新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

天野喜孝展 


有楽町朝日ギャラリー(有楽町マリオン11F)
天野喜孝展 進化するファンタジー


 あまり絵を見に行くことは無いのですが、天野喜孝氏となれば見に行かなくては・・・
 って事で、有楽町まで出かけてきました。

 少し迷って到着です。
 とても、展示会が行われている様な場所ではありませんでした。
 近くには、以前に版権申請に行った東映ビルの近くでした・・・(^_^;)


 入場料金1000円を払って入場券を受け取ります。
 この会場では、写真撮影がOKとの事!!
 最初は、タツノコプロ作品で20点程度が飾られていました。

DSC01145_convert_20160214125733.jpg

 イエローのセル画です。
 こんなのも書かれていたのですね。

 そして、このテッカマン!!

DSC01149_convert_20160214125806.jpg

 タツノコプロ作品の次は、ファイナルファンタジーでした。
 Ⅰ~Ⅵまではプレイしていたのですが、PSになってからやっていません。
 シリーズを追う毎に、初期にあったFFらしさが薄れていくのが悲しかったです(T_T)
 60作品はあったでしょうか・・・
 
 その後は、オリジナル作品が20点。


 あれ、これで終わり?
 かなり、肩透かしをくらった感じでした。
 期待していたのは、挿絵でした。
 古くからは、朝日ソノラマ文庫の『キマイラ・吼』や『吸血鬼ハンターD』に、『餓狼伝』も挿絵を描いていたので・・・

 
 その後は、秋葉原と中野に寄って帰りました。
 ヨドバシカメラで、サポートパーツと接着剤を購入しました。
 まんだらけで、以下の品を購入。
  ・有井製 1/144オーガス4タイプ(店頭サンプル用) 2.0K
  ・バンダイ製 1/350ゴジラ(初期版) 0.6K


 中野店で、プレミアプラモを集めた店舗がオープンしました(前からあったのかな?)。
 かなりのレアプラモはありましたが、ちょっと付け過ぎな感じが・・・



  <ひとり言>

 洋泉社から発売されている、マニア向けの特撮本『特撮秘宝VOL.3』が発売されました。
 豆はんてんさんから、コメントで教えていただきましたが・・・
 洋泉社のHPで募集していた、スペクトルマン人気怪獣投票というのがあったので、書き込んだらコメントが掲載されました。
 本に活字として、載ると言うのは良いですね。

 本文にもありましたが、マグマ大使の写真が大量に見つかったとの事。
 ピープロ作品は、あまり書籍にもならず、写真も少ないのが現状です。
 今後、発表するとの事でワクワクしながら待てますね~~~。 

 怪獣と言うのは、そのキャラクターに合ったストーリーが用意されているので、1体毎がとても印象衣深いんですよね~~~

 
 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/15(月) 12:44:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ガンボイ第18回 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | ガンボイ第17回 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

この前、偶然この展示会場近くを通って知りました。FFのイメージしかなかったので、タツノコの仕事もしていたのを知って驚きました。作風が全く違いますし。いずれにしても開催期間中に観に行こうかと思っています。
  1. 2016/02/16(火) 07:52:38 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> この前、偶然この展示会場近くを・・・
お近くにお住まいなのでしょうか?
羨ましい・・・まんだらけ巡りができますね。

> タツノコの仕事もしていた・・・
キャラデザイン時は、見易い?癖は控えめですけど天野氏と解りますね。
モスピーダ、スラングルも印象深いです。

> 開催期間中に観に行こうかと・・・
思った以上に、展示数が少ないので、心置き下さい。v-410
  1. 2016/02/16(火) 23:26:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

破裏拳ポリマーをなんとか・・・

新春から未完の森の放浪者になってますが、なんとかしたいですね。

FFは、「天野さんの絵を怖がる子供の親の訴え」以降、なんか扱いが中ぶらりんになっちゃって悲しいですね。

挿絵では『グインサーガ』を途中から担当してましたが、あんまり。
いや、天野さんが悪いんじゃなくて、加藤さんのイメージで進んできたので最後まで加藤さんでやって欲しかったんです。

イエローを見てると、やはりモスピーダを作りたくなりますね。早くやりたいですわ、ほんと。
  1. 2016/02/17(水) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 破裏拳ポリマーをなんとか・・・
あの造形の、完成は見たいです(^○^)

> 「天野さんの絵を怖がる子供の親の訴え」・・・
当時のRPG2大巨頭のドラクエと比較したらリアルですが、モンスターデザインは変わりませんでしたからね。
一部の意見として、スルーして欲しかった・・・Ⅵで復活した時は\(^o^)/

> 最後まで加藤さんでやって欲しかったんです。
そう言うのありますよね。
オーラバトラー戦記やロードス島戦記も、出渕氏から変わって・・・

> やはりモスピーダを作りたくなりますね。
自分も、ライドアーマーが作りたいです。
  1. 2016/02/17(水) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、住んでいるのは関東ですが、会場近辺には逆立ちしても住める収入はないです。

ハッチとFF調の絵のポスター見たときは、誰かと合同での展示会かと思いました。

子供が怖がるからという話しは知りませんでした。ドリフ見ちゃダメってのと一緒ですね。
  1. 2016/02/18(木) 08:31:15 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

わたしにとって天野喜孝と言えばエルリックサーガなんですが、あれやファイファンの最初の頃は輪郭がくっきりしてたのに、だんだんと周囲の空間に溶け込むような絵柄になっていってちょっと苦手になってしまいました。
  1. 2016/02/18(木) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> 住んでいるのは関東ですが・・・
失礼致しましたm(__)m

> ハッチとFF調の絵のポスター見たときは・・・
恐ろしく?絵柄が違いますからね。
書き分けたのか、書いていくうちに幅が広がったのか?

> 子供が怖がるからという話しは・・・
子供受けする絵柄じゃないですからね。
当時は、絵やキャラクターも合わせて、DQよりFF派でした。
  1. 2016/02/19(金) 01:01:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> わたしにとって天野喜孝と言えばエルリックサーガ・・・
自分は、和製ファンタジー小説の大魔界シリーズは読んだのですが、すいません・・・これ読んだ事が無いです(^_^;)
えも、昔からファンタジーのイラストを書いていた方なんですね。
FFで起用された理由が判りました(^_^;)

> ファイファンの最初の頃は・・・
これも、進化と呼ぶべきなのか?
  1. 2016/02/19(金) 01:10:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

怪獣秘宝買いました

4軒回ってようやく発見。
表紙がダウンタウン浜田でした(違

イリコさんのコメ、確認しましたよ~
あの怪獣だろうかなーと思ってたらそうだった(笑
私だったらノーマンですかね。

個人的に面白かった記事は、ウルトラQ&マンの本放送時の画像発見です。
商品CMをテロップで流していたんですね。
技術があったら再現動画を作ってみたいです。

次巻も楽しみですが、東映系は取り扱わないみたいなんでそこは残念かな。
  1. 2016/02/21(日) 08:19:46 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 表紙がダウンタウン浜田でした
M1号でしたっけ(^○^)

> 私だったらノーマンですかね。
2位は『ダストマン』で3位は『ノーマン』で投票しました。
ノーマンは、話しは秀逸ですが、デザインが前半の怪獣に比べて面白味が薄いので・・・

> 個人的に面白かった記事は、ウルトラQ&マンの本放送時の画像発見です。
まだ、ウルトラ系のネタが出てくることが驚きです。

> 東映系は取り扱わないみたいなんでそこは残念かな。
そうなんですよね、巨大ヒーローが主体みたいで、その箇所のみが残念です。
イナズマン、バロムワンなどを扱って欲しいな~~
  1. 2016/02/21(日) 13:09:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いいですね

天野さんはキマイラとDの影響で大ファンになり狂ったように画集を集めました。しかし、それも92~93年には辞めてしまいました。FFで有名になってから(本人の)見た目も画風も芸術家志向になってから興味がなくなりました。
それでも札幌で天野喜孝展というのをやっていたので行ってみると、ラッセンと同じ商法をやっていて心底幻滅しました。

>オーラバトラー戦記
あれは許せんv-412
ちなみに話はそれますが、リーンの翼の湖川さんの挿絵の適当さも許せませんでした。
  1. 2016/02/24(水) 00:09:52 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 天野さんはキマイラとDの影響で・・・
この頃は、良かったですよね。
少しメジャーになったら絵風が変わってしまったのは、何故なのでしょう?

> ラッセンと同じ商法をやっていて心底幻滅しました。
そんな事を、結構やっていたみたいですね。
今回は純粋?な展示会でした(^○^)

> オーラバトラー戦記、あれは許せんv-412
魅力が半減・・・それ以下になりました。
文庫版になった時は、もっと酷かった。

角川再販版小説の小林誠版イデオン・・・元々癖がありましたが、これは酷かった!!

> リーンの翼の湖川さんの挿絵の適当さも・・・
この方も、絵風が変わりましたよね。
  1. 2016/02/24(水) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/969-250c7785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (2)
ミニプラ・鉄巨神 (2)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR