新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

woody01さんからの贈り物


woody01さんからの贈り物


 先週の土曜日に、届いていたのですが、紹介が遅くなりました。
 品名が、『コスプレ衣装』って・・・
 色っぽいレイヤーさんを見るのは好きですが、自分じゃやりませんよ~~~
 でも・・・何故か、ドキッとしてしまった!!


 ガンダムカラーの『ジム』と『リックドム』があるとの事で、送っていたいただきました。
 それ以外にも、旧キットが!!

woody01さん贈り物2015夏_convert_20150902214144

 ・1/72 超高速ガルビオン ブレストチェイサー
 ・1/72 超高速ガルビオン レスキューチェイサー
 ・1/48 レンズマン バイクロニア
 ・1/35 ソビエト戦車兵小休止セット 
 ・旧ガンダムカラー『ジム』(再販版)
 ・旧ガンダムカラー『リックドム』(再販版)


 プラモは、持っていないものばかりでした。
 メインのガンダムカラーは、再販版でした・・・ 細かい指摘ですいません。


 woody01さん、ありがとうございました。
 さて、何を送り返そうか・・・



  <ひとり言>

 当時物との違いは、
  ・バンダイのマークが、『バンザイ版』
  ・版権名称は、『創通エージェンシー・日本サンライズ』
  ・グンゼ産業のマークが異なる
  ・再販版は、証紙がセットの大箱の貼ってあるので、個々の箱には無い
ガンダムカラー比較_convert_20150902214217

 単品で見たら、区別は難しいですね。
 なので、オクなどでも『当時物』などと言って、気が付かず?高値を付けている方もいて・・・

 量産型ザクで比較した事があるのですが、再販版とはちょっと色合いが異なります。
 なので、当時ものをサンプリングデータとして集めています。
 無くても良いのですが、当時を再現したいとなると・・・


 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/02(水) 21:55:36|
  2. ブロ友さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2015年08月の購入品 | ホーム | 機動戦士ガンダム展>>

コメント

おお、こりゃ良い物が届きましたね~。
パイクロニアシグ&デムは、レンズマン関係だとウォーゼルに次いで手に入れやすいキットですが、背景も付いて簡単に作れるビネットですね。
ガルビオンのチェイサー2種、箱絵詐欺でも有名なシリーズですが、パケ絵でなんとなくカッコイイかも?と思って中身見ると途端に脱力するぐらい別物です。これを設定画再現は、ベストメカコレ改造より相当大変かもw
前に自分が知り合いから貰ったガンダムカラーのジムセットも今回のと同じ再販版だったと思います。旧バンザイマークは付いてなかったはず。
  1. 2015/09/03(木) 09:07:10 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 背景も付いて簡単に作れるビネット・・・
あまり日本的ではない、面白いキットですよね。
レンズマンは、長谷川が協力をしていたらしいので、出来は良いですね。

> これを設定画再現は、ベストメカコレ改造より相当大変かもw
箱絵と比較すると***ですね。
でも、アイラさんが製作された、ディフェンダーに比べたら、かなり出来は良いのでは?
ガルビオンは、有名デザイナーとは異なるセンスが、何か面白くなりそうな予感を思わせます。

> 今回のと同じ再販版だったと思います。
当時物は、30年以上経過しているので、使い切ったとか・・・溶剤が蒸発しているので処分したとか・・・
ほとんど残っていないのが現状でしょうね。
気長に集めますv-392
  1. 2015/09/03(木) 11:29:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いや、もう、レンズマンというだけで懐かしい、
というか目の前が暗くなる、というか・・・。

私は原作とのイメージがかけ離れている事で、
教条主義的にダメだったのですが、宇宙船は好きなので
ブリタニアⅡ世だけは購入しました。

その後、ノシャブケミングとウォーゼルは売れ残りを
何かの改造ベースのつもりで購入したのみでしたが、
模型屋の福袋の中にゴブリン戦艦が入っていて
やっぱり目の前が暗くなった記憶が・・・。

キットそのものは当時としてはモールドもかっちりしていて
品の良いつくりだなと思いました。後にハセガワが金型を
担当したと聞いてなるほど、と思ったものです。

ガルビオンはたがみよしひさがキャラを担当したはいいが、
作画スタッフがそのエキセントリックさについていけなかった、
いろんな意味で残念な作品、という印象しかなく、
放映時間もこちらでは夕方でそんな時間に家にはいないし
録画をする気もなく、結果スルーで見てないですね~。

  1. 2015/09/04(金) 04:07:32 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonoji さん

> レンズマンというだけで懐かしい・・・
自分は映画も、原作も読んだ事が無くて、当時は買いませんでした。
後になって、投げ売りのウォーゼルのみを購入したのですが・・・
あの、プラモブーム時代だったから発売できた、貴重な?キットたちですね。

> ガルビオンはたがみよしひさがキャラを担当したはいいが・・・
悲しい経緯が、作品をマイナーにしましたね。
何かの裏番組だったのか・・・自分もあまり観た記憶が無いのです。
ただ、OPだけは鮮明に憶えている、不思議な作品でした。
  1. 2015/09/04(金) 11:38:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

無事届きましたようで(笑)

そうですか、再販品というのが有ったんですね。
しかも微妙に色が違うとは…全然知りませんでした。
初期ver?見つけたら確保しておきますね〜〜。

レンズマン、アルフィーの主題歌に誘われて映画館に行ったのがキッカケで、TVアニメも観てました。
TV版主題歌も結構お気に入り。

ただ、内容となると……記憶の中でキャプテンフューチャーとゴッチャになってますね(笑)
  1. 2015/09/05(土) 07:31:01 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

みなさんよく覚えてますね、レンズマン。
わたしが思い出すのは何故か他のキャラはキットにならなかったのに、ヴォーゼルだけキット化されたこと。
幻魔大戦のベガだけもそうですが、人間のフィギュアは売れない時代でした。
あと、ベルセルクのボスコーン将軍で、なんて強そうな名前なんだ!と思ったり、バスカークは今だったらMMOのドワーフキャラの名前に引っ張りだこだろうなぁ、とかw
  1. 2015/09/05(土) 10:10:59 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有り難うございました

> そうですか、再販品というのが有ったんですね。
こだわるのは自分くらいのですよね。
失礼致しました。

> TV版主題歌も結構お気に入り。
TV版っていうのも、あったんですね。
レンズマン・・・自分は全く見た事が無いです(^_^;)

> キャプテンフューチャーとゴッチャになってますね
こちらは見ていました。
でも、ストーリーは憶えていない・・・
  1. 2015/09/05(土) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> みなさんよく覚えてますね、レンズマン。
自分は見た事が無いので、さっぱりだったりします。

当時は、フィギュアってさっぱりでしたよね。
バンダイのラム&モモと、タカラのクラッシャージョウのメタルフィギュア程度でしたね。
今なら、女性キャラクターのみ、塗装済みのPVCで販売されるのだろうか?
  1. 2015/09/05(土) 21:26:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/921-de9b21d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR