新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その13


戦闘メカ ザブングル
バンダイ製 1/144ウォーカーマシンシリーズNO.7
トラッド11タイプ アニメ設定版への改造  第13回:完成



 予告通り、アイアンギアに搭載されていた機体色を再現しました。
 プラモの標準色は、オリジナルカラーリングなので、配色・塗装箇所などが違います。
 念の為に、塗装レシピと言うか、使用した色の紹介です。
 今回も、近い色を探しました。
 なるべく、サンライズが使用しているだろう・・・と思える色を選択しました。
 
 ダークグリーン:ガンダムカラー グリーン③
 ライトグリーン:ガンダムカラー グリーン④
 ダークグレー:ガンダムカラー グレー①
 ブルーグレー:ミディアムブルー

 グリーン2色は、08小隊などで使用されているザク用のカラーと同等?(当時存在していたかは不明ですが・・・)
 グレー①は、旧ガンダムカラーです。


 汚しもチッピングも行っていません。
 キットは1/144スケールなので、反対にスケール感を失ってしまいますから。
 同スケールのフィギュアも見えるので、大きすぎるチッピングは、ギャグになりますから・・・
 なので、適度に墨入れを行って、完成です。
トラッド11・完成前_convert_20150923232711

トラッド11・完成斜め_convert_20150923232409

トラッド11・完成横_convert_20150923232211

トラッド11・完成後_convert_20150923232318

 ゴミの様なサイズで、粗が見えてしまうので恥ずかしいのですが・・・
トラッド11・完成コックピットアップ_convert_20150923232008

 最後に、ちょっとポーズをかえて~~~
トラッド11・完成ポーズ換え_convert_20150923232052
 あんまり、変わりませんね・・・

 最後に、サイズの比較として・・・
 超合金魂のザブングルとレッグタイプを並べてみました。

超合金魂比較_convert_20150924235651

 いかかでしょうか?
 ほとんど見る事は無い、アニメ設定版のトラッド11です。
 アニメで動き回っていた形状の製作は、当時からの夢でした。
 同じコンセプトで、全ウォーカーマシンを作りたいと思っています。
 が!!いつの事になるのか・・・



  <ひとり言>

 剥げチョロ、チッピング・・・MSなどでも盛んに行われていますが、個人的には1/100スケール以下の物には?です。
 例えば1/100スケールのキットに、1mm四方のチッピングを行ったとします。
 1/100ではゴミの様な物ですが、実際は100mm四方の塗装剥離となります。
 こんな塗装剥離があったとしたら、錆びへと繋がる為に、整備兵が黙っているとも思えません。
 (錆びがあるから、塗装を行なっているという事が前提です。)
 直ぐに補修を行う事になると思います。
 
 また、着弾等が無い限り、大きな塗装剥離など頻繁にあるとは思えません。
 長さ5mmのチッピングを行ったとして、実寸で言うと0.5mです
 下地処理に問題が無い限り、0.5mの塗装が一気に剥がれる事は無いでしょう。

 元はミリタリー模型で行っていた表現を、SFに持ってきたものです。
 1/35でも、あんな大げさな表現は滅多に行ないませんよね~~~
 ファンタジー的な表現としては面白いとは思いますが・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/28(月) 10:24:27|
  2. (完)トラッド11タイプ1/144 NO.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ダンバイン 第5回 大腿部の改修 旧キット改造 | ホーム | 2015年09月 アイラさんからの贈り物>>

コメント

完成ですね。
フォルムも素晴らしいですが、モールドがすっきりしていて、むしろこの方が現実に存在するように見えます。
それにしてもこうして並べると、ザブングルとは絶対に戦いたくありませんね。サイズだけでもこんなに違うのに相手は素早いんですから。
  1. 2015/09/28(月) 19:34:06 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます。
塗装間際の記事でビフォーアフター載ってましたが、本当にシルエットがまるで別物になってますね~。ガンプラブーム以降のキャラクターモデルは、アニメ設定の2次元の嘘と立体物の可動のすり合わせの為に止むを得ず独自解釈が入ったり、当時の原型・金型製作技術の限界による可動優先の為の形状変更せざるを得ない現状もあったんでしょうけど、ザブングルシリーズは主役メカ以外はスケールモデル的ディテールアレンジを加える事で、設定画通りに作れない事から目をそらさせてたんですよね。一部のガンプラやダンバイン、エルガイムシリーズなどのあまりに酷いコレジャナイロボと比べると、その一点で設定画とまるで違う、というのが許容されてたんでしょうけど、やはりこうして設定画準拠に改造された物を拝見すると、こういう製作スタイルの方が80年代アニメ世界の雰囲気がきちんと伝わりますね。
最近のネットで著名なモデラーさんによる重機的アレンジ方向も個人的には好きですが、こういうアニメメカとしてのウォーカーマシンも、これからもいろいろ見せて頂きたいですね~。
手始めに次はガバメントとかカプリコあたりを…w

製作お疲れ様でした!
  1. 2015/09/29(火) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> むしろこの方が現実に存在するように見えます。
このサイズだと、パネルカット(=筋彫り)が多いとウソっぽく見えますよね。

> ザブングルとは絶対に戦いたくありませんね。
同感です。
こんなにサイズが異なるとは・・・比べてびっくりしました。
  1. 2015/09/29(火) 12:40:12 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有り難うございます。

キットは、出渕デザインの湖川フィニッシュの形状が、どこに行ったのか・・・と、感じでした。
おっしゃる様に、サイズ的な問題と可動優先の為の形状変更ですかね。
確かに、アレンジによって設定画から目をそらす事により、ザブングル以外は批判が少なかったですね。

> 80年代アニメ世界の雰囲気がきちんと伝わりますね。
今放送されていたら、CGで重機風WMが・・・でもジロン達には、似合わない気がします。
それに、重機的アレンジも良いのですが、見飽きた感もありますから・・・
なので、1/144はシンプルに設定版を製作しようと考えたのですが、形状の違いに愕然と・・・

> 手始めに次はガバメントとかカプリコあたりを…w
次は、改修箇所の少ないWMを見つけて・・・(^_^;)
  1. 2015/09/30(水) 01:48:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

本当にこれだけの大きさでありながら、いつもながら、
これだけのフォルムを実現されているのが素晴らしいです。

こうして並べてみたら全然違和感ありません。
これぞ本当のオリジナル、って気がします。
  1. 2015/09/30(水) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

ひとりごとについてですが。
例えば開閉器に少しでも汚れが付着していたら朝まで砲弾磨きと歩哨任務をやらされるシュルツ曹長殿にあんな大きな汚れを見つけられたら何をやらされるか分かったものではありませんねw
  1. 2015/10/01(木) 19:15:35 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

nonoji さん

ありがとうございます。
誰も作った事が無いもので、目新しさで目くらまし、しているので・・・(^_^;)

この他のWMあ並べられる様に頑張ります。
  1. 2015/10/01(木) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

18mのロボットは、戦車以上にデリケートだと思うので、装甲の歪み等は気にした事でしょう。
でも、ザクマシンガンの砲弾磨きは、洒落になりませんね。
  1. 2015/10/02(金) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます

こういう『脇役メカ』にしっかり目を向ける所に親しみを覚えます。
主役級メカばかり作ってる僕ですが、脇メカも大好きです。
主役メカの横に添えると、世界観が一気に広がりますよね。

大事。ほんと大事。

でも僕は手が遅いのでなかなかソコまで広げられないんですよ。
イリコさんのWMワールド。次も楽しみにしてます。
  1. 2015/10/02(金) 07:19:23 |
  2. URL |
  3. mumumuno53 #-
  4. [ 編集 ]

mumumuno53 さん

ありがとうございます。

好きな物や、面白そうな物から作っているので・・・
主役メカは、プレッシャーが掛りますよね?

> でも僕は手が遅いので・・・
自分も早い方ではないので、じれったくなるときもあります。
全WMの製作・・・頑張ります(^_^;)
  1. 2015/10/02(金) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

設定からのアレンジ

ご無沙汰してます!
完成おめでとうございます。やっぱり画面で見慣れたシルエットの方がしっくりきますね。
色もグリーンがGood!!

さてプラモ発売当時を回想していたのですが、ロボには過剰な「リアル志向」が求められていたせいか、変なことになっていましたよね。
WMはその典型で、ディティールアップされたアレンジには違和感ありまくりだったのを思い出します。

こうした流れってM●Xファクトリーの自己流アレンジの姿勢へとつながっているように思います!
  1. 2015/10/03(土) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

職工 さん

ありがとうございます。

プラモの成型色は、アニメイメージのグリーンでは無く、サンドブラウンと言うのは何故でしょうね?

> ロボには過剰な「リアル志向」が求められていたせいか・・・
ザブングルに続いて、マクロスシリーズも同様な設定が作られましたね。
マクロスはディティールが詳細になっただけで、形状は大きく変わらなかったので違和感は少なかったですが・・・

> M●Xファクトリーの自己流アレンジ・・・
ソフビの1/24ボトムズからでしょうか?
MGのガンダム、ザクと絡んでいましたからね。
バカ○キを産んだ土台にもなっているかもしれませんね~~~v-393
  1. 2015/10/03(土) 11:10:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

完成お疲れ様でしたぁ

全体の形状にこだわり、細部のディティールは敢えてアニメっぽく・・。
全体がきっちり作られてるせいか、ちょうどいい塩梅に感じます。

最近のスケール感無視の過剰ディティールに一石を投じるような作品ですね。

今回のアイラさんちの「作っちゃおうゼ」でザブングル&ブラッカリィを完成に持っていこうと思います。

  1. 2015/10/04(日) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

> ちょうどいい塩梅に感じます。
有り難うございますm(__)m

> 最近のスケール感無視の過剰ディティールに一石を投じるような作品ですね。
猫も杓子も、考えずに同じことを行っている様に見えてしまって・・・(^_^;)

> 今回のアイラさんちの「作っちゃおうゼ」・・・
自分は、変化球で攻めます。

woody01さんの完成品を楽しみにしています。
でも、ブラッカリィは、湖川氏⇒富野監督⇒スタジオビーボォーがフィニッシュしたデザインなので・・・
  1. 2015/10/05(月) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/927-695c58f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR