新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ガンボイ第1回 ガンプラ・旧キット改造


機動鋼人ガンボイ 機動戦士ガンダムの準備稿から
ベストメカコレクションNO.4 1/144 旧キット ガンダム改造
第1回 : 仮組み


 この夏、『機動戦士ガンダム展』と『大河原邦男展』を見て・・・
 マイナー心が、騒ぎ始めました!!
 ネット検索しましたが、立体物でヒットしたのは、ガンダムの色変え?的なものだけでした。
 これは、やるしかない!!と思い立ちました。


 企画当初は、パワードスーツを考えていたとの事で、スタジオぬえのパワードスーツからヒントを得て、ガンキャノンの原型となるデザインを安彦氏がデザインしました。
 その後、ロボット物へと路線変更となり、大河原氏が主人公ロボとしてデザインしたのが、ガンダムのベースとなったデザインです。
 この当時の企画名が『機動鋼人ガンボイ』です。


 以前に購入した『ガンダムアーカイブ』を引っ張り出して、面白そうなデザインを探しました。何種類かありましたが、ガンダムっぽいけど違うぞ~~~ってデザインを選択しました。
ガンボイ・資料1_convert_20151005231414

 結構有名なデザイン画ですね。
 何種類かありましたが、この2つのデザイン画はダイターン3の流れ?なのか口があり、誇張する様ないかり肩のデザインです。
 微妙にデザインを変えて有ります。
 1ヶ所目は武器です。
 左側は、『機動戦士ガンダム オリジナルサウンドトラック』のイラストにも使われた、ビームスプレーガンを持っています。
 2ヶ所目は・・・肩の処理です。
 右側は肩ラインが逆ハの字となっていますが、右側はの肩ラインは垂直で、逆ハの字にに見える様に薄い装甲を設けています。
 そして、3ヶ所目は、足の形状です。
 微々たる違いですが・・・

 大河原氏の特徴でもあるしっかりとした直線で描かれています。
 検討中のイラストって事で、背面図は書かれていません。
 しかし!!『ガンダムアーカイブ』は無敵?です。
 形状は少し異なりますが、玩具用に書いたと書かれた三面図もあるので、抜かりはありません。

ガンボイ・資料2_convert_20151005231454

 スクラッチは面倒なので、ベストメカコレクションのガンダムを使用します。
 安彦氏のフィニッシュ画からの立体化ですが、昨今のキットより一番形状が近いと思われるので・・・
 これが、素組み状態です。

ガンダム・素組斜め_convert_20151005231601

 ガンプラ第1号ですが、古さを感じさせませんね。
 えっ・・・これ違うだろ?だと!!
 『拳の甲の穴と、腹部の分割線が証拠だと?』
 ふっふっふっ・・・なんと、素晴らしいガンプラ知識!!
 しかし、シールドの成型色と形状に、頭部のマスク形状が微妙に異なる事は知らなかった様だな!!
 まだまだ甘いな~~~
 などと、遊んでいないで話を進めます。


 自分の製作用プラモ在庫は、場所節約のために、バラした状態で保存しています。
 調べると、ベスメカNO.4のガンダムが1個ありました。
 しかし、何故か『Gアーマー』も2個あるのです。
 比較用に、ベスメカは取って置きたいので、『Gアーマー』付属のガンダムを使用する事にしました。
 基本的に図面を流用した様で、これが!!各パーツがピッタリと合うのです。
 なのでGアーマー用に変更した、腹部の分割・手甲の穴・肩関節以外は同じです。
 ただし、顔だけは寸法が記載されていなかったのでしょう・・・微妙に異なります。
 題名は、『1/144 旧キットGアーマー付属 ガンダム』となりますが、設計はほとんど同じなのでベスメカNO.4と記載します。


 このキットを利用して、次回から製作を開始します。

 この作品は、アイラさん主催の『作っちゃおーゼ!』SEASON9の企画『ガワラプラモ』に参加しています。
 アイラさんのブログは、左のリンクからお願いします。



  <ひとり言>

 悩んでいるのが、このガンボイの形状です。
 1.大河原氏のデザインがをそのまま立体化する。
 2.このデザインが決定となり、安彦氏がフィニッシュを行ったデザインを想定して立体化する。
 3.HGUCになったら・・・
 
 3は、誰もがやりそうで面白く無いのでやりません!!
 2は、デザイン力に自信が無いので、無理かな~~~
 そんな事で、素直に1かな?
 恐らく、誰も作っていないと思うので・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/15(木) 21:07:33|
  2. (完)番外編 機動鋼人ガンボイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<旧キット紹介 第47回 | ホーム | ダンバイン 第7回 足の改修 旧キット改造>>

コメント

こういうものを見ると、クローバーの超合金ガンダムは
これがデザインベースになっているのだなと納得できますね。

しかし、ハードルが随分高い気がしますが?
ヘルメット横のスリットは形状が逆になってたりと、
大変そうですが、イリコさんなら大丈夫、やれますよ!ですね。
  1. 2015/10/15(木) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

ついに始動、ですね~。

このタイプの準備稿ガンダム、自分は前腕部や腰ホルスターをそのまま使えそうって事でプロトタイプガンダムベースで作ろうとして、顔をパテ盛って整形してそのまま放置しっぱなしになってますw

自分が参考にしたカラー画稿はもっとダイターンに近いというか、頭頂部のカメラチョンマゲも無くて頭丸いし、肩ももっと丸っこくて、サーベルはビームじゃなくて背中で交差してました。

通常のRX-78形状からだと手を入れる部分も多そうですが、どう料理されるのか楽しみです。
  1. 2015/10/16(金) 07:58:51 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

nonoji さん

> これがデザインベースになっているのだなと納得できますね。
ですよね~~~そう考えると、結構忠実に製作されていたのですね。

> しかし、ハードルが随分高い気がしますが?
いつかは、準備稿の3体を揃えたいと思っていたので・・・
頑張って製作してみます。
完成させられるか?は、見守ってください。
  1. 2015/10/16(金) 10:43:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ちょっと遅れての始動です。v-388
2週間を取り返す為に、巻きモードで!!

> プロトタイプガンダムベースで作ろうとして・・・
確かに似ていますね。
そこまで考えずに、初めてしまいました・・・

> 自分が参考にしたカラー画稿は・・・
大河原先生の画稿に、メーカーもしくはサンライズで着色したものですね。
自分は、カメラチョンマゲが欲しかったのと、資料の多さでこの形状としました。
カラー配置は、あの画稿を参考にします。

> 通常のRX-78形状からだと手を入れる部分も多そうですが、どう料理されるのか楽しみです。
アイラさんから頂いた、良い機会なので頑張って製作します。
いつもの様に、パテと作り直しは最小になる様に・・・今回は無理かな?
  1. 2015/10/16(金) 11:05:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

面白い切り口ですね。3にしてしまうと、折角のデザインがダメになってしまうような気がします。完成楽しみにしています。

私のアッガイは塗装でトラブっていて時間がかかってます。エアブラシのガンが壊れました。
  1. 2015/10/16(金) 18:30:34 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

treasureさん

こんな作品も、良いかな?と思って始めました。

> 3にしてしまうと・・・
アレンジによって、大河原氏のらしさがうしなわれてしまいますよね。
それに、手抜きの様な気がして・・・(^_^;)

> 私のアッガイは塗装で・・・
エアーブラシの故障は洒落になりません。
メーカーに部品請求で、どうにかなるなら良いですね。
  1. 2015/10/17(土) 10:32:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

30数年前の、

コミック・ボンボンにランドセルの両サイドから小さい羽根が生えている設定画が掲載されていて、大気圏突入時に使用する…みたいなコメントが記されていました。

確かガンボイかガンボーイの設定画だったと思います!
  1. 2015/10/18(日) 18:09:02 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォン さん

> ランドセルの両サイドから小さい羽根が・・・
これを見た時には、笑いました(^○^)
でも・・・それは、ガンダムの没設定画です。
アーカイブにも載っていますが、ガンダム展の図録や、安い本ではガンプラジェネレーションにも載っています。
  1. 2015/10/18(日) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

昔見たことあるような・・・

なんとなく見たことあるような気がするのですが・・「口」のあるデザインという事しか記憶にないので・・これだったかどうか・・・。
ロマンアルバムに乗ってた、モニター顔の奴ならよく覚えているのですが・・・。

このデザイン観た後・・1/144の旧キットを見たら・・なんてカッコいいんでしょう(笑)

初期デザイン版の立体化は見たことが無いので・・これは楽しみです。
  1. 2015/10/19(月) 04:21:01 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

> 「口」のあるデザインという事しか・・・
安彦氏がクリーンナップするまで、口があったので結構な種類が存在します。

> ロマンアルバムに乗ってた、モニター顔の奴ならよく覚えているのですが・・・。
最初はこれか、頭の横にアンテナのあるデザインを候補にしていたのですが、キットが生かせないので・・・v-388

> このデザイン観た後・・1/144の旧キットを見たら・・なんてカッコいいんでしょう(笑)
大河原氏のデザインは最高ですが、安彦氏が居なかったら・・・v-399

> 初期デザイン版の立体化は見たことが無いので・・
時代に逆行して、アレンジを加えないレトロデザインってのがポイントですv-411
  1. 2015/10/19(月) 10:12:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/936-e066099b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR