搭乗機がキットになっていないですもんね。
そういうのってスパルタスくらいしかなかった筈。
ファミコンのシューティングはグラIIのオーパーツっぷりが凄かったですよね。
そんなコナミも今や…
  1. 2015/07/03(金) 12:41:47 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> ブレンもキンゲも主人公搭乗機がキットになっていないですもんね。
ユウブレンは、昨年?通販限定で発売されましたが、ガンダムじゃないプラモは酷い扱いですね。

> そういうのってスパルタスくらいしかなかった筈。
ロクに登場しないアーマーやバイク・・・唯一発売されたロボが、敵メカってのが判らないシリーズでしたね。

> ファミコンのシューティングはグラII・・・
ザナック、ガーディック外伝は実に名作でした。
コナミは、DISKシステムのソフトが好きでした。
シューティングでは無いのですが、ドラキュラ、ウパ、ダババ、ニコルは、新しいアクションゲームを提供してくれたメーカーだったのですが・・・
会社が大きくなると、駄目ですね~~~
内部分裂や、続編一辺倒の残念な・・・
スーファミ以降は、面白い!!と思った事が無いです。
  1. 2015/07/04(土) 10:07:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ポピー怪獣消しゴム補完計画楽しみです

グミキャストなんていうのがあるんですね。
これは期待!

肉の丼ウマそうですね。
今はアキバに食べ物屋がいっぱいあっていいですね。
私が通っていた頃はじゃんがらとサンボくらいしかなかった気がします。
  1. 2015/07/04(土) 11:02:12 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> ポピー怪獣消しゴム補完計画・・・
進めたいのですが、時間が~~~
着色用顔料も買って準備万端なのですが・・・

> 私が通っていた頃はじゃんがらとサンボくらいしかなかった気がします。
まだ、両店舗共に健在です。
サンボは、経営していた方が高齢になって、交代しましたよ。
当時は、チェーン店も無く、昼飯を食べるのも一苦労でしたが、現在はより取り見取りですよ!!
久しぶりに、東京に来ませんか?
  1. 2015/07/04(土) 15:47:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/901-02f380d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR