新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2016年03月の購入品


2016年03月の購入品


 3月は、スギ花粉症の方にとって悪夢の様な1ヵ月だったと思います。
 それが終わると、新入学・新就職の季節で、桜がきれいな時期の到来です。
 でも、おっさんは・・・花よりプラモって事で、今月の買い物です。


 ① プラモデル・オークション購入
  ・グンゼ産業製 特装機兵ドルバック 1/24スケール ガーディアン 2.0K
  更に・・・
  ・グンゼ産業製 特装機兵ドルバック 1/24スケール パラディン 2.6K
  これで、残り1種類となりました。
  一応・・・目指せフルコンプ!!

  ・アオシマ製 超攻戦士ザクレス NONスケール NO.11歩兵用試作型リウォーク 0.8K
  やっと、7種類目です。
  なかなか、出てこないプラモですね。
  それにしても、歩兵用試作型って意味がわかりませんね。

16年03月購入プラモ1_convert_20160403205957

  ・クラウン製 1/130スケール 機甲界ガリアン ハイ専用 ウインガル・ジー 1.6K
  1.0Kで終わりそうだったに、終了間際に入札してきた奴と競ってしまい、この価格・・・
  不幸はこれで済みませんでした・・・
  定形外の料金が『400円』との事でしたが、高いと感じて確認しました。
  しかし、間違い無いとの事だったので入金しました。
  送付されてきた物を見ると、料金は『205円』でした。
  重量を計測すると、125gで『205円』に間違いはありません。
  1週間かけて、ショップに対して連絡を行いましたが、返事は1度もありませんでした。
  
  このショップは山口県にあるらしく、最近ヤフオクを復活したらしいです。
  返事を一度も返さないのに、今も出品を続けています。
  たかが195円ですが、この態度は許せません。
  みなさんも気をつけて下さい。

  ・クラウン製 1/130スケール 機甲界ガリアン ガリアン&スカーツ 1.8K
  この2種で、クラウン版もフルコンプになりました。

  
 ② プラモデル・ショップ購入
  ・エルエス製 1/72スケール 超攻速ガルビオン ロードアタッカー・ガルビオンⅠ 5.0k
  東京に出た際に、何も買う物が無く迷いながら、レアプラモのコーナーを見ていました・・・
  バンダイ製 イナズマン ライジン号:『250K』、キカイダー01 ダブルマシーン:『500K』、初期のインターセプター:『100K』
  これらを見た後に、テッカマンの光子ロケット『25K』が安く思えてくるのが不思議です。
  その続きで、ロードアタッカーの5.0Kを見ると・・・安いっツ!!って事で(^_^;)

16年03月購入プラモ2_convert_20160403210046

 ③ 本
  ・オブイェークト279 大日本絵画
  ロシア陸軍が試作した、円盤状の砲塔に4本の覆帯を持つ、奇怪な戦車の資料集です。
  何故か同時期に、1/35スケールで中国と香港のメーカー3社から発売されています。
  タミヤにも期待したいのですが、絶対に出さないな。

  ・クラッシャージョウ デザイナーズノート SBクリエイティブ
  小説やOVAは完全に無視され、劇場版のみに焦点を当てたムックです。
  原画が絵コンテが載っているとの事でしたが、数ページのみ・・・
  設定資料も、既に見た事があるものばかりでした。
  当時描かれたイラストは欲しかったです。
  なので『クラッシャージョウ メカニックアート集』は手放せないですね。
  
  良かったのは、安彦氏と高千穂氏の対談記事と、ゲストデザインの原画が掲載されていた事です。
  せっかく出したのに、詰めが甘過ぎ・・・

  ・『ウルトラQ』の誕生 双葉社
  初期テレビ制作の裏から始まって、Wooの企画とウルトラQの放送までが書かれています。
  この後は、ウルトラマンとセブンを描く様である。
  今まとめないと、関係者も他界されていくので、作者の方には是非とも頑張っていただきたい。
  という事で、1冊ですが購入・・・

  ・ROIDMUDE 竹谷隆之 仮面ライダードライブ デザインワークス ホビージャパン
  クリーチャーデザインを担当していた、竹谷氏のデザイン画が1体につき2ページで構成されています。
  幹部3体は、竹谷氏らしく造形も見せてくれています。
  
  出渕が担当したアギトから、不定期でデザイン画集が発売されているので買っています。
  今年は島本氏って事ですが、デザインはちょっと漫画っぽいのが・・・

16年03月購入本_convert_20160403210243


  

  <ひとり言>
 
 本に便乗して、日東製のプラモを再販してくれないだろうか?
 日東のダグラムの様に、童友社が金型を持っているのでしょうか?
 タカラ版の様に改造されていない筈なので、残っていれば再販は可能な筈。
 ダグラムより、売れないのは分かっているので、少し高価でも・・・受注生産でも良いです。
 お願いしま~~~すm(__)m

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/03(日) 21:09:32|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ケガキ用ノギス製作 | ホーム | ガンボイ第23回 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

クラウン版ガリアンシリーズフルコンプおめでとうございます。スカーツとガリアン、まだお持ちで無かったなら確認すれば良かったですね~。どちらも安く複数入手してたのでほかの人に譲ったりしてました。ハイシャルタット専用ウィンガルジーも、実は年初に2つ目をブロ友さんから貰ってしまって、そのままくろたけさんに差し上げちゃってましたし。
自分はあとはプロマキスヴィーだけなんですけど、これが出てこないしたまに出てきても高いしで、やや諦めつつ、どこかで出会えるといいなぁ、って感じですね。

ヤフオクでの中古販売を大量にやってる業者だといちいち事前に一件ずつ計量計算が面倒だからなんでしょうけど、実際の重量やサイズは無視して送料は損しない様に多めで一律価格をマイルールにしてるショップはたまに見ますね。
そのショップもそういう感じなのかも?
梱包や発送にかかる手間賃まで含めて送料って考え方なんですかねw

クラッシャージョウのデザイナーズノート、実はまだ買ってなかったんですが、劇場版のみで見たことある画稿ばっかりなら買わなくてもいいかなぁ。

ニットーのジョウシリーズは、まだかなり昔にニットーが健在だったころに関係者のインタビューか何かで金型が現存していない、って話を読んだ覚えがあるんですけど、実際はどうなんですかね。
SF3Dのクラッフェンフォーゲルなんかも工場火災で金型が焼失して再販不可能だから、と凄い価格になってましたし、全種で無いまでもその火災で金型焼失した中に入ってたのかもですね。
  1. 2016/04/04(月) 10:42:51 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

金型が消失したキットをランナーごと3Dスキャンする文化事業とかクールジャパンの一環でやってくれないものですかねぇ。
それにしてもザクレスって初めて知りました。
当時のリアルロボットブームがいかにすごかったかってことですよね。
把握しきれない…。
  1. 2016/04/04(月) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

>・『ウルトラQ』の誕生 双葉社
>初期テレビ制作の裏から始まって、Wooの企画とウルトラQの放送までが書かれています。
30年ほど前に『ウルトラマン白書』(朝日ソノラマ)という本があって、企画書やシノプシス・識者による試写会議の採録と関係者インタビュー等で構成されていたのですが、この本もそんな感じの内容でしょうか?

この手の本は多数出版されていて、これと言って新発見的な事柄は無さそうなので・・・・
  1. 2016/04/04(月) 19:12:47 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 自分はあとはプロマキスヴィーだけなんですけど・・・
金に糸目を付けなければ、何とでもなりますが、それでは購入した時の思い入れも無いですからね。
自分も、アキバの某ショップで0.8kにて購入出来ましたし・・・巡り合わせですよね。

> そのショップもそういう感じなのかも?
同じシリーズの、スカーツは250円て書かれていたので、一応は計測している様ですが、インチキっぽいのは変わりありませんが・・・
ハズレを引きました。

> クラッシャージョウのデザイナーズノート・・・
資料関係は当時も色々出ているので、今更出すなら一工夫は必要ですね。
個人的には、買って損したかな~~~と思っているので、お奨めはしません。

> ニットーのジョウシリーズは、金型が現存していない・・・
マジっすか・・・頑張って集めるしかないんですね(T_T)
金型が1部残っていたとしても、クラッシャージョウでは出さないでしょうね。
  1. 2016/04/04(月) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 金型が消失したキットをランナーごと3Dスキャンする・・・
昔、そんな事をキャストで行っていたメーカーがありました。

> 当時のリアルロボットブームがいかにすごかったかってことですよね。
殆んどのメーカーが、ガンプラブームにのろうと必死でしたから・・・
今では、そのパチプラの方が希少価値が高いのですから、不思議な物です。
  1. 2016/04/04(月) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 30年ほど前に『ウルトラマン白書』という本があって・・・
もちろん、1版から購入して最終版の4版も持っていますよ。
確かに画期的な内容でしたが、この本はウルトラQまでの内容で300ページ弱ですから、比べるまでも無いと思いますが・・・

> この手の本は多数出版されていて・・・
シナリオ関係やストーリー解説本は、色々と出版されていますが、この様な本は記憶がありません。
他にありましたっけ?
  1. 2016/04/04(月) 23:31:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

限定核戦争下戦闘用試作車両

279ですね〜。
面白い形してますよね。
嘗て日本の模型メーカーが出してたSFせんしゃ真っ青のデザインです(笑)
もっとも279のが古いですけど。

核の爆風でもひっくり返らないようなデザインだそうですが、そもそも熱と放射線に中の乗員が耐えれるのでしょうか?
おソロシア〜(笑)
  1. 2016/04/06(水) 10:32:26 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ヤフオクは、出品者によって色々なのでたまらないですね。私も同じように定形外の送料見て高かったことがあり、入札見送ったことあります。ネットなのかグロスなのか違いますね。終了間際の価格高騰といい、釈然としないことが多いですね。

ガルビオン、行きつけの店で定価販売されてるのをはっけんしたのですが、キットが箱のサイズに比べて小さかったので買うのやめました。

私は特にコンプを目指してるものはありませんが、パロチェンマンかオモロイドはコンプしてみたいですね。
  1. 2016/04/06(水) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

> 面白い形してますよね。
発想と行動力が凄い国ですね・・・今ではちょっとあれな感じになりましたが、ロシアは(^_^;)

> 日本の模型メーカーが出してた・・・
覆帯4本ってのが、最高です!!

> 熱と放射線に中の乗員が耐えれるのでしょうか?
チェルノブイリ事故の時の様に、みんな被ばくしちゃいますよ・・・絶対。

> おソロシア〜(笑)
えっ!!e-350
  1. 2016/04/06(水) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> ヤフオクは・・・
色々な出品者がいるので楽しめるのですが、今回はハズレでした。

> 行きつけの店で定価販売されてるのを・・・
裏山鹿~~~それって再販版ですかね?

> パロチェンマンかオモロイドはコンプしてみたいですね。
残り、2個とかになると、コレクター魂が疼くのです(^_^;)
これは、仕方が無いかな?
  1. 2016/04/07(木) 00:01:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

箱がきれいだったので、おそらく再販だと思います。ロードチェイサーだったかと。他にも侍トルーパーありました。

もう少しでコンプだとコンプしたくなるの分かります。
  1. 2016/04/07(木) 17:53:57 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> おそらく再販だと思います。
再販ブーム?時に、有井と今井から再販がありましたね。
デカールが付属しているキットに関しては、作るなら再販版ですね。

>他にも侍トルーパーありました。
基本的に人気は低めですが、輝煌帝はレアですよ。
  1. 2016/04/07(木) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ガリアンワールドにドキドキ

ドルバックにもウズウズしますが、今はガリアンにウズウズします。
スカーツ、当時持ってたなぁ。
でも、兄貴はザウエル買ってたなぁ。ザウエルの方がカッコ良かったなぁ・・・でしたw

僕も花よりプラモです。
週末に職場の花見が予定されてるんですが、
盛り上がる女性職員をよそに「あ〜あ。プラモ作りたいのになぁ・・・」
と、テンション下がってますw
  1. 2016/04/08(金) 08:07:16 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 今はガリアンにウズウズします。
自分は、ウィンガル2機作って、ツウィンガルとのコンパチにしたいです。
そして、キット化されていない、モノコットもいいな・・・
妄想は膨らみますが、抑えないと。

> 盛り上がる女性職員をよそに・・・
そんなイベントがあるんですね・・・自分は一度も花見をした事が無いです。
サザエさんの世界のみかと思っていましたv-12
  1. 2016/04/08(金) 11:02:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/980-23c347c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR