新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

メカニックデザイナー 大河原邦男展


上野の森美術館
メカニックデザイナー 大河原邦男展


 先週の日曜は、2人の外注さんと3人で出勤(PMから一人に・・・)だったので、代休を取って見に行きました。
 本当だったら金曜日が良かったのですが、9月14日の月曜日になってしまいました。
 10時に上野駅に到着して、美術館に到着すると、こんなパネルが出迎えてくれます。

大河原展2015表看板

 ダイターン3とアイアンギアは?

 ガンダム展の半券を見せると、200円引きになり、1300円で入場できました。
 この会場も撮影は禁止で、図録を買いなさいと無言の圧力?

 展示方法は、大河原先生が関わった仕事の年代順になっていました。
 『科学忍者隊ガッチャマン』の、ゲストメカなどのデザイン画に始まって、ゴーダムと続いています。
 びっくりしたのが、ミクロマンのメカデザインを手掛けていた事でしょうか?
 展示品は2種だけでしたが、あと何種類かあったとの事です。

 ヤッターマン関係にマシーンブラスターの頭部、ギンガイザーのクリーンナップやダイケンゴーなどがありました。
 そして、サンライズ作品に到達。
 ここで、ガンダムという作品で、イラストを初めて書かれた事を知りました。
 氏にとっても、先輩方に『デザイナーがイラストを描くな』と言われた、思い出深いとの事です。

 このあと、ダグラム・バイファム・ボトムズ・・・と続きますが、バイファムはイラストのみ!!
 そして、ドラグナーとガリアンにヤットデタマンは、忘れ去られていました。

 面白かったのが、安彦氏がF91のデザインの注文を出したものでした。
 『大河原さま』で始まる文章に、思わずニヤニヤと・・・
 図録にも載っているので、持っている方は是非!!

 Vガンダム以降の作品は、加速装置を使って、ザッと流しちゃいました・・・

 売っていたら、ヤクトダグラムでも・・・と思っていたのですが、売り切れでした。
 結局、図録と大河原邦夫新聞を買いました。

大河原展2015購入_convert_20150915221310

 近くの国立科学博物館で、NHKの連動企画の『生命大躍進』が開催されているので、見ようと向かったのですが・・・休館日!!
 やっぱり、金曜日にしておけばよかった~~~


 気を取り直して、昼食を食べる為に渋谷に向いました。
 ガッツリ系の、チェダーチーズをのせた、300gです。

ゴールドラッシュ300g

 その後に、まんだらけ渋谷店に行って本を2冊購入しました。
 ・ウルトラマンG超百科:1.2K
  今ではグレートとパワードは、無かった事に?なっていて、本も立体物も無視されているので、当時物に縋るしか・・・
 ・怪獣秘蔵写真集・造形師村瀬継蔵:3.5K
  最近発売された本ですが、1.3Kも割り引かれていたので・・・
  さすが洋泉社!!素晴らしい写真のオンパレードです。
  高山良策氏の写真集の発売も期待出来そうです\(^o^)/

15年09月購入本_convert_20150915221141

 渋谷店ではプラモが、ほとんど無くて残念でした。

 更に、中野店に向って、結局こんな物を購入
 ・ガンキャリバー:1.0K
  内袋が開封されていましたが、持っていなかった上に、この価格!!
  ラッキーでした
 ・ゲイザム:5.0K
  当時、B-CLUBから発売されていたGKです。
  ドラグナーのROBOT魂は終わった様で、ゲイザムの発売も諦めモードだったので・・・

15年09月購入プラモ1_convert_20150915221049

 この後、早めに帰宅しました。


  <ひとり言>

 先日購入した、アイアンマン・マーク45ですが、開けてみたら・・・
 残念な事に、左肩アーマーの一部に塗装剝げと、盛り上がりが!!

アイアンマン45・不良品1_convert_20150915221731

 下地の銀がみえていました。
 バンダイに連絡すると、代替えが送られてきました。
 システムが変わったのかな?
 なので、こんな事が出来ました。

アイアンマン45・不良品2_convert_20150915221924

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/15(火) 22:39:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダンバイン 第4回 下腿部の改修 旧キット改造 | ホーム | ダンバイン 第3回 胸部の改修 旧キット改造>>

コメント

ああ、あからさまに販促のためだけに「マサト、今日は量産型で出撃してもらう」「え?量産型で?」の会話も白々しい量産型キャリバーにこんなバリエーションがあったとは。
…はいいとして、デザイナーがイラストを描くなってのは、工業デザイナー同様の裏方であるべきみたいな風潮があったんですかね。
  1. 2015/09/16(水) 13:30:41 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

おお、大河原展行かれましたか~。

関東在住だと、こういうイベントに実際に足を運べて羨ましいです。
今回の展示会は、この後晩秋から年末にかけて?岩手でも同じ物が開催されるらしいので、来年あたり愛知にも来てくれないかなぁ。

ガンキャリバーやっす!
アオシマの再販版でもスクランドとのセットのは値段なかなか下がらないうちに見かけなくなっちゃいましたねぇ。羨ましいです。
  1. 2015/09/16(水) 14:14:50 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 量産型キャリバーに・・・
ドルバックシリーズの半分?は、模型オリジナルですからね~~~
グンゼも頑張ったと思います。

> 工業デザイナー同様の裏方であるべきみたいな風潮が・・・
半分は妬みもあったのではないでしょうか?
大河原氏は、自分がデザインしたメカを書くのだから、悪くは無い!!と思って書いたとの事です。
パクリリファインデザイナー氏に聞かせたい一言ですね~~~
  1. 2015/09/16(水) 15:13:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> おお、大河原展行かれましたか~。
残り2週間だったので、行ってきました。

今回の展示は、デザイン画とイラストが主で、立体物の展示がほとんど無かったし、映像はOP映像をエンドレスで流すだけ・・・
デザイン画の横に、当時の超合金を展示するとか・・・工夫が欲しかったです。
見せ方については、ガンダム展の方が工夫されていて、飽きずに見れました。

> ガンキャリバーやっす!
手に取った瞬間、2度見しちゃいました!!
他に、バクシンガー(小)が3.0Kとあったのですが、2個目にこの価格は出せないな~~~って事でスルーしました。
後は・・・
  1. 2015/09/16(水) 15:27:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

勿体つけてしまいましたが、F91だけ赤字の入った原画だったので、肩透かしさせてしまったような気がします。

ガンダムWのサンドロックのデザイン案では、サブマシンガン的な銃が描かれてたのには驚きました。

オモロイドの展示では、子供がお父さんに、これSDガンダム?っていう会話も聞こえました。

写真はNGでしたけど、最後の屏風のような書き下ろしと車は写真OKだったようです。
  1. 2015/09/16(水) 18:08:49 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

何気に見過ごしかけましたが・・

ギンガイザーのクリンナップって・・・ぬえメカから「あれ」になったあれでしょうか?
まさか御大のお仕事だったとは・・・。

ダイターンとアイアンギア・・・・脚だけでも「背景」として書いといて欲しかったですね(笑)
  1. 2015/09/16(水) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

treasureさん

> 勿体つけてしまいましたが・・・
**部長も分かりました。
この様なやりとりは、見ていて楽しいですね。

> オモロイドの展示では・・・
せめて、全種類の箱を置いて欲しかった・・・

> 写真はNGでしたけど、最後の屏風のような書き下ろしと車は写真OKだったようです。
でしたね、一応写真は撮ったのですが、面白味に欠けていたので・・・(^_^;)
  1. 2015/09/16(水) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

> ギンガイザーのクリンナップって・・・
自分も、声を上げそうになりました(^_^;)
宮武氏が、了解を得ずに変えたという事で、激怒したと言うあの伝説のデザインですよね。
まさかの・・・

> ダイターンとアイアンギア・・・・脚だけでも・・・
遊び心が、少ないですよね。
  1. 2015/09/16(水) 21:15:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/925-210a8084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR