新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2016年02月の購入品


2016年02月の購入品


 期末まであと少し・・・
 仕事が大詰めを迎えている方もいらっしゃると思いますが、もう少し頑張りましょう!!
 でも、息抜きは忘れずに~~~


 ① プラモデル・オークション購入
 バンザイマーク&ガンダムカラーVer.のコレクションの為に購入しちゃいました。
  ・バンダイ製 1/100スケール 強化新型グフ 
  ・バンダイ製 1/100スケール マ・クベ専用ギャン
  ・バンダイ製 1/100スケール リアルタイプ・ドム  計1.8K
 1/100シリーズも残すは、量産型ズゴックとシャア・ゲルググと、リアルタイプのガンキャノン、GM、旧ザクだけだ~~~
 って、こんなのコレクションしても・・・(^_^;)

16年02月購入プラモ_convert_20160303215932

 ② プラモデル・中古ショップ購入
 先日の天野義孝展の帰りに購入したプラモです。
 ・有井製作所 1/144スケール オーガス4タイプ 2.0K
  持っていた様な気がするのですが・・・何故か無かったので購入。
  中身は市販品と同じなのでOKです。
 ・バンダイ製 1/350スケール ゴジラ(モスラ付) 0.6K
  バーコードの無い当時物です。
  『これ、モスゴジ?』と疑問に思うほど、ゆる~~い顔つきです。
  S.H.MONSTERアーツでモスゴジは出ているので、ここはジラースかゴメスに改造しようかな?
  ですが、ベースとなるゴジラの改造も必要となるので・・・


 ③ プラモデル・現行品
 先月は、現行品も色々と購入しました。
 ・バンダイ製 1/100スケール ガンダム・バルバトス
  『鉄血の~』は、久々に面白いロボットアニメだと思います。
  全くガンダムっぽく無いし、MSに見えないのでついつい買ってしまいました。
  今の展開では、シーズン2はありそうですね。
 ・バンダイ製 1/100スケール グレイズ・一般機
  こちらは40%OFFだったので、ついでの購入です。
  後半に登場した機体デザインは、面白く無いのでこの辺りで終了かな?
 ・ハセガワ製 1/35スケール 日立建機 双腕仕様機 アスタコNEO
  久々の、建機プラモです!!
  長谷川らしい、微細モールドが素晴らしい一品です。


 ④ 道具
 久しぶりに道具を購入しました。
 WAVE製のT定規です。
 今までは、角度調整機能が付いた『』を使っていました。
 結局は90度固定で使用していたので、角度が動かないT定規が欲しいと思っていました。
 GSIからも同じ様な製品が発売されていますが、WAVE製は0.6mmと極薄なので、0.5mmプラ板でも卓上で容易に切り出せます。

WAVE製T定規_convert_20160303220038

 ⑤ 魂WEB購入品
 ・HG原色ウルトラ怪獣大百科 その4
  今回も思い切ったセレクトです。
  その名も『怪獣美少女コンテスト』です。
  ランク付けされていて、1位から4位で構成されています。

 第4位は、ウルトラマンエースに登場した、『アプラサール』です。
  骸骨顔の天女って感じです。
 第3位は、ウルトラマンエースに登場した、『アクエリウス』です。
  どう見ても、女性怪獣に見えない・・・
 第2位も、ウルトラマンエースに登場した、『女ヤプール』です。
  歯科医師に化けて、北斗の歯に幻覚装置を埋め込んだ、ヤプールさんでした。
 第1位の座に輝いたのは・・・ウルトラマンレオに登場した『ローラン』です。
  マグマ星人が、ストーカーと化したお話しでした。
  どう見ても、美しい怪獣に見えない・・・
  マグマくん・・・ちょっと落ち着いて、よ~~~く見てみましょう(^O^)
ウルトラ怪獣大百科その4_convert_20160303220105

  今回も、リアル形状では初立体化の物ばかりですが、『女ヤプール』はやめて怪獣・宇宙人にして欲しかった。
  ラインナップに?が多いのは、担当の趣味でしょうか?
  もう少し考えてほしいですね。

  震えるベジータが、ヤフーニュースに載ったのは笑えましたが・・・
  個人的には、続きのラインアップが気になりますが、『その6』の発表がありません。


 ⑥ 本
 ・ウルトラマン・クロニクル 竹書房
  ウルトラマンティガの放送中に発売された、定価2万の豪華本です。
  未開封新品を、オクで5Kという破格値で落札出来ました。
  価格から想像出来る様に、豪華な本です。
  高山氏の制作写真が大量に掲載されています。
  中でもアントラーは、ウルトラマンの怪獣第1号と言う事で、数多くの写真がありました。
  欲を言えば、マイナー怪獣たちにも正面・側面・背面の写真は欲しかった・・・

 ・日本懐かしガチャガチャ大全  タツミムック
  誰もが少年時代に1度は持っていた、消しゴムフィギュアの本です。
  良い時代になったなと思って、家に帰って開いたら・・・さらっと触れただけの内容でした。
  ・・・いや、それ以下ですね。
  紹介されたキャラクターの全種類の写真やラインアップの記述もありません。
  しかも、主役級のフィギュアさえも掲載されていないものもありましたからね~~~手抜き以外の何者でもありません。
  コミケで売られている、同人誌の方がレベルは高いです。
  こんなのあったな~~と立ち読み程度に読む本で、資料的な価値は一切ありません。

 ・ティーガーI 初期型 (ミリタリー ディテール イラストレーション)  新紀元社
  この本は凄いです。
  カラーでは、塗装色とマーキングを紹介していて、白黒ページでは装備品や仕様の違いなど、イラストで再現しています。
  積んであるキットを消化する為に・・・と思ったのですが、眺めて満足になりそうです(^_^;)

 ・T-34 (ミリタリー カラーリング&マーキング コレクション)  新紀元社
  以前に購入した、『JS-2』の前に刊行されていた本です。
  ロシア戦車の本は少ないので、非常に貴重です。
  積みプラ消化の起爆剤・・・とはなりませんね(^_^;)

16年02月購入本_convert_20160303220010



  <ひとり言>
 
 日本を代表する、クリーチャーデザイン&造形家の韮沢靖さんが54歳で亡くなられました。

 HJ誌に掲載された、オリジナルクリーチャーや、ライダー&怪人には、弩肝を抜かれました。
 作品毎にどれも独創的で、物語を感じさられました。
 氏の作品が、S.I.C.の切っ掛けとなったのでは無いでしょうか?
 
 仮面ライダーブレードで、クリーチャーデザインを担当されました。
 韮沢氏らしい骸骨と左右非対称なデザインで、それまでの怪人デザインの概念を吹き飛ばしました。
 その後は、カブトと電王に、海賊戦隊ゴーカイジャーのクリーチャーデザインを担当されました。
 最近では、ケムール人・ドラコ・にせウルトラマンなどのリメイクデザインもされていたので、まさか・・・

 氏が生み出された、デザインや造形は我々の記憶や造形物に残っています。
 今まで有難うございました、そしてお疲れ様でした。
 ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/03(木) 22:08:32|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<くろたけさんからの贈り物 | ホーム | ガンボイ第19回 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

イリコさんは積みプラの保管場所ってどうされていますか?少し前は仕事のストレスからかヤフオクや中古屋で買いまくってましたが、最近は控えています。それでも妻からは、小さな模型店開けると言われてます。

ガチャ大全なる本私も見ましたが、惹かれなかったので立ち読みで済ませました。天野喜孝展の後に寄ったまんだらけで見かけました。

中野のまんだらけ、確かに貴重な廃番プラモコーナーできてましたね。値段は強気だと思います。

最近、道具や治具の作業効率を高める上での重要性を痛感しているので、私もプラモを買う予算を道具に向けようかと思います。

スケコンエントリーしました。イリコさんもエントリーされたらよろしくお願いします。
  1. 2016/03/05(土) 11:23:47 |
  2. URL |
  3. treasure #LYbQO2Mg
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> 積みプラの保管場所って・・・
製作決定?しているものは、スペース確保の為にランナーから外して、プラケースに保管しています。
普通のキット?は屋根裏に積んであり、貴重なキットは段ボールに入れて保管しています。

> ガチャ大全・・・立ち読みで済ませました。
正解です。この本は、酷い・・・

> 中野のまんだらけ、廃番プラモコーナー・・・
こんな貴重なキットもありますよ~~~的な、宣伝でしょうか?
目の毒ですが・・・(^_^;)

> 道具や治具の作業効率を高める上での・・・
努力でもカバーできますが、効率や精度を上げるには必要ですね。
良い道具を使うと、元に戻れなくなるって難点もあります・・・

> エントリーされたらよろしくお願いします。
SU-122を完成させる良い機会なので・・・
  1. 2016/03/05(土) 13:34:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

T定規、いいかも

僕は定規を使うのがキライなんですが、コレは便利そうですね。

『ガチャガチャ大全』は資料の価値がなかったようですが、
イリコさんの宝物庫は『おもちゃの資料館』としての価値がアリアリですねw

韮沢靖さんはお亡くなりになったんですか。
まだまだお若いのに。
ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2016/03/06(日) 07:49:04 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 僕は定規を使うのがキライなんですが・・・
そうなんですか!!
自分は、何種類もの定規を使って、プラ板を切っています。

> 『ガチャガチャ大全』は資料の価値が・・・
マニア本でなくても、ちょっと紹介数が少ないですね。
本を販売するなら、コレクタに借りるなりしないと・・・

> 韮沢靖さんはお亡くなりになったんですか。
本屋で見て、思わず『えっ!!』て声を上げてしまうほどビックリしました。
最近、激ヤセした様な印象でしたが・・・
日本のクリーチャー界も貴重な方を失いました。
残念です。
  1. 2016/03/06(日) 14:17:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>その名も『怪獣美少女コンテスト』です。
4~2位までがA勢ですよ(笑
怪獣に「美少女」って・・・感性がマヒしそう。

>S.H.MONSTERアーツでモスゴジは出ているので
今度は一般で初代ゴジラですよ!
私は何のためにネカのフィギュア買ったんだよ(苦笑
  1. 2016/03/06(日) 17:59:36 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 怪獣に「美少女」って・・・
逝かれていますよね~~~この感覚!!
担当者のセンスが判らないですよ。
タロウにも、クイーントータス・パンドラ・メモールなどもあったのに・・・

> 私は何のためにネカのフィギュア買ったんだよ(苦笑
試作品は、流石の酒井原型って事もあって、決定版ですね・・・ご愁傷様です。
でも、初代ゴジラの発売は、昭和シリーズの開始って事かも?
逆襲ゴジ・アンギラス・キンゴジ・コングは欲しい!!
  1. 2016/03/06(日) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

僕はスルーしました

ガチャガチャ本、中身がなかったですね〜〜。
せめて、一回20円の時代に100円した、金属製のコンバトラーvは乗せて欲しかった。
ほとんど積み上げ合体のように記憶してますが(笑)

適当な資料だけ与えられた、当時を知らない若いライターが書いたような内容でしたね。
  1. 2016/03/07(月) 16:35:05 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

> 僕はスルーしました
正解ですね。
あの中身の薄さには、怒りすら覚えましたから・・・

> 金属製のコンバトラーvは乗せて欲しかった。
何に焦点を当てるのか、考えてから出せば良かったと思うのですが・・・
90年代までの載せて、完全に間延びしているのは、明らかな構成ミスですね。

> 適当な資料だけ与えられた、当時を知らない若いライターが書いたような内容でしたね。
売れそうだから出した・・・的な内容ですね。
  1. 2016/03/07(月) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/972-0f333e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR