新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 第47回


旧キット紹介 第47回
株式会社タカラ(現:株式会社タカラトミー)
太陽の牙ダグラム ビギナーズコレクション NO.1 ダグラム メッキタイプ


 数年前に、オークションで落札した謎のキットです。
 写真を見る限りだと、パーツ構成は『ビギナーズコレクション』なのですが、箱が・・・
 落札金額は1.0Kでした。


 これが箱と、キット状態です。
ビギナーズ・メッキダグラム箱表_convert_20151018120126

 完全な無地の箱に、ビギナーズコレクションのダグラムに金メッキしたものが入っています。

 そして、組立説明書とキットの反面状態がこれです。
ビギナーズ・メッキダグラム箱中_convert_20151018120037

 このキットの素性が判らなかったので、調べてみました。
 映画公開時にトラッド11と一緒に配布した物かと思いましたが、そちらは映画公開記念のロゴが入ったベースが付属していたとの事です。
 ベースが紛失しているのでは?と、思いましたが、どうやら小さな完成品をメッキしたらしいとの事です。
 恐らくは、セブンから発売されていた、フックトイだと思います。
 なので、これは別物です。


 何かの景品かと思って、調べてみると・・・
 当時、タカラがプラモデルの拡販を行なう為に作られた?キャラバン隊が、各地の模型店を巡ってコンテストを行なっていました。
 その時に配布された、銀賞の景品との事でした。

 
 価値は、全くありませんが・・・コレクションとして保管します。


  <ひとり言>

 タカラが発売した、ダグラムのプラモデルには、1/48・1/72・ビギナーズコレクションがありました。
 基本的に、ナンバーリングが行われていていましたが、この他に・・・
 ナンバーリングの無いものとして、1/48のヤクトタイプ・ダグラムに2色メッキを施したものと、1/48のデロイア7セットに、大河原邦男ボックスアートコレクションがありました。
 ヤクトタイプ・ダグラムは、何故かミサイルポッドが無い仕様でした。
 大河原邦男ボックスアートコレクションは、1/72キットのボックスを変更して、デカールを追加?しているらしいです。
 
 コレクションとしては面白いのですが、デロイア7以外は出回った数が少ないのか、結構な価格ですね~~~欲しいけど(^_^;)

 あと、再販時(童友社含)のキットについては、新たにナンバーリングが行われていますがスルーです。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/18(日) 13:12:16|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ガンボイ第2回 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | ガンボイ第1回 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

これは知らなかったです。
デュアルマガジンには載ってなかった筈。
ビギナーズコレクションはガンナー系が1/144なのでお気に入りでした。まぁ、CBアーマーは劇中で設定身長をあまり反映してないんでスケールにこだわる意味もないっちゃないんですが。
  1. 2015/10/18(日) 16:54:02 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> デュアルマガジンには載ってなかった筈。
景品までは載っていませんでしたね。
当時、分からなかった事が、今になって分かる・・・ネットは便利ですね。

> ビギナーズコレクションはガンナー系が1/144・・・
日東が1/144なので、ピッタリですからね。
タカラの1/144コレクションってのもありましたね。
細かい出来は***でしたが(^_^;)
  1. 2015/10/18(日) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

景品・・・

こういうところまで追っかけられるのは凄いですね。

当時なら・・いろんな販促も有ったでしょうし。

イリコさんのこの記事で・・・コレクション価値が上がっちゃったりなんかして(笑)
  1. 2015/10/19(月) 04:14:46 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、これキャラバン景品だったんですねー。
数年前に中古ホビー店のショーケースで結構な値段で売られてたのを見て、確か店頭ポップでは劇場公開記念品とか書かれてた覚えがあります。

そういえばダグラムキャラバンってありましたねー。デュアルマガジンじゃなくてタカラの販促ミニブック?だったかでイベント紹介記事を見た事あった様な覚えがあります。模型雑誌だったかなぁ?

数年前に模型店の倉庫から出てきた販促用のダグラムキットが一通り詰まったアソートダンボールがヤフオクに出てた事があったんですが、その中にも入ってたのかも。

ビギナーズコレクションは箱スケールで、ガンプラと比べると1/72でもちょっと高いから低年齢層向けって事で設定したシリーズなんでしょうけど、1つ300円(ガンナー系は250円)で、物によってはそう形状も悪くないんだけど、いかんせんクリアパーツも無くて可動部も少なくて、200円だったニットー版と比べて子供の目にも出来が良くなかったってのが一番の問題点でしたねぇ。
今なら、ポーズ固定でビネットにしたりするなら案外悪くは無いとは思うんですが、それでもニットー版が1つ500円で買える今となってはこのシリーズの当時品に1000円~1500円払う価値があるかといえば、コレクション目的以外には微妙ですよねぇ。
  1. 2015/10/19(月) 08:42:25 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

> こういうところまで追っかけられるのは凄いですね。
インターネットと言うものがあるおかげで、こんな情報も出てくるのですから・・・
有難い事ですv-398

> 当時なら・・いろんな販促も有ったでしょうし。
雑誌の抽プレなども含めると、結構な種類が・・・

> コレクション価値が上がっちゃったりなんかして(笑)
その利益で中野に家を買って、毎日まんだらけを巡回するぞ~~~v-399
まあ、上がっても、数百円でしょうが・・・
  1. 2015/10/19(月) 10:02:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> これキャラバン景品だったんですねー。
劇場公開記念品は、トラッド11同等のサイズでチープなベースが付いていた様ですから、こちらで間違いないかと・・・
同じ金メッキダグラムなので、間違いが多いようです。

> そういえばダグラムキャラバンってありましたねー。
デュアルマガジンには、コンテストの結果とか載ってました。
記事にもしましたが、店頭配布?かキットに付属?していたミニブックにも、記事はありましたね。
でも、近所に来た事は無かったですが・・・

> 販促用のダグラムキットが一通り詰まったアソートダンボール・・・
買いはしませんが、見たかったです。

> ビギナーズコレクションは箱スケールで・・・
微妙なシリーズでしたよね。
使用法としては、遠近用にジオラマに配置するとか・・・
でも、3サイズのキットを発売可能にした、当時のパワーは凄い!!
そして、ガンナーだけ1/144に統一したのは、意識的だったのか・・・
なので、日東のキット(2脚CA)と同スケールのガンナー系だけちょっと欲しいですね。
  1. 2015/10/19(月) 10:29:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

これ

キャラバンの品だったんですね。友達の家にあって、ずっと映画の特典だと思ってましたよ。
  1. 2015/10/21(水) 00:22:32 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのKT #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりのKT さん

調べたところ、キャラバン景品という結論に達しました。
映画公開記念品とは異なる形状である事は間違いありません。
  1. 2015/10/21(水) 09:34:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/940-4b220f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR