新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴールドライタン キット改造 その13


黄金戦士ゴールドライタン 
バンダイ製 ベストメカコレクションNO.23 NONスケールキット 改造
第13回 : 完成


 アカ肉旧コン会場では、コメントを戴きありがとうございました。
 この場にて、お礼申し上げます。
 公開から、1週間経過したので、当ブログでも補足を含めて紹介を行いたいと思います。


 今回の塗装は”金”!!
 単色で色々なメタリックカラーが発売されていますが、何かしっくりこない・・・
 なので、昔ながらの方法でもある、シルバーベースにクリアー塗料を重ねる方法で行いました。
 メッキにクリアを吹きかけるのと同じですね。
 理由は、一番それっぽく見えるからです(^O^)
 シルバーも昔と比べて、性能が良いのが発売されていますからね。


 毎度、参考にならない塗装レシピです。
 下地(シルバー):Mr.カラー スーパーシルバー
 全身:Mr.カラー クリアイエロー + クリアーオレンジ(微量)
 目:Mr.カラー クリアレッド
 額:Mr.カラー クリアイエロー + クリアーブルー
 (要するにクリアーグリーンですが、持っていなかったので混色しました。)


 前回のグレーサフ状態から、軽くヤスリを当てたら1500番の黒サフを塗布しました。
 黒一色の、悪のブラックライタンです(^O^)

ライタン+下地処理1・前_convert_20150704100930

 そして、その上からメタリックシルバーを重ねると、正義の味方になります。
 今回使用した、スーパーシルバーは、ノーマルシルバーよりギラギラしている感じです。
 持っているのは、30年前のレベルカラー版なので、現在のGSIクレオス版シルバーとの対比ではありませんが・・・
 このシルバーは、光の加減でムラの様に見えるのも自分好みでした!!

ライタン+下地処理2・前_convert_20150704101007

 最後に、各クリアーを適量塗布しました。
 今回は、スパロボ系の天敵でもある原色の色分けと、マスキング地獄が無かったので、塗装が楽でした~~~


 直立での、前・横・後・斜めの写真です。
ライタン完成・前_convert_20150704101436

ライタン完成・横_convert_20150704101250

ライタン完成・後_convert_20150704101339

ライタン完成・斜め_convert_20150704101413

 ぎこちないポーズですが、ライタン!!クラッーーシュ!!
ライタン完成・ポーズ_convert_20150704101157

 最後に、比較写真です。
ライタン完成・キット比較_convert_20150704101052

ライタン完成・比較_convert_20150704101518

 旧キットでも、ちょっと手を加えれば、自分が理想とする形になるし、変化率が大きいので楽しいです。



  <ひとり言>

 主催者Toshiさんの都合で遅れるってありましたが、開催するのかな『酒餅』?
 何か作って参加したいけど・・・何を作るかで悩むのです。
 80年代ロボットって事でしたが、今までアイアン・ギア、ジャンヌ少尉、ライディーン・・・と、レギュ違反的なキャラを選択していたので、今年こそは!!
 正統派80年代リアルロボを選択してやるぞ~~~

 ん~~~例えば・・・
 1/550ダンバイン&ダーナ・オシーとか!!・・・それは、ゼ○ーナって事か?
 1/72のレプラカーンを使って、ハイパーゴッコも楽しめるしね!!
 そんな冗談は置いといて、カテゴリーにはあるが、全く進んでいない1/72ダンバインが最有力かな?
 取られなければって、条件付きですが・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/05(日) 01:04:41|
  2. (完)ゴールドライタン ベスメカNO.23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その6 | ホーム | 2015年06月の購入品>>

コメント

完成おめでとうございます。

アカ肉旧コン会場の方でもまた後日コメントさせて頂きますが(少しずつ順番にコメントしてるけど多すぎてなかなか進まないw)まずはこちらで。
いやぁ、ギラギラしたゴールド、カッコイイです。

二又さんの声で「レインボーロード!」から再生されちゃいますね。

恒例の比較画像も、なんというかライザップのCMぐらい凄い違ってて、正直右側がベースに使われてると思えないレベルです。実際ほぼ分解してディテールプラ板として使われてたみたいな感じになっちゃってましたがw

製作お疲れ様でした。

酒餅、今年はどうだろう?Toshikiさんのご都合的に年末締め切りとかになるかもですねぇ。
懐コンが無くなった今となってはそれもいいかな、って気は個人的にしますがw
  1. 2015/07/05(日) 09:11:52 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/05(日) 09:17:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

完成お疲れ様です~。

全く別物に見えるんですけど~(笑)

完成品だけ見てると、とてもキットベースには見えないですね。
カラーリングもとてもきれいに仕上がってます。

ホント生で見てみたいですね~。
  1. 2015/07/05(日) 14:12:33 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有り難うございます。

下地の銀がしっかりとしていると、見れるものになりますね(^_^;)
メタリック仕上げが少し楽しくなってきましたが・・・他には、車かA級ヘビーメタルくらいですかね。

> 恒例の比較画像も・・・
これが楽しみでもあるのですが、今回は変わり過ぎですかね。
脚も長くなったので、ライ〇ップより効果的面かも?

> 酒餅、今年はどうだろう?
遅れても良いので、開催して頂きたいですね。
頑張って下さいm(__)m
  1. 2015/07/05(日) 17:54:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有り難うございます。

> とてもキットベースには見えないですね。
旧キットモデラーとして、嬉しいお言葉です。

メタリック塗装・・・かなり面白かったです。
でも、まだまだ勉強の余地はかなりありますね・・・(^_^;)
  1. 2015/07/05(日) 18:04:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!

こちらでは、初書き込みになります天人です。
ゴールドライタン、あらためて拝見するに、すばらしい出来ですね! 塗装もそうですが、しっかり接地した脚が力強さを印象付けてくれます。かっこいいです(*^_^*)

アカ肉ではコメントもいただきありがとうございました。
かなり以前からイリコさんのいろんな作例を参考にさせていただいておりましたが、これを機会にブログリンクさせていただければと思います。もしお暇がありましたら、私のブログにもお越しくださいませ。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2015/07/06(月) 00:47:10 |
  2. URL |
  3. 天人 #zr0z5TZs
  4. [ 編集 ]

すばらしい!

キットと比較すると言葉も出ません。
美しい。

あと、見てて気づきました。
前身ゴールド色のロボって百式より前にあったのだな、と。
稼働前のライディーンは除いて。
ライタン軍団は!イバルダ大王は!夢ですな(笑)
  1. 2015/07/06(月) 01:56:35 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

天人さん

有り難うございます。

足首はほとんど動かないのですが、接地は必須って事で、左右の可動を選択しました。
接地は、必要ですよね。

> アカ肉ではコメントもいただきありがとうございました。
こちらこそ、有り難うございました。

> ブログリンクさせていただければと思います。
有り難うございます。
早速貼らせていただきます。
  1. 2015/07/06(月) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

有り難うございます。

そう言えば、百式なんてメカもありましたね~~~
Z系メカを作る時、またメタリック・・・

> ライタン軍団は!イバルダ大王は!夢ですな(笑)
Gライタンは、いいですよね。
  1. 2015/07/06(月) 21:27:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

キンキンきらきら黄金戦士♪

完成おめでとうございます!

「旧キットも、ちょっと工夫でこの美味さ。」
by 神田川俊郎ですねw

旧キットもここまでカッコ良くしてもらえたら本望でしょうね。
方向性がしっかりしているからですね。
イカシてます!

こうなると、何かを並べたいですねぇ。
僕としてはスコープライタンを・・・いえ、独り言ですw
  1. 2015/07/06(月) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. mumumuno53 #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます

旧コンではお世話になりました。塗装の種明かし、ありがとうございます。こんな風に塗装していたんですね。私が旧コンで作ったガンダムは塗装が透けそうなパーツの裏面だけ黒く塗りましたが、下地に塗装するのもありですね。

ゴールドライタンは、幼馴染が超合金を全部持っていたので、思い入れがあります。
  1. 2015/07/07(火) 08:17:04 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

mumumuno53 さん

有り難うございます。

> 「旧キットも、ちょっと工夫でこの美味さ。」
ん~~~比較写真を見ながら、ウーロン茶をグビッっとやるのがたまらんです~~~
えっ?ビール?未成年の自分には・・・(^_^;)

> 僕としてはスコープライタンを・・・
はて・・・スコップランタンとな・・・
それは、キャンプ用品ですか?
当分、キンキラは見たく無いです(>_<)
  1. 2015/07/07(火) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

treasureさん

> 旧コンではお世話になりました。
こちらこそ、有り難うございました。

サフは、傷を見る為の儀式みたいな感じで毎回吹きますが、今回は銀色を際立たせる為に黒立ち上げを行いました。
いつもは、サフ後に塗装する手抜きです(^_^;)

> 幼馴染が超合金を全部持っていたので、思い入れがあります。
この変形は、画期的でしたね。
超合金魂版・・・これじゃない!!って思いつつも買っちゃいました。
  1. 2015/07/07(火) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/902-923a2883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR