新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ガンボイ第13回 ガンプラ・旧キット改造


機動鋼人ガンボイ 機動戦士ガンダムの準備稿から
ベストメカコレクションNO.4 1/144 旧キット ガンダム改造
第13回 : 頭部パーツの改修


 ヘルメット?頭部?の改修です。
 この箇所も、ガンダムと似ているのですが、かなり違うと言う・・・テンションの上がらない箇所です。
 そのまま使うと、『手抜きしている!!』って言われそうなので、頑張って改修します。


 ① 形状
 ひさしを基準に考えると・・・
 ・おでこを狭くする
 ・Vアンテナの大型化
 ・ひさしの平面化
 ・顔カバーの下部延長と平面化
 ・顔側面の排気口?の形状変更
 ・ちょんまげの形状変更
 かなり、盛りだくさんです。


 ① 顔の平面化
 ガンボイはキットと比較して、ひさしが小さくて顔カバーも平坦です。
 キットのフェイスパーツを切り取ったら、ひさしを削ります。
 カバーも前面に延長する為に、プラ板を接着するので形状を変えながら削っていきます。
 顔下に不思議な線があって、面長なガンボイフェイスなので、顔に合わせてカバーも下方向に延長します。


 ② 排気ダクト?
 顔の横から後ろに続く、謎のパーツです。
 今回再現しようとしているガンボイには背面図がありません。
 少し各部形状が異なりますが、玩具用に書かれた3面図があるので、今回もこれを基本に改修します。

 前面では、下から上に向かって前に出る形状になっています。
 なのでプラ板を接着して形状を変更します。
 後部は中央で分断された形状になっているので、面倒ですがカットソーで切り取りました。
 穴が開くので、プラ板で接着して後頭部を作っています。
 また、カバーも下に長くなっているので、ダクトも下部を延長しました。
 反対に、上部は不要な曲線が付いているので削りました。


 ③ ちょんまげ
 ひさしを削っても、頭部が長い事は解消されませんでした。
 なので、頭頂部のカメラ部(ちょんまげ)を切り離して、頭部を削ります。
 ちょんまげは正方形に近い形状なのですが、キットは台形形状です。
 側面に0.5mmプラ板を接着して、形状修正した後にちょんまげを少し埋め込み気味にして接着します。

 Vアンテナのアンテナ部は、キットに0.5mmプラ板を接着して大型化しました。
 基部は、プラ板からの削り出しです。


 ④ フェイス脱着用ポリキャップ
 フェイスパーツの塗装が面倒なので、別に塗装したい・・・
 そんな事だけで、WAVEのPC-02ポリパーツをプラ板で固定したものを、ヘルメット内に取り付けました。
 フェイスパーツに、プラ棒を固定しました。

ガンボイ・頭部比較_convert_20160117231725

 次回は、首・肘・肩・腰の関節パーツを組み込んで、80%の完成度で立たせてみたいです。


  <ひとり言>

 フェイスパーツと組み合わせると・・・違和感が!!
 思っていた形状とは違いました。
 ちょっと、手を入れないと駄目ですね。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/17(日) 23:35:45|
  2. (完)番外編 機動鋼人ガンボイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ガンボイ第14回 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 3作品目 第3回>>

コメント

ちょっと四苦八苦ですね〜〜(笑)

こうして見ると、旧1/144の頭部って結構ハンサムさんですね。
うん。再発見。

ガンボイの頭部、ダイターンからの流れって感じで興味深いです。
  1. 2016/01/18(月) 10:42:47 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ダイターンに似ていますね。

このばかばかしい感じが良いですね。
武器も結構すごかったですよね。

そういや近所の模型やでタカラのコルドバを見つけたのですが、4500円くらいでしたがいかがですか?
ほかにもガレオンとかハーピィとかドンゴとかありました。
通販もしていますので興味がおありならURLをお教えしますよ。

  1. 2016/01/18(月) 18:08:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

悪戦苦闘しています。
似ている様で、違うんですよね(^_^;)

> 旧1/144の頭部って結構ハンサムさんですね。
最初のプラモが、この出来って驚異的だと思います。

> ガンボイの頭部、ダイターンからの流れって感じで興味深いです。
のっぺり感が、味?
安彦氏のクリーンナップが入らなかったら、悲惨な事になっていた様な・・・
  1. 2016/01/19(火) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

> このばかばかしい感じが良いですね。
格好良く再現してもつまらないので・・・
この誰も再現しないv-408デザインだと思って、作り始めました。

> 武器も結構すごかったですよね。
奇怪なデザインの目白押しですが、ビームスプレーガン?を作ります。

> タカラのコルドバを見つけたのですが・・・
良いですね。
ハーピィもちょっと欲しいです。
すいません・・・どなたでしょうか?
  1. 2016/01/19(火) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/20(水) 00:35:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カメイさん

丁寧に有り難う御座います。

色々と凄いキットがありますね。
クラッシャーシリーズは、メーカー欄に移動したとの事で見たら、残っていた様だったので注文してみました。

> ここはうちの近所なんです。
札幌駅には、まんだらけもあるし・・・羨ましいです。
  1. 2016/01/20(水) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

お役に立てて何よりです

たしかに他の地方都市に比べたら恵まれているのかも。

ただ都落ちで中野ブロードウェイにいけなくなったのが寂しいです。

そういや食玩ザブングル、アマゾンで4つ予約しちゃいました。v-410
  1. 2016/01/20(水) 23:20:53 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 中野ブロードウェイにいけなくなったのが寂しいです。
1日いても飽きない・・・天国の様なところです。
先日プラモコーナーのレジ打ちに、日本語の達者なパツキン美女(古っ・・・)が!!
オタク文化も良い物ですね。
全まんだらけを覗きましたが、プラモコーナーはそちらが日本1の面積だと思います。
プロップ用の、キットは少なめですが・・・

> そういや食玩ザブングル、アマゾンで4つ予約しちゃいました。v-410
早くも、予約ですか!!
6月の発売が楽しみですね。
  1. 2016/01/21(木) 15:36:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

食玩ザブングルが予約できるとここで知って、わたしもさっそく。
「今の注文に基づくおすすめ」がネイティブダンサーとかで、思わずくらっと…。
やるな、Amazon、ですw
  1. 2016/01/21(木) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 食玩ザブングルが予約できるとここで知って・・・
自分もカメイさんのコメで始めて知りました。
amazonの説明には、PS樹脂って書いてあったので、普通のプラモと同じ材質ですね。
これは、一大事ですね!!

> ネイティブダンサーとかで・・・
自分も、MAXプラモでは、これだけは買います。
商売といいつつ、関連付けが絶妙ですね。
おじさんたちの、ハートを鷲掴み?
  1. 2016/01/22(金) 08:57:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

食玩ザブングルが熱い???

みなさん同世代ですかね。やっぱ気になるアイテムです。

ガンボイのヒラぺちゃい横顔は、あの頃を彷彿とさせますね。
俯瞰でも目がちゃんと見えますから。
芸能人は歯が命、ヒーローは目が命?
  1. 2016/01/23(土) 20:18:13 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> やっぱ気になるアイテムです。
amazonの情報ではPS素材って事で、通常のプラモと同じかな?と思えます。
となると、更にテンションは上がりますよね。

> あの頃を彷彿とさせますね。
ダサい感が良いのですが、ちょっと強すぎたので改修中です(^_^;)
このデザインを、あのガンダムの立体的な形状にに変えた安彦氏・・・改めて素晴らしいと思います。
  1. 2016/01/24(日) 13:03:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/963-4d78ddaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR