新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

モビルワーカー 安彦版 その3


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
バンダイ製 HG 1/144 モビルワーカー MW-01 01式後期型(マッシュ機)
安彦良和氏作画 原作漫画版への改修 第3回 ボディの改修


 実に面倒で厄介な箇所です。
 何故なのかは、追って説明します。


 ① 形状把握
 キットを見ると、上半身のボリュームが過大で、全体のバランスが非常に悪いです。
 特に前後のボリュームはかなりのものです。
 そして、安彦版は大河原版より薄いので、かなりの思い切りが必要です。

 肩関節の可動を作り直せば、改造は多少は楽になったと思いますが・・・
 肩パーツの可動は、かなり優秀なので、このまま生かす選択をしました。
 これが地獄の選択になるとは知らずに


 ② 幅詰め 左右
 最初に行ったのは左右の幅詰めです。
 形状的に、中央と両脇の3パーツとなります。
 前面と後面のパーツを、カットソーで3パーツに分割しました
 幅詰めは、中央部の左右にて各2mmずつ削りました。
 旧キットなら、この作業で終了となりますが、色プラ・PC組込みの仕様では簡単に終わりとさせてくれません。

 まだ、内部パーツが残っています。
 側面をカットして、左右で各2mmの幅詰めを行って再接着しています。

 
 ③ 幅詰め 前後
 各パーツ毎に、幅詰めを行いました。
 前部パーツにては、2mm程行いました。
 中央部のみは、少し奥まった形状にする為に、更に1mm削っています。
 
 中央パーツは、前部にて6mm、後部にて1mm程削っています。
 中央部の首に関しては、襟は使えるので上部をカットして、4mm程後方にスライドしています。

 後部パーツは2mm程削りました。


 分割状態です。
MS-01・ボディ分割_convert_20151114113010

 組み立てた状態です。
MS-01・ボディ前_convert_20151114113057

MS-01・ボディ斜め_convert_20151114113037

MS-01・ボディ上_convert_20151114113127

 分割箇所が多いので、隙間となる個所も多くて、後が大変そうです。


 次回は、胸の傾斜を変更します。


  <ひとり言>

 今回の幅詰めは、左右で4mm、前後で11mmほどの幅詰めを行った事になります。
 しかし、この形になるまで、何度か確認を行い、幅詰め可能な位置を模索しました。
 なので、めちゃくちゃ時間をロスしています。
 旧キットなら、簡単な改造なのに・・・
 
 付け足しやプチ改造ならOKだが、大掛かりな改造は拒まれている気がします。
 改造しちゃあか~~んってことですかね?
 作っていて、正直・・・面白くは無いですね


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/14(土) 12:25:14|
  2. モビルワーカー01式 漫画版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ガンボイ第6回 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | モビルワーカー 安彦版 その2>>

コメント

これはたいへん

よくありますよね中心部分のディティールを生かすために中心部分を避けて2箇所カットするって。
しかも内部構造も同じことしないといけないなんて・・・
あぁ前後もなんですよね。

私もザクの肩を小型化するために前後左右上下の幅詰めをしましたがこれだけでも発狂しました。
私なら何年も放置ですね。
つうかそもそも手を出さないv-410

傾斜に手を出すってフルスクラッチに近いことになりそうな感じがします。(驚愕)
  1. 2015/11/14(土) 16:57:08 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

改造しちゃあか~~んってコトですわw

バンダイの進化は、模型の楽しみを奪っている感がありますね。
勿論、メーカーとしては完璧な商品を作っている自負があるでしょうから、
改造して欲しくない気持ちはあるでしょうが。

でも僕らは完璧なんて求めてないんですけどねw
自分の理想は、自分で作るしかない。作る喜びを知ってますもん。

『余白』がない商品なんて、全く魅力がないですわ。
  1. 2015/11/15(日) 07:33:32 |
  2. URL |
  3. mumumuno53 #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> しかも内部構造も同じことしないといけないなんて・・・
更に、内部と外部で幅詰めが間隔にずれがあると(T_T)
調整も大変です。

> 小型化するために前後左右上下の・・・
十字幅詰めは、面倒ですね。

> つうかそもそも手を出さないv-410
大河原・安彦コンビの正統なMSですから、やっぱり作りたくなります。
大河原デザインの再現なら、改修はしなかったのに・・・
  1. 2015/11/15(日) 10:17:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

mumumuno53 さん

> 模型の楽しみを奪っている感がありますね。
そうなんですよね~~
パチ組みで完成となる事で、購入層は増えたとは思いますが、改造派には嬉しく無いですね。

おっしゃる様に、完璧な物は欲しく無いです。
完成品にも個性が無いので、見ていても・・・
なので、今回はメーカーへの挑戦?って事でv-389
  1. 2015/11/15(日) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

荒行ですね。

安彦先生は大河原先生から貰ったデザインを『こうした方が描きやすいから』と、勝手に変えてしまうところがある人ですから元絵とディティールが違うこと多々ありで難しいですね。

漫画の作画もちょっといい加減なところがあって、コロニー内のブラウ・ブロ戦ではガンダムの腰がガンキャノンの腰になってたり、またある時はバーニアのフィンも次のコマで無かったり(笑)

モビルワーカーも大分違うなと思っていたのですが、まさかこれを改造する人もいないと思っていました。
これはとてつもない荒行です…。

あと、あくまでブログを通してですが
お体の方、後遺症も無さそうにお見受けしますので安心しました。

  1. 2015/11/15(日) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔したら、大変な事になってたんですね
(って、どんだけ間が空いてるねんてハナシですが…)
今更ながらにここしばらくの記事をまとめて読んでビックリしてます

自分でも運転してて何かの拍子に歩行者や自転車に気づくのが遅れることありますけど、とにかく無事で何よりでした

プラモの話全くナシでスミマセン、
お大事にして、徒歩でのローラー作戦頑張ってください
  1. 2015/11/16(月) 11:05:33 |
  2. URL |
  3. へてかるぴ #-
  4. [ 編集 ]

kurokoro さん

> 『こうした方が描きやすいから』と・・・
元アニメーターらしい、合理的な手法だと思います。
デザインによっては、書き難い事や見栄えを考慮した結果ですね。
でも、最近のアニメには無くって・・・寂しい。

> 漫画の作画もちょっといい加減なところがあって・・・
ラルvsマッシュでも、腕が入れ替わっていました。
雰囲気ですよね。

> 改造する人もいないと思っていました。
他の人と同じ事をやるのが嫌なだけ、という天邪鬼が招いた結果です。
かなり苦しいですv-12

> お体の方、後遺症も無さそうにお見受けしますので安心しました。
お気遣いありがとうございます。
頭部の腫れもかなり引いて、残るは体の節々の痛みです。
若ければ、治っていた筈?
  1. 2015/11/16(月) 16:51:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

事故後の経過は順調のようでなによりです。

私もHGはほとんど買いません。買ったのって、Ζとシャアザクにガルマザクくらいです。目的は、旧キット改造用の関節構造の参考までですし。

あとはUFOキャッチャーでとったリックディアスくらい。

やっぱり旧キットのほうが、いじり甲斐がありますね。全体的なスタイリングは難しいですけど。今後は、HGと関節が仕込まれてない、モナカ状態のHGの両方発売ってどうですかね?

バンダイにしてみれば、在庫リスクがありますが。
  1. 2015/11/16(月) 22:11:14 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

へてかるぴ さん

> 大変な事になってたんですね
お気遣い有り難うございます。
障害が残らなかったのは幸いでした。

> 自分でも運転してて・・・
自分も車の運転をするので、更に気をつけて運転をしなければ・・・と思いました。

> お大事にして、徒歩でのローラー作戦頑張ってください
リハビリ?を兼ねて、歩き回ってみようと思います。
  1. 2015/11/17(火) 01:18:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> 事故後の経過は順調のようでなによりです。
お気遣い有り難うございます。

> 私もHGはほとんど買いません。
自分は結構買っていて。。。ガンダム&Zガンダムは、ほぼコンプ状態です。
数年前には、Y電気で来店ポイントで、1日100円もらえたので、30%OFFと合わせて、かなりお得に購入出来たので、関節パーツ取りに・・・(^_^;)

> やっぱり旧キットのほうが・・・
構造が単純なので、弄り易いですね。

> モナカ状態のHGの両方発売ってどうですかね?
それ良いですね!!
でも、モナカキットは、売れないでしょうね(^^ゞ
  1. 2015/11/17(火) 01:32:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

なつかしっ!!

>改造しちゃあか~~んっ

ほんなら「焼き針」使いなはれ!
あ、今はヒートペンかww

ドライブラシも流行りましたよね。
あ~、懐かしい。
  1. 2015/11/17(火) 18:17:12 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

職工 さん

> ほんなら「焼き針」使いなはれ!
当時は、ピンバイスが買えずに、焼き針を使ったのを思い出しました。
何本か作りました。

> ドライブラシも流行りましたよね。
それまでの、ドライブラシの概念を壊した技法は画期的でした。
これも、真似しました。
  1. 2015/11/17(火) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/946-caaf30b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (4)
NO.4 ディルファム 1/144 (4)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (86)
イベント (40)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR