新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ガンボイ第9回 ガンプラ・旧キット改造


機動鋼人ガンボイ 機動戦士ガンダムの準備稿から
ベストメカコレクションNO.4 1/144 旧キット ガンダム改造
第9回 : 前腕の改修


 更新が、ちょっと遅くなって焦っています
 でも、今年中に完成させたいので、頑張ります。


 ① 形状
 デザイン画は、プロトタイプガンダムに似ています。
 それもそのはず。
 ガンボイのデザイン画を、安彦氏がクリーンナップしたものをMSVに展開したのが、後のプロトタイプガンダムなのですから!!

 キットは、まっすぐな箱形状かと思いきや、何故だか傾斜が付いています。
 メリハリを付け様としたのか、パースを勘違いしたのか・・・


 ② 改修
 MSVのキットを使えば楽なのでしょうが、箱形状なので改修する事にします。
 接着面で1mmのプラ板を接着して、クサビ状に削ることで箱形状になりました。
 上部の余計な箇所をカットして、上下2パーツにカットして、補修を行います。
 この際に手首用にBJ-03を取り付けます。

 中央の凹んだ箇所をプラ板の箱組みで製作します。
 そこに、上下パーツを接着して、エポパテで傾斜を付けました。

ガンボイ・前腕_convert_20151221233723

元のキット状態との比較です。
ガンボイ・前腕比較_convert_20151221233754

 次回は、上腕と肩パーツの製作です。


  <ひとり言>

 鉄血のオルフェンス・・・期待していなかったけど、回を追う事に面白くなっている様に感じます。
 あのメイスを振り回すってのが、イカス!!
 唯一の難点は、ガンダムって名称が付いている事でしょうか?
 デザインやストーリーを見ていると、特にガンダムである必要性は皆無ですね。
 バンダイも、ガンダム・戦隊・ライダーの無限ループを脱して、新しい試みを試して欲しいですね。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/22(火) 00:08:47|
  2. (完)番外編 機動鋼人ガンボイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<HGUC REVIVE キュベレイ | ホーム | ガンボイ第8回 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

これまた原型をとどめない改造で大変なこと・・w二次の嘘、描いた側の出す独特のふっくら感って模型作る側からすればかなりハードルの高い壁ですよね。
 オルフェンズ・・僕はずっと見てないままほっといてるんで録画がたまりにたまってますね(汗)数話ちょっと見て、もうちょい渋いかっこいいおっさん要素が欲しいかと思いましたね。青少年だけってのはバイファムを思い出す今日この頃(まともにバイファムもみてなかったりもする・・汗)
 今のバンダイは金儲け主義の闇が深い企業で、仮面ライダーもスーパー戦隊も最近は見てて劇中でも露骨に商品宣伝はするしニンニンジャーなんか役者大根ですし、ぼかぁ悲しい~~限りですわい
  1. 2015/12/22(火) 17:27:43 |
  2. URL |
  3. パトリック #-
  4. [ 編集 ]

お仕事大変ななかでの作業、頑張ってください。

茅ヶ崎在住ということなので、誰にも邪魔されず模型に専念できるのは羨ましい限りです。

鉄血は、Gのレコンギスタのようにガンダムを冠さないほうが良いですね。
  1. 2015/12/22(火) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. treasure #SWPr6pXU
  4. [ 編集 ]

関節がまだ無いようですね。
旧キットは関節をそのまま使うわけにはいかないので頭がいたいですよね。

オルフェンズは面白いですよね。
アニメが楽しみなのってキルラキル以来です。
確かにガンダムである必然性はないかもしれないですが、それはもう時代劇や西部劇のような一つのジャンルということと理解しています。
  1. 2015/12/22(火) 22:13:36 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

パトリック さん

> 独特のふっくら感って・・・
基本的にパテ頼みになる、嫌な箇所です。
しかも、再現するのは、かなり難しいですから・・・(^_^;)

>  渋いかっこいいおっさん要素が欲しい・・・
女性ファン獲得のためにも、おっさんは除外されますね・・・
ストーリー自体は結構ハードで、バイファムとは全く違いますよ。
バイファムの雰囲気も好きですが・・・

> ニンニンジャーなんか役者大根ですし・・・
今年は、全員がかなりやばいですね。
特にレッドが・・・v-12
今年もクリスマス商戦に合わせて、ロボット総登場ってのが見え透いていて、かなり寒かったです。
おもちゃを売る為の、宣伝番組ですから仕方が無いと言ったら・・・
  1. 2015/12/23(水) 00:45:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

有り難うございます。

田舎でひっそりと、製作していますv-411

> 鉄血は、Gのレコンギスタのようにガンダムを冠さないほうが良いですね。
スポンサーに、PRし易いのでしょうかね?
見れば見る程に、ガンダムは不要だと思っちゃいますね。
  1. 2015/12/23(水) 00:48:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 関節がまだ無いようですね。
関節は、基本的に各パーツの形状が揃った状態で取り付けます。
過去の自分の事例から・・・最初に取り付けると、地獄を見るので~~~v-12

> オルフェンズは面白いですよね。
秋スタートのアニメでは、ワンパンマンに次ぐ面白さです。
ビーム兵器が出ずに泥臭い鈍器での殴り合いってのがv-218
ハンマーを持った、カエルガンダムに惹かれていますv-10

> 確かにガンダム・・・一つのジャンルということと理解しています。
新しい作品が生まれにくい状況であるとも考えられますが、逆にガンダムと名前を付ければ自由に作る事も可能なのかな?とも考えられます。
難しいですね。
  1. 2015/12/23(水) 01:04:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

オルフェンズ面白いですよね。
やはりストーリーもそうだけど、バトルに説得力と迫力と新鮮さがあると、ロボットものはそれだけで8割方、成功ですよ。
でも、前にも言いましたが、オルフェンズのように「すごく面白いんだけどガンダムじゃなくてもいいよな」ってガンダムがあるたびに「こんなことならレイズナーは機動流星ガンダムレイズナー、ドラグナーは機動戦士ガンダムドラグナーにしてガンダムシリーズの1つにしておけば、プラモやゲームの製品化の機会が今とは比べ物にならないくらい多かったのかなぁ」とゾッとするようなことを考えてしまうのでした。
  1. 2015/12/24(木) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

『ガンダム』を冠する意味

呪縛ですよね。サンライズの稼ぎ頭ですから、手放すはずもありません。
オルフェンスも「ガンダムを名乗る必要性のないガンダム」ですね。

プロトタイプの前腕を流用せずに地道に仕上げているコトにエールを贈ります。
ガンボイは年内仕上げですか。頑張って下さい!
僕はもう色々諦めてますw
  1. 2015/12/24(木) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> オルフェンズ面白いですよね。
00もAGEも、何かに媚びていた様な作りが鼻について、個人的にはいまいちでしたが、オルフェンスは良い!!

> バトルに説得力と迫力と新鮮さがあると・・・
実弾と鈍器による戦闘は、実に面白い!!
メイスを振り回している姿は、ガンダムを振り切った感があると思います。

> 機動流星ガンダムレイズナー・・・
違う番組だから、新しいコンセプトのメカが生まれたのであって、ガンダムならトリコールカラーに・・・v-12
恐ろしい、レイズナーになっていたでしょう・・・
高橋監督が、ガンダムを作るとは思えませんよね?
  1. 2015/12/24(木) 23:29:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

前腕、自分なら間違いなくMSVのプロトタイプのを持ってきて誤魔化すポイントです。
サイズ考えるとここまでの精度での工作、とても真似出来ない…。
両腕まで進んで、そろそろ完成が見えてきましたね~。

オルフェンズ、話は正直ノリがガンダムっぽくないというか、主人公サイドのキャラクター配置がグレンラガンっぽくて笑っちゃうんですけど、それなりに面白く見られてますね。
まぁ、ガンダムである必要性がわからないのは、もうずっと言われてきてる事ですしねぇ。
隣国の裁判所で「ガンダムというのは人型ロボットの総称であるので固有の権利は認められない」みたいな判例も出た事あるし、そんなもんだ、って認識でもう良いのかも?(爆
  1. 2015/12/25(金) 08:37:01 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 呪縛ですよね。
解き放たないと、新しいカテゴリーが見れないのは、残念ですよね。
ザブングルやダンバインなど様な、チャレンジ作品が見たいです。

> プロトタイプの前腕を流用せずに・・・
勿体無くて・・・流用が出来ないです(^_^;)

> 僕はもう色々諦めてますw
今年中は無理ですが、地道に頑張ります(^○^)
  1. 2015/12/25(金) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

期限までには、『作っちゃおーゼ!』に間に合いそうにありません。
すいませんm(__)m>

> もうずっと言われてきてる事ですしねぇ。
こんなに言われているのに、無視続ける製作会社とスポンサー・・・
何か残念ですね。

> 隣国の裁判所で・・・
相変わらず、いかれた結果ですね。
駄目な国ってのは、こんな結果からも分かりますね。
  1. 2015/12/25(金) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/953-188afd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR