新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ブレーダー仮組み アオシマ製旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ブレーダー
青島文化教材社製 1/16アニメスケール 第1回:仮組み


 今回は、某コンペ出品用に作ってみたいと思います。
 旧キット限定で、更にガンダム・スケールモデルは禁止なのです。
 まだ、誰も出品していないキットで、所持している物を探した結果・・・
 ありました!ブレーダーです。
 作例はほとんど見た事がありません。
 マイナーなのですかね?6+3種類もキットが出ていたのに・・・
 今年?再販された様で、量販店で1度見た記憶があります。
 使用するのは、昔のキットです。

 このブレーダーと呼ばれているロボットは『テクノポリス21C』なる映画に登場した、犯罪捜査用テクロイドです。
 デザインは、スタジオぬえ の 宮武一貴氏です。
 デザインは、プラモが出る前から知っていましたが、映像は見た事はありませんでした。
 カットを数点見たのですが・・・しょぼかった・・・映像を見たいとは思いません。
 
 デザインは極上です。さすが宮武氏です。
 スキャニーとビゴラスも持っていたのですが、取っ掛りは主役?メカでヤル気を起こさないと!
 いずれは、3体並べたいと思っています。



  <キットの紹介>

 ガンプラブームのなか、アオシマ文化教材社から発売されました。

 関節などは、ガンプラを参考にしているようですが、所詮はモノマネです。
 関節の付け方・モールド・形状とバランス・パーツの合い 全てにおいて、アオシマレベルです。
 仮組み中に、か細いヒザ関節はポキッと折れてしまいました。
 
 組み易さ・強度などの配慮が欠如しています。
 形状の把握も酷いものです。
 デザイン上の整合性もとれた物では無いのですが、それを差し引いても許し難い出来です。

 イデオン以外では、チープなヘンテコ合体メカをしか思い浮かばないメーカですから、仕方はありません
 さすが!「アオシマじゃ、アオシマじゃ・・・」のメーカです。

 さらっと、全体の改修イメージを把握しました。

 ① 頭部:面長です。目から下が妙に長い印象があります。
 後頭部のパターンの位置も前に大幅にズレています。
 目の形状、ツバの形状も酷いものです。

 ② 胸:横幅が広すぎです。肩の位置も異なります。
 設定画では、頭が胴に少しめり込んだ感じですが、キットでは完全に浮いています。
 また、設定に無い首が付いています。
 襟周りの形状も、何か変です。

 ③ 腰:胸ほど横幅は広くはありませんが、ここも改修が必要です。
 フンドシの形状がおかしいです。そして、長い・・・

 ④ 脚:何処を見たら、この形になるのでしょうか?
 太腿は良いとして、脛・足の全ての面取り形状がおかしいです。
 そして、足の取り付け位置等がおかしい為に脚が変に長いです。

 ⑤ 腕:他の箇所に比べたら、かなり良さそうです。
 特に下腕部は、改修の必要が無いと思える出来です。
 ただし、肘関節を新たに作った場合、スペースの都合上大変な事になりそうです。


ブレーダー仮組 正面
ブレーダー仮組 側面
ブレーダー仮組 背面

 真剣(マジ)で酷い出来です。
 平面で構成されたパーツは普通な感じですが、曲面で構成されたパーツは・・・
 旧アオシマ製品に対して、手を出すのは躊躇していたのですが・・・
 ザンボット3・ダイターン3・トライダーG7・ダイオージャ・イデオンもあるので、いずれは通らなければならないのですが・・・強敵です。
 まだ、LEVELが足りないか・・・
 更に12月下旬が締め切りなので、急ピッチで仕上げたいと思います。
 武器の類が無いのがせめてもの救いです。
 
 エントリーしたのに、まだアップされていません。なぜ?


  <ひとり言>

 ガンダム模型化の話は、『バンダイ』が申請に行った時に、すでに他社と交渉中だったと言う話を聞いた事があります。
 予定金額を上回っていたが、バンダイの当時の担当者が独断で即決した結果、手に入れることが出来たらしいのです。
 最近何かの本で、その競合先メーカが『アオシマ』だった事を知りました。
 『合体』の2文字がガンダムに合っていたから、との事らしいのですが・・・
 考えると恐ろしいですね。
 例えば・・・

 ① ミニ合体・ガンダム:頭部・胸・腰・脚の各パーツを変な余分なメカに付けて、パーツをだけを取り外して、合体させる・・・余分メカも意味不明に合体!1個100円で販売!
 (イデオン・ダイターン3・トライダーG7・アクロバンチ等多数ありました。)

 ② 光る・ガンダム:意味不明な箇所が光るぞ!
 (イデオン・ザンボット3・ダイオージャ等がありました。)

 ③ おやこマシーンガンダム:大きいガンダムに、小さいガンダムが収納可能だ!
 (イデオン・ダイターン3・トライダーG7・アクロバンチ等でやっていました。)

 こんな物を出されたら、どん引き~~でしたね。

 いや~リアル思考の『バンダイ』で良かったですね~
 担当者と、『ザク松』さんこと設計の村松さんに感謝しましょう。
 『ザク松』さんは、ベストメカコレクションNO.4のガンダムの設計者です。
 この方がいなければ、ブームは無かったでしょう。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/18(木) 10:44:42|
  2. (完)ブレーダー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旧キット紹介 超攻戦士ザクレス その1 | ホーム | ゾックの形状完成 ガンプラ・旧キット改造 >>

コメント

私も作っていました

当然途中で放棄しましたけどe-456
ひさしに手を入れていたのを覚えています。

しゃがんだポーズがかっこよくてあれを目指していました。
宮武さんのデザインはいいですよね。
パワードスーツ、ヤマト、ダンバイン。
あ、ゼロテスターもそうでしたっけ?
  1. 2010/11/19(金) 01:37:15 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

同感です

宮武氏のデザインは良いですね。

「宇宙の戦士」のパワードスーツは最高にカッコイイですよね。
このデザインを上回る物はアメリカ人には無理ですね。
スターシップトゥルーパーズ3は酷かった。

ゼロテスターも宮武氏ですね。
ギンガイザーv-408ってのもありました。

宮武氏は、大河原氏と異なって少しマニアックなデザインが、また良いんです。

おっしゃる様に、かなりキツイ出来ですね。
当時であれば、同じ様に放置ですねv-389
スキャニーはもっとキツイですが・・・
これを見ると、バンダイの技術力ってすげーって思いますね。

しゃがんだポーズって、片膝付いて反対の膝の上に腕を置いているポーズですか?
スキャニーが後ろに立っていた、モノクロのイラストですかね?
私も、あのポーズを再現したくて、腰アーマーを可動・膝を2重関節にして、しゃがめる様に計画中です。v-411
  1. 2010/11/19(金) 11:42:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

そのポーズです

あれかっこ良かったですよね。

話は変わって、ブログの方を読み返すと
アオシマのあれらを通るというのですか?
漢だ・・・

私は、コンバトラーの頭のやつが作りたいです。
変形しなくてもいいです。飛行形態だけで完璧に恰好いい姿を追求したいです。
あと、ライディーンに出ていたブルーガー?でしたっけ?まぁあれはプラモなんか出ていないでしょうけどもあれも作りたいなぁ。
  1. 2010/11/20(土) 00:59:50 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

バトルジェット・・・

良いですね。
戦闘機として作り込んだのは、見た事ないですからね~
面白そうですね。見てみたいです。

ひっくり返すと、まんまコンバトラーVなんだけど、上から見れば戦闘機にしか見えないと言うのも、すばらしいアイデアです。
ブルーガー・ガルバー(ダイモス)など支援戦闘機って、誰も取り上げないけど良いデザインの物って結構ありますよね。

ザンボットを筆頭に、かなりやばい出来ですが・・・
あのサイズのキットってアオシマ製だけなので、色々なキットを作って(LEVEL上げて)ラスボスに挑む覚悟で挑戦します。v-12

しかし・・・ブレーダーで大苦戦中で~~す
  1. 2010/11/20(土) 12:00:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/99-a69f37e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR