新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

HGUC REVIVE キュベレイ


HGUC REVIVE 1/144スケール キュベレイ


 ガンダムシリーズも、毎月の様にキット化していくと、人気無いMSが残ってしまいます。
 なので、『REVIVE:甦る』と称して、人気のあるMSに甦っていただこう!!と考えたのでしょうか?
 ガンダムやガンキャノンは、全く心に響かなかったのですが・・・
 キュベレイは、旧キットで1/144スケールが発売されなかった事、初期HGUCが永野デザインとかなり異なっていた事から、期待を込めて購入しました。


 形状については、後で述べるとして、パチ組みを行った感想です。
 パチ組派には喜ばしい事なのでしょうが、所々にあるピンクのラインが成形色で再現されています。
 その再現方法が、裏から嵌め込む方法が取られています。
 塗装派や改造派には、金額が上昇するだけの余計な仕様です。
 
 また、ポリキャップの使用数が激減しています。
 その代り?に、少し柔らかいスチロール樹脂を代用しているので、余りがほとんど出ません。

 そして、関節構造が複雑になったからでしょうか?
 完全な嵌め込み式にはなっていません。

 旧HGUCは、NO.004のナンバーリングで1,500円でしたが、NO.195のナンバーリングで1,800円となりました。


 続いては、最も気になる形状です。
 個人的に、永野氏がデザインした形状が好きなので、設定画との比較になります。
 アレンジ形状が好きな方は、読み飛ばして下さい。

 
 ① 腕
 バインダーの形状としては、『REVIVE』の方が設定画に近いのですが、まだ違います。
 『旧』は付け根の形状が、変なアレンジでかなり残念な形状です。

 前腕は、『REVIVE』の方が設定画に断然近いです。
 『旧』は肘の角度に、変なアレンジが行われていて・・・

 手は、『REVIVE』で指が可動になっています。
 切り離す事で、5本の指が可動となります。

HGUCキュベレイ比較・腕_convert_20151225230019
(左:REVIVE、右:旧HGUC)
 ② 頭
 新旧に、形状の違いはほとんどありません。
 異なるのは、後部の形状でしょうか?
 設定画とは、ちょっと違います。

HGUCキュベレイ比較・頭部_convert_20151225225958
(上:旧HGUC、下:REVIVE)
 ③ 胴
 上半身は、『REVIVE』の方が設定画に断然近いのですが、平たい動力パイプ?の幅が狭いです。
 生産時期の差でしょうか・・・『REVIVE』は色々とシャープですね。

 ふんどしは、『旧』の方が設定画に近いです。

 腰アーマーとファンネルコンテナは、新旧共に同じ様な形状ですが、ほぼ良い感じです。


 ④ 脚
 大腿部は、長さ的には『旧版』の方が良いのですが、形状的には『REVIVE』の方が良いです。

 膝アーマーは、新旧共に取付位置が異なります。

 下腿部は、『旧版』の方がマシと言うレベルです。
 ただし、踵の形状は残念出来ですが、それでも『REVIVE』よりマシです。

HGUCキュベレイ比較・ボディ前_convert_20151225225934

HGUCキュベレイ比較・ボディ横_convert_20151225225853

HGUCキュベレイ比較・ボディ後_convert_20151225225911
(左:REVIVE、右:旧HGUC)
 ⑤ まとめ
 『REVIVE』はガンダムなどと同様に、頭部は小さくて足は長い仕様になっています。
 キュベレイには、似合わないと思うのですが・・・・・
 この事によって、スケールが1/144では無くなっています。
 ちなみに『旧版』は、設定通りの1/144スケールとなっています。 
HGUCキュベレイ比較_convert_20151225225748
(左:REVIVE、右:旧HGUC)
 設定版にするには、ミキシングビルドが理想なのですが、上記の様にスケール感の違いと、誇張した形状が邪魔をします。
 製作する場合に、とても困りますね。



  <ひとり言>

 無意味な変形MSやゴチャゴチャしたデザインが多かった Z系ではシンプルなキュベレイが好きでした。

 なのに、一度もアニメ設定画の再現が行われていないのに、似た様なアレンジが2個も存在するなんて・・・
 あの独特な、永野臭が漂うキュベレイは、これらを元にして作らなければならないのですね。

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/25(金) 23:10:39|
  2. 比較キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ガンボイ第10回 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | ガンボイ第9回 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

結局どこを目指したんでしょうかね

ガンダム、ガンキャノンはいい意味でも悪い意味でも以前のキットとは随分違っていましたね。(私自身は悪い印象しかないですがv-403
キュベレイはどうしたかったのかと。

ちなみにイリコさん的にはマークⅡはどうですかね。
旧キットは足の甲の形状がどうにもこうにも嫌いだったので買っていませんでした。小田さんのフルスクラッチが理想でした。REVIVEは足の甲がそれにチョット似ていたのでいいかなと思っています。
  1. 2015/12/26(土) 02:07:55 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

忙しさにかまけて〜

しばらくご訪問をサボってる間に、ガンボイは進んでるはキュベレイにとりかかってるは・・・なんか取り残されてる気分になってきました(笑)

正月が明けるまでは、繁忙期が続くので散発的にしかいじれそうに無いですね〜(泣)

キュベレイ・・・やっぱ永野ラインを再現して欲しいですよね〜〜。
永野メカを再現できるセンスがバンダイに無いだけかしら(笑)

  1. 2015/12/26(土) 08:55:15 |
  2. URL |
  3. woody_01 #-
  4. [ 編集 ]

ううむ、キュベレイねぇ・・・。

確かに永野MSの中では非常に優秀なデザインだと思ってますが、
この人、ジオン系MSのフォーマットをわざと外して悦に入る悪い癖があって、
モノアイじゃないわ、モノアイも丸に十字だか縦線入ってたり、
当時は随分鼻に付いたものでした。

今でも、キュベレイとハンブラビをモノアイにしたら
よっぽどカッコイイと本気で思ってるんですが。

RIVIVE、いっそガンダムAだったかニュータイプの
付録ポスター版をキットにしてくれないかなぁ?
  1. 2015/12/26(土) 19:18:39 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

こうしてみると違いますね。

こうしてみるとそこかしこ違うんですね。
パッと見『あんまり変わらないんじゃない?』という印象でしたが。
  1. 2015/12/26(土) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

指が動くのはいいですね。
手持ち武器がない分、指で表情をつけてるポーズが多いですし。
キュベレイはシンプルでありながらごちゃっとした他のモビルスーツよりちゃんと強く見えるデザインがいいですね。
  1. 2015/12/26(土) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> ガンダム、ガンキャノンは、個人的には残念な感想しかありません。
特にガンキャノンは、旧HGUCの改悪としか思えません。
設定画の少しどっしりとした感じとも、めぐりあい編の安彦版とも異なるし・・・

> ちなみにイリコさん的にはマークⅡはどうですかね。
藤田氏の、どっしりとしたイメージが全く感じられません。
細かいディティールについては分かりませが、旧キットがあるので、買いたいとは思いません。
  1. 2015/12/27(日) 00:18:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

woodyさんの職業は、連休になると忙しくなりますよね。
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さいm(__)m


> キュベレイにとりかかってるは・・・
パチ組みだけです。
製作は、いずれ・・・(^_^;)

> 永野メカを再現できる・・・
残念ですが、する気が無いって気もします。
  1. 2015/12/27(日) 01:25:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonoji さん

> ジオン系MSのフォーマットをわざと外して・・・
初期のリックディアスとガルバルディーは良かったですね。
しかし、百式はヘビーメタルから脱し切れていないし、ハンブラビは・・・
しかし、個人的にキュベレイは、ディティールが少なくてラインで見せるデザインの様で好きです。

> RIVIVE、いっそ付録ポスター版・・・
アレンジのリメイクなら、それくらいの変更は欲しいですよね。
  1. 2015/12/27(日) 02:04:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> こうしてみるとそこかしこ違うんですね。
と言いつつも、旧HGUCのアレンジの様な感じなので、何がしたかったのかわからないキットです。
  1. 2015/12/27(日) 02:13:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

もう、可動部でしか差別化できないのでしょうか?

> キュベレイはシンプルでありながら・・・
自分も好きなデザインなので、期待していたのですが、購入して損をした様な気分です。
  1. 2015/12/27(日) 02:59:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

HGUC Revive

Reviveでキュベレイ出てたんですね。知らなかったです。。。量販店に行っても心が躍るプラモデルがないので、ここ最近足が遠のいています。

確かに、旧キットでキュベレイとアッシマーは1/220でしか出ていなかったので、大きいスケールで欲しかった人には良いかもしれませんが。

今のガンプラ、HGUCの潮流としては、良い意味でも悪い意味でも模型誌で一時見られた超絶可動化作例に端を発しているのでしょうね。
  1. 2015/12/27(日) 11:58:08 |
  2. URL |
  3. treasure #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> 量販店に行っても心が躍るプラモデルが・・・
基本的に、新製品はガンダム関係ばかりですからね。
70年代のキットを再販してくれたら、良いのですが・・・

> 旧キットでキュベレイとアッシマーは1/220で・・・
メリットは、1/144のインジェクションって事だけです。
スタイリッシュで可動部を増やすのが目的?になっていて、プラモデルの本来の目的が薄れて行く様な・・・
時代が変わったのですかね?
  1. 2015/12/27(日) 14:50:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いろんなフィルターが邪魔をして

こうなっちゃうんですよね。商業主義という『大人の事情』でしょうか。

HGUCとMGは基本的に『カトキハジメ・フィルター』を通しますし。
彼は、曲線系メカやZ系MSとは、あまり相性が良くないです。
『REVIVE』という新ブランドもメーカーの戦略ですし。

・・・ふぅ。なんか文句ばっかw
ま、結局イジるからメーカーには『ある程度』しか求めてませんが。
  1. 2015/12/28(月) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

初めましてです。

こんばんは、お邪魔いたします。
キュベレイは中の人がザクなので、
方をハの字に切ると良い感じかと思います。
ガンプラの永野メカはキットの出来には恵まれませんね。
  1. 2015/12/28(月) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. JETTO #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 商業主義という『大人の事情』でしょうか。
しかし、この仕様を諸手を上げて、喜んでいる人が多い事も事実です。
でも、大半の人が『パッと見がカッコイイ』との理由からでしょう。
会社で、購入している人の回答でした。

> 彼は、曲線系メカやZ系MSとは、あまり相性が良くないです。
1年戦争メカは、メタメタですね。
しかも、金の掛るTVアニメは任されず、安いOVAでもアレンジメインですから・・・
良く考えると、可哀想な人です。v-408

> 『REVIVE』という新ブランドもメーカーの戦略ですし。
売れ線のMSをもう一度!!って事ですから、解り易いですよね。

> メーカーには『ある程度』しか求めてませんが。
でも・・・HGUCもMGも、内部構造が邪魔ですね。
  1. 2015/12/28(月) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

JETTO さん

ようこそ、おいで下さいました。
これからもよろしくお願い致します。

> キュベレイは中の人がザクなので・・・
あのカメラ形状から、ガザCかと(^_^;)

> ガンプラの永野メカはキットの出来には恵まれませんね。
線にウソが多いのかもしれませんね。
エルガイムの旧キットも、かなり酷かったですから・・・
  1. 2015/12/29(火) 01:42:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

各部のヒロイックなバランス的にポーズを取らせて飾る事が前提なのでしょうね
Z.ZZだと設定画よりバインダー等の末端部が誇張されて描かれている事が多いですし
  1. 2016/01/02(土) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/955-e5188f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR