新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造24 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 
旧キット設定画版への改造 第25回 : 表面処理とサフ吹き


 放置が続きましたが、三度?だったかな・・・の復活です。
 やっと表面処理を行いました。
 今まで、最も手を入れたMSです。
 そして、形状も相まって・・・可愛い奴です。


 久しぶりに見ると・・・所々気になる個所や、未処理の箇所がい~~~っぱい、ありました!!
 なので、数回に分けて、かなりエポパテをつかいました。
 使い切らなかったエポパテで、怪獣フィギュアを作っていたので、怪獣ブログの様になっちゃいましたが・・・

 
 ある程度補修が終わったら、サフを吹きます。
 結果にガックリしたら、エポパテとプラパテを塗って?・・・繰り返して完成したのが、これです。

アッガイ・サフ状態設定画_convert_20150818215319
 設定画と同じ様なポーズを取らせてみました。

 そして、前・横・後です。
アッガイ・サフ状態正面_convert_20150818215255

アッガイ・サフ状態側面_convert_20150818215342

アッガイ・サフ状態背面_convert_20150818215406

 アッガイには、どの様なポーズが似合うのか・・・
 あれ・・・?
 開田裕治氏による、1/100スケール旧キットの様なポーズになってしまいました。

アッガイ・サフ状態ポーズ_convert_20150818215226


 ここまできたら、あとは塗装です!!
  

  <ひとり言>

 もうじき、4体の水陸両用MSが並びます。
 そうしたら、やっと拳のあるMSの製作に入ります。
 作るのは、量産型です。
 また、地獄になりそうな予感が・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/18(火) 22:14:28|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キャラホビ2015 C3xHOBBY | ホーム | ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 3作品目 第2回>>

コメント

確か過去記事は見たことがなかったんですが、肘の解釈が面白いですね。
可動箇所や範囲を増やしたい時は取り敢えず引き出し関節(それはそれで似合うMSもあるのですが)というアレンジが蔓延る中、なんか新鮮でいいです。
  1. 2015/08/19(水) 17:29:07 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

私もアッガイ作っていて、一回目のサフ吹いて磨き修行中です。修行の途中で1/100ガンダムにも手をつけて正座加工していますが。。

アッガイ作成の参考に作例探していたら、イリコさんの2013年頃の小田版アッガイの記事に行き当たりました。

このアッガイもスタイル良くかっこいいですね。爪は私もどうしようかと悩んでいます。

ちなみに私のは、また懲りずに可動を重視しています。
  1. 2015/08/19(水) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

いいですね~!

アニメ、設定画の雰囲気が伝わってきます。
私が好きなアッガイのポーズというかアクションは
ジャブローから逃走時ニューッと腕を伸ばしたポーズです。
で、スパイダーマンみたいに移動すると。

ひじを曲げたときにチラ見できる関節構造が
バンダイのそれと違っていてまたステキ。
  1. 2015/08/19(水) 23:56:29 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 肘の解釈が面白いですね。
安彦氏が書いたと思われる設定画に、余計な隙間やスリットを設けたく無かったので・・・
苦肉の策です。
最近のMGの様に、曲げと連動して関節カバーが可動したら良かったのですが(^_^;)
  1. 2015/08/20(木) 01:02:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

treasureさん

> 私もアッガイ作っていて、一回目のサフ吹いて磨き修行中です。
今回は、泣けるくらい表面処理に時間を費やしました。
サフを吹いて組上げたら、気になる個所が・・・
お互い、頑張りましょう。

修行の途中で1/100ガンダムにも手をつけて・・・
1/100ですか!!
やってみたいけど、1/144をコンプリートしてからと決めたので・・・(^_^;)
いいな~~~

> 2013年頃の小田版アッガイの記事に行き当たりました。
今見ても、小田氏の改造の合理性は素晴らしいですね。
次は、小田版ジオングを・・・

> ちなみに私のは、また懲りずに可動を重視しています。
可動を組み込むと、時間が掛りますよね・・・
自分は、こんな感じで折り合いを付けましたが、treasureさんは頑張って下さい。v-218
  1. 2015/08/20(木) 01:11:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> アニメ、設定画の雰囲気が伝わってきます。
有り難うございます。
最高の褒め言葉ですv-10

> 私が好きなアッガイのポーズというかアクションは・・・
それは、延長用の腕を作れと言う、フリですか・・・(^○^)
そう言えば、あのシーンって、両手が伸びていましたっけ?
延びていないと、天井に頭をぶつけそう・・・

自分のベストシーン?は、正座(だっけ?)して、短い腕でトーチカを破壊するシーンです。
なんか、可愛いけど残酷な感じが!!

> ひじを曲げたときにチラ見できる関節構造が・・・
可動でも、バンダイ製品と差別化を~~~って事で、捻りだしました。
  1. 2015/08/20(木) 01:23:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

設定画版のアッガイ、かわいいですね~。
旧キットは仮組み止まりだけど、物凄い手が入ってるのがよくわかる化けっぷりですw

それでも、出来微妙なりに旧キットはまだかわいらしいアッガイになってたのに、HGやらMGはどうしてあんなごつくて腹黒そうなラインになってしまったのか…。

塗装終わって、いつものビフォーアフターを拝見するのが楽しみですね。
  1. 2015/08/20(木) 09:35:55 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 物凄い手が入ってるのがよくわかる化けっぷりですw
今回は、キットの良い箇所は・・・ほとんど無くて、スクラッチに近かったかも?

> HGやらMGはどうしてあんなごつくて腹黒そうなラインになってしまったのか…。
アレンジジャーka様の、手腕が見事だったからでしょうv-389
最近は、ユニコーンも終わって名前を聞かなくなって、ホッとしています。

> 塗装終わって、いつものビフォーアフターを拝見するのが楽しみですね。
個人的にも、HGUCとの比較が楽しみです。

こんな事を書くと、ka信者からの来るかな?
先日も、『バカじゃねーの、くたばれ』そんな感じのコメントが入っていました。
ka信者は、名前も明かさないで、悪口のみを書いて、理由も語らない・・・嫌ですね。
  1. 2015/08/20(木) 14:33:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

旧キット改造に興味が有り以前からのぞかせて頂いていました。

アッガイ設定画に関して気になったので初めて書き込みさせて頂きます
アッガイは間違いなく大河原氏の手によるもので当時は安彦氏の影響でタッチが似てしまったと言う話です、
確か超大河原邦男展の図録でも書かれていたと記憶しています。

しかし旧キットのアッガイがここまで設定画に似て稼働するなんて真似出来ませんね、
私が作る際は少しでも近づける様にしたいです。

アッガイは大きさが改変されて不自然に大きくなった事が不満な私です。

色々失礼しました、また機会が有れば書き込みさせて頂きます。
  1. 2015/08/20(木) 20:30:57 |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集 ]

kaz さん

コメント有難うございます。

> アッガイは間違いなく大河原氏の手によるもので・・・
その様な話しも、ありますね。
ORIGIN連載中のアッガイのリメイクデザインを行った時に、大河原氏と安彦氏の対談で、大河原氏が自分はデザインした記憶が無い、安彦氏のデザインではないか?と言われていました。
また、ドム以降は、富野監督のラフデザインがあって、大河原氏がまとめていましたが、アッガイにはトミノメモが無いってのも不思議なのです。
こんな議論が出来るのも、ガンダムの魅力ですね。

> 旧キットのアッガイがここまで設定画に似て稼働・・・
有り難うございます。
このアッガイの可動には、今までに無く時間を掛けて頑張ったので、嬉しいです。

> アッガイは大きさが改変されて不自然に大きくなった事が不満な私です。
当時は、16mだったのに・・・いきなり18mと改変したのは、自分も嫌いです。

> 色々失礼しました、また機会が有れば書き込みさせて頂きます。
時間がありましたら、よろしくお願いします。
  1. 2015/08/20(木) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

キタコレアッガイ

正直最近は馴染みのない怪獣の記事でしたのでコメントしづらかったでした。
リアルタイムで見ていたのに全然覚えていません。
覚えているのは初回に出てきたウェットスーツを着たような卑怯な星人位です。

アッガイの方はすぐさま小田版と比べてみました。
小田版は決定版と思っていましたが、比べてみるとやはり比べてみると頭が小さいですね
可動を活かすとするとこれ以上のものは望めないのではないでしょうか?
少なくとも私はイメージできません。

次は量産型ゲルググでしょうか?
あれに手を出すとは・・・v-12
  1. 2015/08/23(日) 13:55:21 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 正直最近は馴染みのない怪獣の記事・・・
自己満足の世界なので、スルーして下さい(^_^;)

> 小田版は決定版と思っていましたが・・・
自分も製作前には、これ以上のアッガイは望めないと思っていましたが、何とか対抗できる程度にはなりました。

> 可動を活かすとするとこれ以上のものは望めないのではないでしょうか?
デザインを崩さずに、可動は難しいですね。
しかし、サイズの都合で見送った物もあるので、1/100でいつかリベンジを・・・

> 次は量産型ゲルググでしょうか?
かなり、ヤバイキットと思えますが、案外・・・
  1. 2015/08/24(月) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/916-10645802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR