新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その10


戦闘メカ ザブングル
バンダイ製 1/144ウォーカーマシンシリーズNO.7
トラッド11タイプ アニメ設定版への改造  第10回:コックピットの製作


 キットのものは、スケールが異なる様なので、潔く作り直します。

 ① フィギュア
 キットには付属していませんでした。
 1/144のフィギュアは、WAVEやバンダイからも発売していましたが、先日購入したヒートペン用のテンプレートを使用して製作します。

 使用するのは、0.5mmのプラ板のみです。
 一緒に購入したガラス板に、テンプレートをプラ板に固定して、ヒートペンで切り出します。
 数種類の形状を張り合わせたのが、これです。
 自分にはどうしたら良いのか、今は回答が出ないので・・・放置します。
トラッド・ヒートペンフィギュア_convert_20150803234803

 ここは、おとなしくバンダイの1/144フィギュアセットを使います。
 ただし、座っているポーズは無いので、各関節に切込みを入れて、流し込み接着剤で仮止めをして、プラリペアで固定しました。
 このセットは安く安易に入手出来て、形状も『中の上』程度なので、最適ですね。
 プライザーは高価で入手も難しく、WAVEは宇宙服がメインなので・・・


 ② シート
 プラ板の積層から削りだしました。
 後で、フィギュアとシートを別々に塗装するのも面倒なので、フィギュアをシートに接着しました。


 ③ レバー
 コックピット下部を整地する為に、0.2mmプラ板を接着しました。
 設定画では、ボディ前面からニョキッっと生えているレバーに、不自然さを感じてカバーを付けました。
 レバーは、0.5mmの真鍮線にプラ板を接着して形を整えています。


 ④ ロールバー?
 キットのものでは、太すぎて使用に耐えません。
 このサイズではバーの径は0.5mmが最適です。
 プラ材を加工するのが、簡単なのですが、プラでは簡単に折れてしまう径です。
 なので、今回は真鍮線を使用します。
 両サイドの、バーをペンチなどで曲げてたら、両サイドを繋ぐ中央のバーを切り出します。
 0.5mmという径では、接着剤は不安なので、半田を流し込んで固定しています。
トラッド・形状完成1_convert_20150803234613

トラッド・形状完成2_convert_20150803234701

トラッド・形状完成3_convert_20150803234735

 ここまで来たら、表面処理とディティールの付加だけです。
 何か、他のキットと平行しながら、製作を行います。



  <ひとり言>

 真鍮線の固定作業は、艦船モデラーならやられている方法ですね。
 仕事柄、半田作業はたま~~~に行うのですが、得意では無かったりします。
 基本は設計とソフト開発なので、仕方なくやる場合が多いので・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/04(火) 13:24:03|
  2. (完)トラッド11タイプ1/144 NO.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 2作品目 第3回 | ホーム | 2015年07月の購入品>>

コメント

こうしてみるとWMって結構大きな機械なんですね。
感覚的にはこれで1/100でも充分な気がしました。
これにワイパーとか付いたらもっともっとらしく
なるんでしょうけど、さすがにそれはしんどいですよね?

人型テンプレート、なるほどこういうものなのですね、
ということは分かりましたが、何に使えばいいの?
的なアイテムですね。
建築模型の情景に添えるとか、博物館に展示されるような
ジオラマにでも使えって感じですかね?
純粋に趣味の模型として使用するには大味な感じで
労力の割に報われない感が漂ってます。一つ二つならまだしも、
大量に必要だったら気が狂いそうです。
  1. 2015/08/05(水) 05:13:18 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 感覚的にはこれで1/100でも充分な気がしました。
同感です。
重機としては、オーバーサイズですよね。

> これにワイパーとか付いたら・・・
真鍮線地獄に陥りますからv-399

> 純粋に趣味の模型として使用するには大味な感じで・・・
本当に、大味ですよね。
1/144なら他にもあるので、労力がもったいない様な・・・
やっぱり、このテンプレートは封印となりますね。
  1. 2015/08/05(水) 09:55:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コックピットが出来上がってくると、一層、現実感が増してきますね。
ロボットは顔が命と言いますが、トラッド11の「顔」はコックピットですものね。
人型テンプレート…。
敢えて使うとすれば1/150鉄道模型の乗客とかですかね。
でも却って安っぽくなっちゃうか…。
  1. 2015/08/05(水) 12:32:29 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

ありがとうございます。

> トラッド11の「顔」はコックピットですものね。
確かに・・・それ以外に該当する箇所が無いですね。

> 敢えて使うとすれば1/150鉄道模型の乗客とかですかね。
でも、ちゃんとした?フィギュアが販売されているので、無理に使用しなくても・・・
今のインジェクションキットは、出来が良いので小さなフィギュアも、問題無いですからね。
  1. 2015/08/05(水) 15:27:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶん表情豊か?になりましたね〜〜

形は悪くないとはいえ、なんとなく窮屈そうだった元キットが、のびのびリラックスしてるように感じます。

半田付け、僕もたまにやりますが…ハンダが流れてくれないときはほんと嫌になりますね。
  1. 2015/08/06(木) 10:22:12 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 形のびのびリラックスしてるように感じます。
有り難うございます。
脚の可動範囲が、そう見せているのかも?(^_^;)

> ハンダが流れてくれないときはほんと嫌になりますね。
流しやすくするためには、真鍮線を温めてから、半田を付けると良いですよ。
  1. 2015/08/06(木) 20:42:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメント遅くてすみません。

ここまでくればあと一息ですね~。

キットを普通に組んだ状態と全く印象が変わってますね。凄いなぁ。

…しかし、ヒートペン用のテンプレートでプラ板からフィギュア作ったりも出来るのか(汗
世の中進んでますなぁ。

なんだかんだで最近のハイテク工具って何一つ使ってないアナログ…というよりアナクロとかロートル?wモデラーなんで、こういう最新ツールの情報を聞くと目から鱗が飛び出しますね。
  1. 2015/08/10(月) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> ここまでくればあと一息ですね~。
ここまでくると一安心・・・で止まるパターンが多かったりしてv-388
アッガイ、ダグラム、ズロオ・ジック、スペル星人・・・

> ハイテク工具って何一つ使ってないアナログ…
ヒートペンを、盛り以外に使った方が面白いかな?って事で試したのですが、無駄遣いだった様です。
この辺りの見極めは、難しいですね。
  1. 2015/08/11(火) 13:04:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/911-48a7c594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR